・前日。
運動なし。後述。
晩飯はシリアル×1.2くらい。そろそろシリアルを食い切りそうなので書い足さんとな。まぁシリアルは会社近くでついでに買えるんだけど、牛乳がなー。帰宅途中で買わないと保存的に微妙だ。が、簡単に寄れて安いところがない。コンビニで買うかぁ?
風呂は20分早く入浴。マイクラが概ね10分周期なもんで、切り上げるタイミングがちょっと難しいな。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。夕飯でレンジを使わなかったので点鼻薬を忘れるところだった。いつもそのタイミングでやってるからなぁ。


・運動の件。
ちゃんと「帰宅後にミニバイク」というのは覚えていたが、「メシを食いながら漕げる状況じゃない」という感じで断念した。さすがにベッドのうえでシリアルとかこぼすと致命的だからな。ちゃんとした椅子と机(棚)を用意しないとムリそう。
あと、棚を用意するなら前後幅が大きいものが欲しいか。狭いと「ノートPCとの距離」=「ゲーム用モニタの距離」になってしまって近くなりすぎる。広いぶんには手前にあれこれ置けるので良いのだが、本格的にスペースが圧迫されてくるし、引っ越し時が大変になるなぁ。まぁ当面は引っ越す予定もないし、ある程度は次の土日で整理してしまいたいが。


・睡眠時間6~7時間くらい。
今回は明確に隣(かその下)の部屋の物音に邪魔されて眠れなかった。振動が来るレベルだから耳栓程度じゃ防げないんだよな。結局1時頃まで物音が続いたし、そこから改めて脱力とかにもっていく必要があったのでだいぶ遅れた。
最近ちょっと多くなってきたな。以前もたまにありはしたんだけど、最近は週に1回くらいのペースになってきてる気がする。一応、管理側に伝えてはおくかぁ。対処されるかはかなり怪しいが、複数の投書が集まれば「実際にどの部屋が音源になっているのか」はかなり狭めやすいはず。
とはいえ「制御できないもの」を制御しようとしてもムダな気がするからなぁ。椅子の件もあるし、引っ越すってのはナシじゃなくなってきたか。実家の新居さえ考えなければ貯金も収入も十分にあるし。ただ、今は頭が回らないので明日以降に改めて考えよう。


・体調。
今日はまた明確に悪いな。自覚が依然としてしづらいが、昨日より悪いのはわかる。仕事はできるがそれ以外が厳しい。どうしようもないので、今日はできるだけ休養に充てよう。


