・前日。
リングフィット:なし(足が多少疲れてたので)。
日光浴:40分くらい。たぶん定期的にやれるなら10~20分くらいで十分だとは思うが。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+焼き芋。焼き芋が美味そうだったので買ってきた。ちょっと糖質が気になるが。総量自体はそこまででもないが、プチ断食の影響で最初に摂取する糖質に対して血糖値スパイクが発生する可能性が高いのがな。まぁイモなので食物繊維も多いとは思うが。
昼飯2:パン×2。
夕飯:牛もも肉57℃2時間→スチーム20分。なんかやけに固いな。スチームは15分で良いのかもしれない。
晩飯:リンゴ×1のみ。単純に食欲がなかった。夕飯の時点でも食欲はなかったが、そっちは眠気の影響も大きかったと思う。
差分:メシとメシの間にスロージューサーを挟む感じでずっと血糖値が高い状態を維持し過ぎたかもしれない。あとは気温が高くなってきたのでエアコンをオフ。さらに寝る直前にさらにパンツを変えてみた(風呂上がりでちゃんと拭いたつもりだがそれでも一定の湿気を吸ってる感じがしたので)。


イカ
モズクのナワバリの初手は今までだいぶ迷ってたが、「初手最速で左奥(敵陣地)に入る」がわりと安定な気がしてきた。まだ机上の段階ではあるが、理屈上はかなり有効そう。
モズクでは初手最速中央に行っても挟撃の可能性があるので不安定なんだよな。前と後ろを同時に見張らないといけない。普通に前と後ろを見るとお見合い状態のまま崩せない。
そこで最速左奥。これによって何が起きるかと言えば「左の戦場を崩せる」んだよな。キルまでいかなくても左の相手は自分を見ざるを得ず、そうなれば左から普通に入ってきた味方は敵の相手をせずにそのまま中央へと進める。デュカスなら射程がありつつスライドによって網の上でもそれなりに回避しやすかったりするし適役な気がする。
あとは実践のみだが、もしこれで正しければモズクに限らず「崩すなら端から」というのが戦術選択の基本になりそう。たぶんハコフグとかで中央を取り返す場合もスペシャルは中央に切らずに左右を取るのに使った方が包囲の陣形になって良さそうだし。
しかし「端を崩すために一旦中央を経由する」という発想は今まで出てこなかったな。裏取りの一種にはなりそうだが、経路的にはむしろ通常ルートよりも短い気がする。適切な発想かはさておき、あれこれ本を読んでるのが効いてる感じはする。


イカ
で、ショッツルの方はよくわからんな。さっきの原則である「端から崩す」をやっても上手くいくビジョンが見えない。
とりあえずよく起こっている状態では「左の膠着」「右の膠着」「中央での混戦」の3つ。一応、スペシャルを使えば左を一旦取るのは難しくないが相手が敵陣の上なら対処が難しく、そのまま中央に攻めるのは難しい。中央を取るのも同様。右を突破して右奥の広場を塗れれば有利は取れるが、塗りに行ってる間に数の不利が発生してしまう。
そもそもショッツルは戦略自体がなぁ。一応「左右の広場を両方塗る」が基本戦略っぽくもあるが、これが実現しづらい試合もわりとあるしなぁ。
時間もないので今日はここまでにするが、あとでちゃんと考えたいかな。


・睡眠時間6~8時間。
概ねいつも通り。今回は早い段階で掛け布団をかぶってみたが、ちょっと暑かったので結局また毛布のみとなった。
どちらかと言えば「チンポロ」の方が股の暑さはなんとかなりそうな感じもする。次回はそれを試すか。


グラブル
古戦場のスペシャルバトルで金剛晶が出てしまった。特に期待してなかったので何も考えてなかった。
これで金剛晶が3つ揃ったので何かしら3凸できる。何を3凸しよう。あるいはアーカルム側で残すか。
アーカルムの方は急ぎのはないというか、別の素材でどうせ時間がかかるから今回じゃなくて良い。なので召喚石の方で良い。
ハデスはすでに1凸してるが、そもそも武器が特にないので凸る意味が薄い。
ゴリラは4凸できると属性110%なうえに召喚時にガード・ストレングス・追撃が入る。だいぶ強いが、そもそも土武器があんまり揃ってないので今はまだ恩恵が少ないか。ゴブロも似たようなものか。
フレイは3凸でマウントが付くのでさらに有用にはなるが、フルオートとはそれほど相性が良くないからな。
カツオ4凸はフルオート向きというよりは1ターンキル編成向き。特にフレ石が選べないアーカルムでは有用。
という感じか。以前に軽く考えた通りカツオで良い気もするが、そろそろアニバーサリーが来る=無料何百連か来る=新しい召喚石ゲットの可能性があるので、一旦そこまで待っても良いかな。カツオがあるとアーカルムを回すのがラクにはなるが、現状でもフルオートでそれなりに回せてはいるし。


