・前日。
1130:ミックスナッツ×2。早く起きなかったのは食欲がなかったのも大きかったな。
1200:弟の土産。たぶん糖質50gくらい。昨日までは書き損ねてたが、糖質量は似たりよったりかな。マーガリンも入ってるはず。
1230:父親の土産:白くま。糖質44g。さすがに一度に糖質を摂取し過ぎだが、冷凍庫が空いてないのですぐに摂取するより他なかった。
1400:牛肉缶詰+鶏肉缶詰。
1430:ミックスナッツ×4。やはり缶詰だけでは難しいか。
1630:チョコナッツ。
1900:冷やし中華
0100:ミックスナッツ×2。なんかちょっと痺れる手前の感じがあり、洗い物のためにちゃんと動きたかったので摂取。他のよりはマシな摂取だと思うが。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.8リットル程度。
性欲:中~高。この感じだと帰郷終了までは高め維持っぽいかな?波的にはどこかで一旦下がりそうではあるが。
運動:30分ほど徒歩。


・指の関節炎。
わりと治ったような気がしつつ、この前の魚で少し悪化したような気もしつつ、悪化は誤差レベルな気もしつつ、そもそもそこまで正確に検証してないっていう状況。
感覚的にはなんか「向こうでは手首をそらし気味で作業することが多くて悪化したのではないか」みたいな感じもありつつ、しかし指以外にも関節痛が発生していたのでやっぱり関節全般に影響が出てるんだろうとは思う。でもまぁそこらへんが重なった結果、右手の関節の悪化がヒドかったのかなという感じ。
しかし会社での作業となると手首をそらしての打鍵にならざるを得ないからなぁ。強いて言えば椅子の上に靴を脱いでウンコ座りするような形で作業すればいけなくもないが、そういうのができるのはまわりに誰も居ない時くらい。実際、誰も居なければ今回のプロジェクトに限らずたまにやったりしてたが。それでもたまに他の人に奇異な目で見られたりはしてたし、隣に居る人が気になるだろうから継続はできんかなぁといったところ。ここらへんもリモートワークなら改善できるんだけどな。


・瞑想。
実家では明らかに瞑想ができてない。まぁずっと座ってたり横になったりしてて立ち上がることすら稀で運動方面もほぼできてないが。
ここらへんもなんとかして習慣化したいが、何をどうすれば良いかが全然思いつかん。まぁせめて取っ掛かりを探すためにタイマーでもかけて瞑想とかを試みるか。


・糖質。
結局1日合計が余裕で100gを超えたかと思うが、思いのほかダメージは感じなかったな。まぁ糖質制限してきたお陰である程度相殺できてるのだと思うし、たぶんそんな何日も耐えられるものだとは思えないが、なんにせよここ数週間の体調の悪化は少なくとも糖質の影響ではなさそうかなという感じ。まぁ疑ってるというほどでもなかったが、糖質量を正確に計算していたわけでもないので無自覚に糖質を摂取し過ぎてた可能性も一応なくはなかったしな。ミックスナッツはそれなりに食ってたし。
で、こんだけ糖質を摂取したらそれなりに内臓脂肪として蓄えられそうだし、何よりケトン体からそっち方面にシフトしてしまうだろうからその切替で何かしらありそうではある。まぁ現状を見るに「ケトン体→糖質」ではさほど影響はなさそうだが、「糖質→ケトン体」の方で何かしらある可能性は高いと見てる。おそらく帰郷が終了した後、すなわち来週前半あたりがしんどくなる可能性はわりと高いかなーと思ってるし、そうなっても現状維持で週末までは様子を見たいところかな。ていうか帰郷直後に横になるのが多かったのはこの切替の方の影響かもな。
まぁそれはそれとして口内での炎症はたぶん今日の糖質が影響してそうかな。噛んだわけでもないのに頬内側が両側とも炎症を起こしてる。横に溜まった糖質が細菌だかの栄養になってしまったんだろう。ここらへんを相殺するようなアルカリ性の水とかは用意してなかったからな。帰郷中はアルカリ水+人工甘味料電解質パウダー+食物繊維のドリンクを用意するのが良いのかもしれない。


・睡眠時間6時間くらい。
前回よりはまぁまぁマシになってる。糖質よりも魚の悪影響の方が大きいんだろうか。


・買い物。
次男の帰郷終了が想像以上に早くてスーパーへの車での買い物は難しそうかな。まぁ親に頼んだりすればいけなくもないが、通販の方で良いかなぁ。ただ、500mlの水はとっとと欲しいんだよなー。そして自分の帰郷終了日まではずっと35℃を超える予報。雨の日もあるのに超えるんだな。まぁ曇っててくれればワンチャンはありそうだが。
アルカリ水に関しては帰郷中はずっと摂取した方が良さそうだし、箱で注文できるぶん通販の方がベストではありそうかな。置き場所にちょっと困るが、まぁなんとかなる範疇か。
うーん、さすがに遅いか。日曜到着だと受け取れないな。一旦断念するか。必須ってわけでもないしな。まぁ水はないと電解質の摂取が怪しくなるので、530mlとかでも良いから一番近いコンビニで買ってくるかぁ。それでもたぶん往復30分はかかるが。


・外出。
今日はまたちょうど曇っぽいので今日のうちにまた買い出し行くかぁ。明日は土砂降りになりそうな気配があるし、そうでなくともこっちで雨の日の外出は結構しんどいのがすでにわかってるので控えたいしな。


・外出終了。
自販機でだが500mlの水は確保できた。あとはちょっとしたものだけ買って終了。
しかしやはりこれでも汗をかくな。体感気温は30℃程度で湿度も60%くらいな感覚ではあるが、やはり30分以上歩くとなると汗をかくか。


・夕寝。
今回も夕方になってから眠くなったが原因がどれかはよくわからんな。暑さかもしれないし徒歩かもしれないし単純にこの時間帯に眠くなるのかもしれない。検証したところで対処する時間も手段もなさそうなので検証は保留かな。まぁ明日~明後日は結果的に外出はしないはずなのでそこの差分は出るが。