今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。そして運動を相変わらず忘れる。
晩飯は金のハンバーグ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。最近の食欲を加味すると金のハンバーグは2つくらいストックしておいても良いかもなー。そしてティラミスは1/4くらいに抑えたかったがどうしても食ってしまうなぁ。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。シャワーで泡風呂45度。クーラー25度。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
今回はまたちょっと断続的な覚醒があったな。寝る直前まで委員長の生放送を見たりしてて外部刺激が多かったせいもあるだろうか?そこらへんももっと自重しないとダメかぁ。


・最近はまた目がしんどいんだよなー。というか風がだいぶ痛い。やはりサングラスはゴーグルタイプの方が良いだろうか。
それはそれとして根本的な対処もしないとな。たぶん体調の悪さに繋がってると思うし。


・仕事。
シーンのリロードを挟まないようにするにはBindingやReferenceの設定を関数経由でやる必要があるが、そのためにはインスタンスへの参照が必要なんだよなー。そして結局今回のフローではインスタンスへの参照は取得してないし、FileIDなどから直接取得する方法もない。まぁそもそもFileIDはそんなにオープンな情報でもないしなぁ。
考えられる方法としては結局「全てのGameObjectから対象のFileIDと一致するものを探す」という感じになるかなー。ヘタに名前で検索するよりは正確だがめっちゃ時間かかるよなぁ。そうでもないかな?今回みたいなタイプだと要素数は100もないか。まぁ参照の取得はこっちで良いかぁ。
Bindingのコピーはわかるので、あとはReferenceのコピーができるかを確認しよう。それも関数でいけそうなら重複対処も兼ねてこっち側で進めよう。
あぁはいはい。SetGenericBindingとSetReferenceValueか。いけそうだな。こっちで進めるかぁ。
というわけで作業中。
あー。子のトラックとそれに対応するクローン側のトラックを特定しないといけないのかぁ。FileIDが同じはずだから、ひとまずその方向でやるか?
あー。ReferenceValueは一覧をゲットする手段がないか。そこはシーンYAMLから情報をもってくるしかないかな。
疲れたので一旦休憩しよう。とりあえず全体的にはいけそうな感じかな。今日中にはいけそうか。ただ、別件が入ってるので今日はそっちの対応もしたいんだよなー。まだコードを見てないので5分くらいでいけるかもしれないし30分かかるかもしれない感じ。まぁ1時間はかからないとは思うが。


グラブル
熱量は落ち着いて久しく、軽くイベントや十天衆素材を回る程度。ただ、十天衆よりはマグナの方を回った方が良いかな。自発素材は大量にあるし、そろそろちゃんとマグナ編成を完成させたいし。


・血流まわり。
そういや風呂の正確な温度は例の赤外線だかの温度計で確かめれば良いか。とりあえず今の温度が良いはずなのでメモしておきたい。
そもそも最近はちゃんとヨガしてないよなー。肩甲骨まわりは少しだけやってるが少しだけだしな。そこらへんを改めてちゃんとやるだけでも違うだろうか?


・仕事。
うーん。ReferenceValueの取得にはPropertyNameを渡さないといけないのだが、対応する文字列で独自に生成したPropertyNameを渡して良いんだろうか。どっかから持ってこないとダメか?まぁひとまず現状で動作を確認しようか。
そろそろ午前の作業限界か。ともあれ後はFileIDの取得の関数化と、さらにそれを利用したGameObjectからの参照の取得をやれば動作確認はできるはず。午後はまずは別件の方を先にやるかなぁ。


グラブル
グラブルでウナギの話が出てくるって事はやはり乱獲の話とか出てくるんだろうなーと思ったがやはり出てきたな。まぁミニゲームがめっちゃウナギの乱獲なのでどこまで突っ込むかはわからんが。(まだイベント開始したばかり)


・書いとかんと忘れるか。マネジメントとか政治とかそこらへん。雑に。
自分のやってない部分。学習してないところ。不得手な箇所。
マネジメント。政治。ルールを作る側?。交渉。利害対立。調整。人狼
自分が学習できてなくて不得手な部分の代表例的なところに政治だのがあるが、しかしやってる事は「マネジメント」なんだよな。これはこれで学習してないが、規模が違うだけでマネジメントの一種ではある。まぁ規模が違うってのはつまり情報収集のコストと難度の桁が違うという事でもあるので、単純にスケーリングできるものでもないが。
何を書いておきたかったかというと、「苦手意識のある"政治"だが、多少なりとも興味のある"マネジメント"の延長線上ではあるのでそこからなら辿り着けるんじゃないか」というあたりかな。なんか他にも色々と書いてるし色んなくっつき方をしてるが、とりあえず今回はこれだけで良いか。思考がやはり上手くまとまらんし。人狼が苦手なのを交渉の上のレイヤで説明したいがまとまらん。


・昼休みが終わったので仕事。
予定通り別件の対応。想定していた箇所の修正ではなかったので少し時間はかかったが、とりあえず30分程度で完了。これからミーティングがあるので入れ子まわりの続きはその後かな。今日はひとまず動作確認までは済ませたい。そこで出たバグの対応は明日でも良いが、今週中にはアート側に実行してもらえるところまで対応したいなー。


・そういやこの前の研修で書いておきたい事はあるんだよな。ただ、ちょっと今は仕事を先に済ませたい。


・というわけでミーティングも終わったので仕事。
コンパイルを通すのにやや時間がかかったが動作確認が完了。
Bindingはこっちの方式でもちゃんと動いてるな。よきよき。
しかしReferenceに失敗してるか。なんか一部は上手くできてるっぽいあたりがまた面倒だな。
なんにせよリロードが走らないのは良い。後はReferenceをちゃんと設定できると良いのでその対応か。これは明日でも良いが、一応まだ時間と余力はあるので休憩後に1時間くらいやってみるか。たぶん今日中にはムリだと思うが、前回のデータとの差分とか取ったりデバッガで止めたりしてどこがダメかの特定くらいまではしたい。


