土曜〜月曜の雑記

・前日情報。エアロバイク30分。風呂は40度で10分くらい。晩飯はチーズ+唐揚げ×5。
エアロバイクはまだたまにしんどい時があるが、それ以外の時は特に負荷には感じずにいける。ひとまず今のペースでやっていきたい。
晩飯はチーズが1枚足りなかった。チーズを結構消費するので、わりとストックしとかないとダメだなぁ。まぁ次からはピーマンとチーズの豚バラ巻きとかもあるので分量の想定がちょっと難しい部分もあるが。


・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい?ほぼ記憶がないので二度寝はスムーズだったっぽいが、早朝覚醒は依然としてあったし、枕の高さもちょうど良いわけではなかった。


・枕がなー。ビーズクッションの部分がまだわずかに高い。あと、レビューにあった通りちょっと変な臭いがする。
どちらもいずれマシになってくるはずではあるが、意外と「パーツごとに高さを調整できる枕」でも良いのかなぁとか再び思い始めた。少なくとも検証する価値はありそう。高いけど。
というわけで、日曜はやっぱり大和鶴間まで行くかも。


・ともあれ今日は作り置き用の買い出し〜作成と荷物受け取り。あとはフローまわりの対応だが、これは買い出し後に2時間ほど時間をとって作業しよう。


・動画の件で思ったけど、手は出してみるもんだなー、と。別に今の動画で稼げるとは思っていないが、「これがこれだけ再生数が上がるって事は、あれとかはいけそうで、それとかはダメそう」みたいなのが見えてくる。視点が増えるというかちゃんとするってのは大きい。


・なんとなく自分の場合は「そもそもメジャー受けとかが難しい以上、マイナー受けの高額な何かをやるのが妥当なんだろう」くらいに思っていたのだが、別にそうでもないのかな。
あとは「メジャー受けを狙ってしまうと自分みたいなマイナー〜レア〜ノイズ層が無視されてしまう」というのがイヤだったんだけど、今回はむしろ「自分が含まれるメジャー層」というか「メジャーなのに無視されてる層」のためになる動画だった。そういう方向がちゃんとありうるってのが知れたのも良かったな。自分が「マイナー層を救いたい」んじゃなくて「無視される層を救いたい」んだと自覚できたのも。


・今日の昼飯は味の素の冷凍チャーハン。
まずまずかなー。好きでも嫌いでもない感じ。マンナン米ではなかろうし、その意味ではカロリーが気になるので基本的には保留。ただ、レンチンだけで完成するのはラクで良いなー。


・買い出し完了。
「土日はローソンでブランパンを買って晩飯をハムチーズ+ブランにしてみたらどうだろう」と思いついたのは良かったと思う。毎日同じ食事だと栄養の偏りが気になるしな。ついでにティラミスを買ったが美味かった。最近は良いティラミスが多くて嬉しい。
しかしピーマンとチーズの豚肉巻きの素材を買ったのは良かったが、さらに唐揚げも買ってきたのはちょっとマズかったな。どっちも一週間分の量なので必然的に二週間分の量が冷凍庫に入って圧迫されてしまう。どっちも3日程度の分量にするべきだったな。特に豚肉巻きの方はちゃんと美味いかの検証が済んでないし。


・ふーむ。豚バラ肉は余裕をもって2周くらい巻ける程度の長さがないとダメか。1周ちょいくらいだと崩れるのが出てくるな。
で、崩れたのを試しに食ってみたがいけるな。ただ、「ほぼ脂」って感じの構成になりがちなので、あまりこればかりってのも問題か。2日に1回くらいならアリかなー。できるだけ脂の少ないやつを選んだ方が良さげだが。その意味では別に豚バラじゃなくても良いのかな。
概ね配分は分かったかな。豚肉1切れに対してチーズが半分、ピーマンの細切りが4〜5切れ。全体としては豚肉500g(8切れくらい)に対してチーズが4枚、ピーマンが2個といったところか。これがだいたい2日分になるので、交互に食うとしたらこの分量でもちょうど良いかな?今回はだいぶピーマンが余ってしまったが、来週までもつかなぁ。
チーズはとろけないタイプのを買ったのだが、それでもだいぶ溶け出すな。とろけるタイプだとほとんど中に留まらないんじゃなかろうか。


・料理でわりと時間を取ってしまった。今まで煮物が多かったせいか、こんなに短時間であれこれするのは久々だった。ともあれだいぶ落ち着いたのでそろそろフローまわりの対応を進めよう。


