今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯はラム肉+ガーリックパウダー。風呂はいつも通りだが30分ほど早い。


・睡眠時間6〜7.5時間くらい。床につくのが少し遅れたが、寝つきはまぁまぁ。断続的な覚醒はあったが腰の痛みとかでは起きなかったし寝返りをうってからの二度寝もスムーズだったので悪くはない。
膝下枕は想像以上に良いっぽいな。どうしても寝返りの邪魔にはなるので起きないようにするには慣れが必要だが、それでも以前程度には寝れるようになったしな。


・試し読み系のリストにスタンフォードの睡眠のやつを見かけて前置きだけ読むなど。
そうだよなー。ちゃんと睡眠の情報のアップデートは欲しい。特に来週からは起床時間が早まる関係で、少しのミスで簡単に睡眠時間が削られてしまう。昨日もそうだったしな。であれば、睡眠の質を高めるのは最重要課題ではある。ここ数日は腰の痛みとかの改善が最優先だったが、そこはなんとかなりそうな感じなので次はこれか。これもまた早い方が良いよなぁ。できれば物理書籍で欲しかったが、しかし今日は座椅子受け取りがあるので外出はそれまで控えたいし、日中にできる対処もあるだろうから今のうちに電子書籍で購入するかぁ。


・体調とかは昨日よりももう一段階くらい良い気がする。まぁまだ寝起きなので単なる勘違いかもしれないが。ともあれ自分の判断は信じられる範疇なので書籍は購入しよう。


・で、今はわりとKindle以外にもあれこれ電子書籍を読めるあれこれをインストールしてるので、どこで買うかを検討するなど。
ベタなとこだとKindleで良いんだけど、あれはSDカードが使えないので容量を圧迫するんだよなー。漫画みたいな画像系だと特に。なので今回はちょっと別のにしたい。
しかしGooglePlayブックスだと電子書籍版を扱ってないのか。プレビューも使えなかったし。
というわけで今回はさらに別のにしてみたが、これはこれでSDカードに保存してるのかの確認をしてなかったな。読み終わったら確認しよう。


・というわけで購入して読書中。
まだ目次だが、「眠りの定時」という表現は良いな。「仕事は定時を守ってるのになんで眠りは定時を守らないの?」という感じに使える。自分には効く。
うーん。中身はなんだなー。「情報のアップデート」としての価値はあると思うが、具体的な対処法はそれほど書かれてはいない。個人差の影響が低い部分については書かれているが、それ以外の(例えば寝具などの)対処については自力で試行錯誤しろという感じだろうか。
あと、説明がこなれてないというか目が滑る。寝起きってのもあるんだろうけど、理屈がだらだら長くて結論を読むまでに時間がかかるというか。まぁここらへんは自分側の問題な気もするので、ひとまず滑るのは仕方ないから重要そうな部分だけピンポイントで読んでいこうかな。
後半の方はそれなりに対処法が出てきたか。特に「2つの目覚まし」は字面だけ見てもよくわからなかったが、説明を聞くとなるほどと思える。実際、この前の目覚ましだと起きるのに失敗してたしな。ただ、今のスマホだと2回の音量を個別調整する事はできないので、何かしらの対処が必要か。あと、今朝はまた充電切れ間近だったりして目覚ましとして使うのはやや不安か。専用の目覚ましを用意した方が良いか?それはそれで充電式じゃないと電池切れが怖いか。ここらへんは後でちゃんと考えようか。


・だいぶ腹が減ってきたな。もう11時か。ていうか朝日くらいは浴びるべきだっただろうか。今からでも遅くないかなぁ。近くのコンビニくらいなら配達が来ても間に合いそうだし、メシの確保がてら行ってみるか。


・あぁ。冷蔵庫に焼豚とか魚とか余ってたわ。今日はこれで良いか。軽く日差しを浴びにいくだけにしよう。


・昨日はサーモンランもできたし今日もだいぶ腹が減ってるので体調は戻ってきたかな?まだちょっとよくわからん感じもあるが。


・今日の昼飯はうまかっちゃん+焼豚。ノリを入れ忘れたがそれはまぁ良いか。どちらかというと食ったのが11時半とかなり早いのが問題かな。とはいえ次の仕事場の昼休みは12時からになりそうなので、タイミングとしてはそこまで悪くもないかな?ここらへんは実際にあれこれして調整していこう。


・必要そうな部分の読書は完了。残りはまた今度読むか。
40度のお風呂に15分つかった場合、90分後に入眠しやすい。自分の場合、90分のインターバルは今回だと結構長過ぎるので、今の10分ってのがちょうど良いっぽいかな。逆に言えば今までだったら15分つかってた方が良かったのかもしれない。
というか睡眠前後にできる事はすでにだいぶできてる感じかな。あとはまぁ腰の痛みまわりはどうにかするとして、改善できるのは起きてる最中のあれこれだろうか。
まずは起床段階でさっきの「2つの目覚まし」は有用かな。「目覚めを良くする」というのはその後の活動にも大きく影響が出るし、良い目覚めにするための手法として確かに良さそうだ。今はスマホしかないのでとりあえずスマホでなんとかしたい。
あとは咀嚼回数とか色々。ここらへんも意識して増やしていこうかな。
そして「眠りに向けて朝から作業して昼過ぎにはペースダウンしていく」のが良いのか。すでに昼だけどな。ここらへんも一応作業とはいえなくはないが、今日は今日でちょっとやりたいことがあるんだよなー。まぁゆるゆるやっていこうか。


