・前日。
0930:ミックスナッツ。
1500:ステーキ。
1600:高野豆腐ラスク+バターラカント。
2000:肉+サンチュ。さすがにステーキとバターを摂取したうえでさらに肉はキツかったな。サンチュが余ってたので仕方ないが。
瞑想:少し。またわりと作業してしまったな。
性欲:低。今回もほぼ意識してなかった。
パイナップル:中5切れ×1。夕方の方で摂取。肉が多かったので多めに。


・睡眠時間4~5サイクル。
比較的ちゃんと寝れるようになってきたかな。5サイクルには30分ほど足りない感じがあるが、まぁ1サイクル90分ジャストというわけでもないし、4サイクルにしては長いので5サイクルということで良いだろう。
寝起きもまずまず。とりあえず作業には支障なさそう。


・解約手続き。
もう3月末で一通り解約することが決まってるから今のうちに手続きを済ませてしまおう。解約は直前にやるもんでもなかろうし。
auひかりの解約手続きはまた電話からか。その意味でもちゃんと辞めきりたいな。まぁ通話は後でにしよう。
Softbankの方はそういえばMNPが必要なんだったな。一応チャットでいけるっぽいが表示された受付時間内ではあるものの受付時間外表示。まぁこれも後でやるか。
楽天モバイルの方はPCからだとアクセスできなかったのでスマホから。まぁ総じて不義理だよな。だから辞めるんだけども。ともあれ面倒なのでこれもまた後回しにするか。
ということですぐにはできそうにないから、まずは朝の買い出しをしてこよう。ついでなので特に意味はないけど徒歩川崎で運動量を稼ぐかな。余裕があればレシート管理のやつを調達はしておきたいが、今日は鍋の日であまり長時間の外出はしたくないから基本的には明日見て回りたいかな。それよりも今日のゴミ出しをとっとと済ませたいか。
あとはあれだな。どうせ通話するなら相手を練習台にしたいか。たぶん解約理由を訊かれたり引き止めが発生したりすると思うし、それを雑に扱われることも多いだろうから、そこらへんで相手を傷つけずに、むしろ良かったと思わせるくらいのものにできるならしてみたい。ちょっと事前に時間をかけて考えるか。


・外出終了。
右足の甲が痛くなって途中で引き換えした。昨日もちょっとあったが、やはり12時間程度では回復しないのか。普段の生活で痛むことがまずないので自覚しづらいんだよな。いまだに靴紐の締め付け具合がよくわからん。
でもまぁ時間に余裕ができたので100均には寄れて、一応レシート管理はできそうな感じ。向こうであれこれ考えた結果、サイドポケット付きのバインダーにした。サイドポケットに仕訳前のを入れておいて、リフィルの方に年ごとにレシートを入れていく形が一番安定しそうだったので。まぁそんなに長くフリーランスを続けるのかまったくわからないが。個人開発が軌道に乗る前に今の契約が終わった場合、自分はどうするんだろうな。


・体調。
足に不具合があったり手もなんか力をかけると痛くなったりもするが、基本的には回復してる気がする。依然として「視える」感じではないが、ダウンからは遠ざかってる感じがある。
こうなると明確に動物性タンパク質は重要ということなんだろうな。屁の匂いがだいぶキツくなってきたので腸内環境は別途何かしらの対応を追加したいところではあるが。
食物繊維を増やすにしても限度があるし、動物性タンパク質を減らした際の挙動から考えても微妙なところ。それよりは定期的な断食の方が効果は高そうに見える。やるとしたらやはり金曜あたりが良さそうかなぁ。今ならサプリと塩分さえ摂取すれば脱水症状もダウンも起こさないと思うし。


