・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
性欲処理:あり。
グローミン。
耳高照度。数日前から再開。
スクワット:50~60回。夕飯後くらいになんとかやった。


イカ:白クアッド。
日中が微妙だったので心配だったがいつもの時間にイカできる程度の体調ではあった。スクワットのお陰だろうか。
しかしまぁ実戦だと判断に迷うし間違うな。体調のせいもなくはないだろうけど、基本的にはやはり経験不足が大きいか。今回も撃ち合いのレベルを下げるためにガチマの方に行ったんだけど、ガチホコの方はルール関与の仕方がまだまだ慣れてない。「後続が飛んできてるのに自分がホコもっちゃダメだった(自分が前をはりにいくべきだった)」とか色々な失敗を重ねているし、やはりどの武器にどういう風にやりあえるのかが全然わかってない。あと、スライド4回は基本的に使い切らない方針でいるものの、それ故に今までスライド2回のものしか使ったことないので4回使えることを思い出すのに少し時間がかかってしまってホコへの追い足が少し鈍かったりもした。
ともあれまだまだ経験不足だが、今のところは単に経験不足なだけなのでひたすら実践を回していくしかないかな。失敗が自覚できてるので修正はしていける。あと、そろそろ録画を見返しても良いレベルくらいまでは慣れ直してきた気がするので、明日とかに見直すか?
なんにせよ今のところ使いやすいし楽しいな。まだスプリンクラーの使い方がナワバリ用しかできてなくて今回思いつきで設置していった箇所は効果が薄いように見えたので、そこらへんも改めて散歩しながら詰めていきたいな。あと、「スペシャルは相手を崩したりするときに使う」という思いが強すぎて結果的に発動数0の時が序盤に多かったので、判断ミスでも良いからまずはロボムピッチャーに慣れるため数をこなした方が良いのかもしれない。
ていうかそうだな。ロボムとの連携は動画を見返さないとどうなってるか実戦中はわかりづらいからちゃんと動画を見よう。本体がスライドまでするから全体的に何がどう動いてるか把握しづらいし。


・予定:明日。
ステーキ外出はしたいんだけど電話も待たないといけない。着信は一応スマホで受けるんだけど、もう何年前のスマホかわからんくらい古いしずっと充電しっぱなしなので外でどれくらいもつかわからん。1時間ももたなくても驚かない。
まぁ明日受けても予約は来週末にならざるをえないからすぐに出る必要もないか。先方には申し訳ないが、外出時にかかってきたらこちらからかけなおすなりなんなりしよう。
あとは体調が良ければ絵描きの練習をしたい。


・睡眠時間6~8時間。
やはり断続的な覚醒が少しあるし終盤も起きてしまうな。前日よりはマシだが、今回はちょっと水を飲みすぎてトイレ起床もあったのがなんだったな。


・体調。
昨夜は寝る直前に久々に「視える」状態になった。まぁ言うて相対的なものなので実際に視えるレベルじゃないんだけど、なんにせよ「今まで視えてなかったんだなぁ」と思える程度には認識が回復していた。
まぁ結果的に回復してきてると見て良いのか?日中は微妙だったからやはりスクワット=運動の効果が大きいのか?やはり50回くらいはやらんとダメか。
で、今朝の段階だけどよくわからん。まぁ悪くはないので普通に動けるから朝の外出はしよう。ただ、今日はステーキの予定なので特に買うものがないんだよな。強いて言えば昼に焼き鳥を食ってみるかくらい。それ以外は基本的に散歩と日光浴目当てになるな。まぁ出かけようか。


・焼き鳥。
今回はボンジリが売ってて良かったが、この部位は国産じゃないからコロナとかの影響で?売ってないときがあるっぽいんだよな。とりあえず謎は解けたので良いんだけど、それはそれとして売ってるかどうかが当面安定しなさそうなのは変わらず。


