・前日。
0900:ミックスナッツ。
1200:焼鳥+チーズ。
1300:ヨーグルト。
1800:サバ缶+豆腐+ウスターソース+チーズ。次回からサバ豆腐グラタンと呼ぶか。グラタンか?という感じは強いが。
瞑想:少し。
性欲:中。


・睡眠時間4~5サイクル。
概ねいつも通りだがやや起きやすくなってるか。やはり糖質の影響だったのかな。


・夕飯。
ミートソースを作る予定ではあったが、魚料理を新しく試しても良いか。どっちが良いか情報を整理するか。
ミートソースを作る場合、飲むヨーグルトを今日は外すことになる。これで便の匂いが悪化すれば飲むヨーグルトで抑制できていたことを確認できる。ただ、確認できたとしてミートソースと飲むヨーグルトを同時に摂取するとなると糖質が20gくらいになって体調への悪影響が気になってくる。なんにせよ今後の習慣化が難しくなる可能性がある。
魚料理の場合、飲むヨーグルトは外しても外さなくても良い。また、動物性タンパク質を摂りつつオメガ3脂肪酸などの摂取もできるので上々。ただ、味のレベルが低い可能性がありその方向で習慣化が難しい可能性がある。そもそも今日は何を試すか決めてもいないしな。
魚料理で良いかな。魚<ミートソースとなる部分もないし。


・魚料理。
とりあえず「自分の好きな・食えそうな料理を魚で置き換える」を試してみたい。
いま思いついてるのは「うまかっちゃんもどき+サバ缶」。合わなそうな気もするが、試さずに決めつけるものでもないし。人工調味料まわりが気になるものの、動物性タンパク質とオメガ3脂肪酸が摂取できて食物繊維(0麺)も摂取できて糖質がわりと低いのは悪くない。


・体調。
まだわりと波があるが、通話時にちゃんと動けてるのは良かったかな。というより通話時に動けてるからやはり脳波による眠気とかの体調悪化の可能性もある。まぁそもそも眠気じゃない可能性も普通にあるんだけどな。
この前の本を読むまでは「昼とか夕方に寝れるのだからやはり睡眠不足なのではないか」と思っていたが、「条件さえ整えれば寝不足じゃなくても寝れる」という概念が確かに正しいと思えるので別に「寝れるから寝不足」なわけではなさげ。いわゆる「ひきニート」が長く寝られるのは別に睡眠不足だからではなく、単純に長く寝られる環境ができてるからだ。


うまかっちゃんもどき+サバ缶。
作ってて思ったのは「鍋と合わせて水分多くね?」だ。まぁお茶の量を調整すれば良いだけの話ではあるが、気にはなるな。
で、味が変になったらイヤだなと思って一緒には煮込まずに別々で用意しておいて食う段階で1切れずつ合わせることにした。
肝心の味の方はまぁ食えなくはないといったレベルだけど、チャーシューみたいな相乗効果があるわけでもなく、ただ単にうまかっちゃんっぽい何かと魚を食ってるというそれだけの感覚。魚をチャーシューっぽく煮付ければ良いのかなぁ。魚の甘辛煮はあるしな。しかしそうなると鍋とかが2つ必要でだいぶ手間になるか。片方をレンジだけでいければいけるか?とりあえず書きながら食ってるので一旦そっちを試してみるか。
というわけで茶碗にサバと甘辛煮用のやつを入れてレンチン。しかしもっと事前にほぐしておくべきだったし、止めたタイミングでちょうどなんか爆発して軽く飛び散ったので温め方は一考の余地があるな。
で、改めて食ってみたが。なんにせよ魚の方の味でうまかっちゃん的な風味が消えてしまってるなぁ。0麺だとスープが絡みづらいし吸収もしないのでツユの味がしづらいってのもあるか。もっとつけ麺寄りにすればワンチャンあるかな?さすがに今回はこれ以上の試行錯誤はせずにそのまま食い切るが。