・前日。
1230:鍋(賢者✕2)。
1400:ミックスナッツ✕2。
1600:ピーマン+そぼろ(賢者✕2)+コーヒーゼリー。そぼろの方にはすでに食物繊維を入れてるから金曜のメシにも自動で入ってしまうかな。
1930:ミックスナッツ✕2。
2400:性欲処理。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。性欲は高めだったが眠気も強かったな。テストステロンで改善するようなものでもない感じか。


・体調への影響要素。
現時点では主に「食事」、厳密に言えばサプリまで含めた「口から摂取するもの」の影響が大きいように感じている。テストステロンはサプリ、体温はトウガラシなどの摂取と体温を下げるものの回避、電解質タブレット、そして体調そのものへの影響として動物性タンパク質があり、マルチビタミンで寝起きが良くなったのは摂取を始めた日(だいぶ昔)に感じたりした。
おそらく他のもの(特に瞑想)の影響もそれなりにあるとは思うんだけど、今までのデータから考えると食事の影響はだいぶ大きいはず。しばらくは「何を摂取したか」と「何を摂取しなかったか」をメインに見ていこうか。
で、以前に書いたことに加えて試したいのは「少食化」かな。睡眠時間短縮の本の人が書いてたやつだが、メインの食事✕1+プロテインで1日の食事を済ませてしまうパターン。ただ、プロテインを摂取するならアルブミンの値を計測したくて、そうなると早くても人間ドックの半年前からじゃないと異常があった場合の対処がしづらいので、やるとしても来年になるかな。


・睡眠時間6時間。
脱力感というほどではないんだけど、似たような感覚があって眠気にもっていかれる。食物繊維を増やしただけでは逆効果っぽいな。というわけで今日から戻そう。
タンパク質不足時の挙動にも見えたので、朝のうちに余ってたプロテインバーを摂取してみた。あくまで応急処置的なものなので今回だけにしておいて、以降しばらくは以前通りの食事にする予定。
なんかプロテインバーを摂取したらわりと早く動ける状態になった気もする。タンパク質が足りてなかったのか?朝食なしの時間経過で回復してたのはオートファジーあたりが原因だった?しかし起床直後に摂取するにはプロテインバーは重いし、プロテインドリンクは糖質量が多すぎる(特に覚醒直後だと血糖値も上がりやすいので悪影響を受けやすいだろう)。何かしらちょうど良いのがあれば覚醒直後のタンパク質摂取を試してみたいところではあるが、それがムリそうなら夕飯のタイミングをもう少し遅くして朝時点でのタンパク質の量を増やせないか検討してみるか。


アミノ酸
朝の買い出し時にプロテインまわりを見てみたが、アミノ酸のサプリという手もあったな。こっちなら錠剤とかの形式なので分量が調整しやすいか。ドラッグストアだけでなくスポーツショップにもタブレットの形でありそうだから、次の土曜のスポーツショップでそこらへんも見てこようかな。まぁ今後を考えると通販で買った方が安定するとは思うが、今から注文しても明日届くかは微妙なところだし。


・雲。
飛行機に乗ってるときに外を見てて思ったが、雲があんな風に浮いてることの説明が自分はできないことに気付いた。雲の軽さや上昇気流までは説明できても、あんな風に一定の高度に乗っかってるような挙動になることの説明がつかない。「雲がゆっくり降りてきて霧のように地面にぶつかる」ということがないことを説明できない。
というわけで調べてみたが、普通に出てくるのはやはり上昇気流が多いな。さらにもっと調べてみたところ、ようやく「水素の重さ」の話が出てきて納得できた。
今まで気にしたことがなかったが、「水は軽い」んだな。厳密に言えば水素が軽く、窒素や酸素が重い。普通の水は普通に落下するので気にも留めなかったが、水分子自体は空気と比べてもそんなに重くない。それ故に上昇気流なしでも落下に結構な時間を要する。なので、断続的な上昇気流による相殺や地面の方での空気の密度の違いなどで一定の高度を保っているように見えるのだろう、という形で納得した。実際にはもう少し色々とあると思うが、今回の疑問はこれで解決したのでここまでとしよう。


