・前日。
0930:ミックスナッツ。
1230:焼き鳥+青汁。
1400:ミックスナッツ。
1800:イチボ+サンチュ。今回のイチボはしゃぶしゃぶ用で薄かったがやはり美味いな。高いのが難点ではあるが、ステーキとかに比べると半分以下だからまぁ許容範囲だろうか。
日常運動:中腰移動+スクワット。
瞑想メイン:少し。
性欲:中~高。
性欲処理:あり。
パイナップル:大3切れ✕2。2回とも加熱なしだったが特に異常なし。とりあえず当面は3切れを維持してみようか。


・睡眠時間4~5サイクル。
だいぶ以前の状態に戻ってはきたか。やはり瞑想が重要というか、休みたがってる感覚を見逃さずにそこに体を預ける感じになれないとダメそうかな。寝る時というより普段の生活でという感じだが。


フリーランス
とりあえず整理したいこととしては「コスト」と「給料」かな。
コストに関しては「イニシャルコスト」と「ランニングコスト」に加えて廃業する際の「ファイナル?コスト」も必要だろう。
イニシャルコストの方は「口座開設」「クレジットカード作成」「(事前に必要なら)引っ越し」「保険の切替」「年金の切替」「開業届の提出」「請求書ソフトの導入」「会計ソフトの導入」あたりが必要。引っ越しを置いておけば作業そのものは3日もあれば完了はするはず。各種ソフトに関しては使い方を知る必要も出てくるが。
ランニングコストに関しては「各種支払い」かな。もう少しだけ分けると「確定申告などの書類系」と「実際の納付」になるか。具体的なコストが現時点では不明だけど、さすがに1週間がっつりやって足りないということはないと思う。
ファイナルコストの方はイニシャルコストの逆をやる感じで、ソフトや引っ越しまわりの対応は必要ないはずだからイニシャルコストよりも少なくはなるはず。
コストに関してはこんなところか。日数換算で言えばそこまで大したコストではないはず。ソフトを筆頭に構造の把握などの学習コストは相応にかかりそうではあるが、仕事の一環として捉えて組み込めばまぁ現時点の仕事の作業量なら十分に許容範囲だと思う。
あとは引っ越しをどうするかかな。フリーランスになりたての人間が自分の望む部屋を借りられるものなのかどうか。そして日光などの対処のためにそもそも引っ越すべきなのかどうか。まだしばらくフリーランス的な働き方をするつもりがなかったから、まさか「3月になる前に引っ越しの有無を決めないといけない」状況になるとは思わなかったな。せいぜい「3月以降が安定してそうなら引っ越し、そうでなければ断念」くらいの感じだった。あとで別項で改めて考えよう。
あとは「給料」。具体的に言えば「実際にどれだけもらえば税金とかを差し引いた手取りが今と同じくらいになるのか」がまったくわかってない。この状況だと「多めにもらったつもりが実際の手取りは減ってた」ということになりかねない。ここらへんの概算をまずは調べつつ、正式な事前計算の方法を学習したいところ。


フリーランス:手取り。
税金は多くて30%程度らしく、あとは経費次第だが現時点では経費はほぼかからない想定なので7割が手取りになる想定で良いかな。そうなると、今の手取りの1.5倍程度でトントンという形か。ていうか経費も考える必要があるんだったな。
具体的な部分もざっと見てみたが、情報はちゃんと開示されているわけだからちゃんと調べればちゃんと計算はできそうかな。まぁそこはまた今度で。
それより「在宅勤務なら家賃も経費に計上できる」というのとか知らなかったな。光熱費とかもか。しかしそうなるとそっちの支払いも別口座にする必要があるってことか?まぁ必要があるというかそうした方が申請はラクという話だが。口座の方はすでに仕事の受け取りの方は実質専用口座になってるのでそっちでいけそうか確認しようと思ってたのだが、家賃とかの支払いもそちらでできそうかの確認とかが必要か。なんだかんだで調べることが出てくるな。イニシャルコストを少々少なく見積もり過ぎてるかもしれない。


・引っ越し。
雑記書いといて良かったな。考慮する要素がちゃんと書いてある。
そもそもの懸念事項は「3月からしばらく仕事がなくなる可能性があるため出費を抑えたい」というあたりか。フリーランスの選択まで視野に入れるのであればほぼ確実に3月からの仕事は大丈夫だろう。まぁその先どれくらい続くかはまた別の問題として出てくるが、さすがに半年未満で終わることもないとは思うので引っ越す程度の余裕はあるはず。なので懸念事項に関しては一旦置いておこう。
引っ越すメリットとしては「日光を浴びやすくなる」「外を見ながら作業できれば休憩などもしやすくなりそう」「寝るための部屋と作業部屋を分けることでちゃんと休みやすくなりそう」あたりが大きめで、さらに「台所のスペースの確保」「絵描きなどでまた増えてしまった物理書籍などのスペースの確保」あたりもあるか。
雑記を見返してて気づいたが「家賃が上がってしまいそう」ってのも懸念事項ではあるか。フローが増やせれば解決する問題ではあるが、今までの自分の流れから見るにやはりまだすぐにはムリか?ていうか家賃のぶん賃上げしてフリーランスすれば良いのか?おそらく雇う側からすれば派遣の中抜きの相殺が入るので大した差はなさそうにも思うが。どうせ安全のため1.5倍以上にはするつもりだったし、3年同じプロジェクトをやって有用性は上がっているだろうから賃上げ交渉自体はできそうな気がする。なのでこちらもそこまで気にしなくて良さそうかな。
となると基本的にはメリットしかないか?まぁ出費だの調査だの片付けだの諸々のコストはかかるし、それらを2月までに一通りやらないといけないのが厳しいところではあるが、ひとまずはやる方向で各種進めてはみようか。


・体調。
しばらく前から左下腹部が痛むことがある。頻度は高くないし以前にもあったので一時的なものかと思ってたけど、まぁまぁ続いてるな。感覚的には「性欲処理の頻度が高過ぎる」か「パイナップル摂取」の影響のようには感じるものの、ざっと調べた限りでは該当箇所に関連しそうな臓器はない(というかほぼ腸)っぽい。
どうするかな。ひとまずパイナップルをやめてみるか?現状でもそこまで便の匂いの改善に寄与しているようには見えないし。別に痛みが辛いというわけでもないが、こうも続くと何かの悪影響を受け続けてる感じはあるしな。試せるところから試していくか。