・前日。
0930:ウォーミングアップ→補中益気湯カロリーメイト→ほうじ茶。補中益気湯を飲むのを忘れてたのでこのタイミングで。
1200:鍋。今回も鶏肉。そろそろ他のも一応試すかぁ。
1300:性欲処理。
1500:煮りんご+ヨーグルト。
1800:ランプ肉+プロテイン。こっちもそろそろ付け合せを考えたい。
2020:マンナン米+サバの味噌煮+プロテイン


・睡眠時間6~8時間くらい。
今日はちょっと終盤の姿勢が安定しない感じがあって寝返りが多かった印象。


・予定。
3連休は普通に出かけても良いのだが、本とかの買い出し以外は特に不要なのでステーキ外出のついでに行くだけで良いかな。土曜と月曜は普段の買い出しだけで良いか。
ただ、せっかく仕事がないので体調のためになることはやっておきたい。具体的には1万歩くらいは歩いておきたいし、それだと川崎あたりまで歩くのがわかりやすいんだよなぁ。しかしかなり時間がかかるのでメシとか休憩の時間を考えるとなかなか入れるタイミングが難しい。朝の買い出しで片道だけできる感じかなぁ。5000歩くらいにしかならないが、でもまぁやらないよりはマシか?いつもの経路なら特にコロナの感染になるような状況はないはずだし。
まぁそこらへんの確認まで含めて試しにやってみるか。


・外出終了。
軽く本だけ見て帰ってくるつもりだったが、マフラーを見れる場所も意外とあるなと思って散策してたらもう1万歩になってた。まぁ良いか。
で、行きの歩きの時点でわかったが、いつもの生活パターンに長距離徒歩を組み込むのは難しいが、1食だけ外食すればわりといける。どのタイミングでも自由に動けるのは1時間半が最大だが、1食を外食にすればその前後を外で繋げられるので2時間半は動ける。であれば片道くらいは長距離徒歩が可能になる。
この観点で言えば14時から外出すると3時間くらいはいけるので、つまりいつものステーキ外出みたいなのが一番効率が良い感じになりそう。まぁ今日は朝から外出してしまったし夕方には荷物の受け取りがあるのでムリだったけど。
あと問題として「川崎で糖質を抑えた食事ができるか」というのがあったが、試しに入ってみた肉屋がかなり美味かったのでこの問題は解消された感じ。適度にポテトとタマネギと一応人参があって美味かったし、なんかよくわからん緑の野菜も特に抵抗なく食える感じだったのでその面でも悪くはなさげ。これはステーキ外出じゃない週とかに行ってみても良いかもしれない。
本まわりも見てきたが、実家での低糖質レシピは「鍋や味噌汁が良い」というところまでは絞れたもののまだ「これだ!」という本は見つけられず、家の本も「家を建てる場合のお金まわりの問題」については見つけられたが「そもそも本当に家を建てるべきなのかどうか」とかの方面が見つけられなかった。これは明日のステーキ外出でまた別の本屋を巡ってみる予定。


・モンハン。
体験版がきて確認したが、今回もちゃんとチャージアックスを楽しめそうだったのであれこれ考えておきたい。
まず、スプラをやるようになってから戦法・戦術・戦略について考えるようになってしまったが、モンハンに関しては戦略はそこまで考える必要はないはず。3乙せずに討伐できればそれで良いので戦略目標はそこまで必要とは思えない。
逆にゲーム自体の目標というか「どういう風に楽しむか」は決めておきたいというか決まってるというか。自分は別にタイムアタックをする気はない。いわゆる周回ゲーとしての要素はあるものの、時間効率とかダメージ効率はそこまで重視する気がない。それよりは「いかに魅せプレイをして楽しむか」の方が自分にとっては重要になる。はず。ただ、魅せプレイの観点で重要な点として「被弾を減らす(できればゼロまで)」「ムダな逃げを減らす」というのはあるので結果として効率はそれなりに良くはなるはず。
あと、「マルチプレイ前提」というのもある。つまり「タゲが自分に向いていない状態」を想定する。ソロプレイでタゲが自分に固定されていれば特にカウンター的な動きは安定するが、マルチプレイを前提とするのでそういうのが安定しないし相手の攻撃する方向も自分が攻撃できる場所も安定しない。なので、相手の行動を一通り把握したあと、「自分が相手の正面近くに居るとしてどうするか」だけでなく「相手が別の方向を向いてたり距離が大きく違う場合にどうするか」まで考える必要がある。
トップダウンの項目は以上かな。あとはボトムアップを考えておくか。
チャージアックスでやりたいのは「とにかく攻撃し続ける」「ガードポイントを上手いこと使う」「ガード爆発を当てる」「高出力を頭に当ててスタンとか狙う」「尻尾切り」あたりかな。今回はコンボ中に移動しながら斬るムーブが追加されてるので回避としてもチャンスでの部位狙いとしてもマルチでの位置かぶり回避としても使えるので慣れていきたい。
あとはモンスターの行動を把握して実際にボトムアップトップダウンで組み上げていく感じになるかな?体験版のアオアシラが最初の相手としてはちょうど良さそうだろうか。今回は糸技もあるからそれも適度に組み込んでいきたいか。昨夜軽くマルチをした感じでは全然使えてなかったしな。相手の行動を把握できてないのもあったが。


・予定。
そろそろ個人開発を進めていきたいので、休日のうち1~2時間くらいは個人開発に充てたい。が、どのタイミングでやるか決めてないので決めてみるか。
時間的に良いのは朝らしいし、いつもの買い出しが終わってから昼飯の準備まではだいたい1時間ある。昼飯後から昼休みまでも30分~1時間くらいはあるので、ひとまずこのタイミングが良いかな。長距離徒歩は前述の通り昼休み後が効率良さそうだし。
ただ、そうなると今日は時間が取れないことになる。まぁ良いっちゃ良いが「個人開発の時間を取る」ことはちゃんと習慣化したいしなー。帰郷時のことも考えるとやはりフレキシブルな感じにも慣れておきたいし。
いま15時なので、残りの予定を考えてみると
1530:間食後の運動(できれば筋トレ)
1600:ランプ肉の仕込みとかだがすでに肉を食ってきたので今日はなし
1800:夕飯。今日は肉を昼に食ったので夕飯を鍋にしたい。
2200:晩飯。
という感じか。筋トレを1530~1600にしたい以外は1800まで空いてる感じかな。すでにモンハンを起動してしまってるので軽くそれをやって、筋トレした後に個人開発を1~2時間やり、そのあとはまたモンハンとかしてる感じで良いかな。


・とりあえず個人開発の時間自体は取れたか。あまり進んだ感じもしないが、時間を取れたのは良かった。