・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ+サンチュ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
大豆系:なし。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
ドローイン:なし。


イカ:エリア:エンガワ&アンチョビ。
まずは散歩で初動を確認。
エンガワはバルーンが邪魔な位置にできてるんだな。ともあれ似たような初動はできるはず。
アンチョビは右から台裏もいけるけど、それほど有効そうでもないな。それよりは目の前の小さい坂の部分に潜伏した方が強そう?まぁ相手の動き次第だが。
1戦目アンチョビ。やっぱり認識能力がまだ低いか。相手の位置把握がわりとダメな感じだった。それでもちゃんと初手でエリア取って抑えにいったり、相手に取られたあとも打開ができたりしたので悪くはなかったか。あまり何戦もするとボロボロになりそうなので数戦で止めた方が良さそうだが。とりあえずすでにラインは越えていて2割れ状態のゲージ6割。連勝すればS+1にいきそうだが、今の体調だとラインキープが限度かな。
あと、アンチョビ初動は先に相手が右奥に来ちゃうパターンがあるんだな。その場合も坂までは到達できるし台裏にいても仕事はなさそうだった。
2戦目エンガワ。わりとリートしてたんだけど、味方がローラー2枚だとなかなか打開が厳しくて惜しくも逆転負け。
初動の右からは悪くはなさげだったが、味方がローラー2枚ならもっと塗れる初動の方が良かったような気もする。あと、その後の抑えでローラーにキルを獲らせる方法もちょっとよくわからんかったな。ひたすら塗り広げ続ければ良さそうにも思えるが。
3戦目アンチョビ。負けて終わるのがイヤだったので続けたが、やはりあまり良くないか。今度は相手がローラー+ブラスターだったので塗ってればいけそうだったんだけど、全体的に押し負けた。それでもあと1試合だけはやりたいなぁ。割れてゲージがあまりない状態からなのでリスクの方がデカいが。
4戦目エンガワ。ハイドラに味方が溶かされ続けて終了。右側は短射程が集まってて打開がまったくできなかったなぁ。自分も早々に左側から行けば良かっただろうか?一応、短射程の打開の定番は左からだしな。
5戦目エンガワ。悔しいのでやってしまうなぁ。ともあれ今度は逆にハイドラがきて、まぁまぁリードを保てつつノックアウト勝利。これで終わりとしておこう。
「負けて悔しくて続けてしまう」というのが本当によくないな。まぁウデマエを上げることそのものは目的ではないので別に降格しても良いっちゃ良いが、自分の制御の観点からあまりよろしくない。
ともあれ2勝3敗。+2割れで4割れしてS+0維持。自分が何をすべきかが全然判断できてなかったな。本当に続ける意味のない試合だった。
そういや頭のギアをラスパにするの忘れてた。まぁ今の自分ではどうせ使いこなせてはいなかったろうけども。
とりあえず軽く今日のまとめをしとくか。
エンガワ初動は右からで良いとは思うが、もうちょっと押し引きの判断を早くしたかったのと、右から相手が回ってきてないかのチェックをもっとした方が良かった。S+でもまだ案外相手は初動の自分の方を見てなかったりするので、もっと速攻で刺しにいけたはず。
その後の中央の拮抗状態でも右は別に不利って感じじゃなかったな。相手が中央に居て自分が右を取ってる場合限定だけど。相手ローラーが来るのを見越して、段差の近くじゃなくていつもの初動位置に戻ってから後の先でキルを狙いにいく動きは良かった。練習しているパターンは強く動けるな。
アンチョビ初動はわからん。今回は体調の面もあるとは思うが、初動右に行けば右からくる相手をキルできると思ってたものの、実際には相手の方が先に到着してたので右は刺さらず。中央の方はそもそも細かい段差と上下するリフトのせいで刺しづらいので、総じて微妙かな。
かといって逆に自分が最速左から行っても、相手のシューターとか2人に見られれば囲まれてすぐに落ちて終わりなんだよなぁ。1人だけなら大抵の武器には細い台を絡めて動くことで有利は取りやすいんだけど、まぁ1人なわけもないしな。
そうなるとアンチョビの初動は難しい。スプリンクラーを置く位置も特にないし。リフトが上下するのでスライドで戦いやすいってわけでもない。定時まで残り40分くらいあるので、もうちょっとアンチョビ初動を考えてから終わりにするか。
アンチョビで何されると面倒かというと「自陣のリフトに相手が上がってきて対処が面倒」~「そのまま自陣に上がられて好き放題される」かな。ただ、クアッドだとリフト上ではスライドがしづらくてあまり有効には攻めづらい。か?思い込みかなぁ。幅自体はわりとあるし、ファンの部分はひとまずの盾になるからそう使えば良いだけか?そもそも上位クアッドがアンチョビでどう動いてるか見てみるか。
あー。やっぱり相手リフトには入ってるか。むしろファンの後ろをスライドで移動することで盾にして攻め込めるまであるか。初動はわりと右寄りで相手が右から来るか見てる感じだな。右からくる相手が居れば実際にそちらを見てるな。自分もひとまずリフト絡めて考えてみるかぁ。
ついでなのでエンガワも見てるが、右からぐるっと回るよりは中央に向かいつつ途中のジャンプして渡るところから行ってる感じだな。こちらの方が中央の状況は見やすそうだが、同時に相手に見られやすそうでもあるな。これをどう見るかって感じか。
ともあれアンチョビの初動再考。
敵陣リフトに乗っても良いが、その場合はおそらくいくつか条件がある。さらにリフトの状態によっても分岐すると思うが、まずは理想の動きから考えようか。
まずは敵陣リフトに相手が1人だけの時。相手の武器にもよるが、まぁまぁスライドで攻めることができる。ファンのせいで本来有利であろう武器に対して若干相殺されてる感じはあるものの、同時に長射程などもファンのお陰で不利を多少相殺されそうな感じもある。あまりここで本格的に戦ったことがないので、わりと机上論になるなぁ。
次に敵陣リフトに相手が0人の時。これは上記で相手を倒した状況にもなるが、この状態なら敵陣に上がって好き放題できる。簡単に言えば相手の後衛を一通り排除しに動けるし、そこから中央の相手の裏を取って時間差全滅を取るも良し、敵陣に潜伏して次のキルを狙うも良し、右まで入ってしまって相手を完全に抑え込む態勢にしても良い。後衛だったら2人くらい居てもそこまで脅威ではないしな。まぁ言うて2人だったら勝率は5割程度になるとは思うが、後衛2人に5割なら十分にペイすると思う。
リフトに相手が2人以上の時は、1キルくらい獲れなくもなさそうだけど、まぁ普通に相手のフォローが入って1対1交換で終わるだろうなという感じ。なので、リフトの状況を観察できる状態を維持して、相手の数が変動したらすぐ行けるようにしたいところかな?
リフトが上がっている時はこちらはやや警戒されづらいというか、まぁ当然警戒はされてると思うんだけど視認ができないはず。なので、リフトから上がって1スライドするくらいの余裕はあるかな?ちょっと起動してちゃんと確認するか。
うーん。ファンの位置がわりと遠くて、ファンの横に移動するまでに2スライドかかるな。ちゃんと相手の横を取ろうとすると3スライドくらいは必要になってキツい。
それよりは一旦ファンを盾にしてファン後ろまで接近してしまうか?リフトが下がってる場合も一旦は自分がスライドで突撃してまずはファンを上げつつファンを盾にして硬直を誤魔化すと思うし。
そこからスライドで攻めるかなぁ。一拍遅いだろうか。ただ、リフトが下がってる場合も一旦リフトを上げた方が他の相手のフォローを遮断できるので良さそうにも思える。が、上げない方がやはり一拍早くスライドで攻撃しにいけるし、その速度なら相手のフォローもさして気にならないし、奥まで行けば逆に相手後衛のフォローはされづらい。
うーん。机上論だな。台上の相手がどういう行動を起こすかのサンプルが圧倒的に足りない。他の人の動画だと感覚的なものが把握しづらいんだよな。たぶん動画の人はその人なりに「相手がこういう行動を取ったらこう行く」みたいな思考をしているとは思うんだけど、そこが今の自分では認識できない。故に自分のものにできない。
まぁともあれアンチョビで次に試すことは決まったので、また次回どのルールであってもたぶんこの攻め方を試すかな。まぁホコだけは先に割りそうだが。
あぁ。ファンの後ろで相手に圧だけかけ続けてスライドで逃げるってのもアリか。相手しててだいぶイヤだってのは身に沁みてるしな。ただ、それだけだとあまりチャンスメイクには繋がらないんだよな。中央がやや手薄にはなりそうだがその程度。明確なチャンスメイクって感じではない。ともあれファン裏は少なくとも不利な場所って感じではないので、もうちょっと積極的に使っていって良さそうかな。


