土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。できれば寝続けたかったんだけど、いまいち上手くいかなくて起床。物音もあるにはあるが、なんかまだ何かが足りない感じ。


・段ボールは午後指定だったが少し早く到着。まぁ10分程度なら問題なし。
あとは圧縮袋だな。こっちは16〜18時なのでしばらくは来ないか。


・さて、今日はプロバイダまわりを完了させよう。


・うーん。ひとまずSo-netのログインができなくなってるのがな。電話もアレなのでどうしようかと調べてたが、入会証の再発行ができるっぽいな。ログインの件はひとまずこれでいけるか。
で、実際にそれをやるか?到着に2〜3日かかるっぽいし、来週の水曜が休みとはいえ実際には来週の土日を想定した方が良いだろう。そこからプロバイダの契約とかを行う?遅すぎないか?
しかし、解約するにせよ光プランに乗り換えるにせよ、ログインしてあれこれできた方が良いか。どのプロバイダにするかは今日決めるとして、再発行自体はしておくか。
と思ったがダメだ。なんか基本的な入力情報ですら存在しないとか言われる。
一通り試したがやっぱりダメだなぁ。一応、So-net内のメルアドへの連絡は飛ばせたから、このID自体は正しいはず。ただ、メルアドはログインしないと見れないし転送はしてないので結局確認できないんだよなぁ。
となると、チャットなりメールなりであれこれ確認する事になるか。ならば連絡内容をどうするか。
いかんなぁ。頭がもう回らん。一旦休もう。ちと焦りすぎな感もある。


・今のうちにメシとか買いに行くか。雨っぽいけど、近場だからなんとかなるだろう。


・まずは落ち着いて整理しよう。
目的は「引越し先のプロバイダを決める事」だ。解約などはそれに付随するサブ目的にすぎない。なので、他の事はひとまず置いといて、まずはプロバイダを決めよう。
プロバイダを決める要因は主に「光回線である事」と「月額料金」と「初期費用」かな。月額は5000円以下ならひとまずOK。初期費用はできるだけ少ない方が良く、高くても1万以内かなぁ。分割支払の存在を考えると「初期費用3000円以下、分割込みで月額5000円以下」が順当だろうか。
というわけで、まずはこの観点から一通り調べてみよう。
安いだけのところなら他にもあるが、そっちはそっちで初期費用が分割払いできなかったりプロバイダ側の速度とか心配な部分もあるなぁ。
となると、であれば、やはりソフトバンク光かSo-net光になるか。この2つの料金をちゃんと比較するかな。
そういやまだソフトバンク光の申込書的なのが届いてない。一週間経ったんだけどな。例の電話はやはりそこらへんなんだろうか。それがあればちゃんとした料金比較ができそうなんだけど。


ソフトバンク光。
初期費用:3000円(工事費は存在するが、分割払いで月額の方で計算)
月額:3800+1000+500−500(基本料金+工事費:24分割+おうち割:加入必須オプション−おうち割:スマホ値引き)
 ・基本料金:3800円(マンションタイプ)
 ・工事費:2万4000円を24分割で支払い
 ・おうち割
  ・自分のスマホの契約だと毎月500円値引き
  ・以下の加入必須オプション×3があるが、合計で500円扱い
   ・光BBユニット(=ルータ)
   ・Wi-Fiマルチパック(=Wi-Fi
   ・ホワイト光電話(固定電話:不使用なので一番安いタイプにして上記500円扱い)
→まとめると、「初期費用:3000円」「月額:4800円(工事費完了後は3800円?)」かな。解約料とかの問題はあるが、ひとまずこっちのまとめはここまでで。


So-net光コラボ。(=回線とプロバイダのセット)
初期費用:800円(工事費は存在するが、分割払いで月額の方で計算)
月額:4100円(工事費との合算だが、工事費実質無料化によりずっと4100円)
という感じか。こっちは「初期費用:800円」「月額:4100円」かな。全体としてソフトバンク光より安いが、こっちだとルータは自前で用意する必要があり、初期費用に最低でも+5000円する必要がある。さらに工事費まわりを考えると2年以上ずっと続けるならソフトバンク光が安くなっていく、かな?


