・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1230:鍋。
1230:ミックスナッツ✕2。
1300:昼寝。たぶん10~20分くらい寝てた。
1500:オランジェット半袋。冷蔵チョコが欲しい感じがあったので試しに摂取してみたが、やはり糖質が多すぎるな。どうしても欲しければ自作した方が良さそうだが、チョコは確か普通に溶かして冷やすだけだと味が微妙だったはず。テンパリングだとかが必要だった気がするので面倒かもしれない。
1600:パワーナップを試みたが寝れず。事前に瞑想はしてたのでそれで回復している感じは強め。
1830:ピーマン+そぼろ+オランジェット半袋。
1930:ミックスナッツ✕2。
瞑想:多少。今回は改めて多少時間が取れたと思う。
性欲:中。


・睡眠時間5時間。
寝起きのしんどさはまだあるが、起き上がった後は比較的良好。電解質(水分量)と瞑想でだいぶ改善してきた印象。やはり瞑想も効果としては大きいんだなぁ。なんか精神論っぽくて信頼度がなかなか上がらない感じだが、こうやって何度も学習させていけばいずれは信頼できるだろうか。
ていうか瞑想の度合いが昨夜はかなり大きくて、死の恐怖を認識しつつさらにそれを受け入れてみようかとかやったりしてた。まぁ最終的には「受け入れて何になる?」「受け入れようが受け入れまいが存在の消滅は変わらない」あたりに落ち着いてはしまったが、その過程で「死後の世界」的なものを仮定してしまうなどした。まぁ仮定ではないしそもそも死後の世界ですらなく、「死んだ後の残りカスがどこかに行く」のではなく「そもそもこの世界に矮小に縛られていた何かが解放される」的なものを知覚(錯覚・誤解)した、というのが近い。以前ほどではないにせよ依然としてスピリチュアル的なものへの忌避感はわりと強めに残ってはいるので今の自分には受け入れがたいが、しかし寝る前のあの状態はわりとすんなりそれを受け入れてたというか、受け入れるも何もそうじゃないかという感覚ではあった。まぁ眠気の影響もあったし、別にどれが正しいかにさほどの意味も感じないのでどっちでも良いが。


・テストステロン。
帰郷前の最後の通販のためにあれこれ見てたが、そういや以前は牡蠣サプリを摂取してたんだったな。なしではないがさすがにサプリ3種目は避けるか。牡蠣エキスだからそれほど支障はないとは思うが。あるいは帰郷中だけでも試すというのもなしじゃない。
実際、貝類の摂取が最近全然できてないからなぁ。帰郷中はどうせ差分が多くなるのでちゃんとした効果は測定できないが、まぁ摂取して悪い感じもないとは思うので改めて試してみるか?差分が取れないなら微妙か。体調の良し悪しが大きく出てもどれの影響かわからんしな。


・世界認識。
スピリチュアルに流れる気はないが、まぁ現状の認識だけは書いておこうか。
とりあえず「否定」はできないんだよな。どんな世界であろうと成立可能な解釈は無数にある。そしてそれはこの世界の内側に居る限りはいずれも確定・断定できるものではない。
たとえるならば「PCはPCの外側をどれくらい認識できるか」という話。カメラがついてればその範囲の外の「視覚情報」は手に入るだろう。マイクとかでも同様。しかしそれだけだ。それ以外のことは何もわからない。ドローンとかまでいけば色々な情報が手に入りはするが、では現実世界にとって世界の外側を観察できるドローン的なものとはなんぞや?という話だし、それを世界の内側から組み立てたり接続したりできるのか?という話になる。
そう考えるとまぁ可能性はなくもないか。現状発見されてるとは言い難いが、今後も発見されないと断定できるわけでもない。まぁ期待するようなものではないが、発見されるようであれば世界の認識そのものが変わっていきそうな気はする。
結局なんかスピリチュアルな方面に流れてしまってるな。まぁいいか。自分の運用には特に影響を与えるものでもないし。可能性はあるが採用する価値は特にないしな。