・前日。
0930:ミックスナッツ:歯医者なのでなし。
1200:鍋+青汁。
1600:納豆。
1800:ピーマンの豚バラ巻き+ミックスナッツ。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:少し。もうちょいやれるはずなんだけど、なかなか上手くいかんな
睡眠:4サイクルに戻した。


・睡眠時間5~6時間。
まだ少し早めに起きてしまうな。そこからちゃんと二度寝はできてるが、30分ほど長く寝てしまったか。
今回は珍しく初恋相手の夢を見るなどした。夢の中とはいえ以前よりは気さくに話しかけられるようにはなったか。しかし依然として失恋の痛みは感じるっぽいな。もはや顔も思い出せず概念だけの存在になってしまってるのにな。


・スプラ。
昨夜のナワバリでアシスト込み14キルで負けた試合があったんだけど、お陰で自分に何ができてないのかがまた少し理解できた。
14キルしたとはいえ、結局自分がやってたのはマテガイで膠着状態を作ってただけなんだよな。射程を活かして中央の少し先のラインまで前線を押し上げていただけ。そこから次の有利を発生させてさらに前線を上げたわけではない。相手から見ても膠着状態だからキツくはあるけど、結局自分は「次」を作れてないんだよな。ガチエリアとかならそれでも良いのかもしれないが、ナワバリでそれでは安定した勝率には全然足りない。
で、色々と考えたんだけど「(野良の)味方に何かをさせる」ってのはできないが、「相手に何かをさせない」ってのはそれなりにできて、そこから導出する形で「相手に何かをさせる」というのはできる。なのでまぁ確実性が高いのは味方への干渉より相手への干渉になるかな。
で、マテガイに関してあれこれ考えたけど左右のラインで押し込み差が発生した場合に重要になるのが「中央の凸通路(の塗り)」。単に左右のどちらかを取るだけではもう片方への干渉がしづらいが、真ん中のラインが取れてれば逆サイドへの干渉が比較的しやすくなる。なので少なくとも相手にここを「使わせない」という干渉が必要だったように思う。ここへの牽制と塗りをちゃんと意識すれば結果的に味方もここを使いやすくなったはず。天井上からだと左通路への干渉がしづらいが、右を抑えつつちゃんと中央を塗っておけば左から入ってきた相手を囲む形にもできて、そこから数の有利を作って攻め込むチャンスにもできるかもしれない。
ここらへんはまだ机上論ではあるが、こういう「勝ちパターン」の一歩手前、いわば「押し込みパターン」みたいなのが自分には足りてないように思う。射程の有利とかで膠着状態は作りやすいんだけど、そこから押し込む作業がまだできてない印象。
別の言い方をすれば、「膠着状態を作る動き」と「押し込む動き」は別物でそこらへんを意識してなかったということ。無意識にやっていた部分はあって、たとえばマヒマヒの打開時に左から行く動きは左半分のエリアを確保しようとする=押し込もうとする動きではあった。なので経験自体はあるから、ちゃんと考えれば多少はやれるようになるはず。


・食事。
今日のメシは迷ってまた豚こまを買ってきたが、火曜と木曜は魚介の日にしても良いかもな。現状では味のレベルが1段階くらい足りてないが、そこらへんをもうちょっと試行錯誤してちゃんと摂取を習慣化したい。縄文時代に多く摂取されていたのは哺乳類系の肉じゃなくて魚介類だろうしな。


・日光。
とりあえずカーテンを少し開けてみた。普通に向こうからこちらの中が見える状態なのであまり大きくは開けないし、断熱のやつを貼ってるから曇ガラスっぽくもなってるがまぁ悪くはないかもな。日光そのものというより「外の景色」を認識するのがなんか良さそうな気がする。
こうなってくると引っ越ししたくなってくるな。次の仕事が決まれば考えてみても良い、くらいか。それまではちょっと出費を抑えたい感じが強い。ともあれ改めて不要なものを捨てたりして整理はしていくか。


・仕事。
またちょっと作業があったな。しんどいってほどではないが、後半にまとまると心理的な負荷は感じる。
もっと時間に余裕があれば瞑想とかスプラの考察とかエギオまわりとかしたいんだけどな。そろそろいけるとは思うが今日ではなかった感じ。でもまぁ眠気もマシになってきた感はあるし、睡眠5サイクルよりは4サイクルの方が合ってそうな雰囲気はある。体調的にはたぶん現状でも改善傾向。