今日の雑記

・前日。
ダンベルベンチプレス10×2回。肘膝腹筋10×2回。
性欲処理あり。以前に保留したせいか、2日に1度のペースより少し早い処理になってるな。
晩飯は豚バラの生姜焼き+マンナン米+アイス+SUNAOクッキー×2。コーヒーゼリーを作りそこねてたのでアイスを食うなど。しかしなんか空腹感が強くてSUNAOクッキーを2袋も食ってしまった。
風呂は30分早く入浴。
点鼻薬あり。


・睡眠時間8~9時間くらい。
まぁまぁ寝れた方か。もうちょっと寝ていたかったが、珍しく性欲に邪魔される感じで二度寝できなかった。一昨日の朝と昨日の夜にちゃんと処理したんだけどな。


・今日は夕方にトランクとAmazonとPC回収。
PCは段ボールに詰めてテープで閉じるところまで完了。あとは夕方に一通り対処すればOKか。


・それ以外の用事としては
「健康診断の申し込み」。まぁあとで書類を見てやろう。
「雑記の引っ越し」。これもちゃんと対応ページは見つけておいたので後でやる。
ブログパーツの作成」。これも今日中には終わるかな。まずはDropboxのHTMLをちゃんと表示できるか確認して、いけそうなら改めてDropboxに保存するのを作る。ブラウザ拡張でもDownloadフォルダに保存するのが限度なので、Downloadフォルダにショートカットを作ってそれ経由で送ろう。


グラブル
四象降臨は今日の分のデイリーミッションまで完了。交換素材は33個なので、あとは適当にマルチに入ってあと7個手に入れば良いが、ちょっと時間的にキツいかな?まぁカトルも指輪も優先度は別に高くないから今回いけなくても良いか。
あと、ちょっと調整してて思ったけど、ゼノ風の回復要員はルリアで良いんじゃなかろうか。アンスリアを入れるなら被弾をアンスリアで吸いやすいし、連続攻撃よりも奥義連打寄りになるからルリアも攻撃面で活かしやすい。悪くはなさそう。
ていうか「恐怖」は良いなぁ。ダメージカットだのグラビティだの用意しなくて良いってのは大きい。欲しくはあるが、課金してまでというわけでもない。
というか課金はなー。すでに自分の満足のいく額の課金はしたので、あとはまた半年後か1年後くらいにまたやってたら改めてって感じか。


・そもそも普通のゲームにもっと課金したいんだよな。具体的にはイカとかにもっとちゃんと課金したい。大型アプデのたびに1万ぐらいぶっこみたい。
会社に寄付とかとも違うし、DLCの購入ともちょっと違う。あくまで好意的な追加料金という感じ。今あるサービスだとBOOSTあたりがやや近いだろうか。あれも後から料金を上乗せはできなかった気がするが。
ていうか、もっと色んな対象にそういう感じの事をしたいのだ。できれば物体にすらやりたい。糖質制限系の半端なやつにもっとお金をぶっこんでもっと開発を進めて欲しいとかな。
まとめると、「BOOSTのような購入段階での上乗せ」と「あとから上乗せ」がやりたい。デジタルだけでなく物体に対してもやりたい。が、データの紐付けとかを考えるとデジタルでないとムリかなぁ。


・買い出し完了。
なんか休日のメシで野菜が摂れるのがないか探してみたが、良さげなのはなかった。ただ、ラーメンスープ単品で売ってたりするのを見かけたので、豚骨のを買ってみた。意外とデカい店には豚骨だけってのはなかったな。味噌とか醤油とかも一緒に入ってるやつばかりだった。地方的な影響も大きいんだろうけど、豚骨単品だと臭いがキツいのかもしれないなーとか思った。うまかっちゃんの鍋つゆもそういう意見を見かけたし。


