今日の雑記

・前日情報。風呂は40度のお湯で10分。晩飯は肉豆腐。
風呂は高温のやつは「負荷をかけて超回復を狙う」感じに見えたので、ひとまず40度のお湯で負荷をあまりかけないようにしてみた。今週はこれを維持してみる予定。
肉豆腐は思ったより豆腐は少なくて良いが、肉は多くないとダメか。絹豆腐の食いごたえが高いのは良かったが、これだけ肉が必要だと結構金がかかるな。糖質はおそらく20g程度。思ったよりは高いが、今までの晩飯よりは格段に少ないのでこれで様子を見たい。二度寝がスムーズならOK。こっちの豆腐はちゃんと成分表示があって良いな。実家で見た時はそこらへんがなくて困った。結局豆腐は3パック相当を食ったが、ちょっと食いすぎな感じ。
モンハンを軽くやろうと思ったが、想像以上に余裕がなくて狩りの方はできず。頭が回らないな。


・睡眠時間5〜8時間くらい。だいたい以前の感じで寝つく事ができたのは良かったが、やはりGW明けはまだ遅刻が怖いようで断続的な覚醒はあるか。これだと肉豆腐で糖質制限が十分かどうかの判定は難しいな。まぁゆっくり観察しよう。


・そういうわけで今日も別に体調は良くはないかな。今日もおそらく動作確認寄りのデバッグになると思うので大丈夫だとは思うが。


・余裕=リソースの余剰が足りない件。もうちょっと思考能力の方も節約しよう。
具体的には「電車内とかは瞑想に充てて思考しない」「会社に居る時もTwitterを常時横に置いておかない」あたりかな。意外とTwitterは認識〜思考でリソースを食ってる気がするし。ひとまずこれで。


・しかし、帰郷中はほぼTwitter見てないのに回復してないって事は、別にこれが原因ってわけでもないよな。ただ、今の自分だと攻撃的な反応をしそうなので距離を置く事自体は良いと思う。


・うーん。微妙に仕事をストレスに感じてるか?今回のプロジェクトは量が多いようにも思うが、本来こういうのは得意だと思ってたんだけどな。なんにせよ以前のあの時に比べれば微々たるものだし、そもそも自分に余裕がない影響の方が大きいように思う。


・また自分に囚われてる感じはある。昨日の飛行機あたりからちゃんと瞑想の時間をとってるものの、そんなにすぐには離脱はできなさげ。これもまぁゆっくりとやっていくしかないか。


・やはり豆腐3パックは多すぎたな。昨日は寝る段階でも満腹な感じだったので、睡眠中も負荷がかかってた気がする。今回は3パック=550gで、2.5パックくらいがちょうど良い感じだったので460gくらいに調整したいところ。


・もはや全角数字も半角数字も混在させるのに躊躇はない。雑記でそんなこと気にしたって仕方がない。


有酸素運動は依然としてダンスが一番順当かなぁ。ただ、大きな鏡がないとキツいかもしれない。
なんというかレスポンスが欲しいんだよな。自分が幼少期に足を鍛えるのが続いたのは風呂でバシャバシャやってお湯の動きでレスポンスが返ってきたからだろう。ただのスクワットだったらそこまで続かなかったと思う。なんらかのレスポンスがあるだけで多少は変わる気がする。


・やや食欲がないか。というか、昨晩の豆腐がまだ腹に残っているような感覚がある。消化は良い食材らしいが。やはり食いすぎたか?


