今日の雑記

・前日。エアロバイク18分。晩飯は唐揚げ×5+マンナン米。風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間7〜8時間+2時間ゴロゴロ。
温度まわりの対応はだいぶ安定してきたな。どうも末端の温度を上げるために中央部分(股)が熱くなるようで、靴下+疑似レッグウォーマーで足を保温したらわりと安定する様子。これならエアコンを切っても良いかもしれない。
ただ、寝る時の靴下ってあまり推奨されないよなー。血流が阻害されるとかで。しかし、であれば、日中も血流が阻害されてるって事なんだろうか?ともあれ今回はちゃんと寝続けられる方を優先したいのでこれで。ただ、それで寝れても質が悪化してると結果は悪いのかもしれないが。まぁしばらく続けて様子を見よう。


・朝のうちに性欲処理。そういう気分だったのもあるし、夜はフェスとかしたいからな。


・出かけるついでにそれぞれのところでポケモンGOをしてみようかと思ったらなんかスマホの充電が10%になってた。接触不良で充電できてなかったかとも思ったが、ちゃんとケーブルに繋いでてもポケモンGOを起動してる間にバッテリーが減っていったので充電が追いついてないっぽい。帰宅時は一旦アプリを落としておいた方が良さげか?


・うーん?全てのアプリを落として充電してたのにさらに9%まで下がってしまった。というわけで、一旦電源をオフ。バックグラウンドで何か動いてるのか?


・うーん。こっちも高速充電ケーブルにすべきか。今は普通のUSB延長ケーブルで距離を伸ばしてしまってるから充電が遅いっぽい。


・延長部分を外したらあっという間に21%まで回復したな。これなら一旦充電してから出かけるか。


・しかし高速充電ってどういう原理なんだろうな。普通のUSBだと通信さえできれば良いのでロスとかはあまり気にしてないとかそういう感じなのか?
というわけで軽く調べるなど。
正式名称は「急速充電」なのかな?
そして明確な共通規格があるわけじゃないのか。ていうか今回のHUAWEIも独自にあるっぽいな。
やはり基本原理は「電圧を高くする」か「電流を大きくする」かの2つ。そしてHUAWEIの場合はそれぞれFCPとSCPが対応しており、FCP側はどのケーブルでもいけるけどSCPは専用ケーブルじゃないとダメ、と。
しかしやはりハードウェア系はよくわからんな。HUAWEIが上記の規格だとして、USB−TypeCの方の急速充電にも対応できるものなのかとか分からん。ここらへんは実際にやってみるしかないかなぁ。タブレット側のやつで後で試してみよう。


・急速充電はちゃんと早いな。そろそろ出かけようかと思ったあたりで49%。これなら持っていっても大丈夫そう?


・帰宅。
帰宅時点で充電は51%→46%。意外ともつな。しかし大きめのスーパーとかでもポケストップにすらなってないとことかあるのな。当初に色々と問題になったようだしその流れだろうか。
炙り焼きチキンが売ってたので今日の昼飯はこれで。しかしまぁ良いメイラード反応具合だ。見るからに美味そうだもんなぁ。


・今日の予定。
早めに肉じゃがの作成を開始。
15時から1時間ほどフェス。
16時からはAmazon荷物を待ちつつジャーマンポテトを作る予定。
ジャーマンポテトを食った後はマッシュポテトを作成。
という感じ。
この隙間にエントリ作成をしたいところだが?


・炙り焼きチキンはやはり美味いな。
AJINOMOTOの冷凍唐揚げもそうだけど、自分で焼いた時とは明らかに柔らかさが違うんだよなー。切り落としを焼いた時はちゃんと柔らかいんだけど、この前の手羽元とかはそこまでって感じだったし。やはり最初に高温で焼いちゃダメっぽいかなぁ。


ハーゲンダッツのアイス+コーンフレークも良好。糖質は気になるが。


・今日の肉じゃがの工程はまず「1時間低温で煮込む」ことで肉を柔らかくし、「1〜3時間高温で煮込む」ことで甘辛煮っぽく濃縮し、最後に水を少し足して汁だけちょうど良い感じに調整してみたい。


・そういえば包丁の画像がTwitterで流れてきて違和感があったけど、肉じゃがの調理で改めて包丁を確認したら自分の包丁はどっちの形とも言えない形なんだな。むしろ二等辺三角形に近いし、さらに言えばどちらかというと否定されてる方の形に近い。(刃の方が曲線になっており、逆側が途中まで直線)
まぁいつもの近視眼的なアレか。


・それはそれとして今の包丁はもう10年以上使ってると思うので、そろそろ買い替えた方が良いのかなーと思って軽く調べたけど、穴空き包丁はむしろ×の方の形状が一般的っぽいかな?普通の包丁の方は○の方の形状が確かに多いっぽいけど。


・あぁ。生クリームを買うのを忘れた。メモすらしてなかったからな。もう15時だけどどうしようか。Amazonを受け取ってからでも間に合うは間に合うけど、どうせ出かけるなら早めにいってついでにオヤツでも買ってこようか。どうせフェスの時間は圧迫されるの確定だし。


・帰宅。
ついでに買い忘れてたミニチーズケーキも買ってきた。そして16時まで残り30分なので、今からフェス始めてもだいぶ半端かな。エントリの作成の方を進めていようか。


・まだキチガイ成分が出てくるので、再び膝蹴りを試すなど。
枕を袋に入れてみようと100均で試しに買ってきたものの、袋の方がだいぶ多きかったな。もっと小さくて良いか。
そして枕も折りたたむ必要はないというか、半分で切ってしまって良いかもな。変に戻ろうとする力があるのが邪魔な感じ。
現状は良い袋がないので大きいゴムで枕を縛ってる感じ。これはこれで悪くないんだけど、やはり指への負担が半端ないな。4発膝蹴りしただけで指がしんどい。


・1時間ほど1目盛りで肉じゃがを煮込んだので、今度は最大目盛りにしてしばらく煮込む。Amazon受け取りだけじゃなく、こっちが終わるまでフェスは控えた方が良いかな。


・肉じゃがは意外と水が減らなくてそれなりに良い感じになったっぽいのでひとまず強火での煮込みでフィニッシュ。


ジャーマンポテトはなかなか良くできたな。あとは冷凍して味が劣化しなかったら平日の昼飯にしても良いレベル。タマネギだけ先に炒めた方がジャガイモの焦げを心配しなくて良さそうなので、そっちをやればOKかな。