・前日。
散歩30分。リングフィットなし。買い出しで帰宅が遅れたのもあるが、納豆+豆腐って食うのに意外と時間がかかるな。3パックずつあるからなぁ。
朝飯:なし。実質2日目。今日は起床が1時間遅かったのもあって余裕だったな。
昼飯:マンナン米+さばの味噌煮+卵焼き。今回は試しに市販の卵焼きを買ってみたが、何かが少しだけひっかかる味がしてるな。基本的には普通の卵焼きなんだけどな。なんか「次は買いたくない」とか思ってしまう。何だろうこれ。
夕飯:マンナン米+牛丼の具+カロリーメイト。今回はローソンの牛皿を買ってきて牛丼にしてみた。久々に食うから悪くない感じではあるな。かろうじて野菜(タマネギ)の摂取にはなるし。ないよりはマシレベルだが。
晩飯:豆腐+納豆+ミニハーゲンダッツ。甘味はなくてもギリギリいけそうだったが、なんとなく食いたかったので食った。まぁムリはしない。
ドッグブレス200回。タオルの位置でちゃんと思い出せて良いな。


・睡眠時間5~8時間くらい。
今回は久々に攻撃性を誘発する夢で目が覚めてしまった。相変わらず対処法がわからず、ともあれ夢の設定はいつもの通り荒唐無稽なんだろうと思ったので軽くグラブルを回したりして少しだけ覚醒状態を大きくした。覚醒直後は現実的な状態に見えたが、ある程度したら「まぁ少しだけムリがあるか」くらいには思えてきたのでひとまずは良かったかな。その後も断続的な覚醒はあったが二度寝は多少はできてた様子。
こういう場合にもっとスムーズに寝たいのでストレスの本を早く読み進めたいな。ただ、あれこれ考えながらじゃないと結果として効率が悪そうなのでもう少し時間がかかりそう。休日を使えば読み終わるとは思うが。


・というわけで本を読みつつ今朝の夢についてあれこれ考えたりしていた。
夢の概要は「プールの着替えのところ?で通行料をせびるヤクザ?が居た」みたいなの。こうやって書くとだいぶ荒唐無稽だな。夢だとわりと臨場感があったというか「まさに目の前で起こってる」という感じだったからなぁ。
で、その後はいつものごとく「顎を揺らす→金的を思いっきり蹴る→近くの石?で相手の足を砕く」という感じで暴力的に解決する妄想で気持ち良くはなるんだけど、興奮状態になるのでこの方向だと寝づらいんだよなぁ。そしてこういう「正義の名の下に暴力を振るう」というのは病みつきになるので何度も妄想したくなる。
ともあれこの後段の流れを変えたい。ので、あれこれ考えたりしていた。
「ストレスが力になる」というのはとても感じた。普通は実際に暴力を振るうまではいかないもんな。タバコを近くで吸われると「なんでこいつの腕や足を金属バットで砕いちゃダメなんだろう」とか思いはするが、さすがに実行はしない。が、それ以上のストレスがかかれば実行できるよなぁとは感じる。
しかしこの力をどう使えば良いのかがさっぱりわからなかった。「集中力が増す」「状況が見えるようになる」「直感が働く」とか言われるけど、暴力以外で解決する方法がさっぱりわからなかった。
で、本を読み進めてるうちに「他人との繋がりを求める」から連想したのが「アジテーション」だった。「相手を直接どうにかする」んじゃなくて「まわりの人間を巻き込む事を目的にする」という方向もアリかぁと思った。対人関係が苦手なのでそういうのは基本的にはムリなわけだが、「相手に暴力が振るえるなら、まわりを巻き込む事だって選べるはず」と今なら思える。
まぁ具体例は依然としてさっぱりなわけだが、そういう風に「普段ならできない解決法」が選べそうなのは良さそうかな。今回はそれが分かったところまでだが、それなりの進展を感じる。


・ストレスと諦念。
「ストレスを使う」という概念は「手段を諦める」の発展型っぽく感じてきた。
「手段を諦める」の方はそのままの意味なのでマイナス感があるというか「手段にこだわるのを辞める事で色んな手段を選べるようにする」という感じの発散方向の力を感じるが、「ストレスを使う」の方はストレスをエネルギーにして何かを一点集中で突破する感じなので集中方向の力を感じる。
しかしまぁストレスを使う場合も「今までは選べなかった選択肢を選ぶ」という事だし、そもそも「ストレスから逃げる事を諦める」という方向なのでわりと似てるし発展型に見えるんだよな。「諦める」事の価値を受け入れられたから「ストレスを使う」という事もわりと簡単に受け入れられた気がする。


・そういや夢の覚醒後は多少の空腹感があったな。二度寝の邪魔にはギリギリならなかったが、ちゃんと腹を空にして寝れてるって事だろうか?まぁ厳密には「空腹感がある事」と「腹が空である事」は別物だった気はするが。


・仕事。
バグチケは一応1つだけ来てるが、それはすぐ終わりそう。そしてまだコミット制限中なのでエイジングの方を先に進めよう。
というわけで昼前にだいたいできた。試しに回してみてるができてるっぽいかな。ただ、フレーム数に揺らぎがあるようなので昼休み後まで回してみて問題ないか確認するか。待ち時間が足りないと変な挙動になってしまうしな。