・タンパク質。
現状だとそれなりの量の動物性タンパク質を摂取しつつ、食物繊維などの吸収を阻害するものはやや控えめにしていくしかないか。将来的には消化酵素で分解効率を上げたり精製されたプロテインでそもそも消化の工程を飛ばしたりしていく可能性もあるが。
これだけ摂取しないと体調に問題が発生するということは、この吸収~代謝の仮定で一部の機能が低下している可能性が高いかな。自分の場合、メインの食事が2回しかないってのも影響してそうではあるが。実際、少食の本でも精製されたプロテインの摂取を行っている都合上、今の自分の食事と同程度~それ以上のタンパク質摂取に相当する可能性はあるし。なんにせよ当面はタンパク質の摂取に焦点を絞る感じになるか。
あとはここらへんの知識をもう少し深めても良いか。今のところ「動物性タンパク質を摂取してからどれくらいでアミノ酸プールに影響するのか」「アミノ酸プールはどの程度の時間でどう変化するのか(特に空腹時)」といったところの知識がないので、わりと当てずっぽうな感じになっている。


アミノ酸プール。
というわけで軽く調べるなど。健康情報の一種と言えなくもないが、わりと化学的な挙動なのでネットで調べてもまぁ信頼度はそれなりにあるだろう。ということで今回はネット情報だけにしとく。
アミノ酸自体は30分で吸収されるが、タンパク質の分解から入る場合は3~4時間かかるか。今朝のプロテインバーの影響から考えてもまぁ納得できる感じ。
グラフでも検索してみたが、サプリだと結構濃度がすぐに戻ってしまうな。サプリはだいたい30分で上がって30分で下がり、肉だと2時間かけて上がり2時間かけて下がる感じ?まぁ見つけたグラフはロイシンだけだし色々と変わりそうな気もするが大まかな把握としては十分だろう。
しかしこうなると寝る前に食事しても微妙そうではあるな。どうせ朝の時点では同じ感じになってそう。それなら寝てる間に消化器に負担をかけない方が良さそうには見える。
となると、やはり朝の早めの時点でタンパク質を摂取したいところか。早めの回復を考えるとサプリの方が良さそうだな。そこからちゃんとした食事に繋げれば良さそう。


プロテインバー。
昼寝の睡眠慣性が強かったので、試しに効果が出るかさらに半分摂取してみた。さすがに精製されたプロテインの摂取量が多くなり過ぎてる感じはあるが、まぁ1日だけなら大きな問題にはならないだろう。
で、1時間経過したわけだが回復しているように見えはするな。まぁそれ以前にちょっと仕事であれこれやってたのでそちらで回復しただけの可能性もあるが。差分を取るにはタイミングが微妙だっただろうか。タイミングというか作業順序というか。
とはいえ完全回復って感じでもないし、こっちはあんまりアミノ酸系の影響な印象はないかな。プロテインバーが植物性な影響もありそうだが、そもそも昼飯に焼き鳥を食った後のコレだから動物性タンパク質の影響でも回復はしなさそうか。


・契約。
さっき連絡がきて、9月末で終了なのが確定した。想定はしていたが、それなりに衝撃を感じてはいるな。
とりあえず現時点での求人を軽く探してはみるか。
求人そのものはわりとありそうに見えるが、いま使っているサイトだとどこの会社なのかがよくわからんな。
まずはサイトの選定からかな。ていうか派遣の時のが使えるならそれが一番ラクではあるのでそちらから調べるか。
シリコンスタジオは明確にフリーランス(業務委託)の話が出てるが、イマジカだと派遣~正社員の話しかないな。シリコンスタジオを使うのがひとまずは順当そうか。
うーん。シリコンスタジオフリーランスで引っかかる求人は2件だけか。片方は条件的にちょっと厳しいので実質1件だけ。まぁ相談を投げれば非公開のやつとか業務委託想定じゃないやつを業務委託で進めたりはありそうだけど。
となるとどうするか。そろそろ本格的に詰めていく必要があるかな。利用サイトはひとまずシリコンスタジオで良いか。雇用形態は基本的に業務委託想定だが、別に派遣とかでも良いっちゃ良いんだよな。それより重要なのはフルリモートの在宅勤務であること。これが検索条件に設定されてないので、なんにせよ相談を投げるしかない。
で、相談を投げるタイミングだけど来月になってからで十分かな。そもそも10月いっぱい休む可能性もあるしな。休むかどうかも決めないとなぁ。休まなかったとしても9月頭から面談を開始して10月開始には十分に間に合うはずだから、色々と整理したり気持ちを落ち着けてから作業を進めるためにも来月になってからで良いはず。まぁ今のうちに整理できるものは整理するか。10月休むかどうかは早めに決めておきたいかな。休むならもう面談は10月になってからで良いし。


