・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
2100:肉炒め。仕事の都合と体調の都合でだいぶ遅くなってしまった。
コーヒー+アーモンドミルク。これまた仕事の都合でコーヒーは1杯だけ。以前は牛乳を消費する必要があったので3杯だった。
グローミン。1週間もしないうちになくなりそう。ちゃんと説明書通りに使ってるが、効果が出るらしい10日には足りないっぽいな。1日2回だからってのもあるだろうけど、効果が実感できるまでは2回とあったしな。仕方ない。そろそろ電話がくる頃ではあると思うので、そこらへんまで含めてその時になんやかんやしよう。


イカ:白クアッド。
ようやく実戦ができた。しかしナワバリだとまわりのレベルが高すぎて練習しづらかったので久々にガチマの方に移動。全部A帯に上げてしまってはいるものの、やはりまだこのレベルなら普通に撃ち合えるな。イカの慣れ直し&白クアッドの練習にはちょうど良い。エリアだったからルール関与もナワバリと似たようなものだったし。
ともあれ96無印より扱いやすいな。スライド後にブレがないのが助かる。ただ、まだ相手の武器との有利不利とかが把握できてなくて戦闘が安定してない面がある。ここらへんは慣れていくしかないが、ともあれそこらへんは意識していかんとな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
概ねいつも通りだが終盤の二度寝ができなかった。どうにも思考の混濁というか思考してしまって二度寝しづらい感じ。昨日なんやかんや考えてしまったのもあるだろうし、仕事がちょっと遅くまであったのも影響してるだろうか。


・思考。
最近のニュースに関しては圧倒的に知識とかが不足しているから自分が考えても仕方ないんだよな。自分の観測範囲だと「ロシアの暴走」的な意見が多いものの、「アメリカは今回の行動をかなり正確に予測していた」というのも見かけたし自分が信用してる人の見解も同じ感じだったから、実際には暴走などではなくてなんらかの論理的だか妥当だかの行動なんだろう。
しかし自分達みたいな無知な人間にとっては「予想外」なんだよな。だからそれを「暴走」=「相手が予想を外しにきただけで自分の予想が外れたわけではない」という形にすることで心の平穏を保とうとしているように見える。
まぁなんにせよ自分の観測範囲からの情報では正確な判断はできないだろう。別にそこらへんの国際的な情勢に詳しい人はほとんどフォローしてないしな。普通の人の反応としてはとても妥当だとは思うが、それ故に参考にはならんか。
だからやはり自分が把握している情報であれこれ考えても仕方ない。妥当な結論に至るためには年単位での情報収集が必要だろう。現状の把握だけでなく文化や歴史の把握まで必要だろうからな。個人が全員それをやるよりは信頼できる人を見つけて参考にするのがまだマシな気はするし。ここらへんはわりと他人と認識が違いがちだけど、全員が全員で戦争やら環境保護やら貧困やら差別やらなんやかんや全てを把握するのはとてもじゃないが現実的だとは思えないのでなぁ。それよりは信頼できるスペシャリストを見つけるなり、もう少し進めてそういうスペシャリストがちゃんと活動できる土台を作るあたりが妥協点に思える。まぁ信頼度と論理的妥当性に関しては別物なのがまた面倒くさいが。


・飲料。
そもそもアーモンドミルクを普通に飲むでも良い気がするな。まぁ甘味が足りなさそうだからパルスイートなりなんなりを足したいところだが。ともあれ朝の買い出しでざっと候補を見て買ってくるか。