・解約手続き:事前準備。
外出中に軽く考えて、「丁寧なご対応ありがとうございました」であればどの相手にも使えて相手を肯定している感じがあって良さそうかなと思った。まぁ言い方次第なところもあるが、それを言い出したら全てのセリフがそうだろうしな。
問題は解約理由の方だな。概ね「不義理だから」「嫌いだから」とかになってしまうので、素直に伝えると相手を萎縮させてしまう。かといって「理由を教えたくない」も似たようなものだろう。嘘をつくのが下手なのもあるので、真実ではないにせよ事実だけでなんとかしたいところだが。
まずは以前の本を読み返しつつ、嘘でも良いのであれこれ考えてみるか。その嘘に近い事実を見つけてそれでなんとかするという手もあるし。
本を読んでて思い浮かぶ単語は「円満」「次への一歩」「理解を示す」あたりか。
「理解を示す」はアレだな。引き止めないといけない都合をこちらもちゃんと理解している旨を伝える感じか。実際の言葉にするならなんだろうな。「引き止めるのも大事なお仕事ですから」は少しだけ近くなったがまだ遠いな。相手がそう思うか以前に自分がそう思ってないからな。相手のやるべき仕事は「引き止める」ことでもなければ「迷わせる」ことでもなく、「ちゃんと情報を伝える」ことあたりがまだ近い。「最後の窓口」「さよならを伝える役」とかの方がまだ重要そうに見える。「最後にお話するのが貴方で良かった」というのはクサいし使うこともないとは思うが、でもまぁ方向性としてはそんな感じではある。
まぁいま考えたいのはそれよりも「辞める理由」まわりだな。こちらに関連しそうなのは「次への一歩」そして「円満」か。
今回のに限らず「円満な解約」というのは「お互いに不要になった」あたりになるかと思うので、今回のように「相手にとっては金づるの1人」という形式だと円満はちょっと難しいか。それよりは自分にとって重要な次への一歩であることを示した方が相手も応援しやすいとかそんな感じになりそうな気がする。
しかし良いのが思い浮かばないな。却下している案を一通り列挙して整理してみるか。
「金」ではない。むしろ次ので高くなってるしな。安さで選んでいるわけではない。
「速さ」でもない。まぁ速いのを選んだつもりではあるが、別にそれが理由じゃない。
「義理」ではある。しかし「不義理だから」という理由をそのまま伝えるつもりはないし、かといって新しい方に何らかの義理があるわけでもない。
「引っ越し」ではない。そもそもそれだけで納得されやすいものでもない。
「整理したかった」もまぁそうなんだけど、同じく納得されやすいものではない。
やはり理由で変に嘘をつくより、伝え方を変えることでなんとかする方がお互いに納得できそうではあるな。となると伝えるべきは「不義理」と「整理」か。
取り繕わずに伝えるならば「確定申告のためにあれこれ整理中で、今回の契約についても不義理・嫌いだから別の契約にすることにした」という感じ。まぁ「整理」の方は問題ないが、やはり「不義理だから」とか「嫌いだから」の方が問題だな。
「相手に非がある」という伝え方は避けたい。不義理まわりは微妙なところもあるが、基本的にはいずれも「自分の嗜好」の話だしな。そしてその場合も「好みじゃないから」というより「向こうの方が好みだから」の方が受け入れやすいか。「好み」という言い方では納得しづらければ「好印象」「印象が良い」あたりか。「印象」という言い方はなかなか良さそうかな。本来の理由は「悪印象」ではあるが、相対的に見れば他の対象が「好印象」なわけで、相手にとって改善すべき部分が「印象」であることにも変わりはない。
そうだな。「チラシを入れるから悪印象」ではなく「チラシを入れるかどうかで印象も変わってくる」の方が恐縮はしづらい。「自分は印象を大事にする」という言い方にすれば「相手のせい」ではなく「自分のせい」になる。さらにここに「整理」を加えることによってタイミングの補強を行い、さらには「自分が何を使っているかを他人に伝える場合にも印象が大事」という言い方をすれば説得力も増す。まぁ後者は思ってもいないことなので使わないとは思うが。「単純に気分が良い(というか悪印象のを使い続けるのが気分が悪い)から」というのが本来の理由だしな。
で、実際にはどう伝えれば良いか。「お金も速度も大きな差がないのであれば、あとは印象が良いものを選びたい」というのが納得感は強いだろうか。事実だけで構築はしてるし真実にも多少は近い。
あとは「なぜ印象が良いのか(悪いのか)」については「細かい積み重ねによるものなので何とも言い難い」「邪魔なチラシが毎回入っていると少しずつ悪くなったり、ニュースの内容によって多少上下したりといった感じ」でなんとかはなりそうかな。多少は誤魔化しつつ多少は問題の箇所を伝えることができる。相手を萎縮させずに必要な情報は渡せている気がする。
うんまぁこれでなんとかなりそうかな。そろそろ昼寝の時間なので、ダウンしてなければその後に改めて整理してから一通り対応していこう。