・そういうわけで昼飯はせめてもの野菜成分としてカレーパン+いもパン。本当に悪あがきレベルではあるが、ないよりはマシだろう。
ていうかまだポトフに飽きてる状況なんだよなぁ。スープ部分を工夫すればなんかいけたりするだろうか?鍋つゆとか色々と種類があったし、ポトフも専用のスープとかあったから、色々と試す価値はある気もするが。


・さて。メシも食ったのでそろそろ作業を進めていくか。とりあえず順番に済ませようかな。


・健康診断。
年齢的に「人間ドック」の方になるか。ていうか「1日人間ドック」とか書いてるので休まざるをえないのだろうか?まぁ良いっちゃ良いんだけど、以前のだと1~2時間くらいで終わってたからなー。まぁ年齢的にもっとちゃんと調べたい感じはあるので悪くはないが。
受ける場所を選べるが、秋葉原メディカルクリニックって表でナースがタバコ吸ってるあそこかぁ。あそこは使いたくないな。もう1つの方にしよう。少しだけ遠いというか直通ではなくなるのがなんだが。
ん?電話番号でググって休日の受け付けがあるかとか見てみたが、WEBページが用意されててそこで予約できるっぽいなぁ。電話でやるのと情報のやり取りは変わらないと思うし、ここで予約してしまうか。
人間ドックの所要時間は2~3時間程度か。そして料金的に補助の差額が発生するなぁ。1万弱は自前で支払いか。まぁ許容するかぁ。
オプションにアレルギー検査があるな。追加料金が発生してしまうが、ちょうど良いのでやってしまうか?ただ、金属アレルギーの検査がないなぁ。
で、いつ予約するか。2週間以上先しか指定できないが、そこらへんは次の大型アプデのリリース付近なんだよなぁ。まだ自分が関わる部分は少ないが、何かあった時に自分が居ないのもなぁ。かといって、その後はもう少し自分が関わる箇所が増えそうだし、そうなると次の機会は今のプロジェクトを抜けて帰郷前の休みになるから12月か。さすがに遠いかな。
うーん。そもそも急ぎなわけではない。が、12月末だとタイミング的にどうなんだろう。ちょっとバタバタしてるだろうか。あるいは逆にゆったりしてるだろうか。ちとわからんので何にせよ安定はしない。そうなるとやはり10月中にするか。
うーん。いや、どうせ12月末に抜けるなら大した対応はしないはず。であれば、リリース間際に行くよりは11月あたりに行くかなぁ。しかしそこまで伸ばすなら12月でも変わりない気がする。
あと、行くなら水曜にする事で「2日出社して1日休んで2日出社」みたいにしたい。しかし水曜はタスクの割り振りミーティングがある週もあるので、そこは避けたい。
というわけで、改めて会社でそこらへんのスケジュールを確認してからにするか。とりあえず必要な情報はだいたい出揃ったし。


・ちと休憩してから雑記の引っ越しをするか。いや、どうせ引っ越しのデータまわりで時間がかかるはずだから、そこまで先にやってしまうか。


・雑記の引っ越し。
http://help.hatenablog.com/entry/import
上のページをもとに進めたが、めっちゃ簡単にできるな。
デフォルトで普通にhttps://memecy.hatenablog.com/まで設定されて取得できたし、このアドレスなら「memecyの雑記が邪魔」という人がドメインで弾きやすい。なかなか良さげ。
というわけでインポートにめっちゃ時間がかかりそうなのでここで休憩しよう。


・今日は寒いんだか暑いんだか。
ともあれ今はちょっと寒い感じがしたのでコーヒー飲んでリラックス。久々にカフェインレスカフェオレを飲むなど。多少糖質が気になるものの、リラックス感はなかなか良い。休憩の仕方には依然として慣れてるとは言い難いものの、なんだかんだ数はこなしてるのでコーヒーを効果的に利用はできてる感じ。これからの時期なら活かすチャンスは多そうかな。でもまぁ糖質と虫歯が気になるので、家以外ではやらないと思うが。会社だとお湯で妥協だろうな。