・「制御できないもの」あるいは「力学」。
思考がアレだが一応書いておきたい。以前から感じてた事なので内容自体はそこまで間違ってはいないのではないかと思うが、体調がコレなのでちょっと支離滅裂になるかもしれない。
まずは「力学」。
そもそも「力」を使っているのは以前からわかっていた。自分が「空気を読む」ことはできても「空気を作る」ことができないのは、そういう「力」を持ってないからだと思っていた。それは半分当たってるが半分間違っている。
そもそも自分は「自力」にこだわりすぎている。いまだにそうだ。プログラミングにおいても、他人に頼るより自力でなんとかしようとしてしまう。それで育った能力はもちろんあるが、毎回それでは時間効率が悪い。
世の中には「自力」以外の「力」がある。たとえばメディアにちゃんとした「エサ」を投げれば飛びつくだろう。そういう「自分が力を持っているわけではないが利用できる力」というのはおそらくこの世界に数多く存在する。今の体調だとそこらへんが全く見えないのでメディア以外の例を出しづらいし、体調が良くても「自力偏重」の都合でそもそも「見えてない」のだが。
「見えてない」ってのが問題で、見えてないからそもそもそういったものが「存在するということに気付けない」んだよな。特に自分みたいな自力偏重だとまったくわからん。
だから例えば「空気を作る」ってのも「自力」でやろうとしてはダメで、この世に存在する別の力、すなわち「力学」を理解する必要があるんだろうな、と思う。
で、ここで「制御できないもの」。
上の「力学」とはすなわち「自分に関係なく存在するこの世の力」であり、「ちゃんとした手段を取れば制御できるもの」だ。つまり、逆に「どのような手段をとっても制御できないもの」というものもこの世には当然存在するはずであり、それがここでいう「制御できないもの」だ。
たとえば「騒音を出す人を追い出す」ってのは相当に難しい。難しいだけでムリってわけでもないが、追い出すための手段は単純にコストが高すぎる。おそらく「騒音で住人が複数出ていった」くらいの損害がないと難しいはずで、それならば「相手を追い出す」よりも「自分が出ていく」のを考える方が現実的だろう。結果的にそれは相手を追い出すことにも貢献するが、ここらへんもアレだよなー。一応書いておくか。
要は「鬱憤を晴らしたい」ってのは「力学」とは相性が悪い、という感じか。ここらへんは全然まとまってないから色々とズレてる可能性が高くなるが。
「鬱憤を晴らしたい」ってのはつまり「自分の事しか見てない」んだよな。「自分の中の鬱憤」だけを見て「それを晴らしたい」という自分の欲望だけを見ている。「力学」を使うには自分以外のあらゆるものを見る視点が必要で、そうなると相対的に鬱憤とかは減りそうなんだよな。ここらへんはもう推測の域に入ってしまっているが。なんにせよ視点なり見る方向なりが全然別なので、それは変えないといけないからキツい気がする。


・ついでだから「個」と「種」についても書いておくか。以前に走り書きだけした気がするやつ。
最近は「個」を重視するあまり、それ以外の価値観を軽んじる人が出てきてる気がするんだよな。
簡単な例で言えば「人間以外のあらゆる動物を守ろうとする菜食主義過激派」とか。あらゆる動物に「個」を見出し、「自分だったら養殖されて殺されるのはイヤだ」という価値観で動いている。ように見える。
まぁそこまではたぶん良いんだ。思想は自由であるべきだろう。問題なのは「その正しさを疑わず暴力までも正当化する」ってところだろう。
たぶん根底にあるのは「相互理解能力の欠如」なんだろうと思う。「相手には相手の価値観がある」という当たり前の認識が抜け落ちており、「動物だって養殖されるのはイヤなはずだ(動物の価値観の理解の欠如)」という前提から「養殖するやつらは悪(相手の価値観の理解の欠如)」に接続されているように見える。根底にあるのが一緒だから、ここらへんはわりと接続されやすいのではないかと思う。
こんなところか。そもそも今の体調で真面目な事は書きたくないんだけど、吐き出さずに溜めておくのもストレスだからなぁ。対処に困る。


・ようやく仕事。
今日はレイアウトデータの対応の残りと細かい対応が限界かな。体調的に。時間的には画像切替を少し進められるはずではあるが、ムリしてもおそらく間に合わないから諦める前提で進めよう。1個でも入れば良いな程度でいよう。


コンパイル時とか暇なのでマイクラの記事とか見てたが、ガストの広告が出てきて「そういや会社近くにガストあるのでは?」と思って調べたらまぁまぁ近くにあったし完全禁煙っぽいからあとで調べよう。


・なんかちょっとストレスがかかる事が多いか。もっと低速モードにして休養を増やすか。
低速じゃないんだよなー。作業量を減らすだけで速度自体はいつものじゃないと逆にキツい。
それでも騒音まわり用の文面とかは今日中に用意しないといけないか。これもストレスがかかるが、何も期待しなければ別にいけるかなぁ。


・夕方の眠気が来る前に夕方の眠気対策をざっと調べるなど。
昼寝できればある程度は解消できるっぽいか。昼寝できなくとも、15分くらい休めれば十分っぽい?
重要なのは「眠くなる前に休む」というあたりか。というわけで実践してみよう。作業時間がちょっと後ろにズレてしまうが仕方ないか?