・結構難しい問題になったな。というより、もはや趣味の問題な感じですらある。値段に関してはもう誤差みたいなもんだしなぁ。
サービスとかもわりとどうでも良いが、気になる事があるとすればルータまわりか。自前で購入したものが上手く動かなかったら目も当てられない。安定性という観点から言えばソフトバンク光みたいなレンタルが良いのかもしれない。(動かなかったら向こうのせいにできるし)


・とりあえず調べるべき事は調べ終わったか。意外とソフトバンク光の方向のままでも良いのかもなー。工事の日時はちゃんと変えてもらうべきだが。
ともあれちょっと時間を置いてから最終的な結論を出したい。今日はここまでにしとくか。


・ちと予算について。
今のとこの支払いが11月末で終わり、引越し先の家賃は1月分まで前払い済みなので1月末からの支払いになるはず。
となると、12月末での家賃の支払いは発生しない=そこでの出費がなくなる。5万程度はこのタイミングで浮くので、12/15以降の余裕は結構出てくるかも?
まぁ前に書いた通り敷金をオーバー請求される可能性もあるので油断はできないが、引越し代にしてもプロバイダの工事費用にしてもこのタイミングでの支払いになるので、少し余裕が出るかも?


・宣言通りプロバイダまわり以外は本当に何もやらなかったが、フローまわりはもうちょっと何かしても良かったかもな。


・日曜の予定。
昼に出かけて住民票の取得→渡しつつ部屋の確認。だいたい13〜15時くらいかな。
あとは特に大きな予定はないんだけど、帰りに「カロリーオフのココア」と「歯間ブラシ」を買いたい。あと、もしかしたらステーキが食いたいかもしれない。ステーキのタイミングとしてはあまり良くないが、しかし外出するタイミングとしてはちょうど良い。まぁ気分次第で良いかな。


・ちょっと余裕がないところに別件でダメージを食らってしまったか。ちょっとどう捉えて良いのかもわからんし、とりあえず記憶から消してとっとと休みたいところ。


・ダメだな。沈んだままだと余計に持っていかれる。「考えないようにするってのは逆効果だから、何か別の事をやるべき」だとちゃんと理解まではできても気力がなくて引きずられる。
ちょっと強引に意識を戻そう。リラックスとかはその後だ。


