今日の雑記

・前日情報。エアロバイクなどの運動なし。晩飯はチーズ+唐揚げ×5。風呂は5分肩まで5分肩出し&ストレッチを少しだけ。湿布が肩と腕で4箇所。
今回は運動は保留にした。その代わり、土曜にやった「晩飯が先で風呂は寝る前1時間くらい」を試してみる。もしこれで明日の体調が良ければ順番を入れ替えたいかなー。運動後のメシってのは悪くないし。
風呂は22時半頃に準備して22時45分に上がった。
湿布の数が多いのがやや気になるかな。睡眠に影響が出そう。
そういえば今ならグリシンとか効くんだろうか。まぁまずはそれぞれの効果をちゃんと測定したいので、試すとしても今週末あたりからになると思うが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。昨日よりはマシだったが、やはりまだ二度寝がちょっとしづらいか。まぁ様子見。


・今朝は牡蠣サプリ×3にしてみた。この記入時点ですでに昼過ぎだが、特にアレルギー症状は見られないので問題なさそう。


・歯医者は詰め物の最終調整みたいな感じだったのでやや早めに終了。しかし来週からはまたブリッジ用にもう片方の歯の対応が始まるので、またわりと時間がかかりそう。ついでに虫歯の処置とかもありそうだし。


・通勤中はわりと眠かった。朝の調子はフワフワしててよくわからんな。


・今日の仕事はまず昨日までの作業をUPしたかったが、一部ファイルがロックされてたので解除待ち。先に今日の実作業というか設計を進めるかぁ。


・腕はまだ少しだけ違和感があるな。よくわからないタイミングで微妙な筋肉痛を感じる。今日も筋トレはやめておくか。エアロバイクはやりたいところだが。


・そういえば昨日は留守電があったりSo-netKDDIの書類が届いてたので、今週末には工事(というかルータの取り替え)が終わるかな?特にこちらからかけなおしてはいないので、まだ日程は未定だけど。ていうか次の土日をどうするかまだ考えてないので考えるかぁ。


・一応、荷物は注文しようと思えば注文できる。が、別に急ぎでもないのであってもなくても良い。ステーキはこの前食ったばかりだし、土日の予定は特にない。強いて言えば味噌汁の作り置きまわりの買い出しが必要な程度か。
なのでまぁ工事はいつでも良いかなー。夕方あたりであれば昼間に買い出しできるし料理もしておけるからそれが良いかなー。その場合、通販の受け取りとかはちょっとアレな感じになるので控えたいところではあるが。


・昼休みが終わったが、まだ眠気っぽいのがあるな。それでも作業は多少できそうなので進めよう。今日中にこれは終わらせる予定だし。


・うーん。工事の電話が来たが、土日は建物の管理者の都合でムリなうえ、「午前or午後」でしか指定できないのでキツかった。とりあえず来週の火曜の午前にしたが、来週は全体的に忙しいので再来週でも良かったかなぁ。


・昨日の作業のUP〜報告が完了。基本的な設計も大まかにできたし一旦休憩するかな。


・今のところカフェインレスのお茶のデメリットは特になさげかな?特にメリットも感じてないが。今週は色々と反動とかで不安定になるだろうしなぁ。とりあえずその反動を減らす目的で摂取は続けてみるか。
そもそも濃度がわりと調整できるので、もう少し濃度を上げても良いのかもな。


・なんとなく「CAPCOMのゲームのストレスのかけかたは自分は嫌いだなぁ」と思ってるんだけど、モンハンでその傾向が強いだけなのかなぁ。「ジャングルなどの視界の遮断」「流砂などの移動の制限」「狭い地形での立ち回りの困難さとモンスターの挙動の予測困難な変化」「ロケット生肉がモンスターには突っ込まずプレイヤーの方にしか来ない」あたりが特にそう感じる。ほとんどの場合、「プレイヤーにしか害がなく、モンスターなどには実害がない」ってのがイヤなんだろうな。ストレスに納得感がない。


・買い出し終了。なんとなくまたハーゲンダッツエスプレッソマキアートを買ってしまったが、別に他のでも良かったかなぁ。
あと、夕飯はサンクスに「ベーコンとスイートコーンのバターのせ」があったので、ためしにこれとポテトサラダを食ってみることにする。


・ふーむ。血糖値の維持かぁ。
http://logmi.jp/73620
今はノンカフェインのお茶で血糖値の急激な上昇を抑えてみようとしてるわけだけど、「3〜4時間ごとの食事の摂取」という観点で考えた事はなかったなー。
今は「11時にカロリーメイト」「13時に昼飯」「17時に夕飯」「22時に晩飯」という感じだが、これだとちょっとなんだな。
最初と最後を維持するなら「11時にカロリーメイト」「14時に昼飯」「18時に夕飯」「22時に晩飯」か?しかし昼飯が遅いのはキツいな。
もうちょっと改めて「血糖値の上昇量と下降量と維持」あたりを調べるか。すでに今日は「12時に昼飯」「17時にオヤツ」となってしまっていてアレだが。とりあえず夕飯は18時に戻してみるか。


・今日はちょっと進行不能の件のデバッグとかもあったので、今日の作業の完成は明日でも良いかなー。どうせまた作業しないといけない感じになってきたし。


・血糖値まわり。
とりあえず「血糖値 グラフ」で検索。健康なタイプだとそもそも上下幅が少ないんだな。そして「食後に極端に上下するタイプ」と「慢性的に高いタイプ」がある、と。やはり何らかの方法で上下幅は少なくしたいな。
砂糖で血糖値が上下するのは普通だが、それと同じくらいに小麦粉とかでも上下するか。タマゴとかだとまったく上下しないんだな。というかまぁ「糖質制限」のアレだよな。
どうするかなぁ。晩飯以外はわりと普通のメシに戻したわけだけど、また糖質制限の方にもっていくべきか。
引き続きちょっとグラフまわりであれこれ調べるなど。
マウスの実験では「カテキンのみの場合だと血糖値を抑える効果が確認できない」という感じっぽいか。ただ、「カフェイン単体でも効果なし」「カフェインとカテキンの混合液でも効果なし」「ただしお茶なら効果あり」という感じなので、「お茶は効果があるが、カフェインやカテキンが効いてるわけではない」っぽいかな?であれば、カフェインレスのお茶でも多少の効果は見込めるだろうか。
食物繊維や食べる順序での変動は怪しいっぽいかなぁ。「正常な人」と「血糖値スパイクがある人」でまた違う気がするし。
こうなってくると実際に測ってみたくはなるが、さすがに機材が高いなぁ。


・今日の想定作業が一応ローカルで完了。いくつか対応依頼が必要だが、その前に仕様が確定してないのもあるし、一旦今日はここまでにして後は明日にしよう。


・体調が良いのか悪いのかフワフワしてきた。今日の仕事は終了なのにまたちょっと作業してしまったりして良くない。しかし認識が短期的な波で一時的に回復したりしてるようにも見えて云々。
まぁちゃんと休もう。瞑想しよう。