今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。床につくのが遅れたが寝つきはまずまず。新しい枕は以前のより固い&高いのだがそのままでもわりとあっさり寝れた。着る毛布もサイズがLまでしかないのが難点かと思ったが、ゆるく着れるやつだし室内だから袖がやや短いのも別に問題なかった。少なくともどちらもちゃんと寝るのに貢献してくれた。ひとまず今週いっぱいは枕の高さは今のままを試そう。


・「カッコイイ」曲の学習のためにMP3プレイヤーの選曲を変えようと思ったのだが、iTunesのレーティングとかリストが使えないのが痛いな。そしてiTunesで購入した曲の大半が聴けないし。まぁレートの高い曲は半分以上コンバートできた=iTunesでは買ってなかったっぽいので良いのだが。ともあれMP3へコンバートするのも手間だったし、ここらへんのアプリを自作してみるかなぁ。あんまそんな体調でもないし、別に急ぎでもないのだが。


メインアカウント側にコメントがついていて不具合報告だったので今週末にでもちょっと見てみることにした。中華タブレットなのでエミュレートできる環境があるか微妙なところだが。


・そんなに腹が減ってるわけでもないが気分的にカツを食いたい気分だったのでカツサンド(ただしパンは片方のみ)を食ってたら新しいタスクが来た。メシ食ってる時の襲来率は異常。まぁ作業自体は数分で終わりそうなので大したものではないが。


・AppKitBoxには中華タブレットエミュレータはないな。CPUが同じのもない。解像度さえわかれば最低でもそれくらいは試せるのだが。


・今朝は久々にエロい夢を見たな。概ね「電車内での出来事」と「妄想の促進」が原因かと思うが。
昨日はフトンとかを買った影響でいつもとは違う電車で立ち位置とかも違い、それなりに混雑もしていた。で、その関係で女性のふともも〜尻にあたる部分が密着され、さらに向こうは睡魔と戦っていたようで定期的にガクッとなって結果的にズリズリされるような感じになった。自分も眠かったしそもそもこっちの世界の人間相手に興奮することもないのかなとか思っていたが、刺激が与えられるとちゃんと反応するんだなーとか思いながら意図的に沈静化させてみる実験などしていた。刺激があってもぼーっとしてれば沈静化するものだなぁ。
で、それとは別に「感覚的な処理の増加」のため帰宅中〜帰宅後はできるだけ妄想に時間をかけてみた。エロ方面に振れたり日常方面に戻ってきたり。やはり以前よりは難しくなってるが、それでもできなくはなかったし、それなりの進展もあった。
というわけで、主に「体験」と「妄想」によってそっち方向が助長されたのかなぁとか思っている。


・さらにもう一つタスクが来た。こっちはそれなりのコストがかかりそうだが、いまやってるのよりはマシか。急ぎでもないが、気分転換にちょくちょくはさんではいこうかな。


・今日もちょっと作業と休憩の切り替えがうまくできてない。


ゼルダ2やってるけど楽しいな。「壁にはりついて移動できる」という事実を意外と簡単に忘れてしまう。ダンジョンの中では「さぁ壁張り付きを使うのはどこだ!」みたいな感じで意識するし、フィールドでもそれっぽい宝箱があれば「ここで使うに違いない!」と思えるんだけど、ちょっとしたところを通りたいだけの時になかなか思い出せない。「フックじゃ渡れないしなぁ。ダッシュでジャンプしたっつってもダッシュブーツはどこで手に入れるんだよ」とか考えてしまう。「1」の時の印象があるので「この技能を使わなくても全てのところに行けるはず」という思い込みが働いてしまうのもあるのかもしれない。


・うん。作業はできる。休憩もまぁまぁできてる。しかし切り替えがうまくできない。


・それでもまぁやや強引に切り替えてる。気分が休憩に向かわない場合は買い出しに出かけて仕事から強制的に遠ざけたりしてる。そのうえでならペースはまずまず。作業の方はまだ時間がかかりそうだが。


・「キラキラ」と打とうとして右手が右に一つズレてたため「ォラォラ」になるなど。


・ともあれ1/3は完了した。想定通りに時間がかかったが、最悪なほどではなかったな。そして調査中に別の1件の概要もわかったので、次はこれを進めよう。その前にいったん休憩。


・今日はカツを食ったので余裕は100 kcal。しかし甘いものが食いたい。飲み物だとちょっとアレ。
というわけで小分けできるお菓子を探してたのだが、小枝とか良いな。1袋30 kcalという単位で小分けされてる。
というわけで小枝を買ったのだが、それはそれとして肝心のカボチャコロッケの方が売り切れてた。うん、まぁ、売り切れるほどの人気ならこの先もずっと売っていてくれるだろうと考えていよう。それはそれとして食パンを1枚消費しないと消費期限的にマズいので、チーズカツを買ってみた。カロリーが書いてないのでなんだが、カボチャコロッケよりは高いと思うがあの大きなカツまるごとよりは少ないはず。そして小枝ならそこらへん含めて調整できるはず。


・今日の作業はあとはアタリをつけるところまでかな。2つ目は完了しなくて良いや。ちゃんと休憩とかの配分を考えよう。考えようというかちゃんと実行しよう。


・目がしんどくなってきたな。今日はここまでか。とりあえず最低限の作業はできてるし、あとは休んでおくか。


・明日の作業方針だけ固めつつ、あとは絵描きと妄想をして休憩中。
「どうにかして性格をメモしたい」と思うのだが、文章で説明してもセリフ化してもイマイチ。ただ、「座り方」で意外と性格を表現できると気付いたので、今は座り方をあれこれ描く練習をしたりしている。


・絵描きがろくにできないくらいの状態になってきた。そろそろ時間だし帰る準備でもしてるか。