・妥当性と間違い。
もうここらへんを書くのは終わりにしようと思ってたんだけど、自分の中に溜め込んでおくのも気持ち悪いので吐き出しておこう。
最近のニュースで色々と考えはするんだよな。北方領土だの核武装だの。たとえば日本が核武装するとしても中国とロシアが承認するわけないし、それを無視して武装しようとしたら武装完了前に日本を攻撃するのが妥当という結論になるから身を守るための核武装が結果的に戦争を招くのではないか?とかな。
ただ、前提知識が足りてないのはわかってるので、前提が足りない=間違っている以上は結論も間違っていると考えるのが妥当。自分が把握している知識においては妥当な結論だが、同時に知識の欠乏も自覚しているのでその結論が間違っている可能性が極めて高いとも思ってる。もし当たっていたとしてもそれはただのマグレ・偶然であり知識の偏りがたまたまそういう風に作用しただけだろう。
だから「本人にとっては妥当な結論」なんだけど同時に「その結論が間違っていることを本人が自覚している」という状況になってしまっていて気持ち悪い。正しいのに間違っている。気持ち悪い。
これが自覚なく起こっていることも多いんだろうな。自分の場合は他にも健康方面でおそらく同じようなことが発生している。わりとマシになってきたとはいえ体調がまだ万全ではないし波もあるしな。まだ改善の余地がある以上、何かしらの前提知識が足りていない。そしてこれはまだ疑うこともできているが、他のことだと疑うことすらできないだろう。陰謀論まで極端なものでなくても、わりと一般的に起こる状態なんだろうな。


・予定。
昨日は体調と仕事で時間がなかったので改めて。
日曜にステーキ外出したいのと、テストステロンの件で電話があるのでそれ待ち。それ以外は背景描きの練習とイカの練習がしたい。といったところか。
テストステロンの件の電話がいつ来るかがわからないのがなんだな。これがなければステーキ外出の前後であれこれできるんだけど。土曜に電話がくれば問題ないが。
今朝の買い出しでちょっと木を見て「枝は必ずしも上向きにいかないんだな」とか色々と細かい気付きを得たので、やはり実物を見るのも重要だなぁとか思っているところ。なのでまぁ外出もまた絵描きの練習の一環として捉えることはできそう。日光は依然として浴びたい感じがあるし。


・体調。
思いのほか眠い。朝はわりと調子が良かったが、昼寝のタイミング前に横になったらかなり眠気にもっていかれる感じになった。
というわけで30分くらい寝た気がするんだけど、その後もあまり動けないので個人的な作業は一旦保留かな。


・飲み物。
なかなか良い感じのものはないな。オーツミルクはカフェオレ用の代替品としてかなりいけるのは確認できたが、こっちも糖質はわりとあるからな。ホルモン系が気にならない点だけは評価できるが。
ホルモンに関しては無害かどうかはさておき、特に経口摂取する利点はなさそうかな。縄文時代の食事を考えると対象のほぼ全てを食す以上はまったく摂取していなかったわけでもないとは思うが、都合よく妊娠して乳を含む個体が多かったとも思えないしな。特に意識的に摂取する理由は思いつかない。


・作業。
何かしたいんだけど絵描きする気力がない。まぁそういう時は素直に休んだ方が良いとは思うんだけど、ずっと休んでても仕方ないしなぁ。というわけで何ができるか考えておきたい。
イカに関しては今は実践のターンなのであれこれ考えても仕方ない。というわけで絵描きの方で実践以外の方を進めてみるか。そういやいくつか買った本がまだ読みかけだったり未読だったりしたのでそれを読んでおくか。
うーん。やはりちょっと頭の回転が微妙か。このまえ買ったヴィジョンというやつが遥か昔に考えた「アートというのは感情とかの操作を組み合わせて作られているのではないか」というやつの答そのものっぽいので読みたいんだけどな。素直に休むかぁ。


・電話なし。
1830の時点で電話がないので今日はもうなさげかな?明日受けるとなると予約するにしても来週になってしまうからこの週末での新規対処はムリか。
どうするかな。まぁクリームはまだ一応残ってるのでそれが終わるまでは現状維持気味で様子見かな。現状では特に改善の傾向が見られないので牛乳やクッキーを復活させても良さそうだが、まぁそこまで含めてあと一週間は様子を見たい。