・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1600:魚×2。試しに2パック食ってみるなどした。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
ココア。
性欲処理:あり。


・睡眠時間6~8時間。
概ね以前通りに戻ったが、やけに体調が良い。瞑想の効果なのか魚×2の効果なのか。ともあれ両方続けてみるか。


・人間ドック。
今週中に届くと良いなと思ったらさっそく届いた。というわけで確認していこう。
まず全体的に致命的なものはないものの、いくつか気になる部分はあった。テストステロンとかの想定していたものもあるし、想定していなかったものもある。とりあえず順に見ていくか。
「眼底」がCで要再検査。両乳頭陥凹拡大。緑内障の可能性が出てくるか。内さまでよく見かけていたが、正確なところをちゃんと調べよう。視野が狭まる病気っぽいか?初期~中期の自覚症状がほぼないのが特徴で、自覚する頃にはすでに重度か。これはどっかのタイミングでちゃんと再検査に行きたいな。眼底検査はたしか今回が初だった気がするし。
「糖代謝」と「尿酸」がB。まぁ基準値をほんのわずかに上回る程度だし、たぶん糖質制限とかの影響が逆に出てる感じだろうか?糖質を摂取しなくてもちゃんと血糖値を安定させてるし、尿酸を抗酸化物質として利用している気がする。ここはそんなに気にしてない。
肝機能の「CHE」がB。基準値をわずかに下回る程度だが、よく知らないのでちゃんと調べよう。考えられるのは肝機能低下と低栄養状態。自分の場合は低栄養状態の可能性も否定できないなぁ。他の肝機能は正常値でどれも限界値ギリギリって感じもなく、その場合は遺伝的な可能性が高くて悪影響はそんなになさげだから大丈夫そうではあるかな。今回が初めての検査でもあるし、ひとまずは表示通り「軽度変化心配なし」としておこう。
「ポリープ」は以前にもあったし悪化してないならこのままで。
「遊離テストステロン」は9.7。8.5未満が低値ではあるものの、8.5~11.8が境界域で11.8以上が正常値なので、やはり正常よりは低いっぽい。まぁこれで状況はなんとなくわかった。対策自体は続ける必要があるから、引き続き補中益気湯は摂取しつつ最近忘れがちだけど牡蠣サプリとかも摂取はしていこうか。それだけだと現状維持が限度っぽいので、さらにもう少しなんらかの対処をしていきたいなぁ。やはり筋トレとかだろうか?まぁこれは後で考えよう。ともあれこの感じだと次回ももう一度検査したいなぁ。
「胸部CT」はブラありでB。これも内さまで見たな。大きくならない限りは特に何の問題も発生しないようなのでこれも今は気にしなくて良さげ。
「頭部MRI」の方は何もなし。能力の低下は特にそっち系の影響ではないことは確定できた。
忘れるところだったが「(尿)アルブミン」は基準値内だった。これはまぁプロテインの摂取をやめてそれなりに経つので特に何かの参考になるわけでもないが、ちゃんと検査はした。
というところか。「眼底の再検査をどっかでしたい」ってのと「テストステロン対策をもっと追加したい」というあたりが結論かな。


・テストステロン。
というわけで改めて調べてみるか。
とりあえず購入済みの本を改めて読み返すが、運動以外は自分が実現できそうなものはもうないかな。まぁ諦めてるだけって感じもあるが、とりあえずは他の方法を探したい。
Kindleのサンプルをざっと見てみたが、同じく運動以外でできそうなのはないか。ていうか検索の段階でやたら筋トレ系のやつとかが引っかかるしな。
念のため普通にググって最新の動向を探るも目新しい情報はなさげか。というわけで運動するしかないかなぁ。
で、運動するのは良いとして、問題なのは「いつやるか」と「何をやるか」かな。寝る前にやってしまうと睡眠を阻害するし、起床直後は怪我の可能性が上がる。縄文時代の動きを考えると日中であればだいたいいつでも良さそうではあるが、それなりに疲労する可能性があるし夕方だと眠気が発生してる可能性もあるのでその前あたりがちょうど良いかな。夕方に休めたらそれでも良いし。14時は昼寝直後の可能性もあるので、15時にやるのがちょうど良いかな。
やるのは以前のやつで良いか。ただ、HIITも良いっぽいんだよな。でもまぁいきなりの運動再開でHIITやるのはなんなので、とりあえずスクワットやらダンベル系やらをやっていこう。


・眠気。
昼までは体調はわりと良好だったんだけど、昼過ぎからわりと眠気っぽいのがきたし、筋トレのタイミングでちょうどピークになってしまったので軽い運動だけして横になってみたら多少寝れた。仕事中なので休憩の範囲でしか寝れないが、それでもまぁ回復にはなりそうか。
まぁさすがに昨日の影響が大きいよな。またゆっくりと回復していこう。瞑想慣れにはちょうど良いし。