・前日。
0930:ミックスナッツ×2。下でも個数表記してるからこっちもちゃんと表記するようにしよう。
1200:焼鳥。
1500:ミックスナッツ×2。
1800:肉+サンチュ。
1900:ミックスナッツ×2。塩分補充も兼ねて塩を振って摂取。
瞑想:多少。
性欲:低。
パイナップル:大1切れ×2。


・思考欲。
本当に思考そのものを求めている感じで、成果物が出ても別に満足はしないっぽいんだよな。最適化できる部分を、改善できる場所を、工夫できる余地を求めている。
そもそも最適化された後はただの流れ作業なので楽しめないんだよな。最適化する過程が楽しいのであって、そのあとはコンピュータにでも任せてしまいたい感じが強い。


・睡眠時間4サイクル。
やはり今回も4サイクル目でわりと目が覚めて二度寝しづらかった。欲求はさほど強くないのにこれって事はやはり身体は4サイクルに慣れてるのか?せめて5サイクル目まで休もうとはしたんだけど寝つける感じも休めてる感じもしなかったので仕方なく起床した。まぁ用事が終わったら昼寝をちゃんと試みよう。昨日も夕方に睡眠っぽいことはできたから眠くはあるはずだし。


・予定。
明日の面談次第で色々と変わるが、一旦現状を整理しておくか。
今日はクリニックと買い出し。今のうちに内側のズボンも買っておいた方が適切なものを選べそうなので買ってくる。
明日は面談。この結果次第で色々と変わってはくるが、今のところフリーランスで継続する方向を想定はしている。
来週末がプラベで、再来週末がフェス。そしてフェス当日から有給消化期間が始まり2週間ほどお休み。派遣に戻る場合はこの休みの区間が若干変動する見込みだが、作業量とかを考えると有給消化自体はここでしておいた方が効率は良さそうな気がする。休み期間と言っても実際にはフリーランス移行のための最終確認~事前にやっておけるやつ(会計ソフトの導入~学習など)をやることになるので、がっつり暇というわけではない見込み。まぁそれでも仕事期間中よりは暇だろうか。ちゃんと瞑想とかヨガとかで休憩の習慣化はしたいところ。
あとはその休み期間に睡眠時間の正式な4サイクル化と断食(動物性タンパク質なしの日)を試したいところでもある。さらに言えば食事のバリエーションも改めて試したいが、2週間で2つの差分でもちょっと多すぎるからな。試すとしても最初の2つだけになるだろうか。まぁ豆腐皮での置き換えとか現時点で細かく試したりはする予定だけど、このレベルならそこまで体調に影響はないはず。


・タスク管理。
今回のタスク管理ソフトで休憩の習慣化もうまいことしたいところではあるかな。時間での設定は微妙だが、何かしらをトリガーにはできそうだし、それをタスクの方に入れておくことはできそうではある。まだ良い方法は思いつかないが、なんにせよアズレンのタスク管理以外でもあれこれちゃんと使えそうな気配はする。


・思考欲。
「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」が混同されてるか。「やらなきゃいけない」という焦燥感みたいなのがありつつそれを「別に今すぐやる必要はない」と制御しようとしてるんだけど、実際のところは単に「やりたいだけ」なので「やる必要はない」で押さえつけるのはそもそも筋違いな感じ。もともとはただの欲求なのに、それを正当化しようとして論理武装が自動でなされ、その論理側に対応してしまっているという現実でもどっかで見た図式。
しかし現実の図式で考えるならば欲求のさらに裏があるはずなんだよな。現実だと「XXを排除したい」という欲求をよく見かけるわけだが、実際にはその排除欲求は何かしらの環境に依存して発生していると考えられるわけで、その環境への対処を行わない限りは欲求の自然発生自体を止めることができない。ただ、今回の件では今のところそこら辺の手がかりが特にない感じ。まぁ観察を続けていくしかないか。


・セーター。
ドンキで安くてちょうど良さそうなのが売っててだいたい良かったんだけど、今朝着ようとしたら「どっちが前かわからない」という問題に直面した。シンプルなやつだとこういう問題もあるんだな。それは考えてなかった。


