・前日。
ワンハンドローイング:10×3回ずつ。久々に3セットやったな。テストステロンのために「チャレンジと達成」を意識した結果、ちゃんと3セットできた。上げること自体はできたが、以前みたいに「肩甲骨をさらに引き上げる」みたいなことをする余裕がないな。やや反動で持ち上げてる感じもあるし、まだまだ改善の余地はありそう。
日光浴:5~10分くらい。今回もほぼ動いてたが、そろそろ公園だけで完結するはず。そして朝はやはり難しそうかな。駅でできそうなところはないし、駅を出たら早々に買い出しを済ませてしまうので日光浴してると夏場は食料がダメになりそう。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+カットフルーツ(ブルーベリー+キウイ+イチゴ)。
間食:ヨーグルト+パルスイート+オリゴ糖
夕飯:マンナン米+ハーブ鶏もも肉+かぼちゃの煮物。
晩飯:マンナン米+カレー+炒めタマネギ+ミニハーゲンダッツ+リンゴ。やはりちょっとタマネギは甘すぎる感じがあるな。でもまぁ分量はこれくらいで良いので代わりのものを探したい。サーモンラン中に甘いものが食いたくなるだろうという事でミニハーゲンダッツを用意しといたが、なんか分量がちょっと足りない感じだったのでリンゴを結局追加。ていうかリンゴだけで良かったんだろうな。
差分:筋トレを「チャレンジと達成」とみなすようになった。


・今日で新しい派遣先での最初の一週間が終わりか。長くもなく短くもなく順当で妥当な長さに感じる。
ともあれ明日が久々の休みか。こっちは久々過ぎて何すれば良いのかすっかり忘れてる。休みとして考えるとかなり長いスパンだったと感じるな。
で、明日は長期休暇中と同様、午前に日光浴~買い出しの予定。散歩は平日にできてるから別に良いかなという感じだが、リングフィットはしておきたいかな?それよりは筋トレで「チャレンジと達成」をしてテストステロンに貢献したい感じもあるが。まぁここらへんは明日改めて考えようか。


・第4人格をちゃんと人格化しないといけない時が来たのかな。
思春期によくある「自我の分裂」の際、自分はそれを5つに分けた。その中でも特に「性欲(第4人格)」と「殺害欲(第5人格)」を今までの自分と同一視したくなかったため、価値観だけそれらに振り分けて別人格という事にした。
そういうわけで第4と第5はちゃんとした人格として扱ってないんだよな。自分の中の触れたくない・関わりたくない・考えたくない部分だった。
しかしまぁ「性欲を娯楽として扱う」というのがなんか筋が良くて、そしてそれは第4人格をちゃんとした1つの人格として認める・構築する事なんだなと感じている。
ここらへん、意外とアダルトチルドレンの対処の影響も大きいように感じる。何故かはよくわからんが、対処してなかったらたぶんこうはなれなかっただろうなと思う。健全に成長していたら普通にこんな風に第4人格を受け入れられたって事だろうか。
というわけでちょうど土日になるし、本格的に第4人格の人格化に取り掛かろうかと思う。これもある種のアダルトチルドレンの対処なのかもしれないし。
そしてそうなると残りの第5人格もちゃんと人格化する事になるのかもな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回はちょっと断続的な覚醒が強めだったか。性欲とは違うが、その手の火種にやられてつい思考してしまう感じもあった。
あとは寝てる時の体勢がちょっと悪かったようで両肩にしびれが出た。最近は出てなかったので眠りが深いと問題ないのかと思ったが、別にそんな事もないのか。とりあえず寝る時の姿勢の改善案は出せたので、次回からは意図的にやりつつそれを無意識にやれるようにしたい。


・早めに出かけようと思ったが今日は曇か。本をどうするか悩んでたが今回はそもそも不要っぽいな。買い出しだけして帰ってくるか。
パンはどうしようかな。やはり平日のメシだとそこまで顎を酷使しない感じなんだよなー。やはり一定量の噛みごたえは用意したいので、1週間に1度は買う事にしとこうか。代替案があればそれでも良いのだが。


・ていうか性欲ないな。もうすぐ処理しなくて一週間だけど。定期的に性的興奮は行ってるからそこで充足されてるんだろうか?今まではそういう娯楽的な消費をしてなかったから睡眠の邪魔をしてでも出てきた感じなのか?