・睡眠時間6~8時間。
また股のかゆみで寝づらいなど。たむし系のやつは使ってるのに効果がないってことは、そっちじゃないのかな。唇やまぶたがカサカサになってたりもするので、乾燥やら保湿やらの問題なんだろうか。


・口内火傷。
そういやすでに治ってる。1週間ちょいかかった感じかな。わりと長いような気はするものの、たった1週間で修復する機能がついてるのはスゴいなとも思う。


・今夜のイカ
ガチホコでザトウ&Bバス。ザトウはこの前やったな。攻める際はとっとと左を先行して、ホコ持ちが中央に行くようなら相手の防衛を左から崩す感じだったはず。Bバスはやった記憶がない。少なくとも白クアッドになってからはやってないはずなので、基本はここについて考える感じかな?まぁザトウの方も改めていつもの3点セットを再考するか。
ザトウ。
初動。
ホコ割りでも良いし、左右の通路はホコ爆発を受けないはずなのでそっちから崩しに行っても良い。ガチホコだと後の先よりは先の先の方が良い気がする。まぁともあれ今回はホコ割りを優先して、ホコが割れたら素直に相手を倒しに行くムーブ、割られたら防衛~潜伏寄りで相手を倒すムーブにする感じで。
2VS4。
人数不利になったらとりあえず中央の自陣台付近に潜伏して、相手が中央を通るようならそこを攻撃、外回りならそれを後ろとかから攻撃できると良いかな?いっそもう1つ手前の台まで戻って牽制しつつロボムピッチャー溜めても良いかもしれないが。
次のターン。
攻め時は上記の通り左奥に速攻。以上かな。
Bバス。
初動。
まぁホコ割りで良いと思うが、場合によってはホコの脇を通って相手を獲りに行っても良さそう?上位クアッド動画だとそういう動きも見える。
2VS4。
侵攻は基本は右ルートかと思うので、こちらから見たら左の防衛にシフトする感じかな。ただ、具体的な場所が思いつかんな。散歩しながら考えることになりそうか。
次のターン。
基本は右ルートなのでそちらをとっとと抑えに行きたい。が、それ以上は特に思いつかない。散歩で考えるしかないか。


・体調。
起床直後はそうでもなかったが、買い出しのタイミングでかなり眠気が強くなってしまった。どれの影響かはわからないが、ともあれ糖質摂取量を下げつつ休憩メインをちゃんとやりつつ後は現状維持で様子見かな。