・外出終了。
ちょっと考えることがあったのでズボンは一旦保留にした。それ以外のやつはちょっと目当てのものがなかったので一通り通販になるかな。


・防風+保温。
今の2重ズボンは内側が防風になってるんだけど、本来は防風が外側で保温が内側であるべきなんだよな。ただ、今の手持ちでそれをやるとカーゴパンツが内側になってしまってサイドポケットの利点がなくなる。まぁそもそも今はもうサイドポケットに入れてるのはエコバッグくらいなので、それさえなんとかなれば別にカーゴパンツである必然性がない。
で、これは手袋にも言えて、昨日防風のやつを買ってみたんだけどちょっと最初がまだ寒かったし、後半は暑かった。なので、外側を薄手の防風のやつにして内側を保温オンリーにして途中で切り離すのがちょうど良いのではないかと思う。まぁズボンの方は途中での調整はできないが、冬場とそれ以外で使い分けることにはなるはず。
眠くなってきた気がするのでまた後で。


・続き。
軽くは寝れただろうか。うつ伏せでウトウトするのがやりやすそうだったのでそうしてウトウトしてた。
で、続きだけどそもそもエコバッグがもう要らないかもしれない。普段の買い物は大きいバッグだけで十分だし、大きいバッグを持ち運ばない日でもスポーツジャケットの背中に少しの荷物は入れられるし。なのでまぁ念のためポケットがあると良いが、カーゴパンツみたいなサイドポケットは不要かな。
で、防風を外側、保温を内側とするなら冬場以外は暴風の方をメインに使う形だろうか。となると今のカーゴパンツはやはり使わなくなるし、今の防風のやつでは少し余裕が足りないか?
と思ったが、室内用のズボンの上から履いても余裕はあった。これなら特に新規で買う必要もないか。そして内側の保温もなんなら室内着で問題ない。まぁ実際には蒸れるだろうからそこらへんを考慮したものが良いとは思うので、次回外出時に見てきたいが。
ひとまずこんなところかな。ズボンは内側のを湿気&保温を考慮したものにして、手袋も防風のみの薄手のやつをさらに買ってみるか。今の防風手袋は実家用にしよう。


・キノコ。
どうにかして美味しく食べれればバリエーションが広がるので改めて調べるなど。
「強火で瞬間的に焼く」のが良いらしいが、自分はいま焼き魚グリルもトースターも持ってないのでこの方向はムリそうか。
キノコ自体にもっと味を染み込ませるとワンチャンありそうか?麺つゆ系のレシピも見かけたからワンチャンいけるかなぁ。
今のところ食感が苦手な気はするので炒めて水分飛ばす方向が良いのか?ただ、どこが苦手なのかが厳密に特定できてない気もする。まぁ食感であれ香りであれ味であれ炒めて煮詰める系なら一通り変化させることはできるはずか。さすがに主食を置き換える場合はダメだった場合のダメージがデカいので、少量でなにか作ってみて間食あたりのタイミングで食ってみるかな。


・肉味噌。
今日は改めて肉味噌を調整してみたがまだまだ微妙。普通の味噌がそもそも要らないのかなぁ。入れる直前までの味見は良かったんだけど。実際、肉味噌のレシピに普通の味噌が入ってないパターンも多かったし。
甜麺醤とかでも一応味噌成分は摂れるとはいえ、この流れだとかなり少量になってしまいそう。サンチュが食えるとはいえ大豆肉は平日にも食えるし、味噌が入ってないと粘性的に食いづらいから微妙になっていくな。
甜麺醤の自作からいってみるか?ただ、入れてるものはさほど変わらないか。味噌込みでの味付けそのものをもうちょっと考える必要があるか。肉味噌にこだわる必要はないのかな。
そういや中濃ソースとかも低糖質のがあるから、そちらと混ぜてみるのもアリか。次はちょっと少量ずつ作って味見しつつ決めてみるかなぁ。覚えてるか微妙なところだが。TickTickに突っ込んでみるか。