・前日。
1200:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物+プロテイン。帰宅が少し遅かったのと人参の作り置きがないので鍋は夜に回す。
1510:間食。
1530:カフェインありほうじ茶。ちゃんと運動したかったので、覚醒効果と運動効果UPのためカフェイン摂取。
1540:リバースクランチ。ちゃんと深めにやることで深めのプッシュアップと同程度の疲労が得られることがわかったので、これはちゃんとやっていけそう。あとは試しでスクワットとか背筋系とか試したりしてた。
1820:ランプ肉+プロテイン。ポテトなしにしてみたが、たぶん体調の方は視力と運動の影響が大きいとは思う。
2040:鍋+黒酢


・体調。
モニター見てるとキツいのはモニターの光学刺激の問題か?あるいは焦点の問題か。もしかしてブルーライトカットとかが効果あったりとかありうるんだろうか?まぁともあれ明日まで様子見かな。
そんなわけで休日は大したことができなかったな。こうして観察すると本は読めたかもしれないが、そっちも結局読まなかった。


・睡眠時間6~8時間くらい。
だいぶ戻ってきたな。あと残ってるのは寝ている間の姿勢の痛みか。観察したところ、どうも肋骨まわりの圧迫感が強い気がする。特に横向き時。
というわけで軽く調べたが、枕の高さはこれ以上やると逆に曲がってしまってキツそうだし、敷布団はすでに柔らかいのを使っている。むしろ敷布団がウレタンなので全方位から圧迫されてる感じがするが、かといって固めにしてしまうと今度は一点集中でダメージが入りそう。敷布団もビーズクッションにできれば適切に分散できる可能性がなくもないが、寝返りしづらそうだしそもそもその量のビーズを用意しつつちゃんと敷布団として成立させるのはだいぶキツそう。


・体調。
相変わらずモニタとかを見るのがしんどい以外は普通くらい。
目の下のクマが以前と特に変わらないのが気になるか。ある程度は定着してしまってるんだろうけど、血流を気にするようになってからそれなりに経過してるのに特に改善されてるような気がしない。目のまわりの血流が悪いままなのか?脳に近い部位の血流でもあるので、今週は目のまわりの対処をちょっと重点的にやってみるか。


・目。
というわけでざっと調べたが、眼球を動かすストレッチが多いな。たぶんこれで実際にピント機能まわりの回復は見込めるんだろうけど、血流に言及したものがネット上だとなかなかヒットしないのが気になる。書籍にあたるべきか。
というわけで書籍の方も調べてみて、ちゃんと血流に言及しつつ「首の血流」みたいな自分が意識してなかった部分にもちゃんと言及したのがあったのでこれは良いのではないかと思って目次を読み進めたら「す・・・水素水・・・!」となってしまった。まぁまだちゃんとしたエビデンスが出てないだけで効果があるともないとも断言できないだけという感じではあるが、それ故になおのこと「効果がある」と言われてしまうとちょっとキツいな。まぁ目次で見ただけなので文章ではちゃんとそこらへんの言及もされてるのかもしれないが。
というわけで、少し怪しい部分があるものの自分が意識していなかったものへの言及もわりとあるので買ってはみるか。
さっそく水素水の項目をチェックしてみたが、特にその手の注釈はないか。一応、ちゃんと基礎的な情報の提示はあるが。ていうか自分の水素水の認識もだいぶ前のもので止まってるからなぁと思ったものの、本の発売日が2017年なのでやはりそこはちょっと怪しいままか。
まぁそういうわけで信頼度がちょっと落ちるものの、とりあえず試しておきたいものは多いので一通りやっていくかな。
ブルーライトの話が出てきたが、こっちは一応「人体への影響はまだ推測の域を出ません」とあるので適切ではあるか。
「部屋の湿度」はもう少し上げるか。冬場が長く続いたからその影響がいま出てる可能性はなくもない。今まで40%以上になるように調整はしてきたが、ひとまず50%以上をキープしてみよう。
改めて考えると「視力」もまた自分の定義における「健康」においては重要なファクターか。「健康=自分の能力が使えること」とすると、たとえ頭が回転しててもこうもモニタが見れないと作業自体が困難になる。ちゃんと時間をとってケアしないとダメっぽいな。
「座りっぱなし」の問題もあるか。ある程度は姿勢で制御できる部分もあるが、足を曲げてる都合で胃まわりが圧迫されてしまうのはどうしても避けられないし、細かく体を動かしづらいのも問題かな。もうちょっと立ちながらの作業を多くしてみるか。
改めて「ツボ」についてみて考えてるが、神経よりはやはり筋肉の方に作用しているように見えるなぁ。例えば風池は後頭下筋群をほぐす時に押すところだし。
「バランスボール」かぁ。どうせ座ってるならそっちを使うのもアリではあるよなぁ。今の椅子の置き場所をどうするんだって話はあるが。
「1日5食」はわりと外でも見かけるし、自分の食事はすでにそれに近い感じではあるか。
そういえば最近はぜんぜんタマゴを食ってないな。一応考慮すべきか。
そしてそういえば鉄のサプリを摂らなくなった影響もあったりするだろうか。血液には関連するしなぁ。健康診断でも少しだけ低いのが気になってはいたし。改めて試すべきか。
ナッツ系も食わなくなったな。ナッツは脂質がなぁ。
抗酸化の方面でいえばスロージューサーも使ってないのもアレか。こうして見るとやらなくなったものがまぁまぁ多いな。
モニタが「見上げる位置」にあるのはマズいのか。立っても作業しやすいようにそういう感じになってるのだが、やはり高さを簡単に調整でいる机じゃないとキツいか。


・本。
試しに軽く読んでみたが、目の方は別に良くも悪くもならない感じだな。やはりモニタの影響か。
そして思い出したが、ゲームをやる際は立ってやるのでモニタを見下ろす感じになってるんだよな。となると、見上げながらモニタを見るのがマズいのか。


・目。
そういえば目薬の効果はさほど大きくない感じ。となると、やはりただの目の疲れというよりは眼精疲労から先になってしまってると見た方が良いかな。