・最近ちょっとヨガできてないので今日はこのタイミングでちゃんと長めにやろう。


・腰の痛みは多少マシになってヨガもある程度できたか。いくつか避けたのはあるが。
今の座椅子に100均の座布団を付けてもそれなりには使えるな。ただ、この座布団はもともとエアロバイク用のだしな。今日ちゃんとした座椅子を受け取ってそれでひとまず置き換えたい。


・というわけでスマホに新しい目覚ましアプリを入れるなど。ちゃんと音量調整ができるのがあって良かったな。ひとまずこっちを早く鳴る方にして、今までのを本来の想定時刻にしておこう。
しかし耳栓の遮断能力がだいぶ大きいっぽいなー。最近は物音も別に気にならなくなってきたし、もうちょっと内側をカットしても良いかもな。ていうかこの前新しいやつにしたのでそれの影響も大きいか。


電子書籍の保存箇所をSDカードに変更できたので現在移動処理中。
と思ったがすぐに終わったか。冊数がまだ少ないからな。ひとまずこれはOK。


・今日の作業をやるかなぁ。しかしなんかちょうど疲れてきた。横になるか。


・13時頃に座椅子が到着。というわけで置き換え。
はー、全然違うわ。帰郷時にも座ってたはずだけど、改めて今までのを使った直後に使ってみると座る部分だけじゃなくて背中の方も意外と違うってのがわかる。これだとムリに今までのを使うのもなんだなぁ。
とりあえずこれなら座ってても腰への負荷は低い感じがするので、今日はこれに座りながら作業をしていこう。


・新しい座椅子でもまだずっと座ってるのはキツいか。イカでナワバリとかしたかったんだけどな。ちょっとムリそげ。素直に休もう。


・性欲処理どうすっかなー。ペースとしてはまだ早いが、明日からは久々の仕事で帰宅後のタスク調整に余裕が欲しい。しかしこうハイペースで処理してしまうと自律神経への影響が気になるし、もし悪化してしまうと初っ端から厳しい状態になる。
まとめると、
・今日処理する場合
 ・メリット:平日の帰宅後に何かあっても対処する時間が取りやすい
 ・デメリット:自律神経まわりが悪化した場合、仕事もフローも全般的にキツくなる
・今日処理しない場合
 ・メリット:特になし
 ・デメリット:平日の帰宅後に処理しづらい状況が発生するかもしれない
という感じか。処理しない事によるメリットは特にないものの、処理した場合のデメリットがデカすぎるな。あくまで確率的な問題ではあるが、処理はやめておくか。5〜7日くらいは処理せずともいけるのは確認済みだしな。あの頃よりは色々と回復してるのでちょっと状況が違うけれども。
というわけで今日はせいぜい興奮程度に抑えよう。


・今日がとうとう休暇最終日かぁ。
終盤は結局体調を崩してしまったが、それでもまぁ布団とか座椅子みたいな環境の改善もできたし、ヨガとかの行動での対処もできるようになった。特にようやく「休む」というのを型として実践できるようになったのが大きいか。
フローもブログまわりはだいぶ進んだ。まだ改善項目やら新規にエントリ作成を続ける必要はあるが、それでも格段に「以前よりちゃんとできてる」という感覚はある。あとはこれで3〜6ヶ月後に多少なりとも数値として改善が見れると良いんだけどな。
予定よりだいぶ長い休暇となってしまったが、全体としては十分に良い休暇だったと思う。


・で、明日から仕事。
こっちは実際に始まらないと確実な事は言えないが、初日〜初週以外はそれなりに作業量が発生しそうかな?仕様の進み具合とかにもよるけど。
作業内容的には「アクションのゲームパート」と「スマホ系の環境まわりのあれこれ」が半々くらいかなー。これもあくまで想定だが、アクションの方はそれなりにやれるはずだし、スマホの環境もなんだかんだ経験はあるからなー。とはいえやはり自分はハードウェアに寄るほど苦手意識は強くなるからなー。できればアクションメインでやりたいところ。
当面は8時起きの20時帰宅想定。起床タイミングはもう少し遅らせて良いと思うが、今週は早く起きる必要がある日が多いのでなんとも。帰宅はできれば早めに混み具合の少ない経路を探したいか。
20時帰宅からは「フローまわりの対応」〜「晩飯」〜「歯磨きとかあれこれ」〜「イカ」〜「風呂」〜「睡眠」かな。ここらへんはここ数日で多少やってるから大丈夫だと思うが。


・食欲もだいぶ回復してきたな。むしろ食欲ありすぎて晩飯が唐揚げ×5+チーズでもまだ足りない感じだったのでブランクッキーを足すなど。明日からは食事まわりもちょっと気になるかな。食欲もそうだし、食うタイミングの調整とかも。明日は色々と最初の荷物を運ぶので作り置きを運べなさそうだし。コンビニがあるので最低限のあれこれは大丈夫だと思うが。