・前日。
0920:朝の。
1200:鍋+黒酢
1500:間食。
1700:ランプ肉+プロテイン。食欲的に17時の方が都合が良さそうかなということで前倒ししてみた。
2030:マンナン米+サバの味噌煮+プロテイン
目のために足湯、蒸しタオル:目と首、ドローイング、ヨガ、目~首のストレッチなど色々とやった。差分が取りづらいが、早めに回復したかったので。風呂後の段階で多少は回復した気はする。


・指スライス。
そういや最近になってようやく違和感もなくなってきたか。傷そのものはだいぶ前にふさがってたんだけど、なんか神経まわりが表面近くにある感じで強く押すと痛む感じがあったんだよな。それがさっき確認したらなくなってた。


・睡眠時間6~8時間くらい。
なんとなく今回は上にセーターを追加してみたが、そんなに変わらなかったな。やはり終盤は肋骨まわりが圧迫された感じがあってキツかった。
ただ、横向き時は腰の下に手を差し込むとラクになりそうだったので、そこにまたビーズクッションでも仕込めば安定するか?逆に腰が折れ曲がって別のところに問題が出そうでもあるが、まぁ試すだけ試したい感じはある。


・体組成計。
久々に内臓脂肪レベルが7.0まで下がった。昨日は筋トレはそこまでやってなかったので、ストレッチ&ドローイング&ヨガの影響が大きそうか。トータルで1~2時間くらいはやってた気がするし。
そういえば少し前に風呂後の計測もできてたが、どうも朝の計測より筋肉量が+1kgにはなってる様子だった。相対的に体脂肪率もかなり減っていたが、内臓脂肪レベルの変動は特になかった。そこらへんを加味しても筋肉量は以前より減ってる感じだが、ともあれ重要なのは内臓脂肪レベルのように見えるので、まだしばらくは内臓脂肪レベルの7.0の維持を目指すかな。


・体調。
朝から雑記とか書いてるが、目のしんどさは多少はマシになってるかな。まだ普通に残ってる感じはあるが、昨日までよりは継続して作業できる時間が伸びてると思う。
とりあえずストレッチ系は継続しつつ別の対処もしていきたいが、これはたぶん睡眠の影響が大きいのではないかと思う。もっとちゃんと寝れればちゃんと回復しそうな気がする。
そして思い出したが、少し前は毛布を下半身に巻きつける形にして寝てたんだったな。掛け布団を上半身だけにしても冷えないようにするための対処だったが、こうして見ると腰の厚みを増すことで肋骨への負担を減らしていたのかもしれない。今夜はそれを改めて試すか。


・体調。
20時過ぎたが今日はやはり全体的にはマシになってたかな。まだ目のしんどさが全体的に軽く残ってるが、ちゃんと改善はしてきてる感じ。