今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。体はだいぶ重かったんだけど寝つきはやはりそれほど良くないな。でもまぁ1時に寝れたっぽいから良しとするか。また瞑想まわりの時間が取れてないので、そこらへんもっと意識していくかな。寝つき・二度寝の悪さの一因として復活してしまってる気がする。


タブレット用のキーボードのタッチパッドを無効化すべくプラ板を貼ってみたがダメだった。むしろ絶縁体の接触を見てどうこうしてるっぽいから、金属をかの方が良いのかなぁ。強度的にも。金属アレルギーとはいえ、常時接触でなければ問題はなかろうし。
というわけで余ってた金属網板を貼ったら無効化できた。肌触りが良くなかったのでさらにプラ板を重ねてたぶんこれで完了。問題ないはず。タブレットの折りたたみにも支障ないし。


・「他人に迷惑をかける事」に対して大きな拒絶反応が出るところまで昨日考えた。その続き。
迷惑をかける事で自己評価や他者の評価がマイナスになる事が怖い、わけではなかった。シミュレートしてみたが、そういう側面自体はあるものの、その評価が拒絶反応につながっているわけではなかった。
で、あれこれ考えてもわからなかったが、さっき「他人に迷惑をかける人間」を見かけた時に理解した。つまり「自分があれと同類であるという事実」に大きな拒絶反応を示しているのだ。
であれば対応はわりと自明か。「あれと同類ではない事」を自分自身に示さないといけない。であればエゴの方の扱いもまたちょっと変わってくるか。ようやく再度の揺り戻しになるか。


・通勤中に改めて考えたりしてたが、やはり「他人に迷惑をかける人間」を許容できないから「他人に迷惑をかける自分」を許容できないんだな。そして他人の場合は「意図的(利己的)でなければミスとして許す」くらいはできるのに、自分の場合は自分を許す事ができてない。自分に厳しい。なんというか「許してしまうと結局それは利己的なんじゃないの?」と感じてしまってムリなんだよな。


・でもまぁなんだ。自分の罪を恥じれない人間にはなりたくないから、これで良いっちゃ良いのかもな。でもちょっと過剰な気はする。パニくらない程度には抑制できてて良いはず。


・4時間ほど経過して麻酔もだいぶ切れてきた。そろそろ飯を食うか。
あと、微妙に痛みも出てきたので痛み止めも。


・歯医者は麻酔がそれなりに効いてはいたと思うんだけど、それなりの痛みはあったな。まぁこれが今までのツケか。


・おそらく神経を削ったりしたであろう影響で歯の痛みがあるな。痛み止めも切れてきたか。しかし寝る前にも飲む事を考えるといま飲むのは摂取量的にマズいなぁ。北区までは我慢か。


・ひとまず4時間程度の作業で一段落ついたから今日はこれでおしまいかな?


・なんか自分のコミットで自動ビルドがこけまくるな。ローカルでは問題ないのに自動ビルド環境上では参照できないものがあるのか。
今日はこれが通るところまでを作業としよう。


・しかしビルド待ちは暇だ。そこでちゃんと瞑想だの休憩だのすれば良いだけなんだけど。


・以前読んだスクリプトの本で自分の精神をどうこうする事に興味を持ったのでさっきみたいな「他人に迷惑をかける事」についてあれこれ考えたわけだけど、本当に相応の痛みを伴う作業だな。ちゃんと注視するってのがこれほどしんどいとは。
そしてまだ「成長」にはつながってない気がするんだよな。フェイズは進んだ気がするけど。まぁそんなすぐには成長しないか。


・何もしてないと痛みに意識が向くな。それすら考慮して瞑想してみるか?


・リラックスして痛みの軽減に務めつつ、なんとかビルドエラーを修正して今日の仕事は完了。想定より少し早いが帰るかな。明日以降の体調が悪化しては元も子もない。