今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。また床につくのがギリギリだったが寝つきはまずまず。寝起きもまた夢であれこれ考えたいことは出てきて実際に考え続けようとしたもののそのまま二度寝したりしたのでまずまず寝れた方だろう。今回は起床がそれほどしんどくはなかった。
というわけでようやく今週も最後。ようやくと言ってもやっぱり早いけど、とにかく長く寝れるのが嬉しい。


・なんか今日はやけに水分の摂取量が多いな。4分の1日ですでに想定の2分の1を消費してる。夕方に買い出しに行かないと飲むものがなくなるな。暑いのかなぁ。


・今日の前半は休憩+次のタスクのために軽く調査。向こうの人がそもそも今日は出社してないので急ぐ意味もないので、今日はゆっくりしていよう。あとはもう少し調査したら休憩と個人の作業をメインに進める。もしかしたらもう少し作業を進めるかもしれないが。


・特に眠くはなかったんだけど、PETボトルのミルク入りコーヒーを長く放置するのもどうかなーと思って昼休みに飲んだらなんか眠くなってきた。ミルクなのか。ミルクのせいなのか。いわゆる普通の牛乳とは違うはずなのでよくわからんが。
まぁ眠気覚ましと買い出しを兼ねて夕方には早めに外出しようかな。急ぎの案件はないし。


・なんかデバッグ機能は今日中に終わってしまいそうな感じもする。


・そして微妙な問題を残しつつも基本的な機能はなんとなくできた。あとはその問題を修正すればOKなはず。調査にちょっと時間がかかりそうだし、今日の稼働時間で終わるかどうかが微妙なのでここまでかなー。残り3時間+休憩1時間。稼働可能時間は1時間なのであとは普通に休もう。これでも想定よりだいぶ早いし。


・とか言いつつ普通に作業を進めて問題を一つ解決してしまった。いかんいかん。残りは来週に回す。


・その意味では今の作業も楽しくはあるのかなー。解決欲はわりとある。今もふとした瞬間に残りの問題を解決しようとしてしまう。


・そういえばTwitterの以前にリストに追加した人達はそこから増えたり減らしたりしてた。
やはり自分とある程度の近さがないと理解もしづらいな。理解しづらいというか、そこから増やしたいとあまり思えない。


・TVとか見ないのでほぼ他人事ではあるのだけど、わりと自分のTLで見かけるので。
ゴーリキー自体は悪くないのだとしても、ゴーリキー周辺の人間が揃いも揃って悪いように見えるのはなんか因果関係があるのだろうか。マネージメント部分の問題なのかな。
ちなみにゴーリキーでググろうとしたらちゃんと剛力彩芽が単体で候補に出てくるのはすごいなと思った。


・少し脱線するけど、「元の作品に対して愛情がない」というのは証明しづらいよな。逆に「愛情がないとできないこと」というのはあるので「愛情がある」というのはまだ証明可能性がある。ただ、どちらにせよ、そもそも技能が伴っていない状態ではその愛情を表現できないので、「愛情が感じられない」のであれば「本当に愛情がない」か「技能が足りてない」かのどちらかだと思うので、なんにせよダメな感じではあるかな。


・まぁ愛情の定義次第なところもあるが。ちなみに上記の「愛情がある」の定義は「描かれていることは一通り理解したうえ、描かれてないものまで十分に補完して考えることができ、それをもとに最もそれらしい状況を実現する、という一連のコストを払うことが可能な状態」とでもなるだろうか。もっと簡素な言い方をすれば「単にそれっぽい作品を作る以上のコストを十分にかけているか」とも言える。「単に映画としてまとまりがある」程度のものであればそもそも原作を使う意味はないしな。単に知名度とかを流用したいだけだと思われても仕方がない。


・そうだな。そしてそう考えるとゲームにおいても同様であり、原作がない場合も同様か。つまり「ゲームとしてのまとまり以外のところにどれだけコストをかけているか」が「そのゲームへの愛情」になるのか。このコストは一見ムダだからなー。原作がなければただの自己満足と言われても仕方がない部分でもあるし。その意味では自分も"彼ら"も大差ないなと思うし、であれば以前よりもうちょっと意識的に「愛」を注ごうかとも思う。


・うーん。思ったより飲み物は減らなかったし、眠気もそんなにないので外出はやめとくかなぁ。でもまぁ気分転換とかもしたいのでちょっと出かけよう。


・残りの2時間はわりとがっつり個人のコード書きをしてた。事前に設計しなくても書きながらすらすらと設計できるレベルのものはじゃかじゃか進められて楽しいな。そんな感じで今日は終わり。


・うむ。コーディング中に感じて帰宅中にも確認したが、どうやら体調が中の中まで戻っているようだ。こういう軽いコーディングで万能感を味わうのが有効なんだろうか。