・仕事。
まだ実働2時間程度だと思うが、だいぶキツくなってきたな。眠気的なしんどさはもとより、負荷的なしんどさも感じる。こっちはストレスもあるか。相変わらずストレスに弱いからな。
というわけで少し長めに休憩しよう。タイミングとしてはこうなる前にもっと休むべきだったんだろうけど。
作業内容はあと少しだけ未実装的な項目を見つけたのでその対応が残っているので、できれば今日はそこまでやりたい。画像切替はもう明日できるだけで良いや。


・食事のタイミングや内容に会社から修正依頼が来たのでそれはまぁ対応するとして、最近の食事パターンでそれなりに安定してきてはいたんだよな。別に恨み言を書きたいわけじゃなくて、「安定していたけどそれでもダメだった部分」について。
体調の波そのものもある種安定していたんだよな。良いところの時間帯と悪いところの時間帯が安定して存在していた。つまり、明らかに「夕方の眠気」みたいなところが悪い波として安定して存在していた。ので、これの対処ができれば全体をさらに改善できるか?と思って前述の通り軽く調べたのだった。
で、調べた結果、そもそも「起床後、特定時間経過で眠くなる」っぽくて、それが自分の起床時間と照らし合わせるとまさに夕方だった、という感じ。以前にも調べた気はするが、その時は「食後に眠くなる」と捉えてしまってちょっとズレてた。
もうちょっと書きたいがキツさがキツい。休もう。


・たまにあれこれしてしまったが、ひとまず15分休憩した。
やはり難しいな。体調が悪化してるとそもそも休養が難しいという悪循環だからなぁ。
ともあれあと少しだけ作業しよう。できればさらにレイアウトデータの対応を依頼したのでそれの組み込みもしたいが、そっちは急ぎってわけでもないので明日でも良いや。厳密にはROM必須だと思うが、コード対応とかはすぐ終わるようにしておいたので明日一緒にプッシュすればいけるはず。


・ていうかデータがもう来た。まぁ軽い対応だったからな。とはいえ対応は明日にするか?どうせだから今日やるか?
ひとまず今の作業をやって1時間レベルで休憩してまだ作業できそうならやるか。早くできるなら悪くはないし。


・仕事。
細かい作業が一通り完了。あとはしばらく休んで夕方以降に作業できそうだったらデータまわりの対応をする感じにしよう。基本的に今日はここまで。


・やはり体調は悪いな。そして明確に騒音のせいではあるのだが、以前ほど敵意や悪意は湧かんな。操作できないものに執着しても仕方ない感の方が強い。それよりは引っ越しの妥当性をもっと考えたいという思考欲の方が強くて面倒くさい感じ。
まぁロフト付きは意外と良いと思うんだよなー。ハウスダストの面でも寝る場所からあれこれ遠ざける面でも椅子のスペースの確保の面でも。そうでなければ2部屋くらい欲しいところではある。


・休むための人格を形成するかぁと思ったが、そういや第0人格が居たな。と意識したらわりとまだちゃんと使える状態だった。
が、あくまで第0人格は「無思考・無判断」の人格だからな。「休みたい欲」とかが存在しない。というか、現時点ではどの人格も「休みたい欲」を有していない。厳密には欲求は価値観とは違うからアレだが、ともあれそういう欲求を制御できない状態にあるのは問題かもしれない。
というか「休みたい欲」って何だっけ。実在はするはずだよな?あの「もっと寝ていたい」「もっと横になっていたい」「起き上がりたくない」「仕事したくない」的なサムシング。そもそもなんで今の自分に存在しないんだ?
となると「欲求とは何か」という話になってくるが、今の体調で思考するのもなー。一旦ここまでにするか。休む場合、ベストを尽くすよりも以前に考えたものをこなすのに専念した方がマシだしな。


・あぁ。これが「自律神経が壊れている」という事なのかもしれないな。なんだかんだそこまで深刻には捉えていなかったが、「一部の欲求が欠落する」というのはそれなりに大きい事象な気がする。何かを壊した時に一緒に壊れてしまったのかもしれない。


