今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手16→11→8、左手13→9→7。ベンチプレス:10×3回。エアロバイク28分。風呂はいつも通り。
ワンハンドローイングはとうとう右手が16回まで来たか。ここまで来れば確実に筋肉が付いてるって事だろう。誤差ではない。ただ、いずれ今の重さのままだと頭打ちになるんだろうなー。20回くらい?ちなみに減衰が大きいのはインターバルが短かったから。時間がないもんでな。


・睡眠時間5〜8時間くらい。なんかまた横向きで寝るのが安定しなくなってて、そこで起きてしまってる感じ。ポーズとか枕の高さとかの調整が必要か。


・今日は朝から作業。試しに既存のエントリの改善に1つ取り掛かってみる。


・そろそろ1時間経つので休憩するか。
ひとまず素材から強引に組み立てていったが、わりと形になってきたな。今後の方針にもなるし、なかなか良いと思う。


・仮に1日1つのエントリを改善するとすれば、長期休暇中には10個程度か。まぁ今日は試行錯誤も多いのでたぶん後半は1日2つくらいのペースでやれるとは思うが。新規エントリを作る場合は素材作成が入るので結局1日になりそうだが、それでも1日で終わるなら悪くないと思う。


・なんとか1つ目の改善が完了。今回はわりと納得がいく形になったかな。方向性もだいぶ固まったので、次からはもっと効率よくいけるはず。というか、ほぼ全て書き直しになったので、新規エントリの場合も同じ程度の工数でいけるはず。ひとまず休憩。


・しかし残りの作業時間が半端だな。あと1〜2時間くらいか。さすがにエントリは改善するにも足りないしな。素材まわりの準備の残りをして今日は終わりにするか。


・というかあれだな。買い出しとか料理の時間の有無でかなりその日に使える時間が変わってしまうな。今は別に良いというか、むしろ積極的に作業以外の事をやった方が精神状態的に良いと思うのだけど、これが仕事開始後の土日とかだとな。時間を持って行かれるのはだいぶキツい。ここらへんの時短についても考えるべきかなぁ。例えば肉じゃがに関してはジャガイモはすでにカットのものを買っているわけで、タマネギも同様にカット済みのがあれば早くなる。単にカット時間がなくなるだけでなく、まな板や包丁を使わなくなるので洗い物の時間も短縮できる。そこまでいくとかなり上々な気がする。あるいはタマネギカット用の専用の器具でも買ってみるか。はたまたタマネギを一度に大量にカットしておいて冷凍保存して使いまわすか。方法は色々あるはずだが、ひとまずカットしたものの購入が一番早いかなー。


・よくわからんが体調と認識は今日もそこそこ良い気がする。睡眠が安定しなくなってるんだと思ってたが、むしろ睡眠が足りてるせいなのか?夕方過ぎても眠くなったりしてないしなぁ。


・ドライカレーは悪くなかったが、肉じゃがも食うせいで1日2食が確定で米なんだよな。なので晩飯は米なしにしたい状況になる。
ていうかそうだな。やはり「晩飯が唐揚げ+チーズ=糖質がほとんどない食事」だったから体調が良くなってるんだろうか。であれば、やはりその方向で色々と進めるべきかなぁ。であればオムライスもまだキツいか。


・体調で言うならドライカレーを食べ始めてからという感じでもあるなぁ。唐揚げ+チーズとどっちが有効だったのか、あるいはそれらとはまた別の要因(今までの積み重ね)があるのか。


・肉じゃがの方向もだいぶ固まってきたのだから、改めて糖質制限の晩飯について考えても良いかもな。あれこれ試せる時期ではあるし。


・ちょっと細かい事を片付けてたついでにあれこれチェックしたが、なんだかんだで先月の売上の合計は4桁いきそうだったのかな?まぁそれならなおのこと早めにブログを移っておくべきだったのでひとまずこれで良かったのかな。