・今日は珍しく17時半を過ぎてもまだ荷物が届かないな。ヤマトだからたぶん18時までに届くとは思うけど。


・ふーむ。18時になったが届かないか。あるいは下のポストに入ってたりするのかな?今回は白半袖の服だけだしな。ポストに入らなくもないか。30分後くらいにチェックして、届いてなければ連絡を入れよう。


・フローまわりの準備は概ね完了。ただ、明日は出かけるのでUPできるかは微妙なところ。どうせ遠出するなら一通り堪能してから帰ってきたいしな。まぁ来週のUPでも遅くはないが、それはそれで明日ちゃんと2時間の作業時間が取れてないのが問題な気はする。移動中のネタ出しとかでも良いので、ちゃんと時間は確保したいなぁ。


・うーん。18時半になったので下に見に行ったがなかった。連絡するかぁ。なんかこういう「届く前の日時変更」は毎回問題が起こるなぁ。ヤマトでも起こるって事は、場所の情報が何か特殊だったりするのか?


・あー。どうしよっかな。今回のは白半袖だけなので、別に急ぎでもないんだよな。このまま放置したらどうなるかを観察してみようかな?


・あぁ、そうだな。次の土曜あたりにまたマンナン米とか届けてもらわないといけないし、上のを放置しておけばそのタイミングで一緒に届いたりするだろうか?せっかくだから試してみるかな。


・と思ったら19時に届いた。まぁ良かったか?


・あぁ。留守電に入ってたのか。電話の音は完全に切ってるからなー。そもそも鳴っても出ないからな。17時40分に電話が入ったって事はなんらかの理由で遅れざるをえなかったのかな。


・休日のエアロバイク完了。さすがに60分漕ぐので最初はスローペースにしようと思ったんだけど、なんとなくラクなペースで漕ぎ始めたら普通にいつものペース(1分60回転ちょい)になってただけでなく、後半にペダルを踏む位置を土踏まずからつま先に変更したらさらに少し早く(1分70回転ちょい)なってしまった。
それでも普通に60分ずっと漕ぎ続けられたのでひとまずはOKかな。ただ、後半はあまり汗が出なかったのがちょっと気になるか。前半でだいぶぐっしょりになったのでもう汗が出にくくなったりとかしたのかな。ちゃんと終了後も水分補給はこまめにやろう。
最終的な消費カロリーの表示は500ちょい。あまりアテにできる値でもないのだろうけど、自分にしてはなかなかの消費量。


・そういえば心拍数の計測は今回は最後までやらなかったな。ぜんぜん掴まずに漕ぎ続けた。掴む姿勢はむしろしんどかったり脱力が難しかったりするからなー。できれば序盤と終盤の心拍数の差くらいは見ておきたかったところだが。


・やはり冷凍庫に空きがない。仕方がないのでブランパンの消費を平日に回して、今日は肉豆腐+糖質制限サプリにしよう。それでも入りきるかどうか。一部は一旦冷蔵庫で誤魔化すかなぁ。


・60分のエアロバイクの影響か、結構疲れて寝たい感じが強くなってきた。少しだけ早めに寝れるかなぁ。


・前日情報。エアロバイク60分。風呂は40度で15分くらい。晩飯は肉豆腐+糖質制限サプリ。


・日曜。睡眠時間6〜8時間くらい。概ね昨日と変わらず。
寝る前にまたモンハンしてしまうのが良くないなー。寝つくのが遅れてしまう。昼間とかにもうちょっとやれれば良いのかなぁ。昨日はなんだかんだであまりやれなかったのもあるし。


・今日は予定通り大和鶴間まで行くかー。たぶん横浜と大和でも1時間くらいあれこれ見て回るので、全体で5時間くらいかかるかな?なのでまぁ早めに出かけよう。


・今日のフローまわりは電車移動中に少しやって、帰宅後に残りをやるかなー。移動中はできれば瞑想もちゃんとやりたいし。
とりあえず移動中のフローは現状の整理とか候補上げができると良いな。具体的な詰めとかは移動中にはムリだろうし。


・うーん。ニッセンの白半袖はかなり薄くてスケスケだなー。腹巻きやら何やらが透けて見える。真夏用かなぁ。実際のところ、日光の遮断とかを考えると薄い意味は意外と薄そうだけど。