・多少休んだのでブログパーツを進めよう。
うーん。Dropboxのリンクを貼ってみたがなんか表示がブロックされたな。HTTPSでリンク張ってるんだけどなぁ。
iframe dropboxで検索すればちゃんと埋め込めてるのも見かけるな。ただ、自分の場合はなんかdl.~にしても勝手にファイルのダウンロードが始まるばかりで正常に表示されない。
ふーむ。DropboxのPublicまわりの無効化と一緒にレンダリングがされなくなったっぽいなぁ。つまり、Dropboxを使うタイプはムリそうか。別の方式を考えるかぁ。


クラウド系を使うのは良い案だと思うんだよな。セキュリティまわりを自前で考えなくて良いのはありがたい。
Windowsにデフォで入ってるOne Driveを使おうかと思ったんだけど、なんかアカウントが一時ロックされてるっぽいし解除が面倒そうだからもういいや。
逆に埋め込み側から逆算したが、BOXというのは公式でサポートしてるっぽいなぁ。ただ、めっちゃググラビリティが低いサービス名だなぁ。あれこれ調べる時にめっちゃ困りそう。
うーん。


・というあたりで16時が過ぎて早くもAmazonが到着。一旦休憩するかなぁ。


・あぁ。Google Driveでいけるか?少なくとも試す価値はあるな。ただ、荷物のやり取りがあと2回残ってるので実作業はしたくないんだよな。なんか目の調子もおかしいし。どうも反射光か何かを見てしまったのか、ちょうど打鍵で注視する位置が光る感じのボヤけて見づらい。ちゃんと休むかぁ。


・スゴいな。15分で3つとも済んでしまった。というわけであれこれやろうか。
mont-bellのバッグは想像よりずっと軽いな。その点はまったく考慮してなかったが、確かにあれこれ入れて運ぶのを考えると軽さはとても重要になる。登山をメインとするmont-bellらしい製品だな。
オリンピックの回収はあっという間に済んでしまった。箱を渡して控えをもらえば終了。特に何かを記述したり貼ったりする必要はなかった。
Amazonはいつもどおり。こっちは特に書くことはないか。いや、マンナン米の箱が珍しく一緒に入ってた。ちゃんと一緒に届けてもらえる状況もあるんだな。


・そして目の揺らぎ的なのがさらに強くなった。明らかに玄関の光でやられてるなこれ。しばらく目を休ませないとダメか。そしてそれなら一時的なものだろうな。1時間もすれば治るとは思うが。今のうちにトランクにあれこれ詰めていくか。


・目はわりと回復したか。途中、光とか見てないのにちょっと状態が悪化していったのが怖かったが一時的なものだったか。しかし念のためあとで症状は調べておきたいかな?


・光視症というのがあるのか。まぁ自分のは一時的な症状の方っぽいから問題はなさそうかな。そんな衝撃は与えてなかったはずだが。


・トランク。
トランクというほどの大きさはないかな。かなりバッグに近い。でもまぁ水とかを入れる都合でトランクみたいにキャスターで運びたい感じは強いな。
ともあれ、これだとさすがに1週間分は入らないか。ひとまず4日分が限度かなぁ。
うーん。ここにマンナン米まで入れるとなると3日が限度か?ちょっと考え方を変える必要がありそう。


