・前日。
0800:ミックスナッツ×1。
1030:ミックスナッツ×1。
1300:鍋。
1530:魚×2。
1930:ミックスナッツ×1。
2000:蕎麦×2。
なんか食ったがメモが飛んでる。
電解質:パウダー✕1+タブレット×1+水分1.7リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:なし。


・睡眠時間5時間。
目覚めたのはアラーム少し手前で、寝起きも少しだけ遅くはなったか。昨日よりは少し悪化したが、まぁ以前よりはマシといったところ。様子見。


・炭酸。
今回は炭酸水をほぼそのままボトルに入れたが溢れはしなさそうだった。たぶんボトルを事前に洗った際に残った水にパウダーが溶けるお陰でメントスコーラ現象があまり起こらない感じかな?
お陰で結構炭酸の強さは残ってる。まぁそれ故に序盤は飲みづらい感じではあるが。


・体調。
関節の痛みはまだ少し残り続けてる。昨夜の夜寝もまぁまぁ寝てたし、あまり回復してる印象はない。まぁ判断するにはまだ早過ぎるが、もう少し炎症対策を調べておくのは良いかもしれない。
ただ、調べるにしてもネット上からその手の健康情報で信頼度の高いものを見つけるのは自分にはもう無理だなと判断している。ac.jpに限定しても健康情報となるとどうしても信頼度が落ちる。実際に正しいか間違ってるかとは別で、あくまで信頼度の問題。
なのでまぁまた書籍を漁る方がまだマシかなぁといったところ。以前にも書いたが、書籍も信頼度はバラバラだが当たりを引けばまとまった情報が手に入るしな。ともあれ精査に時間はかかりそう。調べる価値はあるとは思うが。


・ピーマンと関節痛。
少し前に調べて書いてなかった気がするが、ピーマンにも抗炎症作用があるっぽいので、これが関節の炎症を抑えていた可能性がある、のかな?
ついでなので調べてみたらケルセチンというのが関節炎でつくられる活性酸素の除去に役立つとかあり、先週あたりに切り替えた500mlのほうじ茶にも入ってるっぽい。厳密にはケルセチン配糖体ってやつだが、まぁつまりケルセチンに何かがくっついてて腸あたりでそれが切り離されてケルセチンとしての効果が発揮される、的なやつ。だからまぁちょうど良いはずではあるかな。難消化性デキストリンが入ってたら吸収阻害について考慮した方が良さそうだったが、今回のには入ってないっぽいし。


・眠気。
たぶん眠いな。昼の買い出し時点でなんかそれっぽさを感じた。まぁ飯食った直後ってのもあるだろうけど。
でもまぁ様子見か。まだ夕飯前だから魚を実質1日しか摂取してないので、判断するにはやはり早過ぎる。


・リーキーガット。
改めて書籍を昼休みに読み返してたが、眠気だの炎症だのの症状はリーキーガットのやつと結構かぶってるな。炎症を抑える方向には進む予定だったが、もっと具体的にリーキーガットの対策を進めても良いかもな。すなわち、単純な抗酸化作用だけでなく腸内フローラについても改めて考えていきたい。
最低限の対処は行ってるが、本当に最低限だからな。糖化菌とかのサプリを摂取してる程度。でもまぁ糖質0麺を摂取するようになって、そっちで食物繊維10g前後(蕎麦なら×2)も摂取するようになったから悪いわけではないはずだが。ただ、最適化はしてないので改めて考える必要がある。
で、そこらへんの書籍を読み返してたが、「発酵食品」が足りてないか。まぁ今週からは魚のほうでサバ味噌とかの形で摂取はしていく予定だが、食い合わせの例から言うなら食物繊維と合わせたい=晩飯の方に合わせたいか。だから、例えば肉味噌麺みたいな?まぁ肉を入れるのが若干微妙だが、方向性としてはそういった感じだと良さげ。
納豆とかどうだろうな。一般的な納豆は炭水化物の量しか表示されてないが、改めて調べたところわりと低そうではあるし。まぁ厳密なところがいまいちわからんが、最大でも炭水化物量の半分くらいっぽい?どうせ晩飯後に食うならこういうので良い気はする。さすがに晩飯と一緒に食うには蕎麦もスパゲッティも合わなそうだが。
今夜から試すなら納豆かな。で、試して良いとは思う。魚自体は以前に摂取していたわけだし。まぁ魚に切り替えただけで回復するかの確認もしたいところではあるが、とっとと回復したい感じが強い。
あと、そういや塩サバとサバ味噌はどっちもサバだから同じ日に摂取した方が良さそうか。それ以外の日にはカレイの煮つけ的なやつやらイワシの味噌煮的なやつを摂取したい。


洗顔
まだ書いてなかったが、昨日から洗顔料を使ってみるなどした。まぶたのかさつきが定期的に発生するし、鼻の横のカサカサもまた発生しがちになってたので、ちゃんと汚れを取りつつ保湿的なこともしてくれるタイプにしてみた。体調の方には影響しないかと思うので、この差分は増やしても問題ないとは思うが、これらの皮膚の異常も炎症系の結果であるならこの手の対処療法はあまり意味がないかもしれない。


・眠気。
夕方の手前あたりから明確に出てきた。気を抜くとウトウトまで持っていかれそう。


・眠気。
夕飯直後でようやく少し回復。まぁ直後なのでたぶんこれからまた眠気に持っていかれそうだが。
先週よりさらに悪化しているように見えるのはたぶん飯の変化に身体がついていってないからかな。なんにせよ予定通りの進行で問題ないと思う。仮に今週いっぱい先週より悪かったとしてももう1〜2週間は現状維持で様子を見たいかな。