・10月休むか。
で、休むかどうかなんだけど、ぶっちゃけどっちでも良いかな。今の仕事の方はすでに暇寄りで、9月末で契約終了だから大きなタスクも来ないだろう。せいぜい引き継ぎ用の資料作成があるくらいか。あとは依頼されてる調査を進めていればそれで終わるはず。なので作業負荷はかなり低めで、実質休んでるのと大きな差はないっちゃない。とはいえ自宅に拘束されてはいるし、作業もないわけじゃないから休日と同じではない。
問題は休むことの意味かな。現状では概ね「体調の改善」に寄与するかどうか。個人開発の時間確保については今年はまだ考えなくても良いし。ただ、体調の改善に関しても現状ですでにあれこれ試せてはいるし、長く休むからこそ試せるもの(断食など)も今のところ想定にはない。それでもまぁ完全に仕事のない期間によるストレスの軽減やら、平日に瞑想がしやすそうな場所を訪れられるというメリットとかもあるので無価値というわけでもない。
長期間休むことのデメリットとしてはやはり金銭まわりか。ただ、こういうこと以外に大きなお金を使う予定も特にないし、それも別に問題にはならない。求人の変動も1ヶ月程度では特に大きくは変わらないはずだしな。お金が減っていくことへの焦燥感みたいなものは発生する可能性があるが、それは別に休まなくても良い求人に巡り会えなかったなら同じことだしな。
考えるべきところはこんなところか?今年は考えなくて良いとは書いたが、「個人開発」に充てられる時間が1ヶ月分も増えるのは魅力的ではあるか。体調さえ回復してればだが。
あー。体調が回復してなければ回復するまでの余裕が欲しいし、体調が回復してれば個人開発に充てる時間が欲しいか。であれば休んで良いかもな。10月ならまだ残暑がありそうだが外出しやすい時期ではあろうし、休むにはちょうど良いかもしれない。特に走りやすいのは良好な可能性もある。ひとまずは休む想定でいくか。となると相談を投げるのは早くても来月半ばあたりか。それだとまだ10月からの仕事を催促される可能性もあるから、来月後半~終盤かな。
思考能力が不十分な感じもあるので日を改めてまた今月中に考えてはみるが、とりあえず今回はこんなところで。


・残り。
あと考えておけるのはなんだろうな。まずは休むにしてもちゃんとお金があるかを一応確認しておくか。さすがに1ヶ月分は余ってるはずだが、ついでなので何ヶ月までならいけそうかも確認しておこう。
思いのほか出費が少ないか。というか4月が移行期間かつ年度切替だったので出費が多かったか?色々と利用先を切り替えたのもあるしな。5月以降は低めで安定してるので、ひとまずはこれベースで良いか。
確定申告での支払いを考えなければ相当粘れるな。ていうかしばらく見ないうちに結構溜まったんだな。今後もこのペースでいけるなら来年末にはそろそろ株に手を出せそうな感じもある。というか、休んでる間に少額で慣れておくのもアリではあるか。
そういやインボイスの対応は結局今の派遣先用にはやらなくて良くなったか。まぁ次の契約で必要になる可能性も一応あるが、これは相談を投げてからじゃないとよくわからんかな。
ちょっと脱線したが、確定申告の支払いは概ね「受け取ったお金✕15%+8万円」といったところか。それで計算したら、さすがに1年はいけないが半年くらいならギリギリいけそうな気もする。休んでるぶんは収入もないしな。もし3ヶ月休めるなら求人の変化も一応想定に加えて良い気はするし。
でもまぁフリーランスになってからは初めてのことなので、あまりこのレベルのリスクは取りたくないか。とりあえず1ヶ月休む想定で、求人との折り合いがつかないようであれば改めて考えるくらいで良い気はする。
ひとまずこんなところかな。残金が思ったよりあったし、確定申告の支払いの試算まで考えてもまだ余裕があることを確認できたので落ち着いてはきた気がする。改めて一通りチェックし直すとは思うが、「良い求人に巡り合わないかも」といった運に左右されるような焦りも感じる必要性は薄そうでひとまずは良かった。