・そういやガストをまだ見てなかったな。見るだけならそこまで負荷はないか?あれこれ考えるのをできるだけ減らせば。感想だけ書こう。
ハンバーグ。糖質が書いてないが、まぁいける範囲なはず。
若鶏のグリル。レンチン系は微妙だが、店で食うならいけるのでは?
豚肉の生姜焼き。良いのでは?
とんかつ。脂質が気になるが、そもそも今は空港のレストランのカツカレーでしか食わないから食えるタイミングは増やしても良い。
ドリンク。色々あるが麦茶はないか。色々あるのでカフェインレスかつ糖質なしのは探せばあるのかもしれない。が、負荷かかりそうなので今はやめとく。
コロッケ。何コロッケなのかわからんが、ひき肉とジャガイモかな。悪くはない。
フライドポテト。糖質が少し高いはず。
コーンのオーブン焼き。好物ではあるがやはり糖質が少し高いはず。
エンドウとベーコンのオーブン焼き。別にエンドウは好きではないが、貴重な食える温野菜なのでナシじゃない。
ソーセージ。ポトフでしか食わないからアリっちゃアリ。
唐揚げ。アリっちゃアリ。
ライス。ミニもあるが、前回の調査結果を考えるとライスなしで食える状況にしたい。が、今のところライス以外で肉に合いそうなのがあんまないな。ポテトくらい?コーンでいくか?
ともあれ総じて食えるものは多い。候補には十分なるな。1回試してみる価値はある。が、外食するなら1日2回やらないといけないんだよなー。1日2回ガストに行く?他のレストランも探すか。
というわけでレストランを探したが、チェーン店はもうこれくらいだな。あとは個別か。


・今日の夕飯は昨日考えた通り、ノリだのワカメだのにしてみるか。ボリュームが少ないが、摂取タイミングも遅めないといけないので逆にアリかな。いつもの量だと晩飯の方が入らなくなる可能性があるし。


・少し体調は戻ったか。立ち上がった後に回復するのは珍しいか?あるいは立ち上がっても問題なかったから自覚が発生したのか。
ともあれ少しだけ作業しようか。つっても問題なければクリックしていくだけでほぼ終わるんだけど。
と思ったら問題が発生したか。これはちょっと負荷かかるな。一応やるかぁ。


・仕事。
Perforceまわりがまだよくわからんな。更新のあったデータの更新日時は「UPされたデータそのものの更新日時」なのか「ダウンロードした時点の日時」なのか。
あぁ、例のアレの余波が早くも来た影響か。だったらいずれ他のデータも同じようになるかな。とはいえ急ぎでもないからそれはROM後の対応で良いかな?
と思ったけど、最初にコケたところで止まってただけで他のところもどうせ必要っぽいか。じゃあ対応するかぁ。
というわけで対応。ただ、コード側の対応が必要な箇所もあるか。となると、残りは明日かな。今日はもうできる体調じゃないし。本格的に画像切替はなしになりそう。
ともあれ動作自体には支障がないから今日はここまでかな。明日はこれの残りの対応と画像切替か。画像切替は1個もいけるか微妙だな。事前に仮画像のコンバートとかもしないといけないし。


・17時。現時点ではそこまで強い眠気はないな。昼よりマシな軽微なしんどさがずっと維持されている感じ。まぁ体調が良いわけではない。


・買い出し終了。
やはりワカメとか佃煮的なアレは1人が1食で食うには多すぎるな。タッパで保存可能とはいえさすがにちょっとキツい。
ノリは一応候補として買ってきたが、毎日コレはさすがにキツい。
で、他に見て回ってたけど「ふりかけ」があったな。ボリュームさえ考えなければバリエーションがつけやすい。チャック付きのやつなら分量を調整できるし悪くない気がしたので試しに1つ買ってみた。
そもそもノリで食うなら箸が欲しいところだが、現段階では会社に箸を持ってきてないからな。というわけで今日はふりかけを試そう。


