今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。まぁ今回までは寝つきが悪いのは仕方がないと思うが、もう定時に起きなくて良いのでもっと眠りたかったが二度寝ができなかった。まぁ眠くなったらその都度横になろう。


・今日は作業をせず休む予定で、さすがに焦燥感とかあるかなーとか思ったけど普通の休日っぽい感覚だ。2回目だしなー。
ともあれ今日からは晩飯を再び作り置きに切り替えるので、色々と買い出しと調理が必要。そして朝飯をどうするかだなー。デザートの作り置きはムリがあるから何か買っておくか。


・そうそう。定期の払い戻しをしておかねば。発券機のところでできるのかと思ったらムリそうだったから、駅員さんに頼まねばならぬようだ。
で、調べてみたのだけど、払い戻しは1ヶ月単位で行われるようだ。つまり、9月末に解約した方がお得で、もうしばらくは普通に使えそうなので解約はあとにしよう。忘れないように一応メモ帳には書いておく。


・となると、また遠出が可能だな。今日はオフだし一般的には平日なので、今日のうちにまた遠出してみるかな。


・今日は完全オフだけど、その後はしばらく「1日4時間だけ働く。ただし土日の休みはなし」というスタンスで働いてみる。平日に負荷さえかけなければパフォーマンスは維持できると思う。しかし、景色が変わらないのが負荷になるようならやはりオフ日は用意しないとダメかな。


・実際の作業時間をいつにするかは未定。起床時間にもよるし。今のところ12時〜18時のうちの4時間を想定してはいるが、やりやすいタイミングを探していきたい。


・ポテトのタルティーヌ用に、マッシュポテトの簡単な作り方を調べてみる。いくつか試して自分でもできそうなやつを採用したい。


・そういえばWiiUの情報が色々と出てきたな。
ブラウザのFlash非対応は残念だが、Wiiの時ほどではないかな。JavaScript経由であれこれできると楽しいんだけど、今は代わりにスマホでアレコレできるから自分的には問題ない。


・作業時間の4時間以外をどう過ごすかだけど、ちゃんと「遊ぶ」方が良いのかもしれない。最近はあんまり「長時間遊んだ!」という気分になってない。帰郷中も体調の都合であまり長時間ではなかったし。土日は個人開発をやってたし。
そういうわけで長時間何かして遊びたいのだけど良いのがまだ思いつかない。DQXはまだちょっと保留にしたいし、パズルは頭をわりと使ってしまううえに食傷気味になるし。GIRLS MODEなりどうぶつの森なりがあればなー。


・暑い。しかも買い出しを兼ねるとなると遠出はだいぶしんどい。ということで買い出しだけで終わった。遠出はまたあらためてやろう。といってもそもそも買うべきものは特にないんだけど。資料探しくらいか。


・さすがに平日の昼間だとすれ違わないな。


・だいぶ暇なので片付けでもしようか。まずは捨てるものをメモして対応順序でも考えよう。
不使用ダンボール:いくつかは整理用に残すかもしれないが、基本的には捨てる
ダンボールに入ってるやつ:3年ほど使ってないので、大学の教科書とかもそろそろ捨てたい
服:意外とかさばるんだけど、引越しの際に雑巾代わりに使えるのでとっておきたいんだよなー。そんなに数は要らないから少しは捨てられるかもしれないけど。
本:改めて見るとかなりのスペースを占めている。大半が資料用でありおそらく電子化しても問題ないであろうものたちだ。時間はあるから自前で自炊するのもアリかなー。


・自炊用に必要なものを調べていたが、ドキュメントスキャナだけで3万くらいはするな。そしてこれはこれでスペースをとる。まぁ保留で。


・16時頃になんとなく眠くなって横になったら1時間ほどグダグダしつつ1時間ほど寝ていた。体が重い。そして体の重さを戻すためにさらに1時間かかった。19時。ちょっと遅いが食器洗いと作り置きの作成を始めよう。


・作り置き完了。ピクロスを遊びつつ今日は終わりかなー。夕方に寝てしまったので寝つきは悪いだろうから眠くなったら寝る。代わりに長時間寝たい。