・歯医者。
契約の方針が決まったら歯医者にいつ行くかも決めようと思ってたが、契約終了だとどうしようかな。行っても良いが、可能な限り出費を抑えたい感じもある。次の契約が決まったらにするか。それなら金銭まわりも安定するし、場合によっては仕事開始前に通院も終わる可能性がある。特に現状虫歯とかで困ってるわけでもなくて定期検診したいだけだしな。


・状況整理。
意外とまだ思考が回ってしまうので、一旦現状をちゃんと整理して終わりとしよう。
まず、「体調がダメなら回復のために」「体調が良ければ個人開発のために」「10月いっぱい休む」のはアリ。確定ではないが休む想定で進めたいところ。メリットについては出せてるので、あとはもう少しデメリットを考えておきたいところ。
「金銭的な余裕」も現状大丈夫そう。こちらもあとで再計算などはする可能性があるが、3ヶ月くらいならムリなく休めそうではある。年末年始の支払いで何か大きなものがなければ、といった感じもあるが。
「求人探し」は早くて来月末の想定。10月に休まないのであれば来月頭には開始したいところだが、今のところはそれくらいで良いはず。金銭的な余裕はありそうなので、3ヶ月くらい様子を見て吟味するのはアリな想定。
あとは次の契約が決まったら歯医者に行く感じ。まぁ歯医者の予約が1週間後とかで足りるのか微妙なところだが、今回は時間帯が完全にフリーなのでまぁ問題ないとは思う。
やはり金銭的な余裕は偉大だな。今回は確定申告がまだ未経験なのであまり思い切った決断はできないが、1年経過しておおよその収入や支出が確定できたらもっとあれこれできるはず。


・体調。
今日は上記の件で色々と考えたりもしたのでよくわからんな。まぁどうせ今日から食物繊維の追加をなくして改めて差分を取り始めたばかりなので、観察する意味は薄いっちゃ薄いか。それよりも瞑想の時間が減ってしまってることの対処が重要そうかな。


・契約。
また細々と出てきたので整理しておこう。
収入のラグが1ヶ月くらいあるが、プラスになることはあれマイナスにはならなさそうかな。仕事をしなくなった月にも収入がある代わり、仕事を開始した月には収入がないわけだが、相当ギリギリを攻めない限りは問題ないはず。
冬季休暇の飛行機はどうするか。12月まで休むのであれば早めの飛行機を選んでも良いっちゃ良いが、まぁ普通っぽい予約で良いかな。ただ、現時点では次の契約先が決まってないので休める範囲が当てずっぽうになってしまうのが微妙なところ。まぁそこまで大きな問題にはならないとは思うが。


・食物繊維。
食物繊維そのものが悪いというより「精製された食物繊維」が悪いのかもな。糖質とかと同様に。効果が大きすぎるのかもしれない。そのわりに糖質の相殺は思ったほど起きてなかった印象ではあるが。


・予定。
木曜の仕事も終わったので、改めて今後の予定をちょっと整理しよう。
次の土曜は横浜あたりまで外出してスポーツショップとかを見て回りたい。メインはマリンシューズ探しだが、ついでに白半袖やらアミノタブレットも見ておきたい。メシはどうするかな。時間的に間に合えば復路で川崎まで行って焼き鳥を食うのもアリだが、せっかくだから横浜で何か食って帰っても良い。まぁ混みそうだから店に入るのは難しそうかな。スマホはちゃんと持って行って焼き鳥屋を検索したりとかはできるようにしておきたいか。
日曜はクリニック。性欲方面の大きな低下は見られなかったので、テストステロンまわりはそこまで悪化はしてなさそうな気はする。まぁそれはそれとして定期的な注射はまだしばらく必要そうな気はするが。
来週末はビッグラン、再来週末はフェスがあるが、これも夜のいつもの時間にしかやらないと思うので予定に入れるまでもないかな。
あとは来週末から9月に入るので、それまでに10月休むかどうかを正式に確定させたい。というより、その時までに特に判断の変化がなければ10月は休むことにしようか。変化があったら9月頭から求人まわりの進行を行う感じで、変化がなければ9月の最終週あたりから求人進行をしようかな。
それ以外の予定はなさそうか?強いて言えば飛行機と歯医者の予約まわりだが、まぁ改めて考える必要もないかな。