・肉豆腐を続けるとして、肉じゃがとめっちゃかぶってるのがなー。せめてどちらかを豚肉にしたいか?量が多くなる肉豆腐の方を豚にしてみるか?豚肉の肉豆腐って美味いんだろうか。
と思って検索したら意外とアリっぽいな。そして画像だけでも普通に美味そうではある。肉豆腐はこっちで良いかな。


・牛肉500g程度では3日分の肉豆腐にしかならなかったので、次は豚肉1000gくらいにする。
で、それはそれで良いとして、今週後半の晩飯をどうしよう。ハムチーズは余ってるので、ブランパンさえ確保できればそれで良い気はするが。


・立ちくらみならぬ座りくらみ。久しぶりだなこの感覚。想像以上に体調が悪いか。ここまでとは。


・軽く座りくらみを調べるなど。
これも自律神経まわりの問題の可能性があるのか。今までの症状合わせて考えればやはり自律神経の問題であると仮定した方がシンプルではあるな。
具体的には脳の酸素不足らしいし、たまに息苦しさを感じる事もあるので、そこらへんをどうにかしたいかなぁ。
というわけで「脳 酸素」でググったがトップに来たのはクソ怪しいページだった。
酸欠まわりを調べるとやはりドッグブレス系が出て来るか。以前やった時は特に何の改善も感じなかったが、またしばらく試してみるかなぁ。


・呼吸を深く吐ききったら久々に右胸まわりに痺れが来た。満員電車で気持ち悪くなった時に出るアレに近い。やはり酸欠なんだろうか。


・ふーむ。再び自律神経寄りで調べてたが、免疫力の低下ってのもあるのか。となるとやはり体力も必要か。あとは食事と風呂と。食事はそれほど悪くはないはずなので現状維持するとして、風呂はどっちが良いんだろうなー。40度くらいのを10分で進めてるところが多いので、これもひとまず40度の方をしばらく試すか。


・結局のところ体力に帰着するな。とりあえず昼飯時のレンチン時にアームプッシュは軽くやれたので、この調子で他のタイミングでも筋トレはしたい。
平日の有酸素運動をどうするかなぁ。


・色々と調べたが、一番現実的なのがエアロバイクかぁ。最近のやつで今の部屋ならギリギリいけそうだが。なんかタブレットを置けるタイプのもあるっぽいし。
心拍数の維持もなんか重要っぽい?そこらへんも計れるのがあると良いのかなぁ。まぁ今回はそこまではやらなくても良いか。


・よくよく考えればエアロバイクそのものは嫌いじゃなさそうなんだよな。会社で座ってる時も下半身で何かしらの運動がしたいし、実際にどっかの国の学校ではエアロバイク的な椅子があるっぽいし。家でタブレットであれこれしてる時間をついでに運動にも充てられれば良い気がする。
あとの問題はやはり金銭コストだろうか。しかしそれも出せない額じゃないし。静音性とかコンパクトさとかの要件は多いので、一旦ちゃんと要素をまとめてから購入を検討したいが。


・やや放置気味にチェックできる状態なので、再び個人的な調査。
エアロバイクはグリップを掴んでるだけで心拍数を表示してくれるものとかあるのな。それでも2万程度で買えるのか。
タブレットはエアロバイク自体にセット機能がなくてもアタッチメントがあるっぽいからそれを活用すればどれでもいけそう。
心拍数系が自動で表示されるのは良いんだけど、そっちの音はどうなのかなぁ。電化製品ってピー音がやたら大きいのがあったりするからなぁ。


・そうだった。今のデバッグ系は休憩の時間を意図的に入れないとずっとやってしまうのだった。というわけで休憩。


・夕飯でも軽く筋トレしつつ一緒に呼吸してみたが、また胸に痺れが微妙に出てきた。帰宅時は電車がわりと満員になるんだけど大丈夫かなぁ。まぁ混むのは終盤だけなので大丈夫だとは思うが。


・改めて現在の想定食事のアレコレの計測。

カロリー
朝飯:カロリーメイト(200)
昼飯:金芽米(210)+焼き鳥(250)+寒天ゼリー(0)
オヤツ:何か(200くらい)
夕飯:マンナン米(150)+塩サバ(320)
晩飯:肉豆腐(300くらい)
→合計1630kcalくらい

