・前日。
0920:朝の。
1200:鍋。
1500:間食。
1800:ランプ肉。
2220:マンナン米+サバの味噌煮。
運動は自重筋トレをお試しで各種。夕方は「ラテラル・サイドベンド」と「レッグツイスト」を重点的にやってみた。「ラテラル・サイドベンド」はちょうど左右10回ずつ3セットが負荷的に良い感じ。あと2種類くらい良いのがあればローテできそうだが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今朝のウォーミングもわりと乗り気でできた。体調は徐々に良くなってきてるか。というかちゃんと運動した翌日にこういう感じになってるのか?であればもっとちゃんとやらんとな。負荷がたとえ軽くても30分あれこれやってたらトータルで多少の負荷にはなると思うし。


・家。
とりあえず本は読み終わり。後半は具体的なコストの話とかであまり今すぐ欲しい感じの知識ではなかった。
で、次の本をどうするかだが、やはり「そもそも家は買うべきなのかどうか」というあたりの知識が欲しいのでそこらへんにするか。
ただ、ざっと目次を見ても「お金」の話しかないっぽいんだよなぁ。あくまで自分は「考慮すべき要素の網羅」をまずしたいので、なんか違う気がする。
しかし探していて気になったのが「そもそも5人家族だと地元で賃貸で暮らせるものなのか?」という部分。賃貸がないならそもそも家を建てる以外の選択肢もないからな。
というわけで軽く検索してみたが、2LDKが限界でそれ以上の部屋数のものは存在しなかった。なので、少なくとも地元では賃貸の選択肢はなくなるな。複数の部屋を借りればワンチャンあるが、デメリットがわりと致命的な気がする。特に親の様子が即座にわからないのは体調の急変とかに対応できなくてイヤだ。
というわけで家はどんな形であれいずれ建てるとして、あと知りたいのは「お金にあまり関係ないかもしれない要素」だな。例えば「洪水で浸水する地域かどうか」といったチェックは今回の本には書いてなかった。一応軽微にそれっぽいことは書かれていたが、1項目を割いてまで説明されている感じではなかった。こういった「家を建てるのであれば当然事前に知っておくべき知識」といったものが大きく欠如していると思うので、ここらへんの知識がちゃんと載っている本を次は探すか。
ハザードマップ」単体で検索してようやくそれっぽいのを見つけたが、災害対策以外はそこまで変わらんか。考慮すべき要素はこれで全てなんだろうか?ともあれこの本を読み終わったら改めて考えてみるか。


・リフォーム。
そもそも本当に家を建て直すべきか?というのはあるよな。自分に関して言えば「ちゃんとした個室」さえあればそれで良いわけだが、現状だとエアコンの設定やらがないとキツいうえに断熱まわりの対応をやらないと効率が悪すぎる。ここらへんは他の部屋に関しても同様だし、共用部屋は相変わらず床に穴が空いてたりするし断熱まわりも十分とはいえない。だからいっそ建て直すべきではないか?と思ってる。
しかし「リフォームでどの程度改善できるものなのか」を一度ちゃんと考えた方が良さそうかな。というわけで次はリフォーム系の本を買うとしよう。


・金。
調べてみると複利とかの都合で「もっと早くやってれば良かったのかなー」とか思わなくもないが、ちゃんと貯金が貯まり始めたのは意外と最近なのでタイミング自体はちょうど良いか。
リフォームと建て直しのどちらを選ぶべきかも金銭的な兼ね合いはあるか。ただ、金額以外の問題もありそうかな。
なんであれ今回は「金を使って金を増やす」ので、使ってる間の金が自由に使えないんだよな。なので、リフォームであれ建て直しであれすぐに使えるわけではないのが問題か。そうなるとお金だけでなく時間的な問題も出てくるな。