・今日の予定。
朝のゴロゴロタイムでサイトのシミュレーションはできて改善部分も洗い出せたので今日はまずその対応をしたい。
その後は細かい対応かな。昨日は全然できてなかったし。あるいは休日になる前に買い出しとかしても良いが。まぁそこは日光浴時に体調を見つつ考えるか。行けそうならそのまま行っても良いし。


・あぁ。今日は曇のち雨か。朝早くは晴れてたっぽいが、すでにアメダスでは日照時間が減ってしまってるな。であれば買い出しは短時間にまとめて終わった方が良いだろうか。まぁそれも実際に外に出てから決めよう。雨が降るのは夕方以降っぽいが。


・外出終了。
結局最短寄りの買い出しだけで終わった。めっちゃ曇ってたし、外を歩きたい気分でもなかったので。
というわけで今日はサイト作成と細かい対応をしたいかな。


・唇に吹き出物ができてリップクリームを塗る時に痛い。
こういう変なところの吹き出物はだいたいマーガリンの影響だけど、最近そんなの摂取したっけ?と思ったらパン屋のパンか。成分表がないからまた忘れてたな。
というわけでパン屋のパンは1週間に1度の頻度にとどめよう。


・サイト作成。
とりあえず予定していた作業は完了。もうちょっと今のうちに進めた方が良さそうな感じもあるが、いい加減にここまでにしておこう。


グラブル
カー・オンに張り付けるのはこの休み期間だけだよなーと思ったのでそこそこ張り付いてたが、ようやく杖の4凸が完成。スキル餌が十天衆最終上限解放の方に持っていかれてしまってアレだったが、不要なSSRでなんとかスキルLVも15にした。
というわけで張り付くのは一旦なくなるかな。他の属性でまたいずれ発生しそうではあるが。


・今日はまぁまぁ細かい事が進められたか。ただ、量が多いので今日では終わらんな。あと2~3日欲しい。
明日以降はどうするかな。サイト作成を進めたい感じもあるが、そちらは最小限にしたい。UE4のネタ出しをやって、あとはまた細かい作業をするかな。


イカ
ショッツル:ナワバリ再考。
1つ重要なのは「相手が敵陣の台上に居るか」かな。居る状態でそれ以外の相手を倒しても圧力がひかない。
となると「台上からでは対処できないところで戦闘を行って引きずり出す」か「ボムなどで強引に降ろす」か。後者はされる側としては相当上手くやらないとムリなので再現性が低くて難しいかな。
であれば「台から降ろす」の方が良いか。それはそれで相手の前線参加を許す事になってしまうが、降ろした状態で倒しきらないと結局あまり意味がないからなぁ。
というわけでその方向で見てみたが、まぁ不可能ではないな。潜伏必須だが十字砲火を仕掛けられる配置になるので悪くない。
しかしデュカスなら坂コンベアの上から塗りを広げるのが安定にも見える。坂コンベアの左右からの侵入が怖いが。わりと見えないしな。


イカ
実践しようかと思ったけどなんか気分的にムリだな。まだちょっと何かしらの能力が足りてない感じがあるか。
あとは何が足りないだろう?
眠いっちゃ眠い。今日はメシ後に毎回横になってみたが今回はわりとウトウトする感じになれたしな。1回あたりの糖質量はそこまで多くないと思うが、スロージューサーでプラスされてるしなぁ。
うん、眠いな。最近は特に晩飯以降が眠い。今日の晩飯はまたリンゴ×1のみだがそれでも眠いので糖質の影響ではないのかもしれない。
ベルソムラの影響が残り過ぎてるか?今夜は試しになしにしてみるか?通院前に1回だけ試すのは悪くはないな。それを参考にして量を減らすなりしてもらえば良いし。