今日の雑記

・前日。エアロバイク10「秒」。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。
性欲処理だけで1時間くらいかかってしまったのでエアロバイクは最大負荷にして全力で10秒漕いでみただけ。ちゃんと「怒り」は使えるな。しかし無酸素運動すぎて継続は難しい。もうちょっと負荷を抑えたうえで一時的気味にやる方が良さそうかな。


・「許し方」の本に出てくる「美」は一度「快・不快」として解釈したが、やはり「美」そのものとして捉えた方が良いっぽいな。「悪よりも善を優先する」ってのが意外と難しくて、「悪よりも美を優先する」というのが意外とできる、ってのはなんとなく想像はできるし。ちゃんとした言い方をすれば「美の前では悪はちゃんと醜悪に見える(選びたくなくなる)」というのは感覚的に想像しやすい。善と悪だとただの葛藤になる。


・なんかやけに落ち着いてたので特に意図的に悲しんだりはせず、身を任せる感じでゆっくり過ごしてみた。リラックスと呼べる状態だったかは微妙なところだが、まぁひとまず試しで。


・それはそれとして自分の特徴は引き続き思いついた時点でメモしてる。
で、意外とちゃんと長所的なものもあるんだな。たまに書いてる「システム最適(全体としてそれが最適であるなら自分が損をする役回りでも受け入れる)」あたりとか。短所も「相手が悪いと延々と奪われ続ける」という感じで自分自身への悪影響であって他人への悪影響ではないし。


・あー。「泣ける話」をKindleで探してみるか。くっそくだらないと思ってはいるが、そのくっそくだらない用途のためにロボとーちゃんを消費するのもイヤだしな。そしておそらく今回も瞑想とかヨガとかと同じで「試してみたらちゃんと良かった」となりそうだしな。


・うーん。ちゃんとそれっぽいのはあるんだけど、なんか「これって単なるまとめサイトの文書化的なやつじゃね?」みたいなのが多くて手を出しづらいな。胡散臭さが想定と別ベクトルで困惑している。


・うーん。今回はダメっぽいな。良さげなのが見つからん。知識的な本はなんだかんだで読み放題で手に入ってたが、今回みたいなタイプは良さそうなのが見つからないか。
そもそも質的にどうなんだろうな。なかなかロボとーちゃんレベルのものはそうそうないと思うし、「人死にが出れば泣くだろ」とか安直なのが多かったりしないだろうか。読む前に決めつけるのもなんだが、わりと危惧は大きいんだよなー。高校だったかの道徳の時の映像がクソ過ぎたという結論だけは覚えてるからな。


・試しに「読み放題ではないが試し読みはできるやつ」も少し見てみたが微妙か。質的に微妙。


・というわけでまたロボとーちゃんを見るなど。「本とかは質が悪いわけじゃなくて自分の感受性がまた落ちてるのか」とか思ったけどそんな事もなかったな。やはり質の問題か。


・睡眠時間6〜8時間くらい。なんかまた断続的な覚醒が多いな。そしてなんかまた色々と夢を見た気がする。マットレスの柔らかい面を使っている影響もあるかもしれないし、まだしばらくは様子見。精神的な安定ももう少しで進められそうだし。


・抜歯の予約をひとまず入れたが、来週金曜はすでに埋まってた。午後でも良かったんだけど講義で埋まってるのなら仕方ないな。
というわけで再来週の水曜の午前になった。結構先だな。そしてこのタイミングで抜歯が行われるかも未定だからなー。埋まり方とか次第だし、自分みたいな素人では推測もできん。完全に埋まってるわけではないので施術率は半々くらいだろうか。完全に埋まってたらまた今度ちゃんと準備してからの可能性が高いのではないかと思うが。