・昼寝。
相変わらず難しいな。今朝の買い出しでついでに軽く散歩してきたんだけど、頭の回り方的に明らかに眠かったはずなんだけど昼寝ができてない。日中にベッドに居すぎてここを寝る場所と認識できてないか?やはりSurfaceを使うにしてもベッド以外で作業できるようにした方が良いか。引っ越ししてスペースを確保できればベストなんだけど、今のところ「そこまでするほどのことか?」と思ってしまうんだよな。まぁ自分の今までの引っ越し理由が「建物を解体するから立ち退け」であったり「隣人が深夜でも壁を叩いてくる狂人」だったりしたので、どうしてもそれらと比べると理由が弱くはなってしまうのだが。
引っ越しのメリットとしては上述の「ベッド以外の作業場の確保」のほか、「室内でも日光がちゃんと浴びれる場所の確保」「台所のスペースの確保」「絵描き系でまた増えてしまった物理書籍用のスペースの確保」あたりがあるので理由自体は少なくはないんだよな。ただ踏ん切りがつかない。
今の箇所は極めてコスパが良いからなぁ。引っ越すとなるとその後の家賃とかもだいぶ上がらざるを得ないし、そうなると貯蓄のペースが落ちるから投資とかのタネ銭がだいぶ減ってしまう。まぁそっちは個人開発の方のフローが安定するようなら問題はないものの、結局フローの安定そのものよりもわりかし作りたいものを作る方向にシフトする感じになってきたので金銭面においては博打に近いからアテにはしない方が良いだろう。
まぁそもそもそんなに長く生きる気もなければ生きれる気もしないから老後まで考えてるわけじゃないが、派遣という立場上いつ契約更新しない方向に舵を切られても仕方ないとは思っているので、何かしら別のフローは用意しておきたいところではあるんだよな。タネ銭さえあれば投資がそのフローの1つになるのは間違いないと思うんだけど、別にデイトレイダーになるわけじゃないから他のフローも欲しいんだよなぁ。ただ、それは個人開発の時間を食ってしまうのでコンフリクトを起こしてしまう。かといって商業主義的なものが作りたいわけでもないし。売れる可能性は当然高めるけれど、儲けることそのものは目的でもなんでもないからなぁ。


・ステーキ外出終了。
今日のステーキはまぁまぁくらい。鉄板がアツアツの時はソースとかで冷ましてしまった方がちょうど良いかもな。
ともあれ体調は別に良くはないというか今日も絵描きは難しそう。昨日の状態を見るに、差分を取るなら牛乳とかより運動の方が良いというか、運動量をちゃんと増やしたいので他の差分は一旦戻そうと思ったので牛乳とかは再開することにした。まぁ他にリラックスできる飲み物があればそっちの方が良いんだけど、お茶じゃどうにもイマイチなんだよなぁ。


イカ:録画。
とりあえず見返してみて思いついたことをざっと書いていこう。
ブラスターへ有利が取れることを忘れてる。スライドすれば直撃はまずもらわないので、じゃんじゃか詰めてキルとって良い。ただし硬直は狙われやすいので。スライド後は2発くらい撃ったらヒット確認とかの前に次のスライドにいっても良いかもしれない。
オフロの攻撃がまだよくわかってないな。録画を見る限り、上からの攻撃なのにその真下から攻撃されているような起動を描くので、他の武器種とはまた違った警戒が必要になるか。「下から周囲に撃ってるのに当たり判定は上」みたいな感じだから「高台のオフロは強い」と言われるんだろうな。
押す時と下がる時の判断がやはりまだ未熟だな。2VS2で相手陣地でホコバリア発生した時はまぁ微妙ではあるが、一旦味方が飛びやすいところまで引いて良かったかもしれない。少なくともあの位置だと普通にやられてたので、粘る意味はなかったな。
射程を活かせてないな。「キルを取りに行くスライド」ということで感覚がマニューバ無印に寄ってしまっている。もっとデュアルの時くらい引いて良い。どうせその後の押し引きはスライドで調整できるから、最初から射程端に捉える意識で問題ない気がする。
スプリンクラーを置く位置はなんか言語化できそうなんだけどまだ難しいな。とりあえずやはりムダなスプリンクラーは多いので、そのたびに動画を止めて適切な位置を考えていけば改善されていくとは思うが。
押した状態からの味方3落ちは結構難しいな。今回はジャンプで帰ってしまったが、少し下がれば比較的安全な飛び先が用意できたのでここらへんは知識不足だな。ひとまずは録画を見返して気づいていくしかないか。まぁ今回はボムピが溜まっていたので悪かったわけでもないが。
4VS2になった時の突っ込みに自分がちょっと遅れてしまってるな。というか迷ってしまったんだよな。どの経路で行くのがベストか。あとは本当に突っ込んで良いかだが、潜伏キルで1人持っていかれるのは仕方ないとして、それをフォローでキル取り返せれば押していけるのでその意識で突っ込むべきだったな。
まだ今回の武器でチャクチ狩りができてないか?後半で1つできてた気がするが、序盤の2回は失敗してるな。そもそも相手にチャクチ持ちが居るという意識がなくなってるどころか最初からチェックできてないからな。まぁ戦闘慣れはできてきたので、そろそろまた互いの武器編成を認識し始めても良い気はする。
防衛で迷ってるな。「どこに居れば自分は強いのか」がまるでわかっていない。こればかりは散歩とかして考えないと試合中じゃ難しいので、散歩と録画で考えるしかないか。
防衛のスプリンクラーについて少し考えるか。どうしても遠投して相手近くで妨害したい気にはなるものの、ホコとヤグラに関しては「ここまでに止めれば十分巻き返せる」というラインがあるわけで、そこを死守できるように設定すべきかな。なので、「相手への妨害を早く仕掛けよう」ではなく「ここなら本体とスプリンクラーが一番活かせるからここで妨害を仕掛けよう」と考えた方が良さそう。
いったん白クアッドでの防衛について別項で考えるか。