・詳細を見てみたが、「複数人が買った」のではなく「1人が複数買った」という状況か。まぁ自分に当てはめて考えれば確かにそういうもんだが、意外とそういう発想がなかったな。なんというか「そんな都合よくいかんやろ」みたいな意識が強かった。しかし現実としてそういう例もあるし、自分も実際にそういう感じで動きそうなんだから、そういう方向で進めて良さそうかな。となるとやはり「網羅性」が重要か。
で、やはり売れてるのはちゃんと情報が整理されてるやつだった。であればやはりこういう感じで情報を整理していかないとな。


・GoogleSearchConsoleの方はなんといか「サイトに至る前の時点」の情報まで取得できる感じなのかな。「このワードで検索されてリストに表示されましたがクリックはされませんでした」的な情報も手に入るっぽい?
これはこれで重要な情報だよなー。ちゃんと「目当ての検索ワードで入ってくる人がどれだけ居たか」とかな。できれば無関係なワードの場合は入らないのが望ましいが、そういうのを許容する人も居るからなー。そっちはひとまず無視するか。
なんにせよ現段階ではそもそも大してヒットしてないので、この情報をちゃんと見るのは早くても一ヶ月後とかかな?


・昼飯を食ったがどうするかな。すぐに買い出しに行くのはさすがにキツいか。素材の整理をやって買い出しして帰宅したらあとは遊んで終わりで良いかな。


・15:05。そろそろ4時間経過になるかな。もうちょっとだけ作業したい感じはあるが一旦休憩。出かけても良いかなぁ。


・正しく疲れたようで少しだけ横になるなどした。というか疲労の自覚が薄いか。違うな。厳密には「ちょっと負荷が残ってる気もするが、たぶん大丈夫だろう」と思ってしまってる。確かに気力は残ってるが、負荷が残ってるのもまた事実だろう。一旦ここまでにした方が良いかもな。少なくとも正常な判断ができてるとは言いづらい。どうせ素材作成もあと少しで終わるしな。明日またエントリの改善と素材作成をやるだけでも両方終わるだろう。今は体調の維持が何より最重要だ。


・というわけでしばらく休憩したら出かけるか。そしてその後は遊んだり休んだりしていよう。


・再び糖質制限のレシピ。
ピーマンの肉詰めはアリかもなー。実質ハンバーグだもんなー。しかし米が欲しくなるよなぁ。というか中身が実質ハンバーグだから、そこに小麦粉とかも少し入るか。まぁ少しだけだが。
小さいハンバーグをチーズで食うってのもアリかなぁ。というかチーズ頼みが多いよなー。
ぼんやりと考えてたが、ハンバーグを卵焼きで包むのはどうだろうなー。ハンバーグオムレツとでも呼ぶんだろうか。と思って検索したらやはりヒットするな。まぁ実際にハンバーグをタマゴで包んでるのは少なかったりするけども。
なんにせよハンバーグは良さそうかなぁ。つなぎとかの糖質に気を遣う必要はありそうだが、晩飯としてもちょうど良さそうだしなー。
しかし何度もネットで調べてるせいか新しい情報は見つけづらくなってきたな。本の方でも探すか。ていうかAmazonPrimeのにそういうのあるかな。
うん、なくはないな。デザート系が多いが、それはそれで気になるしな。というかページを進めたら結構出てきたな。単純に10個制限でのやりくりに引っかかるか。そこらへんも含めて今日は読書も進めるかなー。


・というわけでレシピを読み中。
「ゆで卵の豚肉巻き」という発想はなかったな。ゆで卵はわりとアリかもなー。
「ピーマンのハムチーズ詰め」というのも初めて見るな。ハムチーズをそっちに使うのか。
ていうかレシピ色々あるなー。これらが一通り食える人が羨ましくはなるか。
そういえば長期休暇中はほとんど魚を食ってないな。そろそろ食おう。


・レシピを読んでて気になった記述が「カロリーゼロなら糖質ゼロ」という部分。というわけで少し調べるなど。
まぁ結果だけまとめると正しいっぽい?厳密には「カロリーゼロは100gあたり5kcal以下」みたいなのもあるが、なんにせよカロリーゼロ=何も吸収されない=なんにせよ血糖値の上下動はないという感じっぽいか。あまりちゃんと調べてはないが、ひとまず大丈夫そうかな。