・今日はとうとう給料日。のはず。ひとまず昼休みの段階でちょっとチェックするか。入金のタイミングとかの把握も早めにしておきたいし。


・通勤中に「許し方」まわりであれこれ考えていたのだが、だいぶ人間理解は進められそう。
例えば「自分はなんで妬みとかが少ないんだろう」と思ったのだが、それは簡単に「酒鬼薔薇の方に持っていかれてるから」で説明できる。
「悪意」自体は誰にでもある。悪意と呼んでしまってるのでわかりづらいが、これは単純に「防衛反応」に過ぎない。どうしようもなくなった時に最終手段として暴れてどうにかするための反応。人間であれば基本的に誰しもが持つもの。
悪意は「心理負債」を糧として活性化し、本能であるが故に?欲の形を取る。そして欲はただそれだけでは行動には移されない。食欲(欲求)があり目の前に食べ物(欲求を充足するもの)があっても、「ダイエットしてるから」「糖質は制限してるから」などの理由によって充足されない事がある。逆に「ムリは逆に体に悪いから」「今日は運動したから」という理由があれば充足が許可される。理由が正しいかはここでは問題ではなく、「欲求の充足には理由(許可)が必要」という事だ。
で、悪意も同様に理由を必要とする。そして他の欲求と比べてここにはかなりの多様性がある。そしてそのうちの一つが嫉妬や妬みの形態を取る、という話。「あいつは元々恵まれているから」とかの「悪意を露出して良い理由」によって嫉妬や妬みが生まれている、のだと思う。たぶん理由付けの部分はもっと良い例があると思うんだけど、自分がほとんど嫉妬とかできないもんで自分では思いつかない。
で、その代わり自分は酒鬼薔薇としての形を取る。いや、形を取るという言い方は適切ではないんだよな。特殊っちゃ特殊というか。
まず、悪意そのものの対象は無差別である。あくまで発露時に理性の許可を必要とするため、その段階で特定の相手にしか許可が降りないというだけだ。
そして酒鬼薔薇は無差別だ。すなわち悪意そのものだ。言い換えれば「許可がずっと降りない状態」であるが故、無差別なまま肥大化してしまった姿だ。おそらくは真面目だとか正義感が強いだとかで「その方向での発露を許可しない(もっと真面目にならねば)(それは正義に背く)」という感じでどんな形での発露も許されなかった姿だ。
そういう感じで「色んな形での発露がある」「そもそも発露すら許されなかった形がある」という風に捉えれば大抵の「悪」は理解できそう。


・もっとシンプルに説明できるつもりだったのが、真面目にちゃんと書くと結構長いんだな。単純に結論の「悪意には色んな形の発露がある」というのを書きたかっただけなんだけど。


・「悪意」という呼び方がなー。確かにそれは悪意と呼ぶに足りうるものだが、「誰にでもある」というのは受け入れがたい単語だよな。もっと別の単語で置き換えた方が受け入れやすくはあるか。「自分は悪人である」というのは受け入れづらいものだし。
しかし逆にだからこそ悪意という単語を受け入れる必要があるようにも思う。ここらへんはもうちょっと考えていきたいかなぁ。


・そろそろ今日の作業に入ろうか。今日はちゃんと予定を立てるところから入りたいが、後は当面はドキュメント作成だけだからなー。その中身の予定をざっと立てるくらいだろうか。


・あぁ、うん。作業の予定は立ったがまだモチベが微妙だな。多少は作業できると思うしやるつもりだが、今日はもしかしたら残業(というか待機)になるかもしれないし、ちゃんとゆっくりにしよう。


・AmazonPrimeの聴き放題はばんばんサムダウンしてもそのアーティストの別の曲がばんばん流れてくるので遠慮はしなくて良いっぽいかな。「この曲はイマイチなんだけど他の曲は良いという可能性が残る」という場合も躊躇なくサムダウンしていける。純度を上げられる。まぁ面倒っちゃ面倒なんだけど、サムダウンするだけだから干渉としてはこれが最小かな。もっと賢くなれば言う事はないが、それだと出会いの可能性を潰してもいるし、いま自分が賢くしてるんだよな。


・多少は作業したので一旦休憩。続きは昼休み後だな。
結局、ドキュメント作成中にも疑問が出てくるので検証はしてしまうな。想定よりさらにゆっくりになりそう。


・自分が個人の時間で当面やるべき事は「心理負債の精算」かな。とにかく多すぎるようなので、まずはとにかく減らしたい。
なんとなくそれぞれの負債そのものが特定の方向の精算方法を求めている感じがする。「攻撃で解消したい」というのもあれば「とにかく落ち着く事で癒やされたい」というのもある気がする。気がするだけで勘違いかもしれないが、ひとまずはその感覚に従ってみたい。
ともあれ見えている範囲は一通り「攻撃で解消したい」という感じなので、エアロバイク方面で解消したい。風呂場の水面叩きも一回だけ試してみたが、今の部屋でやるには色々と微妙そうだし。


