・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1100:焼き鳥。
1300:昼寝2時間+睡眠慣性2時間程度。
1730:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1930:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:スクワットくらい。睡眠と睡眠慣性に結構時間をもっていかれた形。しかし今日になって上半身の各所が筋肉痛っぽくなってるので明日の腕立ては1日伸ばした方が良いかもしれない。


・スプーン持ち運び。
日曜の買い出しについて考えてたら、ここらへんまだ結論出してなかったのを思い出したので改めて。
洗えるやつが良いが、布系は避けるか。選択するといっても見た目の変色とかカビとかを考えると心理的に使いづらくはなっていく。
その意味では抗菌的なケースが良いのかな。で、洗いやすいやつ。密閉具合はさほど重要ではなくて、なんならロック機能すら必要ないっちゃない。まぁあった方が道中で開きづらくはなるが、あると洗い物時に細かい部分を洗う必要が出てくるかもしれない。
そもそも洗うといっても食事的な汚れが発生することはほぼほぼなくて、使ったスプーンは鍋に入れてから持ち帰るから洗うのもざっとで良い。流水で軽く注ぐくらい。その意味では多少複雑でも乾燥さえすれば問題はないのかもしれない。布系だとどうしても洗濯機そのものや湿った状態での問題が大きいので、やはりプラスチックや金属製が良い。
100均のでもアリか?壊れると困るものは100均では買わないことにしてるが、今回はまぁ最悪壊れてもなんとかはなるってのと、色んなものが簡素で良いのでそもそもが100円で売られるようなものになる可能性がある。それでもまぁ壊れないに越したことはないのでホームセンター寄りのところを探したいが、そもそも自分が望むものをそのまま作ると安すぎてホームセンターに並ばない可能性とかもなくはないので検討はしたい。
ってところかなぁ。とりあえず重要なのは「洗いやすさ」になるか。ざっと水で流すだけで良い。それに適したやつを改めて探してくるかな。


・予定。
月曜は派遣先周辺、火曜はホームズあたりに行ってみたい。で、日曜はフリーになるが買い出ししておきたいもの自体はそれなりにある。平日用の作り置きも日曜にやることになったしな。なのでまぁ買うものが多くなるから新しいバッグを試しても良い。
で、味噌豚は川崎で買う必要があり、ひき肉は近所の方で買う必要があるので2箇所のスーパーでの買い物は確定。そこに上記のケース的なものを探すのが追加される形。まぁ他にも買いたいものはあるが急ぎというわけでもないので荷物が少ない時にでも買おう。別に日曜じゃなくても良い。ケースに関してだけ、月曜には使いたいので日曜に買っておきたい。
ていうかそうだ。明日はクリニックだったな。すっかり忘れてた。最近ずっと3週間周期だったからなぁ。
出発は9時で良いか?10時であちこち見て回って買い出ししつつ11時前にクリニックに行き、そのあと焼き鳥を買って食って帰る?なんかクリニック忘れそうだしクリニック時に大荷物ってのも微妙だろうか。しかし9時出発には早めに慣れ始めたいし、遅くするメリットも特にないからなぁ。ちゃんと意識さえしてればなんとかなるとは思うが。念のためメモ帳の方にも赤文字で書いてはおくか。スマホ通知だと気付かない可能性もあるし。


・通販。
麦茶の次のストックも仕事期間前に補充しておこうと思ってあれこれしてて思ったが、今のAmazonの日時指定ができない状況は仕事期間ではだいぶキツそうだな。他のところを使う方向も検討した方が良いのかもしれない。


・睡眠時間5時間。
今回も7時に起きれはしたがだいぶ眠い。目を開けづらいし二度寝に持っていかれそな感じも強い。靴下投げでも特に改善が見られない。
あれこれ試そうにも状態的に難しかったが、動画の実況や切り抜き系みたいな「視覚情報と聴覚情報があり、ある程度意識的に処理しなければならず、読書とは違って向こうから勝手にリアルタイムで提供される」ものでそれなりに回復する感じはあった。ただ、どういった動画が一番良いのかはよくわからん。音楽系は単に聴いてるだけで満足してしまうから効果は特にないのはわかるが。
ともあれ起床までに時間がかかってしまった。9時出発はムリだが、まぁ9時半までには出れるか。散策するにはちょっと半端な感じだが、そこらへんはまぁ往路で考えよう。
と思ってあれこれしてたら9時半も過ぎてしまった。これならまぁ10時前あたりに出発して最初にクリニックに行ってからあれこれするのが良いか。
にしても腕が痛い。これだと腕立ては今日どころか明日もムリそうだなぁ。そこまで酷使したつもりはないんだけど、想像以上に貧弱だったか。筋トレするなら糖質を増やした方が良いのか?縄文時代の人間がこんな意図的に筋トレなどはしないだろうからなぁ。まだよくわからん。