・買い出し終了。
ティッシュとかが入荷されたところはめっちゃ行列ができるんだな。ともあれ良い感じの保冷剤がなかった。川崎まで出かける必要があるか。会社用の箸も欲しいところだしな。惣菜の都合でスプーンだけではキツくなってきた。
しかし今日は16時から荷物の受け取りがあるからなー。明日で良いか?あるいは昼飯食ったらとっとと言ってみるか。


・そういえば休日はマカなしになってしまうか。まぁ良いかな。


・荷物が到着。今回はわりと遅めだったな。
というわけで早速裸になって体重計を使ってみたが50kg。「んなわけあるかい!」と思ってあれこれ試したが、どうもチェア用マットの上じゃダメだったっぽいな。というわけで風呂場近くの硬めの床じゃないとダメそう。ただ、ここもまだちょっと柔らかさがあるかもしれないし、温度や湿気も気になる。もうちょっと場所をあれこれ試すかぁ。
というわけで室内に場所を作った。ここなら多少はマシだろう。ただ、毎回使うとなると床の凹みが気になるか。下に固めのプレートが欲しいかもな。保冷剤と一緒に明日探すか。
ともあれデータが取れたので別項でちょっと考えていこうか。


・体組成計の結果。
まず、体重は75kg弱。着衣があるとはいえまぁ重いよな。とりあえず70kgを切るのを当面の目標としたい。
ただ、体脂肪率は20.80%で標準的。しかし内臓脂肪レベルが11.5で「やや過剰」。両者の違いがまだよくわからんが、とりあえず内臓脂肪の方を落とす必要があるって事か。
筋肉量は56.20kgで「多い」判定。一応、体脂肪率の判定と合わせると「筋肉質」に該当するらしいが、この下っ腹を見ても全然そんな感じはしないな。どちらかと言えばその上の「かた太り型」というのが気になる。聞いたことないので後で調べよう。
あとは基礎代謝量が1658kcalで標準的。体内年齢は実年齢より少し低い感じ。
という状況か。筋肉量は現状の感じで良さそうだが、内臓脂肪を減らしていく必要がありそうかな。
「かた太り」は「固太り」か。あの筋肉ダルマみたいな感じのアレっぽいので自分はこれでもないな。そもそもグラフを見る限り筋肉量は標準的に見えるし、単純に体重が多いからアレな感じだろうか。体重&内臓脂肪を減らして筋肉量が現状維持なら「筋肉質」になる感じかな。
しかし、タニタのアプリは広告が出るんだな。製品でお金を取る形の方が良さそうに思うし、評価がだいぶ低いのも納得ではあるが。
で、具体的に何をするか。
まずはちゃんと調べるか。内臓脂肪を減らせば体重も減るだろうし、「内臓脂肪を減らす方法」はちゃんと調べた事はなかったしな。


・内臓脂肪。
まず基本は「摂取カロリー<消費カロリー」か。これは最近は図らずもできてしまってるが、ともあれ摂取カロリーを健康を損なわない程度にとどめつつ、消費カロリーを上げていく感じかな。
そして消費カロリーだとやはり「基礎代謝量を上げる」のが良さそうかな。有酸素運動は毎日やるとかじゃない限りたかが知れてるし。
あぁ。体脂肪率ってのは「内臓脂肪+皮下脂肪」のことか。そして体脂肪率は標準的って事は皮下脂肪はだいぶ低くなってきて、あとは内臓脂肪を減らしていく段階って事かな。
さらに「内臓脂肪がインスリンの働きの邪魔をする」ってのも出てきたな。メシ時のあれこれはここらへんの影響もやはりありそうか。
ひとまずこんなところか。まぁ知っていた事を改めてって感じだが。
一応、有酸素運動というか「1日1万歩」は平日なら普通に達成できそうなんだよな。今週は5日とも達成している。まぁもう少しハードな方が良いのかもしれないが、そうすると今度は食欲が出てしまってアレなのでひとまずはこれで良いと思う。
それよりは筋トレで基礎代謝を増やすのを目標としたい。1658kcalはすでに平均よりは上っぽいが、判定自体は標準扱いだからまだまだ上げられるんだろうし。
あとは引き続き食事まわりは現状維持。逆に低くなり過ぎないようにする必要はあるが、今の感じならそれほど高くはならないはず。休日のパンまわりがちょっと気になるが。糖質で眠気が来た感じもあるし、やはり硬い食事は別のものが良いのかもしれない。しかしなかなか難しいんだよなぁ。