・ともあれ「運動で心理負債の消化が可能」である以上、「スポーツをしてる人は聖人君子」的な発想が出るのは自然な事かなとは思うようになった。
実際には運動中に意図的に心理負債の消化を行おうとする必要があるし、さらに状況によっては消化以上の心理負債が発生していた可能性も十分にあるので「普通の人よりも必ず精神的に良い人間だ」という事にはならないが。


・昼休みになってメシも食ったし給料まわりの確認をしに行くかな。


・確認完了。歯医者通院で本来より減ってるのは想定していたが、事前想定よりもさらに下だったな。それでも以前の給料よりは多いので、当面はこれくらいの給料であると想定して改めて新PCが買えるかとか検討しておこう。


・ふーむ。1月の想定出費に今の1ヶ月の給料だと1万だけ足りないか。その分はちゃんと残しておかないとな。


・ふむ。12月での新PC購入は問題なさそうかな。現時点でも10万は普通に余ってるし、余裕を考えなければ今すぐにでも買えはする。まぁ今までもこれからもアクシデントは起こるようなのでちゃんと備えておきはするが。


・ちょっと作業し過ぎたか。さらに作業しようとしてしまってもいる。そろそろ15時だし一旦ちゃんと休憩を入れよう。というか今日は遅くなる可能性もあるからここまででも良いかな。どうせ今日中には終わらないし。


・今日の夕飯はどうしようかな。ブラン系、というか菓子パン系は全体的に野菜の摂取が難しいからなー。複合にするか。それ以前に今日もパンってのはどうなんだろうな。しかしなんか昼飯は常に米だし最近は晩飯も米だから、夕飯にまで米ってのがなんかイヤっぽいんだよな、感覚的に。


・糖質が気になったものの、「ちゃんと美味いものが食いたい」という気分だったのでファミマでティラミスを買ってくるなど。ちゃんとコーヒースポンジで美味し。
しかし食料はもうちょっと買ってくるべきだったかもな。もしかしたら21時まで居るかもしれないのだし。一応、予備食みたいなものはいくつかあるので大丈夫っちゃ大丈夫だけど、メシって感じじゃないからなー。オヤツ寄りというか。


・さて、今日の仕事はひとまずここまでとするので後は個人的な事をするか。というか休むか。


・金銭まわりの見込みが立ったのでもうちょっとそこらへん考えたいかな。
予算は再び一通り解放される。が、久々すぎて加減がちょっとよくわからん。ので、そこら辺を再確認したい。
この2ヶ月くらいで「予算を使わない場合の支出」はだいたい確認できた。最低ラインは確認できた。ので、今回で加算されたうち余剰が発生する分はまるっと予算として使える計算。となると、「汎用:1万」「還元:1万」「開発:1万」くらいは普通に使って良さそうかな。特にこれからしばらくは開発(というかフローまわり)の対応で金が必要なフェイズになってきたので、月1万使って良いのは嬉しい。汎用も還元もなんだかんだ依然として必要だしな。
できれば「健康:1万」も欲しいかな?それを加えてもギリギリちゃんと回るしな。ただ、健康に関してはそもそも「予算に関係なく使って良い」と決めた気がするし、すでにいま必要な分は「電気代とかの予算以外の固定経費」として計算してるからな。でもまぁ無限に使えるわけでもないので「健康:1万」くらいの想定ではいようか。それをオーバーする時は結局再考が必要だしな。


