他の雑記

・睡眠時間8時間くらい?やはり長く寝た日は寝付けんなぁ.


・結局,米セガのアレは釈明が出て終了の模様.釈明が必要なえろい人の立場は...
で,また釈明が必要な理由を考えてみる.

  1. 任天堂を敵に回したくない!
  2. もうPS3は見捨てるって言ったでしょ!
  3. ばか!俺たちが密かに作ってる新ハードはWii寄りなんだよ!

あたりか.


・次世代機でもまだグラフィックの品質が足りないという人が居て,共感はできないけど気持ちはある程度理解できるようになった.たぶん,「もっとリアルを」ではなくて「もっと画質を」求めてるんだと思う.「そのゲームに求めるグラフィックの品質」が他の人より大きいというかグルメというか.まだその先の品質が存在することを理解・実感していて,それを求めてるように思う.
おそらく,粗探しをしようと思って粗を見つけるのではなくて,普通に見てるのに粗が目に付いてる.そして,それが能動的な行為ではないために,他の人も同じように見えるはずだと思ってしまうのだと思う.推測・憶測・エミュレートだけどね.


・次世代機でもまだグラフィック改善の余地はかなりあるということは理解できる.XNAxbox360は触れるはずなんである程度は書いてよいと思うけど,保持できるテクスチャ座標の数とかシェーダの処理の高速化とかバイリニアハードウェアシャドウマップの標準装備とか,そういう余地はある.多分,GPUの処理が高速になるだけで,ソフト側にたいして負担をかけずにグラフィックの改善は結構できる.さらに次の世代の次世代機がつくれるならば,そこら辺は改善できるとは思うのだけど,需要の問題がなぁ.もう,そっち方面はPCで良くね?と思ってるんだけど,PCだとさらに高価になるんだよね,多分(詳しくはないけど,専用機ではない分,値が張るはず).


・アニメや漫画と同じで,一定以上の画質は求められるんだろうけど,それは「リアルと同じ画質」ではなくて「リアルに感じられる画質」であれば十分なんだろうな.


・ついでに,最近やったゲームのメモ

  • 久々にアインハンダーをやっての感想.
    • オープニングムービーとかはもっと綺麗にできそうだなと思う.でも,影の表現とかはすでに十分なので解像度上げるとかでおk.
    • ゲーム本編はいまだにこの画質で割と満足(7000円払えとか言われたらうなるけど.4000円くらいならアリか).せいぜい,被写界深度使って敵や弾の位置をはっきりさせた方がわかりやすいかな,と思う程度.
  • 自分の最初の仕事となる作品の感想.
    • 2,3ヶ月離れてから再び見ると,Wiiなのに画質は十分というか,こんなに画質要らなくね?という気がする(アレの方はちょっとアレなんだけど).
    • やっててムキーっとなってコントロールを投げちゃう(Wiiコンって投げやすいね)あたり,古いタイプのゲームだなーと思う.スタンダードと呼んだ方が良いか.キャラクターがキャラクターだからスタンダードじゃないと困るんだろうけど.むしろ,あの人が企画に入ってるのにスタンダードに収まってることに驚くべきか.
    • つーか,あの人はすごい.これが初のアクションゲームとは思えない.作成中も,途中まではフツーのゲームだと思ってたけど,あの人の担当したステージをやって初めてこのゲームを面白いと思えた.ので,あの人の出す多少の困難なお題は応えようと思ったし,才能って人をひきつけるためにも重要なんだなぁと思った.
    • 自分の担当箇所を見て,どうすべきだったかを再考する.実装段階では「絶対に誤作動しないこと」をメインにすえて実装してた.正常作動しないならその後も再チャレンジできるが,誤作動してしまうと取り返しが付かない.そして,Wiiコンの振り方は想像以上に人によって異なるということを知り,それら全てに対応できるようにした結果,正常作動も多少困難という状況(ただし,自分が操作した場合)になってる.ここら辺は他の人にやってもらって,それも観察したいところだな.初仕事にしてはまずまずの出来か.


Wiiにしても次世代機にしても,まだポテンシャルは余ってる感じはする.ただ,それを活かすにはプログラマの技術力とプランナの企画力を要する.次世代機のスタディをしてきた限りでは,CAPCOMが一番次世代機の能力を活かしていると思う.そういや,CAPCOMってWiiで何か出してたっけ?と思って調べたがバイオハザードぐらい?宝島Zが新作として出るっぽいけど,絵柄的には一抹の不安が云々.もう少し情報が出ないとなんとも言えんな.


・なんか休日なのに真面目に書いてるぞ.いかんいかん.
そういや,今までのも「観察」とか「実験」とか書いてて真面目ったらしいな.もっと誤解のないように本質的な表現が必要だろう.例えば,

  • 観察→鼻をほじりながらほげーっと見る
  • 推測→ハナクソ食べながらモグモグ考える
  • 実験→今日のは甘辛いなと思いながら行動する

とかな.どう考えても文が長くなるけどな.