・前日。
0930:ミックスナッツ。
1300:焼き鳥。枝豆とか忘れてたな。
1700:納豆+青汁。
1900:牛肉+サンチュ。
2000:ミックスナッツ。
瞑想:少し。夕方の方が難しかった。まぁ少し寝れただけマシか。
性欲:少。わりと無に近かったのであまり良くないか。もっと処理を遅らせるべきだったか。サプリの方は身体が慣れてしまって効果が薄くなったりしてる?
パイナップル:大2切れ×2。昼飯の時は違和感の一つ手前の感覚があったが、晩飯の方はそれもなかった。ともあれ今回の大きさだと2切れが限度かな。


・睡眠時間4~5サイクル。
前回より少し覚醒が強めか。身体が起きようとしてしまってる感じがある。身体というより脳かな。寝ることを拒絶しようとしてるというか。瞑想でなんとかなる部分だろうか。


・外出終了。
早めに焼き鳥屋に行ったら空いてたし品も揃ってたので昼飯は焼き鳥にした。サプリをちゃんと袋詰めして持って行ってたのでせっかくだから外で焼き鳥を食ってたんだけど、その後の体調がなんかだんだん良くなってた。往路の時点では「難しいけど無思考はまぁなんとか定期的にやっていけるかな」程度だったんだけど、焼き鳥食って蒲田のサカゼンまで行こうかというところでかなり気分も認識も良くなった感じ。とはいえまだ中の中とは呼び難いかな。中の中の下といった感じ。
で、残りの買い物は一通り完了。蒲田のサカゼンで色違いこそなかったものの、アウトレットのやつでわりと機能が揃ってる白っぽいやつがあったので買ってきた。そもそも休日に着るぶんには胸ポケットは不要だからな。その意味ではとてもちょうど良かったと思う。というわけで平日用の白長袖は別に欲しい感じがあるが、そっちはスポーティである必要性もないので薄手の白長袖を探せばそれで十分だと思う。とはいえ最低でも2L以上じゃないといけないので売ってるところは少ないとは思うし、帰郷前に探すのはもうほぼムリかなという感じだが。有給を冬期休暇の1日前のところで取ればそこで買い出しできるっちゃできるが、今のタスクが最悪だとそこまでかかる可能性もあるし、特に有給取ってまで急ぐ必要性もないので来年の冬期休暇終了後で良いかと思う。そもそも平日の分が必要かがわりと疑わしいし。


・体調。
また徐々に下がってきたな。
カフェインか?向こうで焼き鳥を食うことになって飲み物は持っていってなかったのでホットほうじ茶を飲んだのだった。それで一時的に体調が回復したのならあまり良いパターンではないな。
ただ、逆に言えばカフェインが作用する部分を別の方法で改善できたなら体調は良くなるってことだよな。カフェインまわりの機序をちょっと調べるか。


・カフェイン。
カフェイン摂取時の効果は色々あるっぽいが、自分への作用としてはおそらく「眠気覚醒作用」が近くて、となるとアデノシンのA2Aとやらへの作用になるっぽいか?
しかしここから先は知らない用語と概念が多すぎてなんとも。サイクリックAMPとかその説明を見ても何もわからん。
少なくとも他の食事でどうこうなるようなのは見つけられなかったし、カフェイン特有の現象だろうか?最近はプーアル茶は置いといて麦茶の方を先に消費してるけど、そういえば以前に体調が良かった日付近はプーアル茶の方だったか?試しに明日からそっちを使ってみても良いが、他の原因だった場合に差分が取りづらくて微妙かな。少なくとも明日までは麦茶にして、下がり続けるようならプーアル茶を試してみるか。自律神経への悪影響の可能性を考えると定期的な摂取にはしたくないが。


・体調。
ボイトレしてたらまた復調してきた。ていうかたぶんさっきのは眠気だったんだな。二度寝すりゃ良かったか。
ともあれ体調の回復はカフェイン起因ではないのか?またちゃんと回復してる?腸内環境の対処で一時的に下がっていたのか、あるいはそういったことすら関係なく数ヶ月単位で体調が上下しているのか。
まぁ現状維持で様子を見ることに変わりはないかな。あとはちょっと帰郷時のメシを改めて考えたい。


・帰郷時のメシ。
どうせいつものメシではなくなってしまうのだから、タンパク質の摂取量を減らしてみるか。基本的には母親に用意してもらう晩飯では肉を摂取するはずなので、それ以外のメシからタンパク質を減らす形になるが。
とりあえず現状だと作れるレシピは「野菜の味噌ディップ」と「ポトフ」のみ。あとはここに「ミックスナッツ」が加わる程度。まぁミックスナッツの備蓄が多いのでそれの消費を主軸にはしつつ、昼飯をこのどちらかにする感じかな。帰郷時だとアガベシロップが用意できなくて砂糖か何かで代用することになるから味噌の方も糖質はそれなりにはなりそう。使用する味噌の量が半端になりそうなので、実家のを使うにしても自分用に買うにしても微妙かなぁ。実家のを使いつつ実家のやつを買い足しておくくらいしかできないから、味噌はあまり選べなさそう。塩辛いやつだとちょっと味噌ディップには向かないし、基本的にはポトフベースになってしまうかなぁ。まぁせっかくだから「野菜鍋」も試してみるか。ネギとニンジンと白菜ならまぁそれなりには腹に溜まる気もするし。白菜が合うかどうかは試してみないとなんともといったところだが。