・前日。
ボックスステップ:200周くらい?やったっけ?翌日に書いてるので覚えてない。筋トレできてなかったのは覚えてるが。
12時:いつもの。
15時:ランプ肉+フライドポテト+半ライス+バナナ+ココア。仕込みが遅れたので食うタイミングも遅れた。
17時:間食。
20時:カレー+半ライス。やはり電気コンロの火力が低い気がするが、なんにせよ仕込みに時間がかかったので19時予定が20時になった。そしてこうなると21時に肉うどんってのもなんか違うのでメシは以上で終了となった。作り置きをする日はちょっと2時間ごとの食事は難しいなぁ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
動けなくなってきたので少し早く床についたが、やはり0時頃じゃないと寝つけないか。とりあえず今回は寝る前に情報遮断と瞑想を1時間半くらいはできた。風呂の時間まで考えると2時間くらいか。
そして断続的な覚醒はあるが二度寝はまぁまぁできた。久々の仕事日なのでまたそれでストレスがかかってしまって終盤の二度寝は難しかったが。


・眠気。
朝のルーチンで理解したが、最近は高照度をちゃんと見る時間が少なかったな。改めてちゃんと見続けたら眠気がちゃんとなくなった。最低10分くらいは必要そうか。
しかしそれはそれとして能力の低下は見られるので、別途対応は必要そうだな。


・昼寝の方法。
風呂に入る時点であれこれ思いついて端書きだけしてたので改めて書いておこう。
「カレー」みたいに体温を大きく上下させると眠気が生じる。平日だとキツいが、休日に二度寝を試みるならわりとアリな気がする。少なくともこれは今まで試したことないしな。
「運動」も同じく体温の上下動で眠気が生じる。この前のスクワット後はとても眠かったしな。ただ、逆に血流増加とかでわりと目覚めたりもするので再現性はやや薄い方か。
「足湯」も同様に体温に干渉する。眠気が生じるレベルかはよくわからんが、重ねやすいものではあるので重ねてみても良いかもしれない。
という感じかな。カレーを昼寝に使うなら一番最初のメシにならざるを得ないのが難点ではあるか。どうせ寝るなら夕方以降みたいにリスクのあるものじゃない方が良いしな。


・体調。
改めて自己観察しよう。
ざっと確認したが「仕事くらいはできる」。眠気はないがおそらく横になってぐったりすることはできる。逆に言えば「作業したい」という焦燥感とかモチベとかそっちが著しく低下している。脱力感はないが少しだけ倦怠感みたいなものはある。土日は「視える」状態になってたかと思うが、今はまた見えなくなってる。性欲自体は正常レベルなのでLOH症候群寄りだとは思えない。
ひとまずこんなところか。
メラトニンの分泌」に関してはおそらく正常レベルで止まっている。高照度のやつをそれなりに見たからな。あるいはもっと必要なのか?改めて調べたら30~60分くらいあると良いとあったし、ちょっとそのレベルで試してみるか。
気持ち悪さが出てきたが、これはたぶん緑茶の影響だな。カフェインレスとはいえプチ断食の終盤で摂取した場合は好影響って感じではなさげ。


・仕事。
今日はサーバと繋いで動作確認の日。さっそくサーバ側の対応が完了したとのことなので動作確認してたが、1箇所正常に動かない部分があってクライアント側とかをチェックしたが問題点が見つからなかったのでサーバ側に確認依頼を投げた。実際の問題はサーバじゃなくてDBとかクライアントから投げる引数だったりもするが、これ以上はこっちで調べてもわからんからな。
頭の回転はちょっと半端かなぁ。仕事はできているように見えるが、そう見えるだけかもしれない。少なくとも自信が持てないので体調としてはやはり微妙な気がする。
返答がきたので改めて対処。やはりDBまわりの問題だったっぽいか。ただ、担当の企画が休暇中なので自分側でやった方が良いのかな。まぁそこらへんの確認とかも投げつつ対応を進めるか。


・12:30。
気分はそれなりに良くなってきたな。倦怠感はなくなったし、少しだけ視えるようにもなってきた。緑茶での気持ち悪さは何か食えば治りそうだったので実際に昼飯を食ったら治って、そこからわりと回復してきたのでメシ&サプリの効果かもしれない。