イカ:白クアッド:防衛。
防衛における白クアッドの利点は「キル性能が比較的高い」「射程がわりと長い」「スプリンクラーが置いてある位置に相手は踏み込まないといけない」あたり。特に「スプリンクラーが置いてあるとわかっているところに踏み込まないといけない」ってのはワールドトリガーのスパイダーめいていて楽しいな。ともあれ。
射程が長いので体を晒して牽制しても良いし、キル性能が高いので潜伏からのキルを狙っても良い。スプリンクラーによるデコイも考えるとキル方向でも問題ない気がするが、場所やメンツによっては自分が牽制役の方が良いこともあるだろう。これに関してはやはり実戦を重ねていかないとわからなそうかな。なんにせよ選択肢があるというのは素晴らしい。
という感じで改めて録画を見返したが、スプリンクラーを置く場所はだいたいわかったし、そこなら大体の相手の侵攻を邪魔できるからそこに攻撃を当てられる位置取りをすれば良さげ。今後も一旦はこの方針で考えていくとしよう。
じゃあまた録画に戻るかな。


イカ:録画。
自分がホコ持ってジャンプミスで落下死は本当に申し訳ないな。まだ自分はそのレベルって感じだ。これもまぁ経験を積み重ねるしかないか。こういうミスがありうるのはちゃんと念頭に置いておかないといけない。
押し込んだあとに自分がやられてホコまわりが半壊~全壊した場合の立ち回りがまだわかってないな。とりあえず中央を抑えたいんだけど、味方が飛んでくるにはタイミング的に遅そうか。味方が飛べそうなら飛べる位置を確保しておくのはアリかな。スプリンクラーだけ出して相手の気を逸らせばより安全に飛ばせそうではある。飛べなさそうなら一人で孤立してる時間が長くなりそうだから、体を晒すよりはスプリンクラーのデコイを置いて1キル狙いつつ復帰してきた味方と自分で包囲できる立ち位置がベストだろうか。スプリンクラーはあえて中央よりやや手前に置くことで「相手はまだスプリンクラーより奥~周囲に居るはず」と誤認させて中央奥での潜伏が成功しやすくはなるだろうか?まぁ落ち着いて塗り返されそうではあるので実際に試さんとわからんか。
本当に普通のメイン射撃は当たらんな。ただ、普通に動けはするので自分より射程が短い相手であればムリに撃ち合わず射程端を押し付け続ける方が安定する場面もあるか。手早く倒せないので押し込みたい時とかは微妙だが、防衛でとにかく死なないことが大事な場面ではアリかもしれない。これも試していくしかないか。
ていうか当たらな過ぎて射程端がわかってない感じがあるな。「当たってない→距離が足りないか→詰めてやられる」という感じ。「デュアルより少しだけ短い」ってのが感覚として十分に理解できていない。こればかりは試し撃ちとかで感覚を掴んでいくしかなさげ。
ガチホコの初動そのものに迷ってるな。基本的にはとりあえずスプリンクラー込みで割りに行っていてそれ自体はまぁ別に良いと思うんだけど、「ホコを割った後・割られた後にどう動くか」がまるで決まっていない。割った後はホコの塗り拡げを活かして相手を攻めていきたいものの、正直にホコの塗り跡を行っても攻撃されるだけだろうし、しかし普通に側面から攻撃するのではホコ爆発の塗りを活かした行動とも言えない。ホコ爆発によって相手は中央でやや分断された形になるから側面から攻撃するのは悪くないものの、もうちょっと具体的に「どこがどう安全になってどう詰めることができるのか」というのを考える必要がありそう。逆もまた然りなので、ここらへんを交互に考えていけばある程度は煮詰まるかな。ここらへんもちょっと一般化して別項で考えるか。


