今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝ついたのが3時半くらいで、9時半頃に起きて二度寝できず。二度寝できないのはきついが、まぁ夕方に横になって解消したりしよう。


・マッシュポテトを「レンジで長めに加熱+コップの底で潰す」を試してみた。
皮がついたままでもそこそこ後からとれるけど、まだ面倒かな。次回は潰す前に水にさらしてみよう。
ジャガイモは小さい方が簡単に火が通る?ので良いかな。レンジで火が通るというい言い方もアレだけど。


・というわけでポテトのタルティーヌを自作してみた。マッシュポテト+冷凍&レンチンしたタマネギ+牛乳少々+ベーコンそのまま+食パンを焼いたもの。
味はなかなか。もう少し味付けにこだわったりポテトをまんべんなく潰せればもっと良い感じになると思う。
ベーコンは消費期限の都合であまり使いたくないが、それでもやはりあるのとないのとでは味が全然違うな。まぁ運動ついでに買い出しに行くとしよう。


・今日の個人開発はちゃんと4時間で終了。残りの時間はピクロスでだいぶ持っていかれた。パズル系はやっぱり頭を使うのでもう少し自重したいところだなー。


・体調の問題もあるだろうけど、作業を4時間で終わらせて「もうちょっとしたい」という欲求がないのは良いな。別に作業がイヤなわけでもないし。モチベに関してはこれくらいの状態が続いて欲しい。


・明日また買い出しに行きたいんだけど雨っぽいんだよなー。しかしその後もずっと雨の予報なので諦めて買い出しに行こう。
徒歩だと冷凍食品の持ち帰りがなー。こっちも諦めてドライアイスを使えば良いのかな。


・やっぱりパズル系は違うな。パズルを解いてる時の「モード」は自分の望むものと違う。そういう没入する感じではなく、もっと引いた感じのものだ。
しかし何かを「見て」何かを「思考する」限り、そちらのモードにならざるを得ない感じだ。しかし何も見ないと内省モードになってそれはそれで違うし。可能性があるとすれば「スポーツ」や「音楽」あたりだろうか。
なんというか「こちら側」に引き寄せたいんだよな。自分を。あるいは思考を。対象の中に思考を入れる、対象の方に思考を追いやるのではなく、対象と反対側、自分の側に思考を置きたい。


・やはり眠いようだな。思考が回らない。寝る準備しよう。