・13:30。
だいぶ眠気が強まってきた。やはり高照度が不十分なだけではなさげか。横たわったあと動きづらいレベル。


・眠気。
やはり血糖値を図る装置が欲しいかなぁ。血糖値スパイクとかは測定しないとただの「可能性」でしかないが、計測さえできればちゃんとした「事実」に変えられるし。
というわけで改めて調べたが、採血しないやつは保険適用外とか実質重病患者用とかあるので、個人で使うなら採血しないとダメかぁ。意図的に血を流すのは昔の自分ならできた気がするが、今の自分だとちょっとキツいな。
1日何度も測定したいからなぁ。1日に何度も傷つける必要がある。精神的にわりとキツそう。


・仕事。
何度かやり取りしてようやく動作確認が一通り通ったかな。あとはもうちょっと細かいところまで見て問題なければレビューいけるか。ただ、今の体調でレビューの応答できるかなぁ。現時点でわりとギリギリで、これ以上眠気が来るとかなり困難だと思うが。


・体調。
理屈だけであれこれしようとして微妙だったので、逆に「体の声」に従ってみようかなぁ。具体的には「空腹ではないのに食わない」とかな。ただ、糖質や脂質は食えば食うほど欲しくなる性質をもつので、必ずしも体の声に従いきるのが正しいとも思えないんだよなぁ。


・体温。
もしかしてと思って計測したら36.9℃。微小な微熱と言えなくもないか。しかし風邪ひいてるとも言い難いな。


・仕事。
なんとかギリギリレビューはできたか。しかし1箇所修正というか調査が必要になった。サーバだけで終わりそうな気もするが、なんにせよ今日中には終わらせたいかな。バグチケもいくつか来てるが、それは明日かなぁ。


・仕事。
とりあえず今日の想定作業は終わりかな。体調的にはわりとギリギリだった。
結局12:30頃に体調が一時的に回復した以外はずっと低調だったな。だいたい3日ほど低調な状態が続いているので何かしらの対処をしたいところだが、頭が回らんので適切な対処もできん。昨日はそれなりにちゃんと休んだのに回復しなかったので、「ムリに考えずに休む」ってのもそれほど効果がないのかもしれない。
とりあえず風邪をひいてるようにも見えるので、免疫力を高めてみるか。風邪薬とかは必要ないと思うが、あまり免疫力を高める方向で考えてはこなかったからな。ざっと調べてざっとだけ対応しよう。あまりちゃんと調べる気力や体力はなさげだし。


・免疫力。
とりあえず免疫力を高める方法をざっと列挙していこうか。
「運動」。10分程度でも良いから体を動かすことが大事らしい。
「食事」。タンパク質とビタミンとミネラル。ランプ肉の摂取を続けるか悩み中だが、これがなくなるとタンパク質はだいぶ減るからなー。続けてはみるか。
「睡眠」。まぁ十分とは言えないまでも以前よりは格段に良くなってきたはず。そろそろまたベルソムラなしにしてみようかな。一応ベルソムラの影響が続いてる可能性もなくはないしな。今までの検証では特に悪影響ではなかったっぽくもあるが。
「笑う」か。サーモンランの頻度が減ったりしたので結果的に笑うことは少なくなったかもしれない。1人でも笑うためにバラエティとか見ようかな。アマプラのやつで見てないのが溜まってきてはいるし。
「体を温める」。エアコンつけてて下着姿とかの時もあったりするし、ちゃんと冷やさないようにはするか。今はちゃんと着てるが。
「リラックス」。最近はできてるような気もしつつ、こうして眠気とかが強いと休んでも休んだ感じがしないのがなー。感じがしなくても休むべきか。休んだのが昨日でその結果が今日ならあまり効果がない気もするが。
「腸内環境」。ヨーグルトとオリゴ糖は摂取してるし、水溶性食物繊維もまぁまぁ摂取してるが、不溶性食物繊維の摂取量がだいぶ少ないか。
ひとまずこんなところか。ある程度はできてる気もするな。こっちじゃないのかな。まぁできることは進めていきたいが。


・差分。
月曜の以前と以降の差分としては「新しい栄養補助食品」の有無になるか。これとの相性が悪い可能性もなくはないか。一旦やめてみるかなぁ。ストックがだいぶあるので、あとでまた摂取を再開して改めて差分をチェックしたいが。


・体調。
頭痛までしてきた。久々だな。これはもう風邪なのでは?とりあえず暖かくして休む以外の方法が見当たらない。