・トランク。
そもそもトランクが必要になるのは「家に居れない状況」でのみだ。室内に留まれるなら基本的に使う必要はない。強いて言えば水が止まって補給しに行く時とかに使うが、そういう状況なら空にして持っていくだろうし、その準備をする余裕はある。なので、あまりその状況は想定する必要はない。
想定すべきは「家に居られない状況」。さらに言えば「トランクを持っていく程度の余裕はある状況」かな。しかしそれは同時に「悠長に準備はしてられない状況」でもあるかな。なのでまぁ一通りは全て入っていて欲しい。その時になってあれこれ詰める余裕はなさげ。
そうなると、まず必須は「水」。次に「食料」。あとは「トイレ」も欲しいっちゃ欲しい。
1日に必要な水の量は2.5リットルで良いのかな。通常サイズのペットボトル5本分か。結構必要だな。そして10本入れるのがトランク的には限度だから、2日分が限度だろうか。そうなると食事も一旦2日分で調整するか。
そうなると食事も一旦2日分で調整。これなら米を入れてももう少しスペースが開くな。簡易トイレも入れられる。SUNAOクッキーを入れるのはキツいかぁ。量のわりに箱が、、、いや、箱から出せば良いのか。それはまぁアリかなぁ。
うん、まぁ、2日くらいなら食っていけるぶんは入れられたか。ひとまずはこれで良いかなぁ。できれば4日分くらい欲しいんだけど、さすがにこのサイズではムリか。「とっさに持っていく」ならこれが限度かな。とっさでなければここに入ってるのをもとに、旅行用のトランクの方に一通り詰めれば良いか。あるいはこの部屋と往復が可能であればそうしたいところだが。


・ひとまずこんなところかぁ。思ったより入らなかったな。
そうなると残りの備蓄の場所も考えないとなー。トランクは横にしてもキャスターが動くのでそれなりに取り出しやすくて良かったが、残りの備蓄ももっと整理して取り出しやすくしたい。専用の棚とかが必要かなぁ。特にペットボトルとかは金属網だと立てて並べづらいし、横にすると下に並んでるのが取り出しづらい。


・目のちらつき的なのはなくなったが、ちょっと左目まわりが痛くなってきたな。おそらくさっきの問題は右目に起こったものだと思うし、たぶん疲労だかなんだかの影響だと思うが。どうしても自宅での作業だと姿勢が悪くなりがちだからなぁ。特に肩に力を入れたままになってしまって血流が悪くなってる可能性がある。


・とりあえず横になって目薬と蒸しタオル。しかし完全には軽減されてない感じなので今日はここまでかな。もうちょいあれこれしたかったが。


・あぁ。しまった。失敗した。mont-bellで注文したのが45Lのになってた。60Lのを注文したつもりだったんだけどな。思ったより小さいはずだよ。値段も1000円しか違わないのにな。
念のため注文履歴を見たが、やはり45Lで自分が注文したので向こうが間違えたわけじゃない。
うーん。一応「交換」が可能なようではあるし、差額+送料だけでなんとかなりはするが、そこまでやるか?どうしようか。すでに中にあれこれ詰めたりもしたので、傷とかはないはずだが新品として他の人に使ってもらうのも気が引ける状態ではある。
かといって新しく60Lを買ってももう置き場所がないし、45Lの方を使うアテもない。
言うて60Lってのは45Lの1/3が増えただけだからなー。それだと水を1日分追加するので限界か?もうちょいいけるか。2日分が3日分になると考えると悪くはないが。
普段なら諦めるところだが、命に関わる部分の出費だからなぁ。
あぁ、ダメだ。もうタグを取っちゃったからムリだわ。諦めざるをえないわ。
あとは60Lを改めて買うかどうかだが、前述の通り45Lを使うアテがない。強いて言えば実家とか弟達に譲る程度だが、どっちもイマイチそうだなぁ。
なんにせよ新しく予算が必要だし、買うにしても今の感じだと優先度的に来年あたりになりそうか。仕方がないのでひとまずは現状維持としよう。


・しかし、ここでミスるかぁ。凹むなぁ。2万の出費でしかも差額が1000円しかないのにこのミスは痛い。せめてもっと安ければ多少の納得もできたが、1000円じゃなぁ。そもそも「45Lもあるから間違えないようにしないとな」と事前に思っていたにも関わらずこういうミスをするって事は、今回もまた想像以上に体調とか認識が悪いのか。まぁあまり考えずにポンポンと進めた気はするので思考はできてなかった気がするが。


・この雑記から新しい方のブログに上げるかな。ちと早いが、もう19時を過ぎて運動とかしたいので今のうちに上げてしまおう。さすがにインポートも終わってるだろうし。