・16時を過ぎたので早めに読み終えるなど。そろそろ出かけよう


・外出終了。
明日も買い出しに行く予定なので魚はその時に買うとして、今夜はラム肉+ニンニクをまた試す事にした。今回はニンニクを粉ではなくそのまま買ってきた。粉の方が摂取効率は良さそうだけど、大量に食うには向いてない感じだったので、一旦スライスしたものを食ってみる事にする。ニンニクを自力で調理した事がないので、まずは切り方とかから調べないといけないが。
曇〜小雨だったしそこまで暑いって感じでもなかったが、建物に入ると汗がドバドバ出てくるな。湿度の方の問題かもしれないが。
そして思ったほど認識は良くなかったな。単純に気分が良いだけか。まぁそれはそれで重要で大事なんだけど。


・残ってた糖質制限のデザート系を読むなど。
かなり手間と時間がかかるけど、味は悪くなさそうだなぁ。バリエーションもあるし、卵デニッシュなんかは普通に主食にもなりそう。普通のタマゴとはまた違った食感だろうしなー。
クラウドブレッドも良いなぁ。ピザ生地になるってのが良い。
しかしやはり問題は時間だよなぁ。休暇中にはできても仕事期間では難しそう。
「焼かないクッキー」というのは初めて見たな。「ココナッツオイルが冷えて固まるのを利用する」というのが初めてだ。これならさっと作れそうかな。


・やはりニンニクは切り方というか剥き方にコツがあるっぽいな。そして複数剥く方法はさらに効率の良い方法がある、と。ちょっと早めに調理開始しないと初めてだから時間かかるかもな。


・引き続き「諦める力」を読む。
「勝っている状態を定義する」のところで理解したが、自分が学校とかのテストだの成績だのが嫌いなのは「どうでもいい他人が設定したランキング」だからなんだな。仕事であればまだ「一緒に仕事する相手が設定したランキング」になってまだマシな感じになる。そしてやはりそれより重要なのが「自分で決めたランキング」になるか。
「子供の頃の万能感」は失って久しいが、それとは違う意味での「万能感」みたいなのはあるんだよな。「なんにでもなれる」とは思っていないが、「大抵の能力は一定のコストを支払う事で習得できる」とは思っている。「プロ野球選手になれる」とは思っていないが「一定の打率や投球速度などは一定のコストで習得できる」とは思っている。
「大学後半で人生を選ぶのは遅い」というのは耳が痛いな。自分に至っては大学院まで伸ばした人間だからな。そしてそのデメリットがどれだけ大きいかも重々承知している。そうだよなー。今の子供達にはもっと早く選ばせてあげたいよなぁ。少なくともちゃんと認識はさせたいところだ。


・「君はここまでが限界だ」と教えてくれる人の話は色々と考えるので別項にしよう。
自分はそもそもそういう人は嫌いだが、この本ではそういう人の重要性を説いている。より厳密には「ちゃんと代替案を提示してくれる人」の重要性であり、それなら自分もむしろ好きである。
自分はおそらく「否定だけする人」が嫌いなんだろうな。せめてちゃんとした代替案は欲しい。ただ、現実的に考えて「代替案はないんだけど今の案はさすがにマズすぎる」というのも十分にありうる。まぁそれは「そんな状態になるまで有効な選択が行われなかった」せいだと思うが、なんにせよそういう状況になってしまったらどうすりゃ良いんだろうな。なんかこういうのって前にも書いた気がするが記憶にない。以前は逆の価値観だったかもしれない。よくわからん。
「君はなんにでもなれる」というのと「君はそんなものにはなれない」という話もこれ関連だよなー。
個人的にはどちらも嫌いだ。どちらも正しくない。厳密に言えば「正確ではない」という感じだろうか。
例えば「誰でもプロ野球選手になれる」は明確に偽だが、「誰でも野球関連で食っていける」となると明確な偽とは言えなくなってくる。もちろん「全員が野球関連で食っていく」という状況は限りなく偽だが、それでもなお「それだけ野球が盛り上がる」という可能性もありうる。これが野球以外の全ての事に言えるので、正しくは「君はどの道にでも進めるが、どこまで高みにいけるかは不明」という感じだろうか。


