・前日。
リングフィットなし:代わりに棚の調整とかしてた。
日光浴なし。朝のあれこれでちょっと時間を食ったりして外出が遅れてしまったので。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン
昼飯2:パン×2。これくらいがちょうど良いか。
夕飯:牛もも肉57℃3時間→スチーム20分。スチームの時間はこれで良さそうだが、そうなると低温調理の方がもうちょっと低いか短いかで良いかも。
晩飯:マンナン米+カレー職人:ふわふわ玉子のカレー(甘口)。今回のカレーは辛さもなかったのでデザートは不要な感じかな。タマゴもついでに食えるのが良いが、もうちょっと具材が大きい方が良い感じはする。
差分:風呂の温度を1℃上げた。風呂を上がった後の温度は38.6℃だったのでそれほど変わらないかもしれないが、体感的にはやはりちょっと熱い感じがあったので効果は変わりそうな気はする。


イカが全然できてないな。作業ができててなんか楽しくなってきたせいで時間と体調がそっちに持っていかれてる。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回も終盤暑かった。というわけで風呂じゃないっぽいかな。
という事で改めて差分を考えてみたが、怪しいのは「日光浴」か?最近ちょっとできてなかったし、それで体内時計がズレて体の準備が早くなっている可能性がある。
というわけで今朝はリングフィットもなしでとっとと日光浴に行ってみた。薄曇りが多かったので日光全開って感じでもなかったが、とりあえず1時間やってきたのでこれで改めて様子を見たい。


・体調。
体は動くが頭は少しだけ鈍い感じかな。戦術系の本を読んでも上手く回らない感じがある。全く回ってない感じでもないし、進展自体はあったのだが。


・今日の予定。
今日は「サイト作成」のデータからHTMLを作る部分を半分くらい進めたい。それで終わってしまうかな。
アダルトチルドレンの対処は結構できてるようで、今日くらいの体調であればわりとにこやかに過ごせる感じになってきた。おそらく感情の発露もだいぶ問題なくできるのではないだろうか?そもそも面談の時もそんな感じはあったしな。そろそろ対処は終わりになりそうな気もしつつ、しかし依然としてアレな部分は残ってるので別の対応が必要そうな気もする。まぁこれは来週かな。
イカもあれこれやりたいんだけど、今はサイト作成が楽しいもんでなぁ。鈍らないように1~2試合でも良いからちゃんと実戦はしたいのだが。


グラブル
今日の相手は自分より低ランクのソロ騎空団なので一応勝てそうな感じもするものの、自分の風パは武器とかが揃ってないからなぁ。真面目に揃えてたら自分より強くても不思議はない。
まぁいつものごとく回しつつ、AT中はカー・オンの方に行くかな。


・サイト作成:テンプレートエンジン。
今回の自分の用途であればクライアントで動的に生成する必要はないどころか、サーバ側で動的に生成する必要もない。サーバにUPする前に動的に作れれば良いだけなので、JSである必要もなければサーバで動く言語である必要すらもない。
というわけでそういうテンプレートエンジンを探してるがいくつかあるっぽいな。
うーん。テンプレ自体はまぁだいたいどれでも良さそうなんだけど、その前段階が色々と必要そうな感じか。だいたいJSを動かしてその値を元に、って感じだからJSで事前処理をしてから渡せば良さそうかな?
うーん。JSだとNode.jsを使って云々するタイプか。将来的に使う可能性もなくはないが、今のところNode.jsは不要なんだよなぁ。というわけで別方向を探すか。
Rubyのがあるな。Rails方向っぽいが、ともあれこれなら自分の手元でも簡単に動かせそう。いくつかあるっぽいが、ざっと見た感じだとSlimが自分に合いそうかな。
テンプレ部分だけでなく他のHTML要素も簡単に書けるようになってるようだし、一旦こっちで書き直そうかな。
しかしテンプレ部分とかはサーバに上げる必要はないし、フォルダ構成をちょっと変える必要があるか。
フォルダ構成の変更が完了。書き直しも普通にHTML2Slimがあったからすぐにできた。まぁCSSを直で書いてたりしたのでそこら辺はアレだったが。
とりあえずオリジナルのデータはRubyのコードとして持って良さそうかな。ヒアドキュメントなるものを使えば長文も埋め込みやすい。あとはそれを元に埋め込み用のデータを出力してテンプレートと合わせて実際のHTMLを生成する感じか。
オリジナルのデータを整えるだけで結構疲れたな。一旦休憩するか。スロージューサーとかグラブル:カー・オンとかで中断はしたが休憩って感じでもなかったしな。


・サイト作成。
トップページのHTML出力が完了。相変わらずいちいち細かく躓きながらだったが、だいぶわかってはきたかな。
後は各ページ側の方を対応すればテンプレまわりは完了だが、その前にCSSをちゃんと分離しておかないとダメだな。できれば今日中にそこまでやりたいところだが、今日もすでに作業してしまってるからなぁ。サーモンランがないとはいえちゃんと休んだ方が良い気もする。
まぁなんにせよ一旦は休憩しよう。


・サイト作成。
あとそうだ。ヘッダとかの共通化も必要だったんだっけ。まぁSlimで書けばかなり短くなったのでそこまで頑張って分離するほどのものでもなさそうだが。今のところ「トップ」と「詳細ページ」の2種類があればそれでOKだしな。
というわけで予定通りCSSの分離までやって今日は終わりとしようか。できれば20時までに対応して20時からはリングフィットしたいかな。昨日もできてないし。
CSSの分離はすぐに終わってしまったので詳細ページの方の対応を少し進めるなど。
で、仮データの反映はできたかな。ただ、もうちょっと深くHTMLレベルで設定したい部分があるのでここのコンバートとかが必要か。まぁそこら辺は時間がかかりそうなのでまた明日だな。
明日は上記の通りの残りと、JSで自動計算すべき部分の対応かな。明日中には終わると思うが、ステーキの日なので時間的にはちょっとギリギリかもしれない。
というわけで19:43に終了。今日はなんとか20時までに切り上げられた。