グラブル
明日からまたキャンペーンなのか。そしてこの毎日無料10連を越えるのが8月中盤に来るのか?結構デカいのが色々と来るんだなぁ。
ともあれちょうど良いタイミングではあるな。マグナ編成をこの期間で回していくか。
あとはまたこのタイミングでチケットとか回すかー。石の方もかなり補充されそうだし使って良さそうかな。十天衆まわりはまた少し先になるしな。


・あれ。なんかCinemachineCameraだけBindingが上手くいってないな。こっちの調査も必要か。
あぁ、はいはい。Referenceの方は正規表現の扱いにまだ慣れてなくてちゃんとイテレーションできてなかったか。だから最初の1つだけ設定されてたんだな。完全に理解した。ていうかそれならこっちは簡単に直せるな。
オーライ。Referenceは一通りできたと思う。あとはCinemachineCameraのBindingさえ上手くいけばおそらく一旦終了だが、そこは明日にするかな。時間的にもちょうど良いし。
一応ざっとだけ確認はしたが、FileIDが一致しなかったのかな。GameObjectとそれに付いてるコンポーネントで参照が違うからなぁ。他のBindingはGameObjectが中心だけど、カメラの方はコンポーネントの参照の可能性もあるし。まぁFileIDをチェックしてるのはトラックの方なので、実際にはセット時にミスってるか?
あぁ、これGameObjectにキャストしてるからだわ。そもそも今回はキャストは不要だし外してしまおう。
うん、上手くいった。というわけでこの対応は完了だな。あとは明日改めてメニューから呼び出して問題ないか確認して、それが通れば一旦コミットできる、かな?ちょっと手を入れておきたいところはあるか。まぁなんにせよ明日で。


・一応、残りの作業の洗い出しまではしておいた。ていうかすでに洗い出してたのを整理するだけだが。
Timelineの長さの固定化とかもあるが、まぁ問題なければコミットまでの作業は明日中に一通り終わるかなー。その後は「再帰処理」と「FileIDのコンフリクト調整」があるが、こっちはまぁ急ぎじゃないし最悪なくてもなんとかはなるのでゆっくりやろう。


・買い出しに行ったが少しだけ体調が良くなるような波があったな。まぁ一時的なうえに大して高くもなかったが。
ともあれ意外と夕方に眠気は来なくなってるか?これから眠くなるだろうか。昨日はそれ以前に肩とか目がしんどかったのでよくわからんかったが。


・以前の派遣元のサイトで軽く求人を検索するなど。
気になるものはそんなにないかなー。なくはないが別に焦って移行したいというほどでもない。


・あぁ。ドメインの支払いな。そっちもカードの登録を更新する必要があるか。


コーヒーゼリー
前回はざっとしか考えられなかったので改めて考えよう。
サイズはどうすっかなー。1食ごとに1カップの方が良いだろうか。あるいは1ホールとかでも良いか?まぁ衛生面を考えれば1カップずつが良いとは思うが。
作り方。これは単にカフェインレスコーヒーとお湯とゼラチンを入れて混ぜるだけか。しかしお湯とゼラチンを直接接触させるとダマになるかな。一旦水であれこれするのが良いか。そうなるとその容器も欲しいかなぁ。そのままそこにお湯とかを入れられるサイズが良いか?そうなるとゼラチンふやかしとお湯の両方を目盛りで計れた方が良いか。なんならそのまま1ホールで保存しちゃうか?そっちの方が作るのはラクだなぁ。
あと、ミルクをかけたいんだよな。パルスイートみたいな甘味料はコーヒーゼリー側に入れるのではなくミルク側に入れたい。で、そのミルクをどうするか。普通に牛乳を使ってしまうと衛生面が気になる?しかし毎回独自に作るのも面倒くさい。そもそもミルクは液体にした方が良いのか、あるいはもう少し絡まるように粘性を持たせるのが良いのか、いっそこれもゼリー化して混ぜられる方が良いか。
最初にコーヒーゼリーを作る容器でミルク側もあれこれするか。コーヒーゼリーはやはり1カップずつ用意してそこに入れておいて、元の容器側でミルクをなんやかんやしてさらにカップに入れる。
しかしそうなるとコーヒーゼリー側は早めに固めたいかな?あるいはミルクまわりをかき混ぜずに入れて冷やすか。そうなるとミルク側にもゼラチンを入れておいた方がゼラチンの流出とかがなくて安定して固まるかな?しかしミルク側の分量は低くするつもりなのでゼラチンの量の調整が面倒かなぁ。そうなるとコーヒーのを少し残してそこにミルクとか足す?微妙かな。コーヒー粉を入れる前の状態で一旦分けるというのもなくはないが、それもそれで面倒だもんなぁ。
うーん。ミルクまわりの扱いがまだ固まってないが、とりあえずレンチン可能な目盛り付き容器が必要そうなのはわかった。ミルクまわりはなんなら別容器化して食う際に適度にかける感じでも良いかな。まぁまた後で考えようか。


・できれば大豆粉スポンジケーキをメインにしたものも考えたいが、今日はちょっともう思考がキツそう。どちらかというと冬向きのデザートになりそうだしなー。まぁ冷やしても食えるし、ガトーショコラ的なものが作れると嬉しいのだが。しかしチョコは糖質も脂質も多いからなぁ。別の何かを模索すべきか。