・前日。
1300:鍋。
1630:牛カルビ+塩鶏。
1930:ミックスナッツ✕2+カシューナッツ少し。食欲がなかったのでスキップしても良かったが、栄養素や低代謝モードなどの不安があったので一応摂取。
電解質タブレット✕3と水分1.6リットル程度。20時以降の水分摂取なし。
性欲:低。
筋トレ:肘膝腹筋30✕3回。


・予定。
土日はどうするか。朝から徒歩川崎しても良いし、向こうで買うものがあるのも別に良いんだけど、この2つが合わさると到着後しばらく暇になるんだよな。店が開いてない。ここにさらにモンハンNOWの寄り道が入ると買い出しの移動も相まってかなりの徒歩疲労が発生すると考えられる。しかし徒歩川崎しないなら朝の時間が相当余るし、朝の外出慣れにはならない。
まぁ朝は何か別のことをしても良いし、朝の外出慣れはさすがにもう十分な気もする。土日だけ朝は別のことをするのを日課にしても良いのかもしれない。
ただ、確定申告を進めるにしても源泉徴収票が届くのは夕方だし、個人開発を朝からやる気力とかがあるかが不明。そもそも個人開発もUnityじゃなくてフロー2の方を進めるのが理想的だが、そっちはさらに不明だからな。
そしてモンハンNOWはイベント期間なのでちょっと徒歩で寄り道したい感じも強く、水分とかの摂取タイミングによる眠気の解消が徒歩疲労とどちらが強いのかもちょっと気になる。
という感じで道筋がいくつかあるので、明日また改めてちょっと考えて、ひとまずやりたいのをやるか。個人開発も仕事が落ち着く今月末あたりから本格的に進められれば十分だとは思うし。まずは眠気を含めてもろもろ安定させるのが先。


・睡眠時間5時間。
やや起きづらかったか。眠気が多少残る感じ。メシまわりは戻したが、食欲がないのに食ったのは逆効果だっただろうか。とりあえず「16時以降の肉・糖質の摂取はしない」「20時以降の水分の摂取はしない」は維持してみるか。夜のミックスナッツの味変的なバリエーションは検討したいが。


・外出終了。
それなりに歩いて足が痛い感じも出てきたが、なんかいつもの痛みとは違って右スネの外側が痛い。疲労の痛みというより打撲寄りの痛みに見える。よくわからんが、明日の徒歩川崎は控えた方が良いのかもしれない。まぁそもそも明日の午前中は雪だの雨だのの予報だしな。
今日の昼飯も焼鳥にしたんだけど、なんかぼんじりがタレじゃなくて塩になってた。今後もこれが続くようなら鶴見の方の焼鳥屋を使うことも視野かなぁ。


・体調。
わりと微妙か。思ったほど回復しなかったのは下痢とかの影響もあったりするか?
ともあれ個人開発をムリにやるよりはもっと体調回復寄りのことをしてるかな。もうちょっと回復してる予定だったんだけどな。まだまだ思ったようにはいかんか。


・モンハンNOW。
自宅から少しだけ移動したところにレイア亜種✕2が居るので、どっかのタイミングで少し出かけてみるかぁ。ついでなのでデザート買うか?別に20時に摂取するわけじゃないから影響は軽微だとは思うんだけど、さっき栗とかも食ったので1日のトータルの糖質が気になるところか。


・郵便。
そういや夕方に届くんだったな。指定時間より早く届いたので気付けたが、そうでなかったら忘れてたかもしれない。危なかった。タスクに突っ込んでても最近あまり見れてないんだよなぁ。仕事の時間に目を通さないので忘れてしまう。ここらへんをもうちょっと何かするべきか。メモ帳に書いてる買い物リストとかもあまり見れてないから、そこらへんのメモまで含めてタスク側に統合してしまうか。


・確定申告。
というわけですっかり忘れてたけど改めて進められる状態になったはず。今日のところは源泉徴収票まわりの入力を行って次ページまでいければ上々としようか。できれば明日と合わせて今できることは一通り終わらせたいところだが、次ページ以降がどうなってるか現時点では不明だからな。期限的な余裕はまだまだあるようなので、ゆっくりでも着実に進められればOKとしよう。


・眠気。
夕飯を食ってまた眠気っぽいものが出てきたが、まぁ靴下投げでなんとかはなりそうか。今はクリーパーヘッド投げになってるし、やはり中身がプラスチックなのは感触が微妙だが。おそらく枕の中材方向で探せば何かしらあると思うんだけど、ここらへんは通販では感触が確認できないのでどこかしら行くしかないか。
足の調子さえ問題なければ明日どこかしら行ってみても良いが、枕の中材を売ってるところのアテがないな。ユザワヤはちょっと方向性が違ったし、たぶん方向性自体はユニディとかニトリが近いとは思うんだけどそっちにも売ってなかったし。そうなるとちょっと遠くを探してみることになりそうだが、今の足だと不安が大きい。リモートワークならまだ足の誤魔化しはきくが、出社だとそうもいかないしな。
そういや枕専門店みたいなのが川崎や蒲田にあったっけ。明日は一応そこらへんを見る想定でいこうかな。