・昼寝。
断続的にわりとできたか。これなら1サイクルくらいがっつり寝ても良かったかもな。
そして終盤はなんか気持ち悪くなって起きづらかった。別に解約電話のストレスという感じではない。実際、通話に関しては昼休み前に行おうかと考えていたくらいだし。単純にパイナップルを食いすぎたのではないかと思う。中とはいえ4切れは多かったのか?他の肉料理だと問題なさそうなんだけど、鍋だと水分も多いからまた変わってくるんだろうか?
ともあれクレカの申請の件の電話がかかってきたので、それでなんとか起き上がった。まだ少ししんどいが整理くらいはしとくかな。しんどさが続くようなら通話とかはまた明日以降で問題ないとは思うが。


・解約手続き:整理。
とりあえず使いたいフレーズを先に挙げて、それらを繋ぎ合わせていくかな。
「いま口座まわりの整理中でして、その流れで各種サービスの方も色々と契約を変更している感じ」
「いまどきお金も速度もそこまで致命的な差はないので、大きな差がないのであれば後は印象で決める感じ」
「印象の方も致命的な何かがあるというほどではないのですが、不要なチラシの有無であったり各種ニュースなどで細かく積み重なった結果、現時点では他のサービスを選びたいかなという感じ」
という感じ?あとは最後に「丁寧なご対応ありがとうございました」で〆る感じ。
まぁ軸は決まったし最初と最後もまぁ問題なかろう。軸さえ決まっていれば中間でのアドリブもなんとかなるとは思う。まぁならなくても経験だな。
ただ、やはり今の体調だと言語選択に難がある感じはする。上記の最後を「感じ」で〆てるのはシャレとかではなく思考気力が尽きた感じの感じ。
ともあれ後は気力次第なのでまた明日には回復してるだろう。してなくても回復した頃に対応すればOKだし。今日は改めて休憩フェイズに入るかな。依然として瞑想が上手くいってないし習慣化もできてない。


・体調。
まだちょっとしんどさが残るし、回復したとして優先したいのは片付けの方だから解約手続きは明日以降かな。


・体調。
1630の時点でようやくそれなりに動ける程度には回復。時間がかかったな。ダウンに近かったか。あるいはダウンだったのか。昨日は特に問題なかったので油断してたか?
ともあれ明日のゴミ出しに向けて片付けを進めるか。休暇中には明日を含めてゴミ出しの機会は2回しかないからな。休暇直後が3回目ではあるが、なんにせよムダにはしたくない。


・片付け。
今日の分は一旦完了。動けるようになったとはいえ、しんどさはまだ残ってたな。休み休みの作業になった。
でもまぁ工事に向けての本当に最低限の片付けはできたか。あとは次のゴミ出しの日までに次の片付けを済ませたいところだが、4日ほどの余裕はあるから解約とかも進めていきたい。


・断食。
ダウンしてたのもあるとは思うが、今日は間食のタイミングで何も食わなかった。そして感覚的には「昨日がっつり食ったから今日は何も食わなくて良い」という感じもある。断食は金曜じゃなくて月曜でも良いのかもしれない。まぁステーキの日の翌日限定な感じもするが、ステーキじゃなくても肉の摂取量を増やしてから断食というのも悪くはないか。