・外出終了。
体調は今日もあまり良くはないか。よりにもよってエレベーター内で喫煙しながら降りてくるカスが居たせいで登る際に臭くて仕方がなくて攻撃性も過剰に高まってしまったし。なんであんなカスがお咎めなしで、カスに攻撃したらお咎めありなんだろうな。
ともあれ次のクリニックはまた2週間後。ただ、日曜は休みだったので土曜にしてもらった。タスクにもメモ帳にも突っ込んだので、あとは忘れず行けると良いが。
スプーンを持っていく容器に関しては入りそうなサイズのは合ったものの本能が「これは違う」と強く反応してしまったので一旦保留。他のポーチ的なやつに比べてタッパ的なやつへの拒否感がなんか強いんだよな。体調が体調なので単に「食事を入れるものにスプーンを入れるのはおかしい」的な常識依存の反応かもしれないが、何かを見逃してる可能性も高いので保留にしておいた。というわけで明日はまぁ適当なもので包んで持っていくかな。火曜日のホームズ散策で改めて探すとしよう。


・昼寝。
今日もまた2時間くらい寝てた。まだちょっと7時起きに慣れてないな。1ヶ月あれば慣れるとは思うが。すでに6時間睡眠には慣れてるっぽいしな。かつての「8時間寝ないとダメ」という状態と比べると劇的な変化。
そしてなんか頭痛がある。たかが2~3時間歩いた程度でこうなるか。夏場じゃなくても徒歩でダメージ受けるのかなぁ。


・予定。
なんやかんやしてたらもう18時。そぼろを作る時間とか考えてなかったし、夕飯と同じ鍋を使うのでどちらを先に作るべきかも考えてなかったりでやや時間を食われた感じもある。今回は仕方ない部分もあるが、しかし毎日何かしら作業はしたいところ。というか、仕事期間も日曜はそぼろを作ることになるわけだから、ちゃんと最適化しておかないとな。
で、20時あたりまでは何かしら作業したいか。1時間ずつUnityとフロー2でいけるか?どちらか片方が良いだろうか。とりあえずUnityからやるかなぁ。


・Unity。
というわけで入力まわりの続き。
実装してない時間でも軽く考えてたんだけど、どうせLateUpdateの方で値を見てどうこうするなら単純なメンバ変数に入れておいたものをgetで取得しても良いし、ReactivePropertyのValueで取得しても良い。
入力を置いておく場所はPresenterだが、入力に応じて移動する処理を行うのはModel側。それは良い。ただ、どこまでがModel側でどこからがPresenter側なのか。入力による値?それをもとにした移動値?はたまたその先まで行う?
まずはModelのしっかりとした定義からだな。Modelの動きの処理を作ってから、改めて接続をどうするかを細かく詰めていこう。
で、Modelの動きとしては「プレイヤーが入力して移動先を設定するパターン」と「AIによって移動先が決定されるパターン」の2つがある。さらに言えばプレイヤー側は「プレイヤーの指定をもとに1ターン分の動きを一括で設定する」のに対し、AI側は「1ターンをN分割し、まわりの環境に応じた動きをBOID的に行う」という形になるので処理がちょっと違う。そしてさらに言えば(前回と同じなら)処理負荷軽減のためにこれらの決定を反映するのをMフレームに分けて行う形になるはず。ここらへんがわりと特殊でちゃんと時間をかけたいが、今日中となるとさすがに時間がなさ過ぎるな。明日に回すか?明日は明日でまた派遣先近辺に行くし、明後日もちょっと遠出するしで時間が取れるか微妙ではあるな。そもそも睡眠時間5時間にまだ慣れてない感じがあるし。しばらく足踏みのターンになるかもしれない。フロー2なら普通に進められるとは思うので、まとまった時間が取れるまでは保留にするか。ということで今日のところは一旦ここまで。