・前日。
0930:ミックスナッツ:それなり。
1200:焼き鳥+ティラミス。
1500:納豆3パック。
1800:鍋。
1900:ミックスナッツ。
屈伸:少しだけ。
人工甘味料:なし。
瞑想メイン:瞑想しようとした回数が多いのは覚えてる。ちゃんとできてたかはわからん。


・まぶたのカサカサ。
まだかゆみが出る時はあるが、カサカサ加減はほぼなくなって滑らかな肌触りに戻ってきた。これは今までの市販薬とは違う感じなので、これならようやく治りそうかな。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。断続的な覚醒はかなり抑えられてきてるが、下痢寄りの感じはまだ残ってるので納豆の影響は現時点では見られない。
ていうか肉の摂取量に対して野菜の摂取量が少ないから腸内環境が悪いのかな。であれば栄養素はさておき野菜の摂取量自体をもっと増やした方が良かったりするだろうか。栄養素はサプリでなんとかはなると思っているし、であれば茹でるなりして野菜の量の方の摂取を多くするか。あるいはそのためにスロージューサーの再摂取をするか。そしてそのために人工甘味料の体調への影響を観察するか。それだったら相殺まで考慮して最初からスロージューサー+人工甘味料で様子を見ても良いかもしれないな。どうしようか。後でちゃんと考えるか。


・議論と説得。
議論(自分orお互いの意見を調整するためのもの)ではなく説得(相手の意見を一方的に変更しようとするもの)だよな、大抵の議論と呼ばれているものは。お互いに説得しようとして失敗しているものを議論と呼んでいるように見える。


・スロージューサー。
改めて考えてみたが、スロージューサーで排出されて捨てられてしまう部分をどう見るか。自分が摂取すべきはそちらなのではないかとも思うが、ここらへんの知識がなくてなんともといったところ。
ただ、なんにせよスロージューサー以外で安定して野菜を摂取する手段が今の自分では少なすぎるんだよな。スロージューサーを採用しなかったからといって他の野菜の摂取手段が増えるわけではない。であれば部分的とはいえ野菜を安定して摂取できるのなら一旦はそれでも良い気がする。
前回のスロージューサーであまり効果が見られなかったのは主に「同時に摂取する糖質が多すぎた」のと「それ以外の部分があまり改善されていなかった」のが原因ではないかと思うし、改めて差分をとって検証する価値は十分にあると思う。
自分がもっと野菜を好んで食べれるタイプだったらな。別に嫌いなわけではないんだけど、自分が食えるのは基本的に根菜系ばかりだから結局糖質まわりの問題がつきまとう。何度目かはわからんが改めてレシピを探せば自分が食いやすいものがあったりするだろうか。さすがに望み薄か。ほうれん草のバター炒めとかどうだろうとか思わなくもないが、普段の料理の美味さレベルに到達できるかが微妙なところ。せっかく食事を楽しめるようになったのに我慢して草を食うような感じを組み込みたくないんだよな。
あー。断食か。断食で色々とリセットして野菜系を味わえるようにする、というのもなくはないか。まぁ試すにしても夏季休暇後とかになるだろうし優先度がちょっと微妙にも思うが。
まぁ「明日からすぐにやれる」という意味でもスロージューサーは悪くはないか。機材を改めて洗ったりしないといけないとは思うが、ともあれ納豆は一旦置いといてこっちを先にやるか。明日からなら夏季休暇までにギリギリ差分の観察期間はあるように思うし、人工甘味料の摂取があるとはいえそこまで大きく悪化はしないんじゃないかと思うし。
というわけで改めて器具を洗ったが、こびりついてるやつが気になるな。こすっても取れないのだから摂取時にもたいして影響はないとは思うのだが、やはり衛生面が気になる。洗剤で最低限の消毒はできてるとは思うが、特にジューサー部分は野菜でこすれるからそこの悪影響がちょっと気になるか?まぁどうせ明日も使う前に洗うだろうし、そこらへんを意識しつつやれるだけはやってから使うか。


・ニンニク。
鍋に入れすぎてるのかもしれない。改めて調べたらこれが下痢寄りやらビタミン低下やらの原因にもなりうるので、テストステロンの対策はこれとはまた別でさらに用意した方が良さそう?多少は入れても良いとは思うが、明らかに以前より量は増えてるしな。