・外出完了。15時45分に帰宅。
3DS計測で9992歩も歩いた。今日のエアロバイクはやめておくかな。さらに有酸素運動の時間を増やすのもなくはないが、すでにちょっと足が痛いからやめておこう。
枕はあった。ただ、ネットの値段よりだいぶ下がってたので「あれ?これってページの上の方にあったタイプか?下の方のタイプってなんて名前だっけ?」と思って調べ直すなどした。ともあれ硬さと高さが確認できたのは良かったな。硬さは意外と「普通(標準)」でも問題なかったし、高さも「高い」の方ならゆうに10cmは越えるんじゃないかというサイドの高さだったし。あとは実際に使って問題なければようやく弟にも勧められるな。
白半袖は良いのはなかった。まぁ「ない」ってのを確認できただけでも良しとしよう。イカのTシャツもあったのでLLがあれば欲しかったんだけど、ちょうど売り切れてたっぽい。
昼飯〜夕飯は久々にパン。


・フローの方はほぼ進まなかった。休憩の方を優先したが、まぁ悪くない判断ではあっただろう。
ともあれ今日は昨日のエントリをUPしようか。


・ペットボトルの水を飲んでいたのだけど、帰宅途中で飲み干してしまって軽い頭痛がしてきてヤバかったな。もうこの暑さで5時間外出となると500mlくらいじゃ足りないか。


・ブログのUPは完了。とはいえ30分も作業してないので、もうちょっと何かしらの作業はしたいところ。まずは休憩するか。


・まずは枕の調整をしようと思ったら結構時間がかかった。まぁこれはむしろ寝る前にやらなくて良かったな。下半分が綿だとは思わなくて横になった時に沈み込んでしまった時はどうしようかと思ったが、以前の横楽寝の中のパイプと入れ替える事でなんとかなったと思う。フルに詰めると14cmくらいになったので、かなり良好だと思う。
あと、頚椎があまり支えられてない感じがしたので、以前から使っていた無印良品のネックビーズクッションを枕の中に仕込んでみた。一番薄いモードにしないと圧迫されすぎたのでなんだが、これもまずまず良い感じになったかな。まだちょっと傾きがあるのでもう少し中央のパイプとか綿を抜くべきかもしれないが、ひとまずこれで様子見。
以前の横楽寝はやはり「もっと」の方だったか。中が詰まると丸みが出て横幅が狭くなる&横が丸いのでギリギリまで使えないってのが問題だったっぽい。今回のはそこそこ縦に長くなってくれてるのでそこも良かったか。


・フローまわりは今日はやめておくか。枕まわりの時間が「体調管理の時間」だったってことで。来週からはまた普通に時間を使えると思うし。


・前日情報。エアロバイクなしだが徒歩9992歩。風呂は40度で8分+8分くらい?晩飯はブランパン+ハムチーズ×4。
風呂は体を洗ったり風呂場を掃除したりとかでちょっと時間がかかった。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい?まだモンハンに少し持っていかれる感じはあるが、とりあえずいつものタイミングくらいで寝れたと思う。寝る段階でさらに枕の微調整もした。とりあえず今日は腰〜背中が軽く痛いだけで首とかの痛みは特になし。腰まわりの痛みはちょっと原因がよくわからんので様子見。長距離徒歩の影響なのか枕まわりの影響なのか。


・モンハンはSwitch版にして時間制限すれば確実かなーと思うが、そうしないとダメな時点であまり精神状態とかが良くないのでなんとかしないとな。


・なんかもうエアロバイクは3週間くらいやってるような感覚だが、実際にはまだ2週間か。


・仕事はできてるが、わりと考えないといけないところにぶつかってしまった。一旦休憩して昼休み後に考えるか。


・ミーティングがだいぶ長かったので今日はここまででも良い気もしてくる。でもまぁもう少しだけ実作業はしようか。その前に夕飯とか買ってくる必要があるが。


・今日の夕飯もハンバーグにしてしまったが、これは切る時にたまに汁がはねるんだよなぁ。そこらへん忘れてまた買ってしまった。以前の焼き鳥で良かったかもしれない。そしてやはりセブンのポテトサラダはもう売られなくなってるっぽいか。想像以上に早かったな。


・考えないといけないやつは仕様の問題な感じでもあるのでさっきのミーティングの内容と合わせて企画側に投げた。ひとまずこれは返答待ちで。


・残り1時間。今日はここまでで良いかな。ほぼ実作業できてなくて達成感は低いが。


・会社で練り消しを常に練っているせいか、握力が多少は鍛えられたっぽい?家にあるグリッパーが確か70kgくらいだったと思うんだけど、久々にちゃんと閉じる事ができた。