・前日。
ストレッチ:1周くらい。マッサージ:1周くらい。全体的にまずまず。もうちょっと増やしたいところだが、体調が悪化するとここらへんもやりづらくなるからなぁ。これもマイナスのループにはまりやすいタイプか。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+バターコーン。
晩飯:オムライス+低糖質プリン+ブドウ。なんかまだ足りなくてブドウの残りを食ってしまった。そして今回のチキンライスはそれなりに美味かった気がする。素直に作れば良いのかなぁ。あとはタマネギをもう少し多くしてみても良いのかもしれない。


・睡眠時間6~8時間。
また終盤の二度寝がやや難しかったが、まぁ8時間くらい横になった状態なので現状では仕方ないか。もう少し血流全般が改善すれば睡眠時の方も多少はマシになっていきそうだが。以前よりは後半もずっと寝れるようになってきたしな。


・枕と寝返り。
この前考えたのだと「その場寝返りしつつ枕の中央をなんとかする」か「普通に寝返りしつつ掛け布団をなんとかする」の2択だったわけだが、一昨日寝返りの練習をした結果、「その場寝返りしつつ頭と枕の摩擦で枕を移動させる」という技を習得したのでわりと改善された。2日くらい試したがこれで問題なさげ。


・仕事。
昨日は結局自分の担当バグは来なかったし、ずっと追ってたやつも他の人が改善案までは辿り着いたっぽいので一旦落ち着いたかな。
自分の担当バグが来た場合に即座に対応できるように前半は休んどくか。何も来なければ後半はフォローとかに入る感じで。


・PC。
そういやケースの大きさを改めてチェックしておいた方が良いかな。同じミニタワー表記だったので大丈夫だとは思うが。
サイズで気になったので一応ミドルタワーも見るなど。こっちの方が拡張スロットの空きは多くなる感じかな?ざっと見た感じ、それ以外にミニタワーのやつとの差はそれほどなさげか。となると、拡張スロットはキャプチャで使ったうえでさらに空きがあった方が良いかって感じかな。
そもそも拡張スロットが他にどういう使われ方をするか知らないので調べるなど。
ざっと見たけどそんなに必要ではなさげかな。ただ、キャプチャボードとCPUの相性問題が気になったのでミドルタワーの方のCPUの方が良いのかもしれない。一応、最近であればミニタワーの方のやつでも動くっぽいが。
うーん?改めて自分のノートPCのスペックと比べてみたけどそんなに違わないのか?メモリは32GBあるのでだいぶ余裕はあるし、i7-7700HQだからそこまで致命的に悪くはないというか会社のPCと比べてもそこまでスコアは悪くない。それでもIDEが重いのは別の原因があるのか?会社の方はSSDだからやっぱりそこらへんなのかなぁ。
ひとまずこんなところか?念のため改めて頭からチェックして、問題なさそうなら注文してしまうか。


・PC:再。
まず、用途としては「自分のゲーム?開発のため」が大きい。そのため、主に「IDEがサクサク動くか」などが主な考慮要因になる。
で、調べてみたけどやはりSSDではあった方が良いらしい。個人なら256GBで良さそうではあるが、念のため512GBくらいあると安心か。
メモリは今のノートで32GB積んでるけど、そこまでは必要なさげ。ひとまず16GB積んでおいて、あとから追加できる(スロットが空いてる)のが望ましいか。
CPUはまぁ性能が良い方が良いが、今回のは今のところトップクラスっぽいので問題ないはず。
あとは「イカ3が出た後は配信を録画代わりとしたい」という感じかな。そういや「配信しつつローカルに録画データも残す」ってできるのか調べてなかったな。まぁYoutubeに上げておけば後からダウンロードもできたはずだから問題ないとは思うが。
「配信しながら録画」はソフト側の担当か。そしてまぁ特に問題はなさげかな。
で、配信&録画のためにはやはりSSDとCPUが欲しいが、それも特に問題はないかな?ただ、録画をSSD側に残すとなると512GBでもちょっと少ないかもしれない。
というわけでSSD:1GB弱、HDD:1GBにした。これで問題なさそうかな。注文してしまうか。
ということで注文完了。あとは届くのを待つばかりか。結構な出費にはなったが、今日の体調でも多少の作業はできそうな感じだからまぁ良いかな。そもそも最近こっち系の予算を全く使ってなかったしな。


・体調。
というわけでまぁまぁくらいか。中の中くらいではあるのかな。好調ってほどでもないが、個人の作業とかはたぶんできる。


・昼休みを過ぎた時点でちょっと能力が低下してきたか。眠いのかな。わからんな。相変わらず眠気は感じないが。


・片付け。
PCを置く場所を用意しないとな。なんかちょっと気力が減ってしまって今すぐにはできないが、まぁそこまで大した分量ではないのでPCが届くまでにはできるだろう。
そしてついでに不要なものを捨てたいかなぁ。本格的にスペースがキツくなってきたからなー。料理も床でやる始末だし。もうちょっと広いところに引っ越したいが、軽く検索してもちょっと難しい感じだったか。タイミングの問題もあるかもしれないが、家賃+2万程度で今より広いところとなると結構遠くなってしまうんだよなぁ。毎日のランプ肉さえ確保できれば十分ではあるんだけど、ちょうど良いスーパーが他にあったかなぁ。本格的にリモートワークだけでいけると判断できるようになったら駅から遠くてスーパーから近い場所を探してみたいが。あと、引っ越すとなると洗濯機を新しく買う必要があるんだよな。まぁその程度はなんとかなると思うが。


・歯医者。
そろそろ定期検診に行きたい感じがあるんだけど、リモートワークなら日中に行っても良いのかもな。今までは通勤時間の都合で朝のうちが良かったが、今なら徒歩5分くらいで行けるから最低限の時間でいけるし。