・今回の件で言えば「売り方や売るもの(手段)を諦める」というのはとても良かったと思う。自作ゲームなどを売るのを諦めて、今まで冷ややかな目で見ていたアフィリエイトに手を出す事で「売る」という行為そのものをピンポイントで学習が進められたのが大きい。「自分に何の能力が足りないか」というのをちゃんと把握できてたという事だし、それを学習するために最善、かどうかはわからんがともかく十分に学習できるものを選んだ。
まぁここまででもまだ100時間には届いてないだろう。普通に考えれば何かで食っていくなら1万時間は必要だろうし、もう少し緩めても1000時間は欲しいところだ。それをまだ100時間にも満たない状態で上手くできるとは思ってはいない。が、時間をかければいけそうな感触は掴めてきた。以前に「これで大丈夫」と思ったエントリがどれだけイケてないかも今ならわかる。改善していける。特に初心者によくある「何が分かってないかが分からない」という状態だと前にすら進めないからな。そこを抜ける事ができたからしばらくは大丈夫だろう。たぶんまだいくつか壁があるとは思うが。


・まぁ実際に1万時間までは不要だろうとは思う。今まで生きてきた経験が活かせるところも少なくない。ただ、「売る」という事の根幹は「信頼」であると思っているし、自分はその「信頼」については深くは考えてこなかった。むしろ避けてきたまであるからな。何もない自分が信頼されるのはキツいと思っていたから、自ら信頼されようとは毛ほども思わなかったもんな。
まぁ未だに「何もない」とは思っちゃいるが、だからといって「信頼されない」とも「信頼に足らない」とも思わない。能力は確実に増えている。経験は確実に蓄積されている。人格はまぁあんま成長してないが、信頼の要素はそれだけではない。だからまぁなんとかなる。なんとかできる。


・そういやバナナを食い始めたのも最近か。気分が良いのはこれの可能性もあるのか。結構要素が多いなぁ。


・読書はあとちょいで終わるがしんどくなってきたな。一旦休憩してイカしよう。ていうか今日はまたサーモンランか。


・フェスTのクリーニングに修正が入るので、予定を変更してまずはフェスTでのカケラ回収を先にやる事にした。
勝率はまぁまぁ程度だし、動きがめっちゃ悪いってわけじゃないんだけど、なぜか緊張してる感じがある。なんだろうこれ。よくわからん。
ともあれそろそろ筋トレの時間なので一旦終了。


・運動完了。汗をふくタオルもちゃんとしたものが欲しくなってくるなぁ。特に髪の毛まわりにどうしても汗が残ってしまうのがなー。吸水性の高いのとかを選べば良いんだろうか。スポーツ用品とかにそういうのありそうだけど金がない。


・そういや木曜が終わるが今日も面談の連絡はなしかー。第二候補はかなり時間がかかってるなぁ。向こうも悩んでる感じなんだろうか。どの程度の情報が向こうにいってるのかわからんが。


・運動が終わったのでニンニクまわりの調理を開始。
想像以上に硬いな。ちょっと包丁で切る時にヤバい場面もあったし、指もだいぶニンニク臭くなるからあまりやりたくはないかなー。
そして薄切りもやりづらいな。小さくて柔らかくて不安定だからなー。冷やしたらもう少しマシになるのかもしれないけど。
というわけで炒め終わるまでに45分くらいかかった。想像以上だな。そしてまだカットできてないのが半分くらい余ってる。


・今のエントリもせいぜい50点ってところだろうな。というかまだ自分じゃなくてもできる範疇だ。強いて言えば「ここまでの素材を手動で用意するとなると結構しんどい」というくらいだろうか。ともあれ今までのがほとんど50点にも到達してなかったんだから、まずは一通り50点まで引き上げるのが先だとは思うが。