・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1900:サバの甘辛煮+0麺。やはり水気を飛ばした方が美味いか。ただ、現状食物繊維を摂る意味が薄いので0麺自体が不要説がある。
瞑想:少し。
運動:スクワットそれなり。
性欲:低~中。
ミックスナッツ:追加で2袋×2。やはりまだ多い。あとで時間をとって代案についてもう少し考えたいところか。上記と合わせてメシについては再考の時間が欲しいが、平日は仕事とスプラでわりといっぱいいっぱい。運動や瞑想の時間とかも優先されるしな。


・睡眠時間5~7時間。
概ねいつも通り。


・断食。
多少なりとも抑えられてるとはいえ、炎症(アレルギー)が発症するとわかっていてなお乳製品を摂取し続けてるのは微妙だよな。腸内環境の改善とかのプラスと結局相殺されてしまってる気がする。かといって単に外すだけだとやはり同様のプラマイゼロになりそうだし。
となるとやはり断食かなぁ。腸内環境改善にもアレルギーの抑制にも有用だし。
あとはパイナップルの摂取再開も考えられる。カゼインがアレルギーの原因であるなら事前に分解してしまえば良い。ただ、片方の味が口の中に残っている状態でもう片方を摂取してしまうと結構な苦味が生じる。せっかく味のレベルが全般的に高いのにこれはしんどい。果物は最初に食うことで胃腸に留まる時間を最小にすることで悪影響を減らすという考え方もあるようなので、パイナップルを最初に食って肉を食って飲むヨーグルトを飲むという流れがわかりやすいだろうか?ただ、留まる時間が減ると結局ヨーグルトの分解の時間も減ってしまうか。であれば飲むヨーグルト→麦茶→パイナップルの流れが妥当?そうなると今度は果糖とかの悪影響が増大してしまうが。そもそも他のプロテアーゼの方が良いのかもしれない。というかどちらにせよプラマイゼロになりそうなのでパイナップルの摂取はやめておくか。
というわけでやるならひとまず断食だけか。以前の想定通り金曜にやってみるかなぁ。今なら代謝もさほど下げられずにやれると思う。プロテインドリンクの摂取は保留としたいが、運動はしておきたい。


・眠気。
昨夜はまたちょっと半端な眠気があってスプラを保留。以前よりは眠気を眠気と認識できているような気がするというか、身体的なしんどさみたいな代謝の影響の方を軽減できてる気がするので相対的にわかりやすくなった気はする。
ともあれ依然として眠気が出たりするわけだが、これをコントロールできるようになりたいかなぁ。すなわち例の書籍におけるショートスリーパーになってみたいという思いが強まる。眠気のコントロールと言うと一般的には抑制のみが語られるが、発生の方も含めることでよりちゃんとした睡眠の管理ができるはずだし。寝る前のストレッチも日中の軽度な運動も今のところちゃんと続けられているので、次の(休暇含めた)4連休でちょっと睡眠時間を減らしてみても良いかもしれない。断食と重なってしまうのが若干微妙ではあるが、やるならこのタイミングだろう。


便意
昨日また2回あったので今日はないかなと思っていたがちゃんと朝からあった。単純に便通が良くなってるだけなのか?2回はさすがに多すぎると思うんだけどそうでもないんだろうか。


・書籍:超短眠。
というわけで改めて書籍を読み返すなど。
自分の常識との齟齬は極めて大きいんだけど、認識との齟齬はかなり小さいんだよな。別の言い方をすれば同じデータをもとにしてるんだけど解釈が著しく異なる。
そもそも論として睡眠をコントロールできない方がおかしいんだよな。「寝たいのに眠れない」なんていう生物の方が本来は不自然だろう。起きるべき場合にちゃんと起きれて、眠るべき場合にちゃんと眠れるのが普通の生物だ。他にも色々とあるが今回の主眼ではないので一旦置いておくとして、自分の常識よりもこの書籍の内容の方がまだ妥当には思える。
実際のところ眠気の抑制と睡眠時間の短縮は関係なくできるっちゃできるんだけど、パワーナップ・多相性睡眠まわりを考えると短い睡眠を複数回取る方が眠気の抑制(睡眠物質の除去)には効果的だからメインの睡眠を短くする意味はある。
特に超短眠にする気はなくて3時間まで減らすつもりすらないが、今のうちに多相性睡眠を形にしておきたい感じもあるので最終的には3時間+他の睡眠とかになるかもしれない。とはいえまずは1サイクル分減らすのが目標になるかな。パワーナップみたいな15分に満たない睡眠であれば平日でも2回以上取り込める気がするし。ここは在宅勤務の良いところだな。
脱線するが、「睡眠不足」と「睡眠時間不足」が別物という話でもある。睡眠不足が問題を引き起こすことは本書でも同意しているが、それは別に睡眠時間の不足によるものではないという話。
で、具体的にどれくらい縮めるか。サイクルの考え方で言えば1時間半減らして良いが、今回の本では30分~1時間くらいを目安にしている。実際、自分が3時間まで縮めた際も30分ずつ減らしていってたはず。
ひとまず1時間を目安にするか。そうすれば多少前後したところで30分~1時間半になるから何にせよ想定内にはなるし。金曜の夜から始めるかな。風呂に入るところから1時間後ろにズラしていく形になるか。なので、12時くらいから風呂の準備~入浴して1時までに歯磨きなどを済ませ、2時くらいに寝る想定で残りの時間を過ごす形。


アズレン
なんだかんだでまだ続いてて、ガチャも無料の範疇で普通にURまで(2枚も)出てしまって課金圧が少なかったので逆に課金したりもしたけど、さすがに今回のサディアではゲットできないのも出てきたな。それも目当てのアクィラだけ。メンテまで粘ってはみるけど、さすがに今回はムリそうかな。ヴィットリオとかはダブってるどころかクアドラプってるんだけどな。アズレンはURじゃない限りは天井もないしなぁ。
メンテまで粘ったがダメだった。お金が足りなかったな。科学研究でお金を使い過ぎてたか。次のニュージャージーまでまだやってたらそこら辺に気をつけよう。


・カフェイン。
眠気のコントロールの手段の1つとしてカフェインがあるんだよな。全ての眠気に効くわけではないが、食事の眠気に対しては有効っぽいし定期的にカフェインを摂取してみても良いかもしれない。一応、どこのデータを見ても一定量であれば悪影響は出てなかったはずだし。自律神経への影響はどうしても気にはなるが。
まぁ明日は一応断食の予定なので急ぎではないが、定期的に摂取する準備は少し進めてみるか。