・これもダメか。そもそもちゃんと意識を戻してるのがしんどいから今の状態なわけだし。しんどい。


・いったん問題を整理するか。
簡単に言えば「自分は問題ないと思っていた行為が問題であると言われた」というのが問題。もう少しだけ具体的に言えば「すでに発売された(自分の関わった)ゲームで、ある程度進めれば勝手にわかるような情報」を語ったら漏洩扱いされた。
あと、「もうその会社で働いてはいないけど、自分の言動が監視されてる」ってのもあるか。まぁメイン側は本名でやってるので関係者に見られるのは仕方ないと思っているが。
改めて考えると、やはり前者の比重が大きいっぽいな。認識の齟齬でダメージを受けてる。「自分は問題ないと思ったのに問題だとされた」という事実にダメージを受けている。
そしてそれをどう捉えるべきかがわからないというか。いつものように「自分は悪くない!」みたいな感じにすらなれない。「次からは気をつけよう。終わり」という風にもなれない。
だからまぁここまでいくといつものごとく「自分の過ちとどう接すれば良いのかがわからない」という問題に帰着するか。他人からの指摘であるかどうかすら関係ない。ただ単に自分の行為を過ちであると認識した時、その後にどう対処すべきかがわかっていない。
理屈上は「責任を取る」=「信用の回復に務める」のが重要だというのはわかっている。ただ、これを自分に対して適用してしまうと色々な問題が発生する。
一番大きいのは「自己評価の低さ」だろう。自己評価が圧倒的に低いが故に、信用に値するレベルまで上昇させるのが実質的に不可能に見える。それ故に拒絶したり逃げたくなるのだ。
ついでに言えば「他人への恐怖」も併発している。「他人から見た自分への評価」というものを恐れるが故、「他人から見た場合、信用が回復したと言える行為はどういうものか」という思考を放棄してしまう。
であれば、一度対象をズラせば良いのか?「他人→自分」ではなく、「他人A→他人B」だったとして、では他人Bが何をしたら責任を取ったと言えるかを考え、それを自分が実行すれば良い。
悪くないな。十分ではないが、思考の拒絶はかなりやわらげられる。ただ、自分が問題ないと思った行為であるため、「自分→他人B」で思考してしまうと「問題ないんじゃない?」で終わってしまう。そうではなく、仮に問題であったとして、「他人A→他人B」で考える必要がある。
そうやって改めて考えれば、ちゃんと現時点で自分はできてる。「問題のあったものを削除し、以後気をつける(現在できる対応を行い、その後の事は態度で示す)」で十分ではある。
ただ、罰したいんだよな。もともと自罰的であるというのに加え、どうも日本人によくある「無限の処罰」を自分に対して適用してしまってる感じがある。「悪さをした人間はずっと日の当たらないところにいろ」的なアレ。自分はそれを毛嫌いしているつもりなのだが、しかし自分で自分に対して処罰を行う場合、どうにもそういう無限の処罰を実行してしまう。
これに関してはたぶん「まだ区切りのついてない問題が自分の中に多数ある」が故なんだろうな。今回の件はなんとか区切りをつけられそうだが、そうなってない問題が自分の中に多数残っているが故にそれらを罰したいという欲求が流れで続いてしまうのだろう。
ここらへんは短時間でどうこうなるもんでもないし、そもそもこの時点でだいぶ疲弊してしまってるので、いい加減にここまでにしたい。今回の問題はかなり自分の中で区切りを付けられたと思うし、今夜は上手く寝つけないとしても明日以降まで持ち越す事はないと思う。


・派生だが、「自信」もまたリソースなんだな。
今回色々と悪化してるのは自分の「余裕のなさ」が原因でもある。そして「余裕のなさ」=「リソースのなさ」であり、「自信のなさ」もまた「余裕のなさ」につながるのであれば、自信もまたリソースの一種となる。さらに言えば精神的なリソースの一つが自信という事になるか。
というのをさっきの問題で思った。そこそこ自信はついたつもりで、それに関する事ではそんなに揺らがないと思っていたが、ちょっと逆だったかな。「給料をもらえる」=「仕事で評価されている」=「上長からの信頼で自信がついている」という事であり、その上長から否定された場合に自信はぐらつく。
となれば、もっとちゃんと自信をつけるには色んなところから評価されないとダメって事なんだろうな。まぁそれはそれで天狗になりそうだが、そうじゃなくても天狗だったわけだからどうしようもない。
まぁなんにせよ今回はこの「自信=精神的なリソースの一つ」というのを理解できただけでも収穫としておこう。


・原理的にはあれだよなー。自分が嫌いな人間がアレな事をすると「やっぱりアイツはそういうやつだ」みたいに思うアレ。その事象単体で評価するのではなく、それまでの事象を蒸し返す。
原理も何もそのままか。自分はやっぱり自分の事が嫌いなんだろう。自分が今まで何をしてきたか全て知っている。さらにはその時自分が何を思っていたかすら知っている。それ故に自分を許せないのだろう。
まぁ自分の記憶力の低さ故、具体的な事はほとんど覚えてないが、結論だけは覚えてる。そしてその具体例のなさ故に反論もできず向き合うこともできない。そんな感じか。
この際、自分を嫌ってるのは仕方がない。ただ、目の前の問題を過去の問題と勝手に結びつけてあれこれ考えるのは避けるべきだろう。それは自分に対してだけでなく他人に対しても。むしろ逆か。他人に対してだけでなく、自分に対しても。今までの事は許せないままであるにせよ、目の前の事は個別に扱うべきだ。