糖質
朝飯:カロリーメイト(20)
昼飯:金芽米(48)+焼き鳥(7.8)+寒天ゼリー(0.8)
オヤツ:何か(20くらい)
夕飯:マンナン米(33)+塩サバ(0.1)
晩飯:肉豆腐(20くらい)
→合計150gくらい

まぁ悪くないか。
少なくとも糖質は問題ない。というか、晩飯さえ低ければ良いはずなので、別に200gオーバーでも現在の想定では問題ない。
カロリーはもうちょい低ければ晩飯後のデザートもアリになるのかなー。つってもここで200kcalのを食っても1800程度なのでギリギリOKではあるが。さらに言えば金芽米をマンナン米に置き換えられるようになればさらに少しだけ余裕ができる。
なんにせよ、この状態を維持できるならこれらの数値上は問題ないか。ただ、明確に野菜の摂取量が少ない。今週は肉じゃががないのでなおさら。別に野菜は嫌いじゃないんだけど、食える野菜を食いたい状態に仕込んでおくのがなー。コスト的になー。
しかし肉じゃがと肉豆腐のかぶりが依然として気になるので、どちらかにもっと野菜が欲しいか。肉じゃがはジャガイモとタマネギが入るので良いとして、肉豆腐は一応豆腐が野菜に入るかな?という感じなのでせめてネギとか足したいか?ちょっとレシピを見てみるか。


・やはり肉豆腐もタマネギとかになるかぁ。肉じゃがとかぶりまくるな。
であれば、昼飯の肉じゃがの作り置きを別のにするかなぁ。人参を全然食ってないのがなー。


・ポトフもたまに食うぶんには何の問題もないんだけど、毎日食いたいかと言われるとやや微妙になるし、腹持ち的にどうだろうとも思う。ただ、ポトフならタマネギとジャガイモに加えてニンジンも入れられるのが良いんだよなぁ。
ドライカレーあたりもニンジンとタマネギを入れられるが、これまた毎日はちょっとキツいかなってのと、会社でカレー臭を振りまくのもどうかと思う。
ここらへんは休日のメシ候補の方かなぁ。しかし一食分だけ作るにはコストが高いし、作り置きするには冷凍庫の容量が足りない。ドライカレーくらいならレトルトで良いのがありそうだけど、ポトフだと自分が食えるものだけになってる&食えるものが全て入ってるタイプのはないんだよなぁ。
うーん。でもまぁこのコストは払っても良いかなぁ。作ってる間は思考コストがかなり低減されそうだし。ポトフはカレールーを後から入れる事もできるし。その場合はウィンナーじゃなくてベーコンの方が良い感じだけど。
「土曜にポトフを作って日曜にカレーとして食う」ってのも良いんだけど、鍋の数が足りないので肉豆腐の準備とかが難しいか。あるいは日曜の夜に肉豆腐の準備をすれば十分か。


ジャーマンポテトかー。これは毎日でも良いが、野菜がジャガイモしかないな。さらにインゲンだかアスパラだかはあっても良いが、それほど野菜の量が多いって感じでもない。
チキンライスも作りたてのは毎日でも良いが、以前の具材だけ冷凍しとくやつは味がそれほど良くなかったのでイマイチ。ただ、チキンライスはピーマンとニンジンを同時に食えるなかなか希少な食事だからなぁ。
そもそもチキンライスは冷凍でちゃんとしたのがあればそれでも良いんだよな。しかし大抵のやつにグリーンピースが入っててダメだ。別にグリーンピース自体は食えるんだけど、「肉じゃがにおけるニンジン」みたいな感じで「そこにお前が入ってきちゃいけない」という感じなのだ。かなり自分の味の嗜好の問題ではあるが、なんにせよそういうのは避けたい。
というわけで探したが、グリーンピースがないやつはピーマンも入ってないな。というか普通は入れないものなのかな。ピーマンは微妙な苦味がケチャップとかの甘さを引き立ててちょうど良いように思うんだけど。
チキンライスは作り置きしてもベッチャリなるのがなぁ。それさえなんとかなれば良いんだけど。