・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1200:鍋。
1300:昼寝10分くらい深め。相変わらず「こんなに寝て良いタイミングだっけ?」となって目が覚めてしまったりはするが、まぁパワーナップとして捉えれば悪くもないか。
1400:ミックスナッツ✕2。
1700:ピーマン+そぼろ+コーヒーゼリー
1800:パワーナップ5分くらい。ベッドに戻れば眠気が出るとは長くは眠れないか。まぁちょうど良いんだけど。
1900:ミックスナッツ✕2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:低~中。刺激を与えれば多少は高まるが維持すら難しいな。無ではないのでマシだとは思うが。やはり処理は可能な限り引き伸ばすべきなのか。現状のテストステロン値ではそうなのかもな。


・スクワット。
遅くなったが軽く30回程度はやった。で、気付いたが太ももの裏~股にかけての筋肉が痛みのやや手前みたいな感じがあったのはスクワットの影響だったっぽいな。一番損耗が激しいのはここだったか。まぁかなり大きめの筋肉のように見えるので負荷としては良さそうかな。ただ、50回程度でこういう風になるならひとまず20~30回くらいで慣らしていくべきか?あるいは50回と休みを交互に入れて超回復の方を狙うべきか。後者の方が長期的には良いのかな。その場合は50回よりもうちょっと増やした方が良い気もする。今の痛みは半端過ぎる。


・コントロール
風呂前の時点で眠気がわりと強くなってしまったので「服従」によってコントロールしてたんだけど、そのあたりでコントロールまわりの理解がなんか深まった気がする。
たぶんモチベもまたコントロールの対象だな。ていうかこれを先に書くとわかりづらいか。
服従によってコントロールを本体に戻したあと、どこにコントロールを戻すかでその後の状態が変わってくる。「眠気」に戻すと当然眠くなるし、他の「妄想」「思考」「短時間の動画視聴欲」に戻すとそれぞれ応じた状態になる。かなり大雑把に分類したので実際にはもっと細かいものなはずだが、ともあれこのレイヤーに「モチベ」もあるはず。具体的にまだどうすれば良いかはわからないが、直感的にここなのは理解できる。
それぞれ欲求に深く関わってはいるが、欲求そのものではない感じ。感覚的にはもうちょっと領域というか脳内世界というかそういう感じ。「妄想が次の妄想を呼ぶ」とか「思考が次の思考を呼ぶ」とかそういうフィードバックありのループの存在がある。回路とも言えるかもしれない。
「眠気」はわりと特殊というか、他のがわりと脳内で完結するのに対し、「眠気を感じる」→「横になる」→「接地面積が増えることでさらに眠気が増える」みたいな物理的なものも含めたフィードバックが発生している。睡眠慣性から抜け出しにくいのはここらへんも原因だろう。コントロールの領域を変えることができたとして、ここらへんからすぐに抜け出せるかは現状よくわからない。
とにかく「ループみたいなものがありその状態を維持しようとする力が働く」という領域というか回路というかそういうのをもっと知覚して、「モチベ」とあとできれば「休養」の方にコントロールを自在に渡せるようになりたいところ。3連休はちょっとここらへんを試してみようかな。
しかしどうだろうな。たとえば性欲がそうであるように、そもそも欲求自体が存在しなければ回路自体が回らない=存在しないようにも見える。逆に欲求さえあればそれをエネルギー的に扱ってループに入れそうにも思える。欲求を自覚することが最初の取っ掛かりになるか?しかしそうなると休養のループは自分の中に存在可能だろうか?難易度はモチベよりも高そうではあるな。


・コントロール
寝る前にまたあれこれ試してたが、やはり入り口なり取っ掛かりなりがないとコントロールを渡すこと自体が難しいな。さっきまであった「眠気」「妄想」「動画視聴欲」をそれぞれ切り替えようとしたが、他のやつにはすぐには切り替えられない。たとえば動画なら実際に動画を見始めようとすることで切り替わることが確認できたし、他のもまぁ同じような感じだろうといった印象。
となると「モチベ」とかもまずは入り口を探さないとダメそうかな。「実際にやり始めるとやる気が出る」というのはたぶん入り口の1つだとは思うんだけど、自分の場合は経験上実際に手を動かし始めてもモチベは上がらないんだよな。そうじゃなくて事前にあれこれ考えて「あーもうとっとと作りてえ!」となることが多い。というか記憶にある限りは全部そうだ。だから自分の入り口は思考なりシミュレーションなりのところにあるのだとは思う。が、さすがに寝る前に万が一にでも見つけてしまうと寝づらくなりそうなので今日は一旦ここまで。