・騒音まわりの文面の用意は完了。
で、どうするかな。手書きは面倒だがプリントアウトするにしても会社だとスマホ経由じゃないとムリか。
Dropboxに専用ドキュメントを作ってそれをアプリ経由で上げてみるか?
うーん。出先だとなんかダウンロードできんな。GooglePlayのインストールの方はどの回線でもいけるように設定はしてあるのだが、更新の方もそうしないといけないのか?
というわけでサイトの方を直接開くなど。縦向きだと文字とかが小さいが、一応いけそうか。
とりあえず登録~番号取得まではできた。あとはプリントして持ち帰ってポストに入れればOKか。今日はちょっと帰宅が遅れると言ってあるとはいえ、帰宅中にプリントはしたくないので、あとでまたプリントしに行こう。


・夕飯完了。
他のほどではないが、かつおのふりかけもそれなりに匂いはするか。どれくらいなら許容されるんだろうなぁ。基準がわからんのでなんとも。


・そこらへんの匂いまわりでちょっと思った事。
コンフリクトしてるのかな。そもそも本来の自分は「他人に迷惑をかけるのは本意ではない」という感じなんだけど、それだけだと生きづらいので「誰に迷惑をかけようとも自分は自分として生きる」という方針を組み上げたわけで、そこのコンフリクトが改めて生じてるというか。
まぁもともとコンフリクトするものではあったんだけど、問題は「誰になら迷惑をかけても許容するか」という部分かな。身内には迷惑をかけたくないが、赤の他人にはある程度の迷惑は許容する。勝手に傷つくやつの面倒まで見る気はない。が、「会社の人」だとどうなのかな、と。これもかなり他人寄りではあるが、今回のとこはプロジェクト4回分お世話になってるから他よりはずっと近い他人なんだよな。だから閾値まわりで混乱が生じているか。


・夕飯も食ったしプリントしに行くか。忘れないうちに行かないと忘れる。


・プリント完了。あとは忘れずに投函できればOKか。


・マイクラ
ちょっとタイマーが欲しいんだけど、自作した方が早いかな。起床時に押して、寝れるタイミングになったらアラームが鳴る感じのやつ。スケルトントラップの前で放置してると時間がわからんから、特に自分1人しか居ない時に欲しいんだよな。
Windowsのやつとかスマホのやつとか使ってみたけど一長一短だったからなぁ。リアルの物理タイマーを買っても良いが、時間指定はもうちょっとしやすい方が良い気もするし。昼頃に入ったら時間を半分にしたいが毎回設定するのも面倒だし。
たぶんいつものVisualC#で作れるとは思うのだが、体調的にちょっとまだ手を出しづらい。仕事レベルの慣れたコーディングなら問題ないんだけど、まだ若干の不慣れさが残るプログラミングだと負荷が上がるからなぁ。できれば土日には作ってしまいたいが。


・やはり眠気が強いか。ウトウトもできんが睡眠不足の影響は大きいよな。
今夜は寝る直前にマイクラしたりせずにとっとと横になりたいが、また騒音があるとどうせ寝れないんだよなー。横になってるだけでもまだマシだと信じたいが。


・「休みたい欲」は2種類ある気がするんだよなー。
1つはいま感じているようなしんどさ・キツさ・眠さから来る「重い欲」。まぁ今のこの眠さでまったくその欲が発生してないのはアレだが、ともあれこのキツさに流される感じで欲求が発生するはずだというのはわかる。
で、もう1つはもちろん「軽い欲」になるわけだが、例えば「羽根を伸ばしたい」とかいうのはこっちの方の欲求になるんじゃなかろうか?わりと爽やかで軽やかな欲求に見える。
どちらの欲であれ知覚できないのでなんだが、片方だけ追い求めるのもなんか違うかなと思ったので一応のメモ。