・「開発」と「還元」は使う先がほぼ決まってるんだけど、「汎用」はどうしような。候補はすでにリストアップされてるんだけど、優先度をどうするか。
優先度も一応は決まってるんだけど、「新PC」が一番上だったりするし、「ミキサー(音声の方)」とかもわりとそれが絡むしなー。
さらに今は「心理負債の対応」が新しく立ち上がってきてて、これの優先度もかなり高い。これはまぁ「汎用」じゃなくて「健康」寄りな気はするが。
とりあえず優先度が高そうなのは「バッグ」「ミキサー」「コミック」あたりになるか。どれもたぶん5000円をオーバーするから、今月は1つ〜2つしか対応できなさそう。ともあれそれぞれを改めて考えてみるか。
「バッグ」。今のバッグがだいぶズタボロになってきたからな。これがダメになっても一応使えるバッグは残っているものの、今の自分の生活に最適な感じでもない。なので、実際に壊れてしまうと不便になるし、そもそも壊れた時の被害がわりと大きい。貴重品とか常に持ち歩いてるし、タイミング悪く電車まわりで壊れたらちとキツい。そう考えるとやはり優先度はかなり高めだな。
「ミキサー」。結局イカ2ではそれほどボイチャしてないので不要っちゃ不要なのだが、あると今のヘッドホンの差し替えとかが不要になるので地味に便利。しかし「地味に便利」レベルかなー。将来的にまた作曲まわりをやるようであれば是非とも欲しいところだが、現状だと優先度はそれほど高くないか。つまり、これの優先度が高いのはイカ2の発売前後に決めたからだな。
「コミック」。主にエアロバイクで読む事を想定しているが、「心理負債の精算」も多少は期待しているし、「実家に持って帰って弟達に読ませる」というのも考えている。なのでまぁ冬期休暇前に多少は欲しい。エアロバイクで読むものが少なくなっているのもあって優先度はやや高めで、さらにコミックに関しては一括で全てを揃える必要もないので金銭的な調整はしやすいか。
となると、まずは「バッグ」を買って、あとは残った予算を「コミック」につぎ込む感じで良いかな。
うん、良いんじゃないかな。ひとまずその方向で。


・となると、次の土日のどちらかはバッグ購入に出かけたいかな。土曜はいつもの買い出し〜肉じゃが作成もあるから日曜が良いかな?


・というわけで手帳に予定を書き込んで気付いたが、来週末がもう4連休・・・だと・・・
早いな。金曜に抜歯をする予定だったけどそれもなくなったから、本当に普通に4日間の休み。そして来週は平日も3日しかないからな。わりと休みやすくはあるか。今の感じだと依然として実作業はまだ発生しなさそうだしなー。
特に何の予定も入れてないが、このまま特に予定は入れなくて良いかな。ちゃんと休養したい。というかちゃんとヨガとかの時間を長くとって調整したい。
そして日曜にステーキで締めか。抜歯後じゃないので普通に食えるのは良いか。


・今のうちにmont-bellのバッグをネット上でチェックしとくか。
3-wayの機能は欲しいけど、今はそれなりにコンパクトで良くなったので「トライパックミニ」で良いかな。ていうかこれだけで1万近いか。コミックに回す金はなくなるが仕方ないか。コミックは12月の方に回そう。
ネットで買っても良いっちゃ良いんだけど、やはりちゃんと使い勝手を確認してから買いたいので実店舗で。
で、どこの実店舗行こうか。みなとみらいが慣れてるっちゃ慣れてるけど、今の環境だと品川の方が近いか?でもまぁ品川で降りても自分が楽しめる場所が他にないからなー。どうせ出かけるならまわりも見たいし、いつも通りみなとみらいで良いか。


・ふーむ。鶴見からだとJRで桜木町駅に行った方が乗り換えはなしで済むか。ただしmont-bellまではちと遠い。
でもまぁそれで良いかもな。桜木町駅周辺はまだ見たことがないし、帰りの方でみなとみらい線に乗れば横浜で乗り換え時に一旦降りて横浜も見て回れるし。まぁ予算がバッグで尽きてしまうのでそんな大きな買い物はできないと思うが。


・またそろそろ次のAmazon注文が必要か。マンナン米と牡蠣サプリと。コミックに回せる予算があればついでに注文したかったが、今回はムリげだな。


・そういやイヤホンも買わないとな。少し予算をオーバーしてしまうが、今回は許容しとくか。そもそものバッグが汎用というよりは臨時予算(洗濯機とかPCとか)寄りな気もするし。