・なんとなく自己操作はわかってきた。自分は自分を許せないし、自分の中の他人も自分を許さないが、自分の中の、、、なんと呼べば良いんだ。キャラクター?だけは自分を許す。
書き方が悪いな。なんというか「こっち側の世界の住人」としての自分や他人が自分を許す事は想像できない。実際にそういう人生だったし。ただ、「向こう側の世界の住人」は自分を許してくれる。だから、それを上手く活用すれば安らげる。
ただ、厳密に言えば「向こう側の世界の住人」が許すのは「向こう側の世界の自分」なんだよな。「こっち側の世界の自分」ではない。ただまぁなんにせよどっちも「自分」である事に変わりはないので、そこを上手く云々すればいける。あまり厳密に考えちゃいけない気がする。


・これって別の見方をすれば「許してくれる誰かがいれば現実でもこうはならない」って感じか。自分がそういう存在を得る事はないと思うが、自分がそういう存在に成る可能性はなくもないか。まぁ自分に許されて嬉しい人間が居るかは別として。
まぁ自分関連はどうでも良いんだ。本題は「他人にはおそらくそういう存在が居て、そういう人は精神的に不安定にはならないんだろうな」という事だ。「そもそもなんで他人は大丈夫そうなんだ」と思ってたが、そういう事なのかな。


・日曜。睡眠時間6〜7時間くらい。昨日のアレのわりには寝つきへの影響は最小限で済んだ。今朝もそっちで起きたわけではなく、物音で定期的に二度寝を邪魔され続けた感じ。しかし、睡眠時間が削られると余裕がなくなって結局アレのダメージを軽減できずにしんどいな。


ソフトバンク光の件は、スマホ側のプランを変えれば料金を安くできるのかも?と思って調べるなど。
で、調べたけど特に今より安くなったりはしないっぽいな。やはり基本的には「家族で2人以上ソフトバンクの場合」に安くなるプランっぽい。
というわけで自分の場合は基本的にはSo-net光の方が安いっぽい。が、ルータの値段次第か。今日の外出でそこらへんもチェックしてくるかな。1万を越えるようであればソフトバンク光の方が良いかもしれない。


・午前中にチャイムが鳴らされたが、特にもう注文してるものはないのでガン無視したところ、どうやらクロネコヤマトで何かの配達だったらしい。今日は外出するので夜に届けてもらうとして、何が届くんだ?解約まわり?あるいはクロネコヤマトでの引っ越しまわり?誰からの荷物かという情報がないのでなんとも。
と思ったら、不在票が入ってるはずだよな。そっちを見るか。
で確認したらなんか派遣元の会社からの何からしい。書類ならいつものようにポストに入るだけのはずだが、年末調整の紙って宅急便で送られるものだったっけ?
いや、そもそも年末調整の紙ってもう届いてなかったっけ?引っ越しのごたごたでどっか行ってしまった気がする。出かける前にちょっとそこらへん探すか。


・あったあった。ヤバかったな。今回の件がなければ普通に忘れてた。記入してこれも一緒に今日の外出で送るかな。


・というわけで記入完了。つってもいつものごとく名前書いて印鑑押す程度で終わってしまうんだけどな。最初この用紙を見た時は何をどうすれば良いのかさっぱりわからなかったが、ことごとく関係ないので普通に名前と印鑑だけで終わってしまうというね。
個人で稼ぐようになったら何か変わるんだっけかな。個人で稼いだ場合の源泉徴収票とかどうなるのかよくわからんが。今はまだ考えても捕らぬ狸の皮算用ってやつだし。


・まぁメモしてない時の自分の記憶なんてこんなもんだよな。そこそこ重要な事なのにすっかり忘れてしまう。今は別件で忙しいってのもあるが、基本的な記憶力が低い。違うか。忘却力が強いんだっけか。記憶する能力は人並みで、忘れてしまう能力がずっと強いからこうなんだっけ。


・今日買ったり見たりしておきたいのは川崎まで行かないとダメかなー。ココアと歯間ブラシだけなら鶴見で済むと思うんだけど、ルータとか段ボール用の補強ガムテとかを考えると川崎まで行った方が確実そう。ガムテはOlympicにありそうなキモするが、ルータはちょっと心当たりがない。
と思ったので、せっかくだから調べるなどした。で、そういえばずっと東の方にヤマダ電機があったな、と。
せっかくだし行ってみるかなー。念のため区役所の場所も確認しておきたいし。今日はちょっとしんどくてステーキ食う気分でもないし、隣のヨーカドーで何か惣菜でも買って帰れば良いかな。徒歩の距離が少し長いのが気になるが、川崎に行くにしてもそこそこの電車時間と移動時間はかかるし。