・ストレス:絆反応。
ストレスの種類の中で「他人の役に立ちたいと思う」というタイプの実感が全然なかったんだけど、読み進めてるうちに「弟達に何かあった場合の反応」がそれなんだなーと思うようになった。それは確かに覚えがある。後悔もある。「やはり自分は上手くやれなかった」とも思うが、それはそれとして「ちゃんと体の方はそういう風に反応している」「普段選べない選択肢もそういう時ならちゃんと選べる」とは思える。少なくともそれが分かっただけでも良い。


・普段選べない選択肢。
ここらへんがなー。「どうせ選べないんだから考える意味がない」と切り捨ててきた部分だ。選べない原因が「能力の不足」であればまぁ仕方ないんだけど、「度胸の不足」であればストレスを利用して選べるようになるはずだからなぁ。考えてこなかったので0から積み上げていく必要がありそうだから時間がかかりそうだが、まぁ何かしら考えていくべきか。しかしどこから手を付ければ良いのやらという感じだ。まぁストレスの利用本の方にヒントがいくつかあるっぽいので、そっちを読み終わってから考えるかなぁ。


・自分が望むもの。
「他人との関わり」はそれなりに望んでいるっぽいか。もっと正確に言えば「他人と関われる自分」と「他人と関われない自分」のどちらが良いか?と考えたら「当然、関われる方」と考える。
まぁある意味では当たり前っぽいんだけど、しかし別に「交尾」は望んでないんだよな。他人と触れ合ったりキスとかまでならまぁ望む感覚はあるんだけど、交尾は別にって感じになる。これも厳密に言えば「実在の人間を使って性欲を発散する気が特にない」とかになる。性欲そのものはあるしな。
別に「交尾ができる人間になりたい」とも思わんしなぁ。依然として交尾を気持ち悪いと思う感覚は多少残っていて、そして別にそれをなくしたいとも思っていない。そもそも以前より減ってるのは単に慣れてしまっただけだ。生きていればグロ耐性が自然についてしまうのと同じ。というか本当に「グロ耐性の一種」と捉えてる節がある。ていうか交尾をグロの一種と捉えていると言うべきか。
なんだろうな。他人と関わる事との違いはなんだろう。「その先」の有無だろうか?交尾しなくても養子は取れるしな。そして別に自分の遺伝子を継承した存在は欲しくないというか、依然として逆に存在して欲しくないとすら思っている。まぁこれも以前に比べればずっと軽微ではあるが。
ともあれ、こうした例外を除けば基本的には「できないよりできた方が良い」という事象の方が多いかな?なんか意外とスムーズに出てこないんだけど、現時点での予想はそんな感じだ。


・今日の昼飯はフルーツを足してみた。他のタイミングだとちょっと糖質的にムリそうだったので。
今回は皮ごといけるブドウ。まぁ大抵のブドウは皮ごといけるっぽいが。で、ろくに糖質計算をせずに一番小さいサイズのを買ってみたが、おそらく150g程度で糖質は20gちょいくらい。マンナン米が33gでサバの塩焼きはほぼ0g、味噌汁が5gくらいだからちょっとオーバーしてるかな。しかしこれで強い眠気が来なければレパートリーに入れたいので今日の夕方の状態を観察してから決めたい。ムリそうなら2日に分けて食べる感じになるかなぁ。


・ていうか変なミスしてた。事前に気づけて良かったが、睡眠不足の影響がちょっと濃ゆいか。これだとブドウの差分は取れんな。まぁ眠気が強まるかで判定するか。そしてそれはそれとして、今日はあまりちゃんと動けなさそうなので作業量は抑えるかな。
さっきのがスムーズに出てこないのも睡眠不足の影響かなぁ。


・歯医者。
周期的には1月に行く感じになってたし、いまの症状は知覚過敏っぽかったので予約せずに今日に至る。この前の遅い出社の日にやろうかとは思ったんだけどなんかやめた。
どうだろうなー。症状は多少収まってきてるし、特に問題はない気もするが。それでも念のため早めに行った方が良かったりするかなぁ。今の思考力だとちょっと判断できんな。


・ブドウのせいで眠気が強くなったって感じはないが、それはそれとして最初から眠気が強かった説が濃厚。ちょっと攻撃性が抑えられん。とりあえず「ストレスを自覚する→それが何故発生しているのかを把握する→それがどう使えそうかを理解する」のフローはできてるが、そこからの実行がムリだな。なんというか「明らかに自分の眠気で勝手に攻撃性が高まってるのに、それをもとにあれこれするのは筋違いではないか」という感じ。それが特に相手への干渉であった場合、眠気による処理能力の低下から正常に目的を達成できるとも思えない。


・今日も意外と寒いなと思ったが、明日は雪の可能性もあり、予想気温も常時5℃前後か。寒暖差が激しくて厳しいな。できるだけ外出したくないが、今日のコートがちょっと薄いから帰宅途中での買い物もしたくないな。明日は準備を万全にして買い出しをするか。