・うん、ていうか普通に臨時予算の方じゃないか?しかし健康側に使える予備的な予算を確保しておけないのは問題かな。ちょっと改めて健康まわりで必要そうなものを考えておくか。


・とりあえず新しく必要そうなのは「心理負債の精算」まわりかな。このために何か買う必要があるなら買って良い。というわけで精算の種類を列挙して考えてみるか。
「リラックス」。これは瞑想とかの方だし、匂いでリラックスできなかったりとかすでに色々試したしなー。たぶん金でどうこうというより、ちゃんとまとまった時間をとってヨガとかする方が良いと思う。
「怒り」。これはひとまずエアロバイクで良い気がする。そしていま思いついたが、「ゴムを引っ張って云々するやつ」は怒りを利用しやすいかも?一考の余地はあるが、少なくとも急ぎではない。購入候補のリストには入れておくが。
「悲しみ」。これはAmazonPrimeで見れる動画で良い気はする。評判が良いのはすでにリストアップしてるので、あとはこれをちゃんと見る時間が必要だな。これもリラックスと同様にお金ではなく時間の問題。
「感謝」。これも別にお金は必要ないな。すでに起こった事を思い出せればそれで良い。自分の記憶力では難しい部分もあるが、それでもまぁ十分な方だろう。
という感じかな。買うとしてもゴムのやつくらいか。それよりは時間の方が重要なので、休日はちゃんと意図的にそこらへんの時間を確保したいな。


・となると、バッグは臨時予算扱いする?となるとイヤホン以前にコミックも買える?さすがに一気に使い過ぎじゃない?しかしそれでも新PCに影響を及ぼすほどじゃないからOK?


・うーん。ここらへんは一旦落ち着いてから考えたいかな。どちらにせよ今週末バッグを買うのは変わらないし、コミックも買うとしてもAmazonで他のと一緒に購入予定だから来週末になる想定。なので特に急ぎではないしな。ちと思考しすぎて負荷がかかってる感じもあるのでしばらく普通に休もう。


・あぁ。またやってしまった。新しく買ったブランのソーセージデニッシュもマーガリンが入ってた。チェックし忘れた。
こうなるとまたマーガリンでの吹き出物がどっかにできる覚悟はしとかないとなー。サンドイッチも「パン」としか記述がないのでマーガリンが使われてる可能性も十分にあるし。分量が不明なので実際にできるかは不明だが。


・休日のヨガとかの時間も事前に決めておくか。
わりと早い時間帯の方が良いかもな。自律神経を整えた状態で1日を過ごすという意味でも。あとはその後に1時間に1回くらいの頻度でヨガ休憩をするのを忘れないためにも。
いっそ起床直後にしてしまうかな?どうせすぐには頭は回らんし。あるいは10〜11時という感じで決めるか?11時頃に出かけられれば昼飯の確保も幾分しやすいし。


・一応、定時まで残り30分くらい。読み物をしてたのでちゃんと休んでたと言えるかは微妙だけど少なくとも実作業とかはちゃんとせずに済んでる。あとは定時で帰れるかどうか。


・改めて考えてみたけど、臨時予算と汎用予算の差って微妙だなぁ。用途そのものよりも「通常の予算では厳しい場合に臨時扱いする」って感じだろうか。あるいは「汎用予算を貯めてから使うのでは時間的に遅い」と言う場合の特例に近いか。
その発想の場合はまさに予算ギリギリなバッグの購入は臨時予算扱いでも良い気はする。
ともあれ明日〜明後日あたりにまた改めて考えよう。


・あー。スマホは分割購入が可能なパターンもあるから、ポケ森配信前に購入するか?来週金曜なら混雑は多少はマシだと思うし。
しかし新しく契約するなら大手3社以外が良いかなぁ。DOCOMOを外す理由は別にないっちゃないし、他の会社だと端末は別で購入する=分割するかはこちら依存=デビットカードなので分割支払は不可能という可能性もあるが。
なんにせよ今のうちに調べた方が良いかな。LINEが外出時に使えないってのも不便になってきたし。


DOCOMOのをざっと見てるけどさすがに高いな。そろそろ定時なので一旦調査はここまでにするか。そこそこ思考もするので残業が発生したとしても調べるかどうかは微妙だが。