・あー。横浜で見るって手段もあるか。住民票の取得ついでに。どうせ暇だから早めに出ても良いしな。
でもまぁ移動コストは大して変わらないし、せっかくだから鶴見の東を確認する方を優先しよう。


・物音で起きてしまうのは、たぶん単なる音量の問題じゃないんだよな。音が「近い」ってのが問題なんだと思う。近いが故に警戒のために起きてしまう。多少大きくても遠くからならそれほど覚醒しないはず。なので、今日の部屋の確認も距離的には大丈夫なはずだから、あとはある程度音量が吸収さえされていればそれでOKだと思う。


・動けないほどのしんどさでもないが、意識を戻し続けるにはしんどい。もっとしんどければ横になって大人しくしてられるのかなとも思うが、今だと半端に起きて半端さ故に勝手に思考があっちにもっていかれる。もっとちゃんと瞑想してみるか。


・ちと早いがそろそろ行くか。住民票の取得にどれくらい時間がかかるかわからんし。早めに着いたら先にあれこれの買い物とかを先に済ませよう。


・帰宅。疲れた。ついで程度のつもりだったが想像以上に距離があったな。睡眠時間が足りてないのに1万歩以上も歩くのはさすがにガタがきた。


・で、帰宅してみたらソフトバンク光のやつが届いてた。なんかわりとがっつり契約済みな感じだな。そして忘れてたが、「いい光 1111円値引きキャンペーン」なるものがあったんだったな。これによりSo-netよりも月額がほぼ全体的に低い感じになるっぽい。
それならまぁ良いかな。ルータは安いのだと3500円くらいのがあるのは確認したが、これなら別にソフトバンク光でも良いや。
というわけで、工事の日程だけ変えて、違うな。色々と連絡しないといけないんだ。
「部屋が変わった事」「工事の日程がこちらの指定してない日になってる事:平日ならせめて午前にして欲しい事」「部屋にすでにLANケーブルを挿すところがあるが立ち会い工事が必要化の確認」の3つを伝える必要がある。


・あとそうだ。雑記を検索しても書いてなかったので書いておこう。「行政サービスでの住民票発行は10分くらいで終わる」


・鶴見にも行政サービスのとこがあるらしいんだけど、どこにあるのかまだわかってない。引っ越し手続きはできないはずだからまだしばらくは使わなそうだけど、一応調べておきたくはあるな。


・部屋の方の防音はまぁまぁ。線路には近いが道路からは遠く、線路は特急が通り過ぎてる時の音も許容範囲だったから大丈夫なはず。ここからさらにカーテンを二重にかけるし、さらに棚とかで塞げばかなり音は遮断できるんじゃないかな。
どうせなら防音寄りのカーテンとかあると良いんだけど、そういうのって存在するのかな。これもあとで調べよう。


・とりあえず色々とまとめ終わった。部屋変更の連絡は今日は疲れてるので明日にしよう。クロネコはメールでいけると思うが、ネットの方はメルアドが載ってないので電話でしかムリか。


・さっきの調べ物を少しやるかな。
あー。鶴見の行政サービスはあそこか。西友の隣か。確かになんかそんな感じのがあった気もする。今回の引越し先からだと少し遠いが、それでも他のところよりはずっと近いか。休日もできるはずだしな。
やはり防音寄りのカーテンはあるな。金銭的に余裕ができてきたらまずこれを買っても良いかも。そして「カーテンボックス」なるものがあるんだな。今は上にタオルを詰めてるけど、ちゃんと専用のを使った方が防音の観点からも良い気がする。ただ、低音はあまり遮断できないっぽい。そりゃまぁ振動の仕方的に仕方ないか?