・確定申告。
というわけで作業。
まずは開始時残高が設定されていなかったのでそっちを先にやっとくか。
残額から逆算してとりあえず完了。
なんか「マイナポータル連携」なる項目ができてる。そういやメンテの表示もなくなってるからこれの対応をしてたのか?
どうするかな。少なくとも現時点で連携できる要素に自分に関連するものはなさそうだけど、今後を考えると今のうちにやっておいた方が良さそうにも思う。めんどくさいが、だからこそやるなら今年中ではある。
とりあえず先に源泉徴収票の入力をやろう。上のは日曜にでもやるか。
支払金額と収入金額はとりあえず同じっぽいかな。
あー、いや、違うっつーか入力箇所が違うか?「事業所得」と「事業以外の収入」があるな。ざっと調べた感じ、フリーランスなら事業所得扱いではあるはずだが、給与ではあるので後者でも良さそうではある。記載されてる単語は後者の方だしな。まぁ法律的に厳密に決まってるわけではなさげなので、重複さえしなければ良さそうか。今回は後者にしとくかな?なんとなく後者はフリーランスしつつ別で給与をもらった場合にも見えるが、ある意味ではそれも正しくなくはないしな。まぁ個人開発の収入がほぼゼロなので解釈次第だが。
というわけで一旦次のページに進んで見る。マイナポータル連携はたぶんこのページじゃなくてもどこかしらでできるだろう。
次のページはもう確認画面だったか。そういや上のところに確認って書いてあるな。これがフェイズを表してたのか。矢印とかもないのでわからなかった。
で、なんか色々と並んでるがたぶん「第3期分の税額>収める税金」が実際に支払わないといけない税金っぽいかな?源泉徴収されてるからゼロになるかと思ったんだけど結構あるな?この差額が何によるものなのかちゃんと確認してみるか。
ゼロになってないのは「源泉徴収額」と「それを引く前の値」が違うからだな。
あー、そうだ。今回入力したのはあくまで「フリーランスとしての源泉徴収」だけで、「派遣としての源泉徴収」がまだされてないんだった。危ない危ない。
まぁその作業はやるとして今日中にやるか?もう結構遅くなってきたので、外出するならそろそろ出かけたいところ。追加の作業はあまりなさそうなのはわかったし、まだ提出まで1ヶ月の猶予はあるから今日はここまででも良いかな。今の体調での判断はまだちょっと信頼できないところがあるし。
というわけで明日は派遣の方の源泉徴収の入力を行い、できればマイナポータルの連携までやりつつまた収める税金の額を確認しよう。税金の額が0付近じゃなければまた調べる感じで。


・外出終了。
モンハンNOWついでにほうじ茶とかのストックを補充してみた。土日の補充が意外と難しいんだよな。ついでにファミマでティラミスを買ってきたが結構美味いな。まぁ糖質量的にもアレルギー的にも頻度は低くせざるを得ないが、週一くらいでは食いたいレベル。
で、なんかモチベっぽいのが上がってきたので確定申告の残りをしてしまおう。たぶん珍しい状況だし。


・確定申告。
2つ目の源泉徴収票の入力完了。こっちは色々と記載があってよくわかったが、派遣の方が「事業以外の収入(給与)」で、フリーランスの方が「事業所得」だな。というわけでそういう風に記載した。
で、改めて確認したところ収める税金がゼロになったのは良いんだけど、今度は還付金がやけに高くなってしまった。これはこれで不安なので改めてチェックしよう。
収入金額は源泉徴収される前の額でちゃんと合ってる。ただ、事業所得と給与が別で記載されてるのに事業所得の方に給与の値も合算されてしまってるのが気になる。ただ、アフィの雑所得も別記載で合算されてるのでそういうものなのか?
あぁ、いや、自分の検索条件が悪かったな。特に何も指定してなかったので今年のやつとかと混在してた。
で、アフィの収入が二重で設定されてしまってるな。これは事業所得の方に合算しよう。増えたフローは全般的に事業所得になるかとは思うし。
これで収入金額は一通り一致。で、所得金額はどう計算してるのかわからんから次はここか。
所得金額は収入金額から経費を引いた値か。ここがなんか実際の数値よりやたら引かれてる感じがするな。そもそも事業所得からも給与からも引かれてるが、ここがどう自動計算されてるのかわからん。
「なんかよくわからん定数が引かれてる」と思ったら、これが青色申告特別控除ってやつか。それなら経費と控除で計算が合致する。ただ、これって事業所得からも給与所得からも2つ同時に引かれるものなのか?
やはり該当控除は1つだけだよな。というわけで改めて確認したら定数の値が少しだけ違うな。給与の方はまた別定数っぽいか。なんだこれ。
あー、こっちは給与所得控除ってやつか。で、青色申告特別控除と併用はできるっぽいな。今後メインの仕事と副業が並行して走る場合も同様に使える。なので今回も問題なく使えるな。そしてたぶんこれが還付の原因な気がするな。ここの定数がとても大きい。派遣とフリーランスの切替が発生するとこうなるってことか。そして今後副業で稼げれば同様になる、のか?まぁ副業でちゃんと収入がないと定数が発生しないかとは思うが。
ともあれこれで所得まわりも納得できたし、控除も問題なさそう。何より還付の原因が上記の2つの控除が同時に発生したせいだと推測できたのが大きい。
というわけでこれで基本的な入力は完了として良さそうかな。で、そうなると今度は還付金の受取口座の設定とかが必要になるが、ここから先はさすがに明日に回すか。ここまで今日できただけでも上々。還付金のfreee上での扱いとか色々と気になる部分はあるが、さすがに疲れた。


・体調。
頭痛がしてきた。作業し過ぎたか?突き刺すタイプなので結構痛いな。