今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。疲労が足りなかったようで、4時に寝ついて12時頃からもう二度寝ができなかった。
代わりに、リラックスする方法として「湯船につかりつつマッサージ」というのがありな気がして試したりした。試したのが遅かったので効果のほどは定かではない。


・ずっと作業をしていられる環境だと、息抜きどころか娯楽すらろくに触らなくて精神面で問題がありそうだな。時間帯を決められれば良いんだけど、いつ寝ていつ起きるかが不安定だからなー。相対的に「起きてから何時間後」みたいに指定すれば良いんだろうか。


・とりあえず今日は0時あたりに寝ることを想定して、「21時前にメシ完了」「21時〜22時:運動」「22時〜23時:風呂」「23時〜0時:就寝準備」という感じでいってみるかな。昨日は色々と足りなかったので、1時間ほどがっつり運動して、1時間ほどがっつり風呂に入ってみる。そしてもうすぐ21時なのであまり時間がない。


・明日以降のために相対時間でスケジューリングしてみたものの、絶対時間化しないと分かりにくいな。円グラフっぽく書いて起床時間に合わせて回転させれば良さそうだけど、それはそれで文字が見にくいか。
単純に起床時間を足せば良いだけだから、慣れればなんとかなるかなー。


・しかし、「メシに一時間」「運動に1時間」「風呂に1時間」も時間を割けるというのは贅沢だな。以前ではできなかったことだ。


・そういえば今日は涼しくてクーラーなしでも12時までは寝れてたな。起きたのも暑さではなかったし。


・起きた後にスケジュール確認を兼ねて相対時間→絶対時間を毎回メモすれば良いのではないだろうか。微妙なリスケジュールもそこで可能になりそうだし。


・軽めの有酸素運動を1時間やってもそんなに疲れないな。次回からは無酸素運動の方を多めにしよう。


・風呂に1時間ずっと入っているのは難しいな。10分くらいでもう出たくなる。なんとか我慢して今回は切り抜けた。


・風呂用の時計が欲しいなー。置き時計を風呂場に置くのは心配だ。


・そして風呂に1時間入ったあとは拭いても汗が出るな。


・あとは寝る準備する。