So-netの方はひとまずメールでログインできない件の連絡を投げるだけしておいた。解約をするには電話なりチャットなりするしかなく、今の自分だとちょっとそういうやりとりするのはしんどいのでメールでログインの件だけにした。


・ついでなのでクロネコヤマトにも引越し先変更のお知らせメールを出しておいた。あとは明日で良いかな。さすがにこれ以上はちょっとしんどい。


・でもまぁあれこれやったお陰で精神的には多少マシになってるか。しんどさで余裕が失われてるので、また向こうに持って行かれたら同じとこに戻ってしまうと思うが。


・散らかったあれこれを整理して気付いたが、工事の日程は別で連絡していけるっぽいなぁ。ただ、工事が必要かどうかの確認とかもしないといけないからなー。直で確認する方が良いのか、仲介を経由した方が良いのか。まぁそこらへんの判断もまた明日って事で。一応この書類とかは会社の方に持っていくか。


・再配達の時間に来る聖書のヤツは本当に邪魔くさいな。これだから基本はチャイム鳴ってもガン無視安定なんだ。


・そういえば次のとこはオートロックなんだよなー。であれば、そういうのはなくなるんだろうか。あるいは最初のドアを開くためのインターホン?的なものであれこれされるんだろうか。


・あと、オートロックだと「鍵を持たない状態で出てしまって締め出される」ってのが怖かったんだけど、今回のとこは番号を入れて開ける形式なので、それさえ記憶できれば大丈夫そう?たぶんそのレベルなら記憶できる(忘れない)とは思うんだけど。


・荷物が届いた。しかもなんか精密機器って書いてあってなんぞ?と思ったが、前の会社の商品が送られてきた。もうその会社で働いてないのに送られてくるってのは初めてだな。


・なんか体調が戻ってきた。例の件も「ツイートを監視されてる?」→「やだ、見られてるなんて興奮しちゃう(はぁと」という感じで第百人格が出てくるレベル。


・とはいえ睡眠不足である事に変わりはないはずなので、早めに風呂とか済ませてあとはゆっくりしつつ寝るだけの状態にしようかな。


・風呂の準備してる時点でだいぶ悪化してきてしまった。とりあえず瞑想でそこそこ戻ってはこれたが。
マイナス思考の場合は「思考の似非高速化」+「無思考」で一旦落ち着くのが良い感じ?できれば思考の起点をどっかマイナスじゃないところにしたいんだけど、それができないから現状になってる感じでもあるしな。


クロネコヤマトは電話が来てた。留守電に「変更しました」というのが入ってたので、たぶんこれで大丈夫なはず。


・なんとなくまた防音まわりを調べるなど。
で、なんか良さそうだったのが「パーティション」。普通は大きい部屋の仕切りに使うアレ。アレを窓のとこにくっつける感じで置けば結構な防音効果が得られるのではなかろうか。防音シートとかを窓ガラスに張るわけにもいかないが、パーティションならちゃんと塞ぐ感じで置けるし、ものによっては移動もさせやすい=光を取り込んだりできそう。
ただ、結構高い。普通に6万前後する。自分の場合、出せても3万までかなぁ。意外と出せるな。
そもそもこの手のパーティションは会社用というかB2Bというか「ご家庭用」ではないっぽいんだよなー。「ご家庭用」のを探してみるか。
と思って探したが、それならむしろ吸音パネルとか吸音ボードとか呼ばれるものとかを自分で組み合わせて作った方が良いっぽい?まぁ悪くはないな。そういう工作は嫌いじゃない。どう作れば良いかの目星もつくし、だいたいの材料が川崎で手に入りそうってのもわかる。まぁ材料は通販した方が持ち運びがラクになると思うので、やるとしてもそっちになるとは思うが。
で、実際に自作してる人のブログとか見ると3万以内で収まるっぽいな。あまり高価なものにしなければ2万以内でいけるっぽい。
という感じか。あとは実際に住んでみて、騒音が気になる&貯金があるなら作ってみよう。今日ちゃんと確認したが、主な音源はやはり「窓」だったからな。壁の方は他の部屋をいくつも経由する必要があるのでそんなに届かない。ドアの方はドアが丈夫だし、さらに中間のドアも存在するのでそっちの音も問題ないはず。


