・前日。
0900:ミックスナッツ×1。
1000:性欲処理。
1200:焼鳥。今日から秋まで自宅で摂取。
1230:コーヒーゼリー
1500:トマホーク+ピーマン+寒天ゼリー。
1530:ミックスナッツ×2。
1830:ヴィーバーグ+コンポタ+ミックスナッツ×2。
2130:納豆。想定よりは遅いが食欲が発生したので摂取。やはり成城石井の納豆とは味の相性がちょっと悪いが、低糖質のすき焼きのタレの方を使うとわりと良さげなのはわかった。糖質のことを考えてもこちらの方が良いのかもしれない。
電解質:パウダー✕1+タブレット×1+水分1.7リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:なし。今回は作り置きやら白半袖のボタンの付け替えやらで単純に時間がかかってできなかった。そしてボタンの付け替えもまだ完了してないし。


・漫画。
結局晩飯以降はほぼ漫画を読むだけで終わってしまったが、明確に回復してる感じはあるので良いか。
こうなってくると会社や電車でも漫画を読みたいところだが、DLSiteで買ったやつは他のが見えるリスクがあるので外では読みづらいんだよなー。ワンパンマンはこっちで買ってるんだけど、外だとKindleで買ってるやつを読むしかないか。Kindleとかはわりと甘えたUI・システムなのであまり使いたくはないが、まぁ他のところも似たりよったりではあるのでなんともではある。改めてまともそうなところを探してみるというのもナシではないが。


・睡眠時間5時間。
目覚めは多少早くなったが、起き上がるのはややしんどかったか。早起きする理由がないのもあるが、若干の単純な起き上がりづらさもあった。身体が重いの一種なのかどうかよくわからんという状態。


・痺れ。
久々に通勤中に痺れが発生して途中下車してしばらく邪魔にならなさそうなところでへたりこんでた。10分くらい休んで、立ってても痺れがとれるようになってきたので再乗車してなんとか遅刻せずに出社完了。
へたりこんでる時に2回ほど声をかけてもらった挙げ句、冷水まで恵んでもらってしまった。この恩はまた誰かに返さんとなぁ。そういや最近そういう他人にこのレベルで気を遣ったことがないかもなぁとか思ったりした。まぁ優しくすることそのものを目的として動くのも違う気がするので機会があればって感じだが、意識してないと機会自体が見えないこともあるからなぁ。改めて意識してみるか。
で、原因に関しては一番大きそうなのは「電車内で漫画を読んでみた」ことかな。すなわち乗り物酔いが発生した可能性が一番高い。ここ数年くらい電車内で漫画とか読んだりはしてなかったからな。ただ、MHNowはやってたので別の可能性もある。
他の原因は現状よくわからないが、昨日ずっと横になってたりしたし、今朝は起床後もずっと会社に行きたくないような感覚が続いてたから、もともと体調が悪かった可能性はある。ただ、繰り返しになるが現状では原因がよくわからん。そもそも復調後はむしろ結構好調な状態になったので、朝の状態からは結構分断されてしまってる感じがある。
ともあれ電車内での漫画読みはやめておくか。漫画休憩にはちょうど良いタイミングかと思ったんだけどな。


・土日。
もうちょっと土日のあれこれが体調に影響している可能性について考えるか。
最近行ってる焼鳥屋に玉ねぎがなくなってしまったのは残念だが、まぁこのレベルの有無は体調に影響はないだろう。
ピーマンの摂取は問題ないはず。
トマホークにアマニ油をかけるのを土日両方忘れてたが、この量ならやはり影響は少ない気がする。
蕎麦は平日も摂取してるし納豆も同様。ヴィーバーグ+コンポタはそもそも日曜の最後なので日曜に体調が微妙だったことの説明にはならない。
気になるのは納豆を摂取する気も起きないくらい満腹になりがちだったこと。肉の影響な気もするし、日中寝てた影響もありそうな感覚はある。しかし現状ではよくわからん。
振り返ってみたが、やはりよくわからんな。今のところ特に変えたい部分も思いつかんし。低糖質クッキーもそこまでの悪影響が出るとは思えないんだけど、タイミング的にはこれの可能性が一番高いか。


・差分。
というわけで土日は引き続き現状維持。平日も基本は現状維持かな。缶詰の魚は空き缶を洗って捨てるのが面倒だったので通販でパウチのやつにした。今日はコンビニの塩サバ+サバ味噌にするつもりだったが、上記の通り体調悪化で時間がなかったのでコンビニには寄れず。明日用に念のため持ってきておいたパウチの方を摂取することにした。
先週からの差分としてはラーメンの日の晩飯をヴィーガンスパゲッティからピーマンのおかか炒め+豆腐+納豆にする部分。顎を使う量はあまり変わらなそうだが、ピーマンを平日にも摂取できるのと糖質の摂取量を下げられるのが利点。豆腐を連日食うことになるので、一応アレルギーまわりが気になりはするといったところか。


・指の関節痛。
特に改善も悪化もしてない感じで引き続き発生中。炭酸を控えても特に改善しなかったか。とはいえ今日は恵んでもらった水の方に電解質パウダーは溶かすので、炭酸に戻すとしても明日以降。
関節痛に関しては昨日またちょっとポキポキしてしまった影響もありそうだが、どうにもなんか詰まる感じがあってポキポキしないとそれはそれで面倒そうなんだよなぁ。それよりはやはり炎症そのものを抑えられると良いが、ここらへんの機序がよくわからん。曲げにくさ自体は腱鞘炎のような挙動にも思えるが、指にも腱鞘があるか知らないし。そろそろここらへんの書籍も真面目に探した方が良いか。


・昼休み。
眠気が強まってきたのが自覚でき、外でまた体調が悪化すると困るので昼の外出もなし。1日分のストックはちゃんと用意してあるのでひとまず問題はないはず。
というわけで昼休みはやや寝る寄りで休んでたが、まぁまぁウトウトに近い感じで過ごしてた。ちゃんと寝れたわけではないし、昼休み後に爽快って感じでもないが。


・休憩。
今日はまた休憩が少なくなってしまったか。1時間に1回くらい入れたいところが3〜4時間に1回になってしまってたかな。作業ができてたということではあるが、体調を労れてないということでもある。特に今日は朝がアレだったのでむしろ労る方を重視すべきだったんだけどな。
まぁせめて帰宅後はゆっくりしようか。個人開発とかは置いておいてずっと漫画とか読んでる形でも良いや。積んだままの本がそれなりにあるはずだし。


・本。
会社で買って読もうかと思ったらスマホ(というかアプリ)からはKindleのやつは買えないんだな。ブラウザから入ってもリダイレクトされて面倒だから帰宅後だな。


・指の関節痛。
帰宅したので早速読みつつセルフチェックを進めてたが、よくよく観察すると指の痛みはだいぶ軽微になってるな。とはいえ何かあればすぐに再発するタイプのやつなので、ちゃんと一通り読んではおくか。