・前日。
ボックスステップ:40回、腕立て:10回。そういや土日に運動できてなかったのをサーモンラン直前に思い出して少しだけやるなど。まぁやらないよりはマシだと思うが、効果は大してなかろうな。明日からはちゃんとやりたい。というか、休日の方がタイミングが取りづらいか。ステーキから帰宅したらしばらくは運動はムリだしな。
朝食:いつもの。
昼飯2:ステーキ。まぁ昼飯1ではあるが、摂取タイミングが遅いので2扱いで。
間食:いつもの。
晩飯:カレー+アイス。なんとなくアイスも食うなど。


・眠気。
結局最後までうっすら眠気があり、サーモンランはできたがぼんやりしている部分があったのが自覚できたのでナワバリとかはやめといた。ちゃんと休もう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
仰向け時がまたちょっと後半腰が痛い感じだったが、その代わり改めて横向き寝が安定してきたか。また結構肩を上げる感じになってしまってるが、それでどこか圧迫される感じはなくなってる。枕の高さが良いんだろうか。あるいは肉体的にいけるようになっただけか。
トイレ覚醒などもあったが二度寝はまぁまぁできてたかな。終盤は起床しようかなやんだが、二度寝できそうだったのでそのまま横になり続け、実際に二度寝できた。


・体調。
今朝の段階では気分はまぁまぁ。この感じは以前と同じ感じなので、おそらくここから回復していけるはず。
そうなるとできるだけ寝続けた方が良いのかな。さすがに9時間も横になってると腰とか痛くなってくるが、日曜の状態とかを考えると寝れるなら寝ていた方が良さげ。まぁ合計睡眠時間は8~9時間が限度だとは思うが。


・テストステロン。
トイレ起床とかあったし最近性欲が減退してたのもあって、今の問題は血流じゃなくてテストステロンかなと思った。
というわけで以前に買った本を改めて読み返したが、ここで活性酸素の話が出てくるか。これはテストステロンにも影響するんだな。であればそっちの対処も今の段階から必要かぁ。
ともあれまずは手っ取り早く補中益気湯を買ってきて摂取することにしよう。それと並行して他の対処も進める感じで。


・仕事。
今日のタスクをとりあえず見積もれるところまで対応完了。今日いっぱいで終わりそうではあるかな。今日は久々に待機がありうる日なのであまりムリしない感じでいこう。


・テストステロン。
というわけで改めて対処法の検討。
とりあえず運動はいつものボックスステップ+筋トレで良いとは思うが、筋トレのバリエーションが欲しいかな。大きい筋肉をちゃんと疲労させられるのがベストだが、難しいようなら多少小さくても良いかな。疲労さえできれば。
タマネギはまた摂取できるようになってきたから問題ないはず。カレーにもチキンライスにもあるし、なんなら肉うどんにも入ってる。まぁいずれも少量なのがなんだが。
肉もまぁ大丈夫かな。摂取頻度は下がらざるをえないが、ランプ肉は定期的に摂取できる。まぁラム肉の方が良かったりニンニクと一緒に食った方が良かったりするが、そこらへんは「もっと改善が必要」という時のオプションになるかな。
あとは活性酸素まわりかぁ。スロージューサーを使えるとベストなんだろうけど、現状だとわりとツラい。カフェインレスではあるが緑茶は摂取できてるし、ココアとかも余ってるのでポリフェノールまわりはある程度摂取できそうではある。どれくらいの分量が必要かがよくわからんが。
クリムゾン・シードレスが売ってればポリフェノールはそれほど心配にはならなさげなんだけどな。十分量なのかは依然としてよくわからんが。ていうかちゃんと調べるか。
ネスレのとこに書いてあるのは「理想的な目安は1日1,000~1,500mg以上」か。コーヒーでの分量がとても多いっぽいが、それはそれとして気になるのが「麦茶にも含まれるっぽい」という部分か。夏場の水分摂取は麦茶にしておけばポリフェノールだけでなくて各種ミネラルも期待できるので悪くないのではなかろうか?時期的にブドウとの相互補完が期待できるし。次の買い出しから試してみるか。


・仕事。
追加のリテイクがきてまたタスクが並列化して圧迫される感じがしてきたので一旦休憩。別に今日中に両方対応しないといけないとかじゃないはずだしな。なんにせよ休憩しないと効率は格段に落ちる。ちゃんと10分くらいは休憩しよう。


・骨。
体組成計で見てて、特に意識してないけど骨密度はちゃんと高めなんだなーと思ってたが、ヨーグルトかこれ。「牛乳を摂取するべきだろうか」とか思ってたが、毎日食ってるヨーグルトのことをすっかり忘れてた。乳製品だったな。ヨーグルトはなんかヨーグルトって感じだから忘れてた。
ともあれ脂肪0ヨーグルトなら乳製品の脂質の問題も解消できるし、これはこのまま習慣化して良さそうかな。


・仕事。
さらにやり取りして、追加タスクの期限は次回に回って余裕はできた。それに伴い心理的な圧迫感も減った。これはやはりストレスだったのか。期限が決まってないのですぐにやらないといけない気分になってたかな。実際、今日中に間に合いそうなら間に合わせたい類のやつだったしな。
ともあれ改めて余裕はできた。追加タスクの方が優先度は高いものの期日は木曜までだし作業自体は今日~明日中には終わる。朝やってたタスクは一旦判断待ちになった。ので、直近の作業にはだいぶ余裕ができたかな。


・筋トレ。
まぁせっかくダンベルがあるのでダンベルを使ってみるかな。負荷の調整がしやすいので、ちゃんとギリギリを狙いやすいし。
というわけで改めてワンハンドローイング。動画を見て改めて学習してみたが、上げる方向によって効いてくる部位が違うんだな。であれば、ワンハンドローイングだけで2種類いけるか。ひとまず今日はこれをやってみようかな。
まぁまぁくらいか。ダンベルのデメリットとして「本当のギリギリまでやってしまうとダンベルを落としかねない」というのがあるかなぁ。ワンハンドローイングは別に握力にはこないし最悪落としても騒音と地面に痕跡がつくだけだけど、それ以外だと顔面に当たったりとかありうるからな。ジム以外でやるのであれば相応に気をつける必要はありそう。


・ストレッチ。
運動前は(静的)ストレッチじゃなくてウォーミングアップの方が良いというのはもはや常識レベルっぽいが、それはそれとしてワンハンドローイング時に肩甲骨まわりがゴリゴリ言うのはどうなんだろうなとか思った。一旦ストレッチで癒着とか解消してからの方が良かったんじゃなかろうか。普通に肩を回すぶんには特に音は鳴らなくなってるんだけど、ダンベルレベルの負荷をかけるとなんかまだダメっぽいんだよな。


・仕事。
動作確認があと1つ必要だが、キリが良いので今日はここまでかな。あとは待機解除まで休んだりしつつ終わりにしよう。


・仕事。
今日はまた久々に待機が長いか。まぁちょっと眠気が重なってきたのでイカはちょっと難しいかな。単に作業負荷がかかり過ぎただけにも見えるが。たぶんあれ以上作業が必要だったら先週末みたいに結構ダメな感じになってたと思う。意外と作業体力が低いっぽいか。カロリーが足りてないとかありそう。