・今のとこでもこの手の対応をするとしたら、壁はまぁなんとかなるけど天井からの物音はどうしようもないからなぁ。天井に貼るよりはまだ「寝床を防音ので囲む」方がまだ現実的だと思う。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?わりと早く床につく事ができ、グダグダしつつも少しだけ早く寝れたかな?そして今朝も断続的な覚醒はあったが二度寝はそこそこできた気がする。「思考の似非高速化」の影響が大きいっぽいかなぁ。瞑想は一旦これを主体にしてみようかな。


So-netから連絡が返ってきた。どうやらユーザーIDが勝手に変えられていたらしい。(メールアドレスと同じIDだったためらしい)
ともあれこれでログインの確認はできた。退会まわりは後で改めて確認しよう。


・体調は昨日までよりは良いかな?つっても中の中かすら怪しい状況ではある。という事は昨日までは中の下まで落ちてしまってたんだな。自覚もなかった。自覚がないのが一番困るんだよなぁ。


・仕事はひとまず懸念事項はだいたい潰した。新しく動かなくなったのがあるのでその対応は必要だが、それが終われば一通りチェックアウトしてあれこれ動作確認して問題なければチェックインしてタスクは終わりのはず。
そろそろ昼休みだし、ひとまずここで休憩しよう。昼休みが終わったらすぐミーティングが入るし、あまり続けてもしょうがない。


・新しく発生した問題がちと面倒というか、自分側ではどうにもならなそうだったので一旦このままでUPする事にした。その後に担当プログラマの人に投げよう。


・「そういえば防音素材で作った棺桶とかあるのでは?」と思って検索したが、そういう発想自体はあるっぽいものの製品としてはなさげ?


・今のSo-netまわりのを調べてたが、ADSLなのに今の光なみの値段を払ってたのな。まぁ確か光が入ってなかったのもあるとは思うが。


・ひとまずさっきの問題の件のやり取りがだいたい終了かな。まぁ対応は明日になりそうだけど。向こうの対応も待たないといけないし。


・後のタスクは以前に新タスクと呼んでいたやつと、後は一応モーションの単品確認的なデバッグ機能くらいか。
デバッグ機能の方はまぁ並行してゆっくりやるとして、ようやく新タスクに入れそうかな。今日はまた軽くあれこれする程度で終わりそうだけど。ていうか、今日は意外ともうあまり時間がないし。


・うーん。カフェオレだのココアだのを飲む機会が増えたせいで虫歯なのか知覚過敏なのかよくわからない微妙な何かが出てくるようになった?
しかし、別に飲み物以外でもデザート的なのは食ってたしなー。隙間に入り込みやすいってのはあるかもしれないが、液体だから出ていきやすくもあると思うのだけど。付着しやすいとかあるんだろうか。それよりもデザートが歯に詰まる可能性の方がずっと大きいように思うが。


・ネットの仲介はメールアドレスがないのが本当になー。フリーダイヤルとはいえすげー連絡しづらい。


・ていうかアレかな。仲介とか無視してソフトバンク光側に直接連絡してしまえば良いのかな。実際にそうするかは別として、文章だけは用意しておこうかな。


・というわけで文章の用意が完了。ついでに気になった部分の項目も追加した。
うん、やはり文章だと伝えたい部分がちゃんと伝えられる気がする。工事の日程の優先度だとか、住所だとか。
これで良いんじゃないかなぁ。これをソフトバンク光の何かに送ればそれで良い気がする。


・というわけでさらにソフトバンク光の連絡先を探したが、かなり深いところにあって見つけづらかったうえ、ここで良いのか疑問が残るな。まぁ投げるだけ投げて、ダメならダメで良いか。ただ、ダメになる可能性があるなら早めに連絡した方が良いか。
水曜あたりに投げてみるかなぁ。今すぐ投げるよりは、もう少し落ち着いてから投げたい。


・そろそろ月曜が終わる。明日会社に来ればもう明後日は休みか。そろそろ荷造りを再開したいところ。たぶん今月の残りは普通に荷造りを進められるとは思うんだけど、今までのあれこれを考えると油断はできない。