イカ:白クアッド:初動ホコ割り後。
まずは割られた場合を考えるか。割る方だとどうしても楽観的なバイアスが抜けないので。
割られた場合に驚異なのは「中央から素早くくる相手が居る可能性がある」にも関わらず「側面などからも相手が来る可能性がある」ので引かざるを得ないところかな。変に応戦しても初手の塗り状況が悪いし相手に包囲される可能性があるので撃ち負ける可能性が高い。
となると割った側はやはり中央の塗りも活かしつつ攻撃したいところだが、前述の通りバカ正直に中央行っても死ぬ可能性は高まるので、それよりは「相手が中央からは来れない」ということを活かす形で片方のサイドの相手を包囲して攻撃していくのが順当かな。まぁ相手に長射程が居ればまた別の話になってくるが、基本はそれで良さそう。
であればやはり割られた側は一旦安全を確保する必要があるかな。ちんたらしてたら包囲されてやられる。特にホコ爆発で味方がやられた場合は包囲からの各個撃破の格好のチャンスになってしまうし。
そうなると割る段階でやはり相手を抑えやすい位置に居た方が良いかな。割り負けた時に逃げるにしても、相手を抑えられる位置に居たほうが良かろうし。一応逆サイドに居ても挟み撃ちの形にはなるものの、塗りを取られた状況で挟み撃ちしてもそこまで有効ではなさそうだしな。それよりは白クアッドなら射程もあるしキル性能もあるしスペシャルによる侵攻の妨害もある程度は可能だ。だから割る際の立ち位置は各ステージでそれを念頭に置いた場所にしたい。
ひとまずこんなところかな。引き続いて具体的な防衛策などについても検討したいが、まずは一旦録画を見返そうか。


イカ:録画。
ちゃんと前に行く意識は素晴らしいな。特に味方とは違う経路を取ることで容易に相手のキルが取れているし、逆にこちらにヘイトを向かせることで味方のキルのアシストにもなっている。
やはりホコ割りに成功してもすぐに相手の攻撃が中央に飛んできてるな。塗り返しの意図の他にホコを持たせない意図もありそうか。まぁもっと上のランク帯になったらざっと塗るだけになりそうな気もするが。
バレルが邪魔で仕方なかった試合か。これは味方のリッターが処理してくれてればもっとラクに勝てたと思うのだが、役に立つリッターなんてX帯のさらに上位くらいだからな。仕方ない。そういう「マスターレベル以外はゴミ」という状態を乗り越えないといけないのがチャージャーとかの辛いところだよなぁ。外野からもなんやかんや言われるだろうし、弱さも自覚できてしまうだろうし。イカ1でそれなりにチャージャー使ってたからよくわかる。
ともあれ台上のバレルに大して白クアッドでできることがそんなにない。黒クアッドであればサブでどかせるが、白だとスプリンクラーなのでどかせないんだよな。どかすにはボムピが要る。逆に言えばボムピさえあればどうとでもなるので、ここは防衛ターンでもあるのでボムピを溜める方向で進めて良かったか。
うん、次の復帰でちゃんとボムピを溜めてどかすことができてる。ボムピを溜める意識があったというよりは溜まったのでどかすことを思いついたって感じだが、なんにせよ改善できてるのは良い。
シールドにスプリンクラー投げちゃってるのはイージーミスだな。何の効果もないことは知っていながら、他に投げる場所がなくてつい投げてしまったという感じではあるが、なら別にそもそも投げなくて良かった。「白クアッドなんだからスプリンクラーと連携して進まなきゃ」という意識が強すぎたな。スプリンクラーを使う都合上、スペシャルがない状況だと一気の進軍はムリなので、スプリンクラーを活かして搦手で地道に進めた方が良かったかな。まぁホコ持ちが突っ込んだので焦ったのも大きいと思うが、それならそれで自分がせめて盾になるなりホコ持ちがやられる前提で次の攻撃を成功させやすくするなりした方が良かった。まぁリアルタイム思考というかアドリブが苦手なのでこうして事前に考えておく他はないので仕方ないが。
ついつい「あと少しで相手を倒せそうなのに」という感じで当たりそうにない相手を狙い続けてしまってやられてる場面があるな。これはわりと自覚があるので、ズルズル引きづらずにスパっと諦めよう。96無印の時はできてたしな。
あまり強い位置が取れてないな。相手との相性もそうだけど、「このエリアの白クアッドは強い」的なものも見つけていく必要があるか。
もう2035か。2100からイカをまたやりたいので、録画を見返すのは一旦ここまでかな。とりあえず今回も散歩をまずしつつ、ホコじゃなくてヤグラではあるけど進軍や防衛とかも考えながら検討しよう。