・前日。
リングフィット:腹筋カスタム+息切れカスタム×2。もうちょっと長く息切れしたい感じがあるが、今の湿度でも喉がヤバい感じがするのでもうちょっと様子を見たいところ。
昼飯以降はちょっと特殊で、今回は「腹が減るまで食わない」という感じにしてみた。今日は空腹感がなかったので、ちょっと消化の負担を減らしてみるべく夕方くらいまで食わずにいて、その後はお粥+食物繊維→枝豆にしてみた。
それでわりと認識が多少回復してきたので、平日もやるか?それで体調崩してもアレなので、ひとまず土日だけにしてみたいが。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
すぐに寝つける事を意識してしまうとやはり寝るのが難しくなるな。でもまぁそれでも早めに寝れた方だろう。30分はかからなかったはず。普段は10分もかからない印象なので少し遅いが。
そしてやはり終盤の断続的な覚醒は変わらず。ただ、もしかしたら「寝ている時の体勢のバリエーションの問題」かなーと思うようになってきた。寝づらくてもぞもぞと体勢を変えたらそれなりに寝れたというかそれ以上体を動かすのが億劫な状態になったからな。あまり良くない姿勢ではあったので「姿勢を変えなきゃ」という意識が邪魔になる感じがあったものの、それさえなければスムーズに寝れていた可能性がある。
というわけで「寝る体勢のバリエーション」について調べつつ練習しないとな。寝返りと同じく、練習さえすればたぶん無意識にできるだろう。
そろそろ抱き枕は不要かもなー。なくても横向きで寝るのに慣れてきた。具体的にどれがどう作用しているのかはよくわからんが。動きたくないという気持ちが強くて確認できないんだよな。


・そして眠い。今日も認識とかがそれほど良いわけではないなとか自己観察してたが、結論として眠いのだろうとなった。相変わらず「眠気」という感じはしないが、眠い時と同様の行動の劣化が見られる。


・なんか「食いたいタイミングで食いたい」という感覚が強くなってきたな。1ヶ月の休みの時に実行しようかと思ってたんだけど、まぁ平日でも食事のタイミングはある程度操作できるからやってみるか。どうせ今まで通りでもそんなに回復しない感じがあるしな。
とはいえ今夜からは寝る時の体勢の変更もあるからなぁ。差分が取りづらくなるか。せめて1週間は食事は今まで通りにするか。


・仕事。
そろそろ夕方だが、バグチケは今できる範囲は終了。あとはアプデ用の対応が残っているのでそちらを進めるが、それが終わればフォローに回れるかな。


・仕事。
アプデまわりの検証は完了。あとは実際の作業を依頼するだけだが、今日はお休みっぽいので明日以降だな。まぁこれは急ぎじゃないので良いんだけど。
ともあれできる作業が終わったし時間も良いところなので今日はここまでかな。明日からはフォローがメインになるかな?


・寝る姿勢のバリエーション。
仰向け時はさすがにバリエーションが少ないな。少なくとも身体の負荷を変えるようなものはなさげ。強いて言えば膝を立てれば変わるが、それはまた「落ちる」夢を見るので避けたい。
となると、横向き時のバリエーションを増やすしかないか。仰向け→横向きだけでなく、横向き→横向きの遷移でもバリエーションが増やせるはずだしな。とりあえず腰を曲げるか伸ばすかだけでも違ってくるはずだし、そこから腕や足の位置を変えればまた違ってくるだろう。ここから先は実際に試すしかないか。


・次の日曜はステーキ外出するか?出かけなくても良いが、サカゼンとか見てみたいしなー。まぁそこらへんは気分次第というか体調次第で良いだろう。自由に決めて良い。


・体調。
眠気は抜けてきて多少はマシになってきた気がするが、やはり好調とは言い難いかな。少なくともまだナワバリはムリそう。ナワバリできなさそうな時期が長く続くなぁ。まぁ1つ1つ改善はできてきてるのでとりあえずこのまま改善する方向で進めていけば大丈夫だとは思うが。
来週末が心療内科だけど、この感じだと特に改善がなかったって話になるか。まぁ今回は季節の変わり目だったからという感じかなぁ。特に「室内の空気が循環してなくて布団内の湿度が高くなり過ぎた」ってのは大きな問題だったし、それが改善できたのは大きな進展だったと思うが、結局それで一進一退だからな。
ともあれ「股の熱さ」の問題はかなり改善されたし、改めて横向きで寝るのも慣れてきた。寝つきはすこぶる良くなってきたし、あとは終盤の二度寝のしづらさを姿勢で改善できたら良さそうだが。まぁ二度寝のしづらさは瞑想とかとも絡むか。そっちもちゃんとやらんとなぁ。


・指の痛みは昨日の夕方にはもうなくなっていたが、肘の痛みは今も何かの拍子で少しだけ出るな。膝裏~フトモモの裏の痛みは普通に残ってるし、リングフィットはまた明日かな。腹筋カスタムくらいはやっても良さそうだが時間があるかどうか。今夜はサーモンランがあるしな。


・善悪。
結局、善悪とか正義とかは「他人」の存在を前提としてるんだなぁとか思った。というか「他人の目を気にしてるなー」と思って、まぁそりゃそうかという感じになった。
まぁ他に存在するのが「人」である必要もなさそうだけど、なんにせよ自分以外の「存在」が居ないと善悪も正義もなさげ。
「正義にすがる」のと「他人の目を気にして生きる」のがアレしてこうして書こうと思ったが、なんか頭が回らなくなってきたし今回はここまで。


・作曲。
「ギターのオブリを足す、って何やねん」とか思ってググったりしてるけど、この手のってYouTubeだとわかりやすそうか。さすがに会社で漁るのはなんだけど、今の時代だったらYouTubeで有益な情報が得られそうな雰囲気はあるな。土日に探せると良いが。


・リングフィット。
フトモモが太いせいもあって、足のやつがズリ落ちやすいんだよなー。何かしらゴムなりスポンジなりウレタンなりを挟み込むべきだろうか。


・作曲で「コンプレッサー」というのが出てきたが、これを使えばスピーカーの音量も一定値で抑えられないかなー。ざっと見ただけではちょっとよくわからんが。ハードウェアだと高いし設定方法がパッと見でわからんし、ソフトウェアはソフトのプラグイン系?しか見つけられなかった。どちらにせよもっとちゃんと調べないとわからんな。