・睡眠時間6時間。
おそらく5時間あたりのところで目覚めたのではないかと思うが、意識がほとんどなくて二度寝したのだと思う。
珍しく仕事系の夢を見たりした。この時期に新しく人が入ってくる夢。しかも昔一緒に仕事したことがある人。という設定で実在しない人・過去の仕事だった。


・予定。
今日は日中は晴れているようなのでいつもの徒歩川崎してこよう。メシもいつものごとく焼き鳥で良いかな。特にステーキを食いたいという感じはないし。
ステーキを食いたければ蒲田まで行くのでその際に白半袖を探そうと思ってたんだけど、この感じだと今回もステーキはなさそうなので焼き鳥を食った後に蒲田とか行ってみるか。まぁメシを食った後の体調次第といった感じで。
帰宅後は個人開発を試みつつコントロールまわりの把握かな。まずは既存のもののコントロールをある程度自在に切り替えられるようになりつつ、入り口の共通点などからモチベ方向や休養方向へのコントロール権の譲渡ができるようになりたい。今日1日ではさすがにムリだとは思うが、何かしらの進展は欲しいところかな。


・体調。
やや起きやすくはなってるか。
ていうかあれなんだよな。自己肯定感の本にもあったけど「言葉の方に引っ張られる」みたいなそういう現象なり傾向なりが大なり小なりあるわけで、それはつまり「現状の自分の正確な把握」を行えば行うほど現状から上がりも下がりもしづらくなっていくみたいなことがありうる。実際には多少の体調の上下があるから、それがややブーストされる感じがあったかもしれない。なのでまぁ体調を改善したいならプラスの方向にだけ眼を向ける時間も必要かなといったところ。それだけだとマイナス要素の対処がしづらかったりもするので、あくまで一時的という感じではあるが、対処を考えて現状維持で様子を見る期間においてはプラスの方だけ注目した方が改善はしやすいかもしれない。ここらへんの扱いがまだちょっと慣れてないか。


・外出終了。
ちょっと残暑を甘く見てたか。2箇所ほど別のところを見て回ってたら帰宅する頃には頭痛が発生してきた。これだとちょっと各種差分の確認も難しいな。そして結局半袖の確保もできなかったし。さすがに9月ともなると長袖ばかりだな。8月が限度だったか。
なんにせよしばらくは休まざるを得ないな。


・昼寝。
それなりにはできたが、頭痛は治らんか。まぁ頭痛に関しては暑さの対処が完璧ではなかった(冷感タオルを忘れてた)のと電解質の対処も完璧ではなかった(電解質タブレットの摂取を忘れてた)影響が大きそうなので、もうちょっと時間がかかりそうかな。


・外出まとめ。
改めて。
やはり外出中は瞑想が難しかったが、地下に入ったりした時点でやりやすくなったりした。おそらく「暑さ」か「眩しさ」が影響してるのだろうと思う。今日は比較的曇ってる場面も多かったのでやはり暑さの影響が大きそうだが、曇ってても室内よりは明るいはずなので眩しさの影響の可能性も捨てきれない。
で、暑さなり眩しさなりでコントロールに支障をきたしてた。コントロールの対象が暑さとかになってるわけではなく、思考や眠気の方に勝手にコントロールが流れるような感じの影響の仕方をしてた。コントロール自体への影響。
モニターとか台とかも軽く見てきたが、店頭で見ても良さげなのはなさげだな。ここらへんはもう通販だけで良さそう。


・モニター、キーボード、ウェブカメラ。
とりあえずキーボードは要らんな。もともと新規購入が必要なら良いのにしようと思ってただけで、現状のキーボードに不満があるわけでは、、、ていうかそもそも未開封だから使ってすらないな。一旦開封するか。
うん、悪くなさげ。というかわりと良さげな部類だな。静音寄りだし固さもそんなにないからピンク軸っぽさがある。まぁメンブレンなのでプログラミング向きという感じでもないが、タッチ感は問題ないな。あとは打鍵速度にどれくらいついてきてくれるかとかそういったところか。何かしら問題を感じたら改めて購入を考えるとしよう。
ウェブカメラはマイクなしので良いとして、あとはモニターか。高さの調整とかどれくらいできるものなのかが結局不明なので、まずはそこから調べよう。
ビックカメラの商品の項目にちゃんと高さ調節機能の項目があるな。そこまで含めてちょうど良さそうなのもある。というか今まで考えてなかったけどモニタを縦長にする案もあるか。まぁ今の机のレイアウト的に横長以外はムリといった感じだが。
結局候補は1つしか存在しなかったが、事前に測ってみた感じこれでちょうど良さそうではあるな。
ともあれこれで候補は出揃った。で、いつ購入するか。
月末だとさすがにバタバタしてしまうか。あまり仕事に影響を出したくないし、来週金曜あたりにあると良いかな。であればそこまで急ぎではないし、一旦明日あたりまで様子見するか。何か見逃してるのとかを思いつくかもしれないし。


・甘味。
今回は冷凍チョコナッツにしてみたわけだが、正直よくわからんな。頭痛とかのイレギュラーの方の影響が大きすぎたし、その後もタブレットをそれなりに摂取した影響で甘味を欲する感じがよくわからない状態になってきた。タブレット自体の糖質で相殺できているようなそうでもないような。
うーん。相殺しきれてない感じはあるし、そもそも明日用の冷凍チョコとかも買えなかったから、後で改めて買い出し行くか。せめて夕方以降にして暑さとかを多少マシにしたいが、たぶん夜でもまだ暑いんだよなぁ。まぁどっかのタイミングで行こう。


・体調。
意外とコントロールを本体に戻すのはナチュラルにできてるな。とはいえ頭痛の一つ手前に居るような感覚もまだ残ってる。やはり外出はもうちょい後か。


・甘味。
先にコーヒーゼリーを食ってしまうことにした。冷却にもなるしな。外出時に夕飯後のデザートの方を買ってこよう。


・個人開発。
というわけで頭痛の対処とかを優先してたのであまりできてないが、軽くは考えようか。
おそらくはやはり作業そのものに興味的なものをもたないと上手く入れそうにはない。今回で言えば連携まわりか。そしていま興味があるのは連携そのものというよりは連携の組み込み方なので、やるとしたら連携以外に戦術目標を別途設定する必要がありそう。例えば単純に相手とは別に「壊すべきマト」を用意して「マトを壊すべきなのか相手を倒すべきなのか」みたいな択が発生すれば実際の連携の優先度であったり連携もマト壊しも意識したポジショニングとかを考えたりできるかもしれない。単に相手のマトを壊すだけだと相手を先に倒しきれば良いだけだし、味方のマトを守るのも同様になるか。やはりリスポーンしてくれないとなかなか難しいかなぁ。ただ、あまりルールを複雑にしたくもないし、ルールを考えるのが先なのかもしれない。まぁ実際に作業を先に進めたいのはエディタまわりになるが、エディタの作成そのものに興味を持つのはなかなか難しいかな。あるいはやりようによっては可能なのか?
まぁ今日のところは一旦ここまでかな。この先はまた明日。


・攻撃性。
Youtube見てて自殺云々の注意書きを初めて経験して、了解ボタンを押したのにリストの次の動画が勝手に再生された時に自分でもびっくりするほどの罵詈雑言が出てしまった。思いのほか攻撃性が高まってしまってるな。瞑想はわりとできてるし自己肯定感もそれなりに上がってきたつもりだったんだけど。頭痛とかで想像以上にそっち方面が下がってしまってるのか、あるいはこっちはまた別のものなのか。
まぁいわば「他人を赦す」のツール版というかアプリ版というか「クソな実装してんじゃねえ」という怒りの